妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3歳から1ヶ月
知らない内にふと気付くとしっかりした口調で会話してる娘

こうやってとりとめない毎日の中で成長をふと気付かされるんだろうな


言う事も一人前です
最近全くメモってなかったので日々のおもしろい会話を悲しきかな
すっかり忘れ去ってたんですが
少し書き留めたので記します

言葉
もう対等に女同士です

・ある時食事が終わり私がウトウトしてたら娘「ママねむたいの?」
 母「うん」 娘「お部屋の中で寝ないで!あっち(ベッド)で寝たらいいんじゃない?」
 母「寝ていいの?」 娘「ダメ」...

 結局ダメなんだ

・食事が終わって娘「ママごちそうさま言ってよ!」 母「ごちそうさま」
 娘「じゃああっち(キッチン)でお片づけすればいいんじゃないの?」

・私の方が先に食事が終わり娘を待っていると娘「emuちゃん待ってるの?」
 母「う うん」 娘「早く食べてって事?」

 いや~そういうわけじゃ(汗)

・食事中ついつい「これは?」とか「〇〇食べる?」とか聞いてしまうと
 娘「今ごはんがお口の中に入ってるの!」 と叱られます

 すいません

・最近娘の知らないものがあると「これ何?」と聞かれ
 答えると「ヘェーemuちゃんこんなの知らなかった~!初めて聞いた~!」とか
 「そうなんだ~!初めて見た~!」とか言います

 色んな言葉の意味が繋がっていて理解してるんだとびっくり

・イライラしたりして娘をつい怒ってしまった時に「怒ってごめんね」と言うと
 娘「何でもないからいいよ~」って

 もう頭上がりません

・パパが遅かったり休日出勤の時に娘が「パパ忙しすぎるね~」と言うので
 母「言っとくね」と言うと 娘「私が言うよー!」だって。

 お願いします


とこんな感じで終始やられっぱなしです(笑)


手遊びでグーチョキパーで何作ろう♪って時にちゃんと何を作ろうか考えてから
歌うようになりました。
前から何作ろう~♪でグーとチョキでかたつむり~とか言ってはいましたが
歌って最後思いついて〇〇って感じだったのが
初めに「う~ん待って」と考えて頭に浮かべてから歌いだしたので
こんなところにも成長を感じるな~と。


先日私が咳のし過ぎで吐き気になりトイレに行きゲホゲホやってるのを娘が見ていて
それからと言うもの私が咳込むとすごく心配そうな顔をして
「ママ大丈夫?お茶飲みなよ~」と気遣ってくれます。

心強い相棒です


食事
総体的に食べる量が増えました。 
肉、魚類も結構食べるようになったし野菜も葉物の生野菜以外は
割と食べてくれるようになりました。
一旦食べないものでも「一度食べてみて」と言うと食べる事も多く、
そうすると思いこみで食べないものも多いので「美味しい!」と言って食べてくれる事も増えました


たまにしかないシチュエーション(友達いっぱいとか目新しい遊び場所)だと
遊びが勝ってしまうのであまり食べませんが
以前の食事の悩みから考えるとかなり進歩しました

ほぼお箸を使うようになりました
勝手に使いだしたので全く教えていません
持ち方に自信はありませんが見る限り変な持ち方はしていないようです
豆(茹でたものですが)も摘まめるので良い感じです

シャケのおにぎりが好き♪
焼きそばが好き♪
おから(卯の花)が好き♪

最近素材ではマグロがお気に入りのようです。
こんにゃくも突然好きになりました。

エビ好きは母と一緒!なのでいつも争奪戦


おやつ類はアメほぼ解禁です。積極的には渡しませんが友達と一緒の時や
どうしようもない状況などそして今年のアドベントカレンダーの中身(笑)

チョコを食べちゃいました。お友達宅で母の怒りをかうかのように見せつけてパクッ

スナック菓子は友達といる時に食べるくらい

飲み物類はほぼ牛乳、ときどき豆乳、たまに100%野菜果汁など
それ以外はほとんど飲みません。炭酸は舌が痛くて飲めなさそうです。


運動
とにかくジャンプ好き。自分の背よりも高い所からのスーパージャンプ
人ん家のソファの背もたれからのジャンプ(汗)

自転車を漕ぐのがすこぶる早くなりました。走り気味について行かなければ...

バッテリーカーを一人で乗れるようになりました。
丸いハンドルを持って運転する事を理解したようです


知育
...は特筆すべき事はありませんが記憶力が良くなった気がします
数字と個数などが一致するようになったかな?


性格(動向)
とにかく人が好きで大人と会うにつけ「こんにちは~!」などあいさつ
お兄ちゃん、お姉ちゃんを見ると近づいて行きあいさつそして公園などでは
「一緒にあ~そーぼ!」と誘う
赤ちゃんを見ると「触りたい」とほっぺを触りたがる
同じくらいもしくは小さい子がこけたり泣いたりすると駆け寄って「大丈夫?」

人好きで世話好きで人見知り場所見知りなし
必ずってくらい一人目タイプじゃないよね~と言われます(笑)

私とはほんと真反対なのでいつも感心と困惑の狭間です(汗)

イライラして八つ当たり的に怒ってる事もしばしばですが
娘の明るい性格に助けられています

f0092362_128577.jpg
ハハハ~!大丈夫、大丈夫!気にしない、気にしない!
って言われてるようです


こんな母ですがよろしくです
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-21 23:29 | 娘3歳のこと
<< 願いが届いた? 3年間のピリオド >>