人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2歳3ヶ月の様子
2歳3ヶ月となった娘の最近の様子は...

変化

・自分で!自分で!が凄かったのに最近半々くらいでやってもらいたがり
 例えばズボンも自分で履けるのに履かせてほしい!と甘えるし
 ご飯も口を「あ~ん!」とか開けて待ってます。

・パズルなど形にはめ込むのを得意げにやっていたのにちょっと変化球で
 違う形にわざと当てはめてこっちを見て「これ~っ!」と笑って
 私が「え~それぇ?」と言うのを楽しみに待って次々違う形に当てはめて
 最後に合ってる形に当てはめる。

すでに当てはめる所は把握していて最後に当てはめて楽しむなんて変化にびっくり!


・歯磨きをここ2週間くらい前から急に嫌がらなくなってむしろ自分から「ハミガキ~!」
と言って始めの2,3回だけゴシゴシしてあとは「ママ~!」と言って歯ブラシを渡してくれて
ゴロンと寝転んでくれるようになりました。

これでだいぶ毎日の歯磨きの憂鬱から解放されたなぁ


・数回だけど1人寝をしてくれるようになりました。
 ベッドに一人で寝て「おやすみ~」と言うと「おやすみ~」と応えて後は眠るまで
 起き上がらず暴れず寝転んだまま入眠しました。

なんて楽なんでしょうか!でも最近はまた「ママ!ママ!だっこだっこ!」とか言って
添い寝強要しますが...汗


・昼寝から起きると毎回機嫌が悪くなりました。
 前は時間的に十分寝ると寝起きよくて中途半端だと愚図ってたけど最近は100%機嫌が悪い(涙)


・オムツ替え特にうんちの時に替えるのを嫌がる。
 とにかく相当嫌がります。おかげでちょっと赤くなって「おしり痛いよ~(泣)」と言ってます。


言葉 ~おもしろ集~

・ラザニア作っててチーズ切ってるとお皿持って来て「ここ入れて下さい!」
 何を?と聞くと「チーズ入れて下さい!」
 チーズを皿にのせてあげると「ありがと、やさしいね!」
 ...トコトコとテーブルに持ってってチーズ食べてまた一言
 「ちょっとうすいけど おいしい!」だって

参ったよ(笑)

・ある時おやつでいちごあげようと思って口パクで「いちごだべる?」と言ったのに
 「食べる~!」と元気な返事で「いちごのお皿出す~!」と言っていつもイチゴ入れてる
 ガラスのお皿を出してくれました。

口パクでも好きなものはわかるんだね~


・作ったチーズケーキを始めあげてなくてでも食べたがってたしお皿に入れてどうぞ
 と渡したら思わぬものにありつけたからか
 「わぁ!ステキ~!これなぁに~!」と満面の笑み。

あんたが素敵だよ!


・エルモを見て「かわいいねぇ~、エルモはかわいいねぇ」と大人口調で言ったのには笑ったよ。

・自分の洋服を見て「結構かわいいじゃん!」...結構って(汗)どうなのよ。


結構とか、ちょっととか、少しだけとか、あんまりとか、微妙な調整言葉を多用しています。(笑)
・もちもちしておいしい~とかあっちょっと固いけど。。とか

かと思えばお腹すいたを「おなすかいた~!ママおなすかいたね~」なんて言うし
お・な・す・か・い・た 可愛いねぇ。


食事

最近何度か記事にしたお手伝いの効果もあってかどうだか?
野菜(特に緑)を少しづつ食べるようになって来ました。

やわらかめのお味噌汁のキャベツや他のものと一緒に口に入れると小松菜も。
ブロッコリーも少し食べるようになって来て前ほど見た目緑が入っていても
いちいち細かく手で避ける事は少なくなりました。

お箸を半月前?もう少し前かな?使いたがりだしたので普通のお弁当用なんかの
プラ箸を持たせています。

たまに豆腐(木綿)や豆なんか掴むのでびっくりします。

あまり噛んでない時がたまに見られるので「ちゃんと噛んでね!」と言うと
「ちゃんとモグモグしてるよー!!」なんて怒られました。


遊び

体動かして遊ぶのはもちろんおままごとも結構好きで色々持ってきます。
おままごとの延長で本当のお手伝いがしたいみたい。
掃除機かけたり、洗濯物を干したりご飯の支度(玉ねぎの皮むきや混ぜたり)など
出来そうな事は色々してもらっています。

本人も嬉しそうで「助かった~!凄いね~!ありがと~!」など声かけると
ほんと嬉しそうにしています。

絵本では最近友人にもらった『あっちゃん あがつく』(食べ物)がお気に入り
〇ちゃん〇がつく~~~~~と”あ”から”ん”まであって
私や旦那さんが「〇ちゃん〇がつく」と言うと後に続く言葉を結構なページ数まで覚えてて
これまた記憶力にびっくりさせられます。

食べ物の出てくる絵本では必ずってくらい指でつまんで「むしゃむしゃ、はいママも!美味しいね!」
と言いながら私にもくれるのです。

手遊び等も自分で歌いながら手真似もして楽しんでいます。


余談

少し前に2,3回だけど天井見て「こわいの!これこわいの~」と言ったり
お風呂場で端の方みて言ったりしました。

オーラ?オーラの泉?


もう言葉はほんとその都度、面白発言飛び出すのに書き切れず(覚えきれず 汗)
忘れて残念な思いするほど毎日あふれ出ています。
人間の言葉の習得能力の凄さに毎日驚かされっぱなしの笑わされっぱなしです。

あー口が立つんだろうな~と言う近い将来ムカッやイラッとすることも想定しつつ
今は思いもよらない言い回しや発言を楽しんでいます。
by sinmai-pm | 2009-02-21 22:01 | 娘2歳のこと
<< 寒いけど春はもうすぐ キャリア講習5 >>