妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第一回始動!
先日5回続けて通っていた育児講座。

5回終了したけど結果これが目的?成果?だったのか...


参加したメンバーでこれも何かの縁とこれからもこの関係を続けてほしい
とファシリテーター(進行)の方がおっしゃって
立ち上がってくれた人が居てみんなの住所録など作ってくれて
これからの集まりを公民館など借りるためサークル化して
講座の時同様、託児付きにしよう!という事で保育士の手配
場所の予約みんなの調整連絡全てしてくれて(素晴らしい!)

第一回サークル活動がスタートしました。

基本月一での活動だけど日にちも内容もルールもこれからみんなで決めて行き
各会ごとにみんなでテーマ決めして話し合ったり気になる事など発表したり。

育児の話題中心になるとは思うけどママ同士の趣味や人となり
みたいな事も話してみんなで理解を深めようなんて話もあったり。

サークル活動費も託児ももちろん自分達で出すので
今まで参加したような会とも違うし
リードしてくれるも人もなく自分たちで作ってく
これからどうなるかわからないけれど
いい会になっていけばなぁと思います。


娘もメンバーお子達を覚えているのかすぐ反応して仲よくしていました。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-04-20 22:02 | 日常のあれこれ
<< 2歳5ヶ月になりました。 嬉し恐ろし >>