妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キャリア講習4
キャリア講習4回目

娘はすっかり保育にも慣れて行ってすぐバイバイで問題無し。


本題のキャリア講習は
キャリア創りのための環境整備を整え情報を賢く使いこなしましょうというもの。
情報と言うのは”メディア”と言う限定されたものだけでなく

まずは意識化と言う事で何でも当たり前と思わず常に『なぜ?』という意識を持ちましょうと。
先生がおっしゃった例えばはファミレスに行って旦那さんが甘いもの好きなので
パフェ、先生はビールを頼まれたそう。
そこで持って来た店員は何も聞かずビールを旦那さん、パフェを先生の所に置いた。

これはなぜ?と思う必要があると。どちらが何かと聞いてないのに
女性は甘いもの、男性はアルコールと言う風に固定的な常識が当り前化している。
そう言う事にもなぜ?なぜそうなるの?と疑問を持たなきゃいけないと。

ん~わかるが難しい。と率直に思った。

情報は何となく見たり聞いたりしてると頭に残らず流れて行く。
それは何のため?と考える事が必要で自分にとって何のためか?
と言うのが明確になれば勝手に頭に残る、為になる情報がどんどんやってくるとも。


キャリアゴール創りに欠かせないのはアンテナづくり。
目標、目的、テーマ、方法、理由を考える。

情報は立ち止まっては入ってこない。
行動することで新たな情報が生まれるし人から人への循環だと。

先生のお話はこれらの内容で終えられ
最終これらを踏まえて自分のアクションプランってのをワークシートに完成させる。

後半はそのためのグループディスカッションでした。

みんなそれぞれ今までの講座でヒントを得て目標が決まった人も居るし
まだおぼろげで具体性に欠ける人も居たりで...。


流されるままに過ごして来た私にとって色々難しい課題だなぁ。
みんな自分の将来を色々見据えているんだな。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-02-13 22:06 | 日常のあれこれ
<< 世間では愛の告白だね~ 自然を求めて >>