妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食講座Ⅲ
食講座3回目(1回目2回目

今回は”おやつ”がテーマでした。

内容は
・豆乳ゼリー
・バナナブレッド
・豆腐白玉
・ごはんのお焼き

豆乳ゼリーは冷やす時間が無いとの事で実習説明のみの試食でしたが
f0092362_20241314.jpg
バナナブレッドの焼き上がり!すご~いふっくら美味しそう。
f0092362_20242260.jpg
豆腐白玉は前に記事で見たことあっていいなぁ!と思いながらも実践せず気になっていたもの
f0092362_20243181.jpg
ごはんのお焼きはこれもおやつでなく昼ごはんになります(笑)
f0092362_20243933.jpg
今回も4人+補助の方タッグで1時間弱で完成しました!

どれもほんと簡単で美味しい!

豆乳ゼリーは豆乳だからかプリンにも近い感じでした。

バナナブレッドは玉子の泡立てにそんなに気を使わなくていいみたいで
でもふっくら甘さ控えめでバナナの香りがほんのりでした♪

白玉だんごは昔からよく食べてましたが
豆腐を使うとよりしっとり柔らかな感じで
何より豆腐臭さは全くないのに大豆摂取できるお得感!

ごはんのお焼きは今回 ニラ、ツナ、ゴマの材料でしたが
干しエビやしらす、チーズなど何でもアレンジ可だそうです

ニラ...食べるかな?と思ったけど少し持ち帰ったら
速攻食べて「もっと!もっと!」でした(笑)
バナナブレッドは予想通りの食いつきでした。


どれも早速作ろう!と言うものばかりで今回もすごく良かったです。
でも今回で終了。
先生方ありがとうございました!


帰って早速、豆乳ゼリーを一緒に作りました
甘くて美味しい!と絶賛な娘でした♪
[PR]
by sinmai-pm | 2009-06-03 17:37 | 日常のあれこれ
<< 息つく間もなくハシゴな一日 ハードだけど楽しい >>