妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:休日の過ごし方( 130 )
価値ある試食
以前行ったモデルハウスの営業マンにお誘いを受け
IH料理教室に行って来ました

料理教室と言っても教えてもらって自分自身が作るのではなく
シェフがIHのコツを活かしながら作る料理を見てそれを試食すると言うもの
f0092362_2003862.jpg
そのシェフがなんと!なかなか予約が取れない事で有名な『LA BETTOLA da Ochiai』の
総料理長として活躍中のシェフでそのシェフが作ったパスタを試食出来るのです!


パスタ2種、ペンネのアマトリチャーナ風と生ウニのパスタ

アマトリチャーナはパンチェッタを使い本格的に仕上げたトマトのパスタ
トマト系のパスタを作る時にいつもお店で食べるようなコクはなかなか出すの難しいなぁ
と思っていたのですがトマト缶によっては酸味がキツかったりする事もあるので
そんな時はストレートに砂糖で隠し味してOKだなんて!
後は仕上げにパルメザンとペコリーノチーズを入れてコクを出すと言う事
なかなか勉強になりました


生ウニのパスタに関してはお店でも定番中のメニューらしく
鎧塚&川島なお美の披露宴でも披露されたらしいというメニュー
f0092362_2273077.jpg
木箱に納まった生ウニがふんだんに投入され
f0092362_228277.jpg
いつもより多めに入っております~!って実際おっしゃってました
(バレンタインと言う事で。関係あるんだろうか)

フライパンの中がウニの海です。

試食なので写真のように一皿づつとはいかなかったけど司会の人の話では
前半に比べて人数も少なかったので多めに試食出来たと
f0092362_2217223.jpg
超絶美味しかったです!

アマトリチャーナも美味しかったし生ウニのパスタなんてもう濃厚絶品
試食なのにワイン持ってこ~い!って感じでした

予約もなかなか取れないお店のシェフのパスタを食べれるなんて
ホントラッキーな試食会でした...

??

試食会じゃなかったIH料理教室だった


3歳の娘にも分かる美味さ!がっついてました(笑)

あ~店にも1度食べに行きたい
[PR]
by sinmai-pm | 2010-02-14 19:31 | 休日の過ごし方
疲れと引き換えに
f0092362_2240928.jpg
今年も手に入ったので行って来ました。ファミリーセール

今年は祝日始まりで初日、14:00開始と何だかいやね~って感じでしたが
旅行明けの祝日で天気も雨なのでそれならばと来ました

ビックサイトで開催。OPEN前すんごい長蛇の列でした。
でもOPENと同時にそれなりにスルスルと前に進みそれでも1時間くらいかかったかな?

中に入り別れて物色
KIDSに走って見て目ぼしいものをとりあえず何点か取り
WOMENSに走り定番的なものを探し目玉的なワゴンに後から気付き急いで周り
旦那さんも別で自分のものを探してるけどついでに旦那さんの目ぼしいものも
見つけては袋に入れてみたり

合流して、いる・いらない仕分けしてみるとまぁほとんど要らないの判断(旦那さん)で
まぁファミリーセールと言っても可愛くない値段もそこここに...

一応シビアに選んでいざお会計

でさらに1時間半ほど並びました。はぁ~疲れた

いいものを安くゲットするには労力いるわね~

のちにUP予定
[PR]
by sinmai-pm | 2010-02-11 22:39 | 休日の過ごし方
いざ関西へ
f0092362_8235432.jpg
朝8:30 娘との2人旅が始まりました。

そうまた車での帰省
今回は娘と2人で約7時間ロングドライブです。

f0092362_8255398.jpg
刈谷PAまでノンストップの予定だったけど
10:30 トイレ~!の一声で日本坂PAで小休憩
さらにお腹減った~!の一声でおにぎりタイム

パン持参で車に乗り込んだけどご飯がよかったみたい。
小休憩を終え再びロングドライブ開始

12:30 予定休憩の刈谷PAに到着

ここはすごい!
大きな公園になっていてさながら遊園地
遊びたい~!って言う娘を尻目に
目的はここの『きしめん』だったんだけど見つからず「あれっ?」
上りと下りだからかぁ~!と諦め
娘が食べもしないのにこれがいい!と選んだ味噌カツ定食を食べ出発!

f0092362_11125568.jpg
の予定が横でアイス食べてた女の子を見て食べたい~
仕方ないので遊ぶの諦めてね。とお願いしてアイスゲット!
f0092362_11151219.jpg
でもこれが結構な量でちょっと失敗
本人は気よく食べてましたが後半寒いから車で食べる~

仕方なく車に乗せこぼさないようにビニール袋を敷き食べながら出発。

ふとバックミラー見て気付くと終わりかけのアイスが今にもこぼれそうになりながら
寝かけてました(汗)
慌てて声掛け袋に捨てさせて撃沈
寝てくれたのでしばし運転に集中

16:00頃実家に無事到着しました。ホッ
6時間くらいで来れました

荷物など置いてその足で病院へ

母の病室へ
行く事は告げずに訪問したので「おばぁちゃん!」の孫の声に飛び上がっていました。

点滴やら酸素やら繋がれてはいたもののベッドに座って元気そうでホッとしました
何より半年ぶりに見る孫の姿に元気付けられているようでした

2時間弱話したりしてそろそろ娘限界の頃退散

その足で(私の)弟宅へ
こちらも久しぶりに会って詳しく事情を聴いたり
犬を飼い始めて初めておじゃましたので犬好きの娘が楽しみにしていました
f0092362_11262990.jpg
臆病な性格らしく慣れない娘に吠えてましたが娘は笑って動じず

後半は仲良く?なって義妹が娘と犬と一緒に遊ばせてくれました
f0092362_11281171.jpg
弟宅はいつもキレイなお家なので娘を連れてはヒヤヒヤしたけど
娘も犬と遊べて楽しかったようでした。


とりあえず緊張の1日無事終わりました。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-24 22:23 | 休日の過ごし方
調達
f0092362_7553691.jpg
娘にしては女の子らしく...腹のしずくはご愛敬で


実は実家の母が緊急入院したので週末向かいます。
そのため各人の土産調達に出かけました。

銀座に行ったものの決めかねていると
f0092362_7571092.jpg
何だかファミリアのクマさんとこんな風に写真を撮らせてくれて
f0092362_805723.jpg
風船もらって喜んで
f0092362_813387.jpg
花畑でアイス食べて

結局銀座では花畑で生キャラ買っただけ。

ラスクもバームクーヘンも買ってった事あるし...
関西土産になんかおすすめないでしょうか?

で結局恵比寿まで行って御門屋のあげまんじゅうに決めました。
旦那さんお気に入りです

f0092362_834279.jpg
久々につるとんたんでうどんを食べました。美味しかった~

f0092362_855028.jpg
夜は夜で焼き肉を。こちらもかなり久々で明日のスタミナを養うためとは言え
スペシャルデーとなりました

f0092362_865548.jpg
さらにお楽しみのモンシュシュ。ロールケーキ!(ブーブー)

さぁ明日はがんばるぞ!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-23 20:54 | 休日の過ごし方
久々の河川敷
旦那さん前回会社フットサルにて足負傷して以来遠のいていたサッカー

f0092362_0323675.jpg
ひっさびさに行ってきました。

旅行も控えてるのでもしまた足負傷したら?なんてのもよぎったらしいけど
朝「行くわ」と。

今回は会社チームでなく大学OBチーム
公式戦ではなく練習兼ねたフットサルでこちらも久々多摩川へ

寒空の中久々に会った奥様達とおしゃべり
初めは寒いのに「え~!?」なんて思っていたけど
おしゃべりしてる間に終わりました(笑)

f0092362_0373660.jpg
娘も娘で同じ年の男の子や年上のお姉ちゃんに相手してもらって抱っこしてもらって上機嫌
走り回って程よく疲れいい運動になりました


その後はこれまた久々玉川高島屋へ
かばんを探しに行ったのですが
セール中だったので恐ろしい~とは思ったものの
人が多いのと最終日だったのでそれほど買いたいものはありませんでした。
そしてかばんも思うようなものがなく残念。


でも久々にデパートをぶらぶらして疲れたけど色んなもの見て楽しかったかな
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-17 19:30 | 休日の過ごし方
ハマっています
f0092362_2030617.jpg
寿司が嬉しい3歳児♪

母はマグロ苦手なのに蒸す絵mマグロLOVE♥です。

ついこの間まで寿司と言えば玉子ばかり食べていたのに
鉄火巻きを男前に食べていました

こんなところからも日々成長の3歳児です
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-11 20:29 | 休日の過ごし方
本日もよろしく
金曜日再会した友人

もうひとり都内に住んでいる共通の友人が居て
子が小さいため金曜は出てこれなかったので日曜会おう!
と言う事で昨日ほどではないけど行き帰りも含めて5時間ほど
またまた娘を旦那さんに託してきました


東京駅で待ち合わせ
幼子持ちは遅れて来たもののやはり旦那さんに託し登場
Cafeでおしゃべりまくりでした
4人関西弁で気にせず喋りまくっていたので
冷静に考えたら目立っていただろうな~


若き日の頃から知る4人。思ひ出話に花咲かせたり
あの人は?この人は?と話してみたり
長い歴史に話も尽きませんでした


2日も旦那さんに娘を見てもらって羽が生えたように身軽に動いて
好きなもの見て気の知れた仲間とおしゃべりしまくって
さすがに帰った後は娘にすこぶる優しくなれた母です(笑)
離れてみるってこういうことか!と納得

珍しく3連休になった旦那さんだったので2日も見てもらいましたが
2日とは言わないにしてもたま~にやっぱり娘と離れて
自分時間を持つと言うのはお互いにとって大切だな~と感じました。


とにかく本日も旦那さんありがと!

そしてまた宜しく。もうええって?
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-10 19:53 | 休日の過ごし方
身軽な1日に感謝
f0092362_18354844.jpg
ビックサイトで開催された骨董ジャンボリーへゆきました

骨董まさに割れ物や高価なもの満載。そんな場所へ
ええ娘を連れて行けるはずもございません。

旦那さんが娘を見てくれると言うのでお友達も旦那さんに娘さんを託し
お互い身軽な身で出かけて来ました。

あ~不思議!2人でこんな身軽に出かけているなんて~
としばしそんな事にも酔いながら向かいました
と言ってもさらに旦那さんが送ってくれました♪

わぁ~ステキと褒めておこう
f0092362_18395496.jpg
入るや否やステキな雰囲気満載で広い会場じゅう骨董雑貨だらけ

雑貨や細々したものが好きな私たちいつも気軽に見に行けない身に
あきらめ仕方ないね~と自分を納得させている訳で
それがやっと実現したものだから私たち少々浮足立ち気味でしたが...

かと言って古伊万里的ないい仕事してますね~なものは
ケタが違いすぎて手が出せずでしたが
f0092362_18424540.jpg
デッドストックのレースやアンティークのリバティプリントの端切れ
スウェーデンやドイツの布モノ、カスリの反物まで買いました。

f0092362_18465672.jpg
ホーローやデッドストックの北欧向けの食器
アルミのお弁当箱など昭和なものも盛りだくさんで買いました

10時に入ったはずなのに気付けばもう14時
おっ!ランチ食べよっか!ってノリで進めるのもそうすべて旦那さんのおかげ
身軽な2人だから出来る事

それからまたおさらい的に流し見て気になるものを吟味して
私の場合気になる食器が売り切れてました(涙)
みなさん気に入ったらすぐ買いましょう。


とにかく雑貨や食器、骨董を見まくって子を気にせず存分に楽しめた
大いに憂いた1日でした。

あ~旦那さんホントにありがとう!

そしてまた宜しくです(笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-09 20:30 | 休日の過ごし方
急きょ訪問
f0092362_19535139.jpg
横浜のじぃじ宅へ
お正月の挨拶がてら行って来ました。(娘も一応おとそ気分で 水ですが...)

三が日旦那さんの休みは全く定まって居なかったんですが
娘に対する義両親の熱いラブコールと義兄夫婦のラブコールにより
2日の夜に集まりました。

義兄夫婦と会うのは1年半ぶり。
同じ横浜に居るのに私達と伺う日が合わず去年は一度も会わず。
だったので娘を久しぶりに見たいと言う事で何とか仕事を切り上げ集合


娘は最近刺身を食べ始めて刺身が登場したので
マグロの刺身にハマって「マグロ!マグロ!」と夢中でした

f0092362_19592272.jpg
ケーキまで出て来て何でかローソクまで立てて「フーッ!」と娘が消しました(笑)

私たちはすき焼きだったのでワインを調子良く飲んで
私に至っては最後の片付けで義姉と洗い物して魚グリルの網まで私が気付いて洗った
(後で義姉に聞いた)にもかかわらず覚えてなかったという失態(にはなっていないのか)

そして誰もそれに気づいていないという事実
もちろん一緒に洗いながらしゃべってた義姉も(汗)

そして義兄夫婦を見送り(ここは覚えてるので途中ごっそり抜けている)
義母と夜中1時頃まではっきりした記憶でおしゃべりタイムに花咲かせました。

朝「洗い物いっぱいだったから大変だったでしょう!」と義父に言われたのに
「えっ?私今回は全然洗ってませんよ!」 としゃーしゃーと言い放ち
義父「ほんと~洗ってなかった?じゃあ誰が洗ってくれたのかな~?」
魚グリルを確認しながら「おやっ魚グリルまで洗ってあるよ」と...

まるで他人事のように「へぇ~」

いやぁ自分が怖い...


f0092362_2032926.jpg
翌日は義実家から歩いて山を抜けて
f0092362_20333341.jpg
こんなガケも登ちゃいました
f0092362_20343587.jpg
初詣に行きました(私たちは既に2度詣ですが)


今年も家族がみんなが健康で無事過ごせますように...
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-03 21:52 | 休日の過ごし方
昼から乾杯~!
旦那さんが帰って来てくれて(前記)私は浮かれ気分で
旦那さんはやっと休めると言う気分で

f0092362_23161143.jpg

f0092362_2318450.jpgあけましておめでとう!の乾杯を
昼間っから致しました。

おせちも一応用意しておいたので
良かった~

つまみ、つまみ

お雑煮も食べてすじ煮も食べて

この雑煮すましに牛肉、ほうれん草
花がつおを散らす

すじ煮は我ながらとろっとろでした~!

f0092362_23253827.jpgいい感じにほろ寄って旦那さんは少しウトウト寝て
夕方初詣に行きました
こんな感じで行きました(恥)

娘はそりゃ飲んでないしすこぶる
ハイテンションでした

お参りの後かなり遠回りして
パパとかけっこして
自転車はママに任せて
(腰いたっ)
かなり運動量消費しました

しかも終始アウター無しで...
元気もいいけど風邪ひかないでね~


とまあ今年も元気いっぱいに突っ走りそうな娘とアルコールで始まった父と母でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-01 22:13 | 休日の過ごし方