妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久々に振り返る成長3歳7ヶ月
最近記すの忘れてた娘の成長記

3歳7ヶ月だっけ?
もう1月づつ記すのすら忘れていってる
これも成長の証なのか?

1月ごとに特質すべき事が無くなってきていると言うか
日々忙しく動いているせいか1月が速すぎて気付けば成長してる
振り返ればいつのまにか

って感じです。

言葉もどんどん楽しませてくれドキッとしたり大笑いさせられたりと
娘に驚かされっぱなしです。



保育園に何度か預けるようになったけど
これも成長の証なのか全く人見知り場所見知りしなかった娘が
明日保育園に行くよ!と言うと
思い出し泣きをした事

行くよ~!でしばらく考え前回の保育園での事を思い出し
「ほいくえん、行きたくない~(泣)」という姿にびっくり。

いっぱいお友達が居る場所に行きたくないなんて言った事が娘が
どのお友達の事も大好き!と笑顔で答え、誰かが嫌いなんて言った事ない娘が
「先生が怖いから行きたくない~、Sくんが嫌だ~(泣)」と泣いた。

思い出して泣くという事が出来るんだな~と。
それとどこでも大丈夫だった娘が怒られたからもう行きたくないとか
そんな感情が出来上がってるんだなと。



お隣のお家のワンちゃんに娘はいつもワンちゃん!と声をかけていました。
もうお歳なようで少し前に入院しました。

でも通るたび娘はワンちゃん病院に居るの?
と言っていました

最近見なくてまだ入院してるのかな?と思っていた頃飼い主のご夫婦が庭先にいて
娘が「ワンちゃんは?死んじゃったの?」と聞きました。

「そう死んじゃったのよ」と。

私はまさかまだ入院してるのかな?と思っていたので娘がこのタイミングで
「死んじゃったの?」と聞いたのでびっくりしました。

『死ぬ』って言う意味を理解しているんだろうか?
でも使い方は合っているので解ってるのかな?と。
でもいつ理解したんだろう?と思いました。


言葉では他にも
「〇くんとケンカしたね。でも結構仲良く遊んでたよね」と
私がクスッと笑うと
「ママ何で笑ったの?『結構』が面白かったの?」って!
ほんとこの突っ込みにもびっくりです。

「実は違うんだよね!」とか『実は』って!


「ちっち行く?」と聞いても「トイレでしょ?」


でもまだ可愛いのは
「内緒って言わない事だよ!内緒ってかくすって事?」と言うので
 「そうそう!」と合ってる事に驚くと

「どこにかくすの?」だって(笑)
ちょっと安心



後は何かを嫌がる時ちゃんと理由がはっきり述べられる事

少し前までは「いやなの~!」の一点張りだったのが
「うなぎ食べる?」 「いやっ」 「どうして?」

「骨があるからいやなの!」って。

何がどうだからいやだと言う説明が的確でこっち(親2人)は
「あ~そうなの?」と納得せざるを得ない感じです(汗)



そしてなりたい者はアイドル!
f0092362_15295192.jpg
3歳7ヶ月元気いっぱいです。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-21 21:23 | 娘3歳のこと
<< おしゃべり目的で TDL13 改めて味わう >>