妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

食の講座
またまた公民館主催の講座が当選しまして食の講座に行きました。
いつもの託児付きでお勉強

3回の講座で1回目は講習で後の2回は実習。
f0092362_9134759.jpg


本日の講習では3歳くらいを対象にした生活習慣、食事の量、栄養
タイムスケジュールなど聞きました。

離乳食の頃は本を見たりしながら栄養分や量にも気を付けて
与えていましたが離乳食も終わりこれまで何となくこれくらいかな?
と量を増やしてきました。

なので今回のはっきりした栄養素ごとの量を知ることが出来たのも良かったし
何時には起きて何時には食べて何時には寝かせるというのが理想だと言うのも聞いて
今回のお話で最も重要なのは『朝食』だと。

朝食がいかに大切か、朝食を食べない影響などお話されました。

タイムスケジュールはこうです。

6:30 起床

7:00 朝食

11:00 昼食

2:30 おやつ

 6:00 夕食

 8:00 就寝

大体こんな感じで進めるのが好ましく他はこの時間”ごろ”でいいんだけど
夕食は絶対"6:00”がいいのだそう。

6:00かぁ、8:00就寝かぁと実際とのギャップに落ち込みもしますが
これからの目安にもなりました。

でもこれを1週間も続けると子供は慣れて習慣になるそうです。

おやつも重要らしく3食の食事で補えない量をおやつで摂る。
なので市販の"お菓子"ではなく手作りのおやつが良いと
ジャガイモやさつまいもを蒸かしたものなんかでもいいと。


で最後にホットケーキを作りました。
ホットケーキミックスではなく小麦粉から混ぜて焼くホットケーキです。

ホットケーキ(6枚分)

 <材料>
・薄力粉 200g  ・ベーキングパウダー 小さじ2  ・卵 大2
・砂糖 大さじ4  ・牛乳 1カップ  ・バニラエッセンス 少々

 <作り方>
①粉とベーキングパウダーを合わせふるう
②ボールに卵を入れときほぐし砂糖を加えぽってりするまで混ぜる
③牛乳、エッセンスを加え粉を入れさっくり混ぜる
④フライパンを中火で油をひき玉じゃくしで流し入れる
⑤プツプツしてきたらひっくり返す

出来上がり
f0092362_914588.jpg
杏ジャムを付けて頂きましたが素朴な味がだんだんハマる美味しさでした。

後2回の実習も楽しみです。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-13 21:09 | 日常のあれこれ
<< 歓喜!!ぞうさんのシャワー 実りの収穫 >>