人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

酸っぱい味した出来るヤツ
酸っぱい味した出来るヤツ_f0092362_035565.jpg
旦那さん実家から夏ミカン頂きました。

庭に毎年成ってる無農薬(ほったらかしとも言う)なもの

義父がこの夏ミカンで作ったマーマレードをたまに貰うのですが
今回はいっぱい頂いたし作って見る事にしました

大玉な夏ミカンを4個使い
酸っぱい味した出来るヤツ_f0092362_063252.jpg
皮4個分切る(摺った)のは疲れた~
水に3時間ほど漬けてふやかし~
酸っぱい味した出来るヤツ_f0092362_081720.jpg
身は身で中の皮を全部とって果肉つぶさないようにほぐして

砂糖夏ミカン分量の50%~60%くらい入れて焦げないようにひたすら煮る
酸っぱい味した出来るヤツ_f0092362_0124790.jpg
瓶7本(写真は6本)分と朝食分くらいの量が出来ました♪



参照したレシピの水の量が多かったのかジャムなとろっと感が出るまで
水分飛ばすのに時間がかかったけどゆっくり煮て冷めたらいい感じに仕上がりました


後日お友達何人かに配ったらみんな喜んでくれて
喜んでもらえるとまたこの季節作って配ろうかな?なんて
神戸で言ういかなごの時期にくぎ煮いっぱい作って近所、知り合いに配ってくれた
おばさんの気持ちが少しわかったような気がしました


でも毎年ある時期に同じもの作るっていうのなんかいいなぁ~
梅酒とからっきょとか色々ありますよね
by sinmai-pm | 2010-03-17 23:58 | 我が家の食事
<< 春に向けて1着 1年が早いな >>