妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

育児講座
公民館主催事業にて育児講座行って来ました。

娘2歳児真っ只中の今、もちろん毎日楽しい事もあるけれど
悩みは尽きず、自己嫌悪尽きずで...

『完璧な親なんていない』というこれまた魅力的な題にも惹かれ


魅力はそれだけでなく2時間無料託児付き講座ももちろん
無料という家計にやさしい講座なわけで。


子育て講座と聞いていたのでその道のプロの講師が前に立ち
私達はヒアリングに筆記にと勤しむ。
って想像してたんですが...

全く違ってました。

その道のプロ。が2人居るんですがソフトな掛け合い漫才のように喋りながら
みんなを促し始めは輪になり自己紹介。

第一回目の今日は『知り合おう!』と言う事で

グループに分かれてドーナツ何とか?(忘れた)と言う
紙にドーナツ型を書いてグループの共通点を書き(〇〇に住んでる等)
次にグループで自分だけというものを書きだす。(〇〇出身とか等)
その都度発表するというワークショップ的な方法で進行して行きました。

それが初めて会った人達なのにドーナツを埋めるため自分の事を話したり
共通点が見つかったりして自然とグループワークが盛り上がり
場が和み楽しめました。


それから2回~5回目の内容もみんなで決めたり
これからの回みんな安心して自分が話したり参加するためには?という
ルール決めもみんなでしました。


とにかくいい意味で裏切られたって感じの内容、進行で参加したみんなが
驚きこれからの回を楽しみに思う事が出来ました。

f0092362_14415935.jpg
余談ですがこんなお茶やお菓子まで用意されていて始めに飲んで途中もお茶休憩という
何とも嬉しいかぎりでした。


これからの5回が楽しみです。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-02-18 21:16 | 日常のあれこれ
<< お手伝いしてみんなで美味しいね! そんな彼女に >>