妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

キャリア講習4
キャリア講習4回目

娘はすっかり保育にも慣れて行ってすぐバイバイで問題無し。


本題のキャリア講習は
キャリア創りのための環境整備を整え情報を賢く使いこなしましょうというもの。
情報と言うのは”メディア”と言う限定されたものだけでなく

まずは意識化と言う事で何でも当たり前と思わず常に『なぜ?』という意識を持ちましょうと。
先生がおっしゃった例えばはファミレスに行って旦那さんが甘いもの好きなので
パフェ、先生はビールを頼まれたそう。
そこで持って来た店員は何も聞かずビールを旦那さん、パフェを先生の所に置いた。

これはなぜ?と思う必要があると。どちらが何かと聞いてないのに
女性は甘いもの、男性はアルコールと言う風に固定的な常識が当り前化している。
そう言う事にもなぜ?なぜそうなるの?と疑問を持たなきゃいけないと。

ん~わかるが難しい。と率直に思った。

情報は何となく見たり聞いたりしてると頭に残らず流れて行く。
それは何のため?と考える事が必要で自分にとって何のためか?
と言うのが明確になれば勝手に頭に残る、為になる情報がどんどんやってくるとも。


キャリアゴール創りに欠かせないのはアンテナづくり。
目標、目的、テーマ、方法、理由を考える。

情報は立ち止まっては入ってこない。
行動することで新たな情報が生まれるし人から人への循環だと。

先生のお話はこれらの内容で終えられ
最終これらを踏まえて自分のアクションプランってのをワークシートに完成させる。

後半はそのためのグループディスカッションでした。

みんなそれぞれ今までの講座でヒントを得て目標が決まった人も居るし
まだおぼろげで具体性に欠ける人も居たりで...。


流されるままに過ごして来た私にとって色々難しい課題だなぁ。
みんな自分の将来を色々見据えているんだな。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-02-13 22:06 | 日常のあれこれ
<< 世間では愛の告白だね~ 自然を求めて >>