妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食の講座Ⅱ
食の講座2回目は調理実習

しっかり食べよう朝ごはん
f0092362_2257504.jpg
と言う事で早速先生の実習に続いてグループごと実習

メニュー
・スペイン風オムレツ
・ミネストローネ
・野菜の甘酢漬け
・すき昆布の土佐煮
f0092362_22575997.jpg
みんな1時間弱で作りました。
裕に昼ごはんの量になりました。ママ一人食べてごめんね~

ミネストローネ、スペイン風オムレツは似たようなもの作るのですが
f0092362_2258925.jpg
これ!これがすき昆布。これを水戻しして調味料と煮からめてく
簡単なのにすごく美味しかった。海藻万歳!

野菜の甘酢煮もピクルスを常備しておきたいなぁと思いながらそのままだったけど
今回教えてもらってすごく簡単で短時間でもいい味がして簡単に野菜を
摂取するのにいいなぁと思いました。

f0092362_22582254.jpg
早速家ですき昆布作りました。
f0092362_22583779.jpg
そして甘酢漬けも作っとこう!と思ったら前に買ったピクルスの調味料があったので
先にピクルスを作ってみました。

どちらも娘も美味しい!と食べてくれたので常備菜として簡単便利だし
これからリピクッキンでしょう。

ちょっとした下準備で短時間で朝食を作る事が出来るというアイデアを教えてもらったり
なるほど~と言うような事など聞きどころ満載でした。

なんとなく知ってる事も実行してなかったり流してる事も多いので
料理教室に通ってみたいと思う私でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-27 22:56 | 日常のあれこれ
<< 豚が舞う 食べる~! >>