妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

この嬉しさもあの嬉しさも
非情な親でしょうか?

旅行の熱気冷めやらぬ帰国の翌日ですが前から決めていた友達とのお出かけ。
そして娘を初めて1日保育園に預けると言う

だって旅行が延期でズレたからなんだも~ん!

旦那さんはちょっと心配してましたが
母は分かっている。君が心配どころか楽しみにさえしているのが...

案の定朝預けに行く途中自転車で
母「お名前言える?」娘「うん!言えるよ!emuですって」
母「そうそう。でちゃんと先生の言う事聞いてお友達と仲良くするんだよ」
娘「うん!emuちゃん出来るよ~!か~して、ど~ぞも出来る!」

とやり取りがあって保育園に到着
教室に行くと早速
娘「ママお出かけでしょ!emuちゃん先生の言う事聞いてちゃんと出来るよ!
  お友達と仲良く出来るよ!じゃあね~いってらっしゃ~い!」

ってあ~たほんとに あ っ さ り ね。

まぁ助かるんですけどね


そんな娘にしばし別れを告げ(られ)身軽な私は
f0092362_21303496.jpg
友達と神楽坂へ
お互い行った事なかったのでぶらついてみようかと

旦那さんには別に何もないよ~と言われたものの女2人
f0092362_2132422.jpg
こんなステキな和菓子屋発見だけでも「いや~ん!」とハイテンション
ひな祭り前と言う事もあって店内はほんと可愛いお菓子ばかりでした
f0092362_2135237.jpg
色んな坂を上り下りたまに見つける和小物の店や雑貨やさん

途中『金谷ホテル』のパンを販売してる所を見つけ一度食べてみたかったのでラッキー
f0092362_21355713.jpg
何って事はないのかも知れないけど通って見たかった黒塀の通りにテンションUP!

ランチもそこここに気になる店はあれど2人で一致の店に決め
f0092362_21373160.jpg
ロテサリーチキンが気になったので決定!
一つ言うならプレートランチ希望だったけど無くなったのでお肉(ロテサリーなんだけど)
のランチってことで注文したらこれがテーブルに運ばれてきたチキンが
(写真では分かりづらいかもですが)でっかい!

友達と2人で一瞬固まり大爆笑
まっ2人とも完食しましたけれども...

ドリンク、デザートも付いてたのでゆっくりおしゃべりが出来ました


それからもうひとつの目的である友人の出産祝いを買いに日本橋へ移動
高島屋へ行き色々物色してみましたが結局私が目星をつけていたものにしました


お祝いも買えたしゆっくり子無しで散策も出来たしあっという間の1日だったけど
友達と別れさぁ戻ってお迎えです

17時まで預かってくれるんですが16時半とちょうどいい感じに迎えに行けました
どうかな?とそろ~り教室に行ってみると
その時間は次々にお迎えが来ていて娘が一緒に遊んだのであろう一つ下のお友達が
お父さんに迎えに来てもらい帰ろうとしていました

娘「Hちゃ~ん!バイバ~イ!×3 またね~!また一緒に遊ぼうね~!」
と大手を振っていました(笑)

そこへ登場すると「あっ!ママ~!ママ~!」と元気よく気付いてくれて
「Hちゃんね~Hちゃんね~帰るんだよ~!一緒に遊んだの!そんでね~...」
と機関銃のような説明の嵐でそこへ先生がいらして
「emuちゃん1日元気にご機嫌で遊んでいましたよ!トイレもちゃんと言ってくれて
 行けたしお昼寝も始めはゴロゴロしてたんですがしばらくするとスーッと寝ましたよ」

何だか嬉しくて娘が誇らしげに思えました。

よっぽど嬉しかったのでしょう。
教室出るなり「emuちゃんね~ また保育園行きたい!!」って
娘はイキイキしていました

f0092362_22144529.jpg
帰ってから開いた連絡用紙には『給食ー完食』の文字が。

母さんだって友達と吹き出すほどでっかいランチのチキン完食してきたけれど
それとは訳が違います

ひじきや大豆、千切り大根と食べる時もあるけど完食するには微妙な食材
でもお教室で先生とお友達みんなと一緒に食べて美味しかったんだろうな~

今日の様子などを綴ったコメントも
「お母さんと離れた後も機嫌よくお友達にも積極的に話しかけ...」と書かれていて
つくづくこの人は人が好きでこういう場でイキイキと発揮出来る人なんだな~と。

こんな様子を見ると早く幼稚園に入れてあげた方が良かったのかな?なんて思いますが
後一年少し成長した娘とほんの少しだけ余裕の出来た母で
じっくり過ごしたいと思います。


一人身の外出はもちろん楽しかったけど娘の少しどころじゃない
成長に感動した母でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-02-10 22:12 | 日常のあれこれ
<< 疲れと引き換えに 神々の国へ 9.帰って来ました! >>