妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

週明け昼間っから...ウイッ
f0092362_1512170.jpg

関東に来て初めて念願の?!昼から飲み会しました~!

前々からしよう!と話はしていたもののお互い何かと忙しかったので
やっと日が合って出来ました。

神戸ではいつもお世話になっていたお友達んちに呼んでもらっては
上げ膳据え膳でかっくらっていた私(汗)
なので料理は持参もせずお任せ作ってもらいっぱなしだった私(汗汗)

そんな恐ろしく図々しくも楽しかった昼からダラダラ飲み会が
もう出来なくなるなぁと当時は悲しんだものです。

でもこうして、まぁ自分で作るという大きな違いはあるものの
改めて神戸で甘えっきりだった友達にも感謝しつつ
何を作ろうか考えながらこの日を迎えました。

お友達も手作り持参してくれました。

メニュー :

・アスパラベーコンのキッシュ
・鶏のBBQグリル
・豚ステーキチーズのせ
・イカのマリネ風サラダ
・ナスとトマトのオイル焼き
・新じゃがの揚げ焼き アボガドディップ添え
・フランス風?パン
・ふんわりパン

お友達持参(勝手に名付けてます)

・チキンのお酢マヨ漬け焼き?
・エビのテリーヌ?
・アボガドディップ
・トマト
・クラコット

娘と同じ年のお友達とそのお姉ちゃんもたまたま幼稚園が休みと言う事で一緒に。
ウチはかろうじて自分ちだったので多少食べましたが
お友達姉弟は目新しい人んちおもちゃマジックにかかり食べる<遊び の図になり
f0092362_15152283.jpg
娘も参戦して3人でこんな事になってました(笑)

親の私達はまぁ楽しく遊んでくれてりゃゆっくり飲めるってもんで
本日はワインメインでと言う事でまずは白のスパークリングで乾杯して
口当たりの良い発砲酒はあっと言う間に1本空き
f0092362_1515868.jpg
お友達が珍しいお酒を持って来てくれました。
清酒、つまり日本酒らしいんですがこちらも発砲酒でなおかつすご~くフルーティ。
飲めない旦那さんもこれなら飲める言うクイクイイケるお酒でした~

で、もちろんクイクイイケるわけですからすぐ無くなり
また持ってきてもらった白ワインをスポッと(どんだけ飲む!苦笑)

これがまたマケドニア産の白ワインで初めて飲みました。
マケドニアってどこですか?って感じですが
美味しければいいじゃないか!って事で。

お友達の持参してくれた鶏の漬け焼きがお酢とマヨネーズを合わせて
漬けとくだけらしいのですが娘も大層気に入って
パクパク食べていました。
私は食べられなかったので味はわかりませんが
お友達姉弟もこれは鉄板メニューらしくウチも作ってみよう!と。
エビのテリーヌもやさしい味で美味しかったなぁ

f0092362_15231954.jpg
もちろんずっと大人しく3人で遊んでるなんて事はないですが
こうやって絵を描いてみたりブロックで遊んで取り合ってみたり
ベランダで水遊びしてみたりと色々楽しんでいました。

お友達姉弟は普段はケンカばかりらしいですが娘がお友達の持参したお気に入りの
おもちゃを取りお姉ちゃんがちゃんと取り返しに来て弟をフォローするという
兄弟の居ない娘は兄弟愛を見せられ圧倒されてはいましたが
ケンカしててもいざ他人と交わるとかばうなんて
お姉ちゃんだわ~姉弟だわ~と母は感心しました。

でもこうやって色んなパターンでお友達と関わるって娘にとってもすごく貴重な事
ぶつかったり泣いたりしてでも最後は笑ってまた遊ぼうね!
これがいいじゃないですか!


母は若干飲みすぎましたが母子共々楽しいひと時でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-25 21:41 | 日常のあれこれ
<< それにしても体力あるね~ 嬉しいお届きもの >>