妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3歳半検診
3歳半検診がありました。

初めての検尿でコップに尿を取る事にすこぶる反応していた3歳児です。

視覚、聴覚の検査は親が前もって行うので書かれていたようにやって
特に問題はありませんでした。

当日は絵のパネルを見せられてこれは何かな?とか何色かな?とか聞かれて答え
親とのディスカッションをしばし。


特に問題は無かったのですが気になる点は自分が気に入らない
そこでやりたい事を切られる(たとえばもっと遊びたいのに帰ろうとか)時に
興奮しすぎでなのか震えながら大声で「ぎゃ~!」だの「わ~!」だの
奇声を叫ぶ時があるので大丈夫かな?と。

3歳児はそんなものですよ。と


あとは恐怖の歯科検診

また口あけてくれないよ~(泣)と思っていたら今回の先生すごい!
強行手段と言いましょうか?「はいお口あ~ん開けて~」
と嫌がる娘の鼻を摘んだのです!

これはすごい!と感心。この手があったか!

娘は泣き叫びながらも少し口を開けた瞬間グイーっとトゥースミラーを入れて
見てくれました。

「虫歯は無いですね」

奥歯を気をつけて磨いてあげて下さいね。と言われました。


でも良かった~!
最近まともに見てもらった事がなかったので「パッと見る限り」とか
「ちらっと見えた感じでは」とか大体だったので
きちんと見てもらい今のところ虫歯がないと言われたのでホッとしました。

まだ何もないうちに早く次のフッ素&シーラントに行きたいよ~!



3歳半になって...

オムツ昼間はずいぶん前に取れたのですが夜はたまにするので怖くてオムツでしたが
先日からやめてみました。
寝る前には必ずトイレに促し就寝しないと怪しいですがなんとかオムツなし生活に
なりつつあります。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-05-24 20:29 | 娘3歳のこと
<< TDL6 雨なのに~! >>