妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2歳7ヵ月
2歳も折り返しを過ぎました。

どんどん言葉動作がおませさんに

言葉:
最近は「~~すぎる!」「~~すぎた!」と言うのが彼女のブームみたい。

じぃじとの滑り台。後半硬直した顔だったけど「また滑ろっか?」と促すも

娘「やらない!」

母「どうして?怖かった?」

父「じゃあパパと今度ゆっくり滑ろっか!」

娘「だって...こわすぎた!」(半笑い気味に)


一同爆笑


他にも麺食べてて喉に詰まったら「長すぎた!」とか
荷物運ぶの手伝うと持ったら「重すぎた」とか。



お風呂前にコットンで拭きとりの化粧落としをしていると
私も~って感じで要求するので何もついてないコットンを渡すと
同じようにかをを拭き拭き

見て~!黒くなってる~!


いやぜんぜんなってないし(笑)



「これあげるわ」と何かを渡した時だった「お~!ナイス!

だって。


セールでサンプル品の靴が安くなってたので私が買いました。

家に帰って箱を置いてると
娘「なに?これ」
母「ママの靴だよ」と開けると

娘「履く~!サンプル履きたい!

それからこの靴履くと「ママ!サンプル履く?」と...

やめてくれ~!いつ覚えた!?その言葉(汗)


トイレ:
ちっちは外ですごくするようになったけどまだまだオムツは濡れてます(涙)
う〇ちはなかなかしてくれません。

この夏外すのが目標だけど...



食事:
相変わらずムラ食い、遊び>食事
f0092362_1744961.jpg
我が家のベランダ菜園で穫れたトマトのおかげで
トマトの食いつきが良くなりました。

黒豆を煮てから甘いからか結構食べてくれます。

朝のバナナをたまに残すことあり

生野菜は一回食いつた時があったけどほぼ全滅
きゅうりはたまにパリパリ食べてくれる

れんこん、ニンジン、玉ねぎは好き

種類によらず麺好きは変わらず
ごはんは昼のおにぎりは食いつきいいけどお茶碗の場合いま一つ

汁物は始め汁のみ → 具のみ → 全部 → 現在、汁のみ
とまたローテーションしてます


甘いものに目がありません
今までセーブしてたからでしょうか...


運動:
『でんぐりがえり』が出来るようになりました

ジャンプがより遠くへ飛べるようになり体操で幼稚園卒業まで(だったかな?)
に飛べればいい距離を跳べたと驚かれました。
ジャンプの際膝の屈伸を使って飛んでる事が出来てると褒められました。
(親バカですいません 汗)


知育:
数字が10まで言えるようになりました。
読めるって言うのは怪しい

絵本の内容をよく覚えるようになりました。
2,3回読むと何となくストーリー展開して読んでくれます。




この1,2ヶ月はまた大変になって来ました。
自分が自分が!に加えてイライラするためうまく出来ないと「キィーー!」と
奇声をあげて怒る

何気なくやってしまう事(乗り物から下すとか何かを片づけるとか)も
「じぶんでやりたかったぁ~!(愚図泣)」とかなりしつこく引っぱります。
それでバタバタ暴れて収拾つかなくなります。

叱られたりして都合が悪くなると「ね~むた~い~!」と言って愚図ります。


何だか2歳になって魔の2歳と言うけれど1歳半~2歳より全然マシだわ~
と思っていたけどまた大変な波が来てます。
まぁ会話が出来る分面白いこともいっぱいある訳ですが...


さてこの高波はいつごろ引いてくれるのでしょう?
頑張りましょ。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-06-21 23:49 | 日常のあれこれ
<< そんなに気に入ってたのね 旬な収穫 >>