妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:娘2歳のこと( 33 )
歯のお手入れ
2歳最後にフッ素塗布に行ってきました

受給券が3歳までなので滑り込み


大変だった~(涙)

結局先生には口を開かず...男の人×
歯科助手(衛生士)さんには何とか開く...女の人〇

先生3回くらい時間をおいてトライしてくれたけどダメだった~
まぁたぶん虫歯は大丈夫そうなのでこのままフッ素塗布しちゃいますと

後半は助手さんにもくちを開けず真一文字で
とにかくあの台で上向きになり口に尖ったものが迫ってくるという
シチュエーションが怖いようで...

もう最後は強引にこじ開けて塗布してもらいました(泣)



何とか塗布は終わったけどこれから成長とともにさらに頻繁に
塗布してもらわなければならない事とシーラントもそろそろやっておきたいんだけど
この調子じゃ出来無さそうで困ったものです。


なんかいい方法ないかな~?
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-18 21:58 | 娘2歳のこと
集中力の成長か
f0092362_18123579.jpg
何気ないハサミを使う場面でも

あぁ~こんな線通りに切れるようになったんだな~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-07 15:55 | 娘2歳のこと
乙女心チラチラ
f0092362_22111659.jpg
2歳11カ月でこんな状況いいんでしょうか?!

何でしょうこの乙女丸出し的な嬉しそうな表情は

見ている母が恥ずかしい


一緒に連れてったランド。
何より娘が嬉しいみたいです



パパがヤキモキする日が来るのもすぐなんでしょうね~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-29 22:08 | 娘2歳のこと
インフル注射
母がせっせと表情筋を鍛えている一方


旦那さんが休みだったので少し前から咳気味だった娘を病院へ
熱も無いので風邪では無かったけどのどが少し赤いので
咳止めだけ処方してもらいました。

そしてその後インフルエンザ注射1回目を受けて来ました。

大泣きしたらしいけど昨冬何度もインフル?とドキドキな思いをしたので
今年は受けておこうと思ったらもうあっという間に10月ですっかり忘れてました

なので慌てて行ってもらいました


旦那さんもちょうど会社から何人かで行ったらしく
残すは母のみとなりました。

早く行かなければ...
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-23 22:58 | 娘2歳のこと
2歳11カ月
いよいよ来月3歳に迫りました。

最近の娘は...


すご~くよく喋って長文もスラスラなんですが
最近メモってないので細かく覚えてません(汗)

でも一例

朝パパが出勤前
「パパは忙しいから仕事なの?仕事だからemuちゃんとママとおうちで2人で
お留守番してるからパパ仕事頑張って来てね~!
emuちゃんママと待ってるからね~!」と

こんなに長い文章をしゃべれるようになったんだぁ~!と横から見てて感心


言葉の言い回しや表現が対等になってきました。


突っ込みもほんと厳しくてちょっと私がイライラしてて
「ねえママ!」と言われて「何?」とか「ハイ?」とか答えると

「ママ~!もっとやさしくハ~イ?って言って!」とか「怒んないでよ~」とか

ハッとすること茶飯事です。


それと自分の事を”お姉ちゃん”と”赤ちゃん”で使い分けます

何か達成した時や譲ったり我慢出来た時
「emuちゃんお姉ちゃんだからね!」って言ってみたり

甘えたい時都合の悪い時?
「emuちゃん赤ちゃんだもん」とそんな使いわけもするようになったのね~


トイレは...

相変わらず日中のみ夜はパットです
たまにしてない日々です

でも日中もたま~に漏らしてしまいます。

でもこれ以上こっちの意志では進められないので自然に任せて


食事は...

日によるけど結構野菜も食べてくれるようになりました。
肉、魚のたんぱく質も問題なくカルシウムは牛乳飲み過ぎ?ってくらい
チーズやヨーグルトも好きなので過多かも?(笑)

ご飯はおにぎりだと食いつきよく、麺は放っておいてもツルツル食べてます

フルーツはブドウやナシなど食べてますがバナナの食いつきが悪くなりました
飽きたのかな?

箸を結構上手く使っています



遊びは...

しばらく夢の国通いでしたので踊ったり歌ったりがメインです。
少し成長を感じたのは少し前は園内で抱っこが多かったのですが
最近は結構歩いてくれるようになりました

平日の公園は遠のいていたんですが久々に行くと前は砂場などで
スコップなどおもちゃを勝手に借りていちいち口を挟んで
ダメだよ~とか付き添ってたのが
ちゃんと自分で貸し借りが出来るようになってスムーズに遊んでいるのに
成長を感じました

自分より大きいお姉ちゃんを見つけては
「ねえねえお姉ちゃん~!遊ぼうよ~!」と必ずと言っていいほど誘っています

遊んでくれるお姉ちゃんもいたり逃げられたり色々です(笑)


でも私の力を求めず自分の力で遊び相手を見つけ遊び道具を見つけ
楽しむ姿にああもうすぐ3歳なんだな~と感じます

f0092362_9583080.jpg
この笑顔に振り回される日々です


もう我が子が3歳!信じらんな~い!



追記:最近よく泣きます。なにかとすぐ泣きグズグズ。
    特にパパが居る時甘えてるのか言葉にせずワーギャー言う事があります。

    何だろな~?
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-21 21:15 | 娘2歳のこと
2歳10ヶ月かぁ
最近もう2歳何ヶ月か忘れ気味です(汗)


このひと月の記録も詳細なく過ぎまして...


特筆すべきはトイトレ

順調に日中パンツに切り替わりまったく起きてる間はおもらしのなかった日々が
続いたのに風邪をひいた時(旅行時)に薬を飲ませるためいつ寝てもいいように
日中もオムツに替えてからその後も
オムツ履きたい!と言ったりオムツだとトイレ行かずオムツにしたりしていました

急に順調に進んでいたため私は逆戻りな気がしてなんだかイライラ
「どうしてオムツにするの?!」なんて聞いてしまう始末

その後ウンチまでオムツにし始めてあ~やっぱ逆戻りまたオムツ生活だ~
と嘆きかけていたんですが

また体調が回復したからか気分が乗ったのか普通に行くようになりました

それでも間に合わなくてジャーってなったりもありますがわざとじゃないから
責めないようにと自分に言い聞かせています

昼寝のタイミングや車内で寝てしまった時のタイミングが難しいです

就寝時も含め完全に取れるのはまだ先かな?



ひと月ほど前からだったかな?いやもう少し前かな?
ちょくちょく「今何時?」と聞いてくるようになりました

時間への興味なのか時計への興味なのかわかりませんが逐一聞かれます


しゃべりが長くなりました
一人で何かを説明したり話したい時につなげる文章がとにかく長い!
途中支離滅裂にもなるんですが本人はすごく何かを訴えてくるのです(笑)
「それでね~」「これがね~」「「そうなのよ~」「~なるのよ」など多用します


相変わらずいろんな語録出してくれてます(笑)
とにかく「すごくおしゃべり上手ね~」(訳:よくしゃべるね~)と
言われることが多いです(汗)


娘から家庭が見えるのも時間の問題ではないでしょうか...



食事面では野菜の摂取が少し広がりました。

サラダのような生野菜は相変わらずですが緑ものに対して目で緑を確認しても
食べたりわざわざ「これ食べてみるね!」とインゲンなど自分からトライしてみたり

もちろん食べれるときと食べれない時がありますが母の期待以上に
食べてくれることが増えました


お菓子解禁時期に入ってます。ってか仕方なく...

お友達に上の兄弟がいる子やもう2歳(3歳の年代)だと気にせず
普通のお菓子を食べてる子も多いのでなかなか娘だけダメ!と
スルー出来なくなってます

もちろん家(母とマンツー)の時は基本幼児用やソフトなおやつをあげていますが
お友達と一緒になれば
この間グミ食べました。ラムネも飴も食べました。スナック菓子は
もう仕切りが難しくなっています

飴やグミを覚えると幼児用おやつの甘みとは断然違うので
他の子が食べてると見向きもしません(涙)

そろそろ細かすぎるのかな~と自分に疑問を感じそうですが
何せ歯並びの悪い娘ゆえ歯磨きも完ぺきでない今
親として子供の歯を守ってやりたいという一心なのです

難しいな~



性格的に負けん気は強そうです。
でも相手によりけりで大体は出すんですがさらに気迫がすごい子には
負けて泣いてます
後は世話好きだと思います。それも押しつけ気味に?
とにかく泣いてる子は気になるし近くに行って覗き込むし話しかけるし
可愛い服やTDLでのドレスの子を見つけると寄って行き話しかけるし
おともだち、おともだちと(知らない子でも)口癖のように言うし
赤ちゃんにも興味深々で見つけると「あかちゃんだね~」と
嬉しそうにしています
いないいないばぁをやってみたり話しかけたり
とは言えお姉ちゃんにも興味があり大きな子を見ると
「おねえちゃん!」「おねえちゃんと一緒に行きたいの~」とか
「お姉ちゃんと手をつないで歩きたいの」とか

結果人間が好きみたいです。
話しかけ過ぎですから...


自分が「お姉ちゃんだね~」「お姉ちゃんになったね~」(大きくなった意)と
言われることにもかなり反応があり
とにかく嬉しそう


記憶が細かい

前後はするけど昨日(今日なのに)誰々ちゃんと何々したね~とか
それで何々食べたね~
誰々だけこうだったね~とか詳細な説明をしてくれるようになりました。


他にもいろいろあった気はするけど...

f0092362_2318322.jpg
f0092362_23184176.jpg
とにかく元気な毎日です
[PR]
by sinmai-pm | 2009-09-21 20:26 | 娘2歳のこと
慣れたのか成長か
f0092362_0433345.jpg

1日TDL漬けでした


で今回びっくりしたのが以前入ったトイストーリーとモンスターズインクの
アトラクションでどちらも怖がって「こわいこわい」と顔を上げずにいたので
1回ないし2回しか乗った事がなかったんですが
今回両方入れてまずトイストーリーで光線銃を持ってモンスターを撃つのを
いきなりやる気で光線銃を手にしました。

「おっ!?」と思うとちゃんと人差し指でピュンピュンと撃ちだしました。


おーーー!撃ってる!怖くないの?と聞くと「こわくないよ」と


いつの間に慣れたんであろうか??


同じくモンスターズインクでも乗り込み早速懐中電灯を手に
やる気マンマンだったのでびっくり!


レパートリーが増える嬉しさと娘を頼もしく思えた日でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-09-18 22:41 | 娘2歳のこと
女の子心が騒ぐのね
f0092362_164566.jpg
ドレスを着てお姫様気分?

娘のお友達お姉ちゃんのお下がりを頂きました。


まだ少し大きいんですが
ブルーのふわ~っとしたワンピで今の娘には目がハートもんの嬉しいもの。
f0092362_21422344.jpg
スカートを持ってみたりクネってみたり(笑)

しばらくは脱いでくれませんでした(汗)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-26 16:02 | 娘2歳のこと
言えたんだね
午前中、預かり保育にてママたちの集まりへ

パンツになって初めての預かり保育

ママには言えるけど他の人には「ちっち!」とか言えない場合もあると
聞いて大丈夫かな?

と思って保育連絡帳にも
「自分から多分トイレ行くと言うと思いますが一応聞いてもらえますか?」

と保育士さんに託し離れました。

一時の預かり時泣いたりするのは無くなりました。
前のように笑って「ママバイバ~イ!」って元気に遊んでくれてました。

迎えに行き連絡帳を見たら
「自分から2回教えてくれました」と

初めてでも母以外にちゃんと「トイレ行く」と言えたんだな~と
娘を誇らしく思いました。


もうどこ行っても大丈夫だね!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-24 13:15 | 娘2歳のこと
2歳9ヶ月
着々と3歳のその日に近づいております。


なんと言ってもこの1ヶ月のトピックスは!


オムツがほぼ外れたことです。


寝る時以外は在宅時はもちろん外出時もどんなに遊びに夢中になっていても
今のところ”トイレに行きたい”って事を忘れません。

自主的に「ママおしっこ!」「ママうんち!」と言ってくれるので
母は何ら気にかけて朝一声かけなきゃ!とか食後声かけなきゃ!と言う事がないので
母の性格からしてマメに聞けないので大助かりです。


ほんと一気に進んだ感があっていい意味でアングリです。


昼寝や夜寝のタイミングでオムツに履き替えさせるの忘れて布団に地図...
って事はありますが(汗)

でももう上出来!


うんちの処理も無いしお尻にベッチャリ顔歪めてふき取る事もないし
なんて楽なんでしょう!


就寝中の膀胱コントロールはゆっくりでいいよ!うん。



運動:

自転車(コマ付き)を乗りこなせるようになった事

こちらも少し乗れるようになってもハンドルの操作が上手くできるのか?
普通の歩道を走らせられないだろうな?と思っていたものの

蓋をあけてみると普通に乗りこなしちゃんと歩道をほぼぶつかることなく
ハンドルもさばけて買いものにも行けてしまった成長ぶり


成長過程のスピードが母の予想を超えて増しています。


ブランコの揺らし度がかなり激しくても大喜びしています

立ち漕ぎも近そうでコワい。



食事:

今の季節です。サンマ大好物確定!

前々から好きだなとは思っていたけど旬も手伝ってさんまの塩焼き1尾完食
煮付けも完食

ひたすらサンマ食いついてます


食パンの端食いは相変わらず続いています

ゆで卵は白身のみ

野菜類も特に変化なしで麺類好きも変わらず



言葉:

面白語録ばく進中

・娘が何か一生懸命話してて用事しながら聞いてると
 「ちょっと!ひとのはなし聞いてる?」だって

・久々にトイレでうんち出来た時に 母「すご~い!トイレで出来たね~!」と言って
 トイレにおしり拭きが無かったので取りに行こうと 母「ちょっと待っててね」と言うと
 
 娘「写真撮るの?」だって

大笑いしました。
ブログのため何でも撮りだめる母なのでそう思ったみたい

いくらなんでもそれは撮らないよ~!


・メロンを食べた時あまりに美味しかったんだと思う。
 メロン頬張りニヤケながら
 娘「パパそんなにいらないんじゃないの~?」だって

 食いしん坊だね~


あるごはん時

そうめんを作ったけどそれだけではと思って玉子焼きを作りました。
「食べる~!」と言うので玉子だけよりどうせならとひき肉とネギを混ぜて
玉子焼きにしました。

母「はいどうぞ~」と卵焼きを出すと 娘「食べな~い!つるつるだけ~」

母落ち込んだ顔していたら 娘「どうしたの?ママどうしたの?」と聞くので

母「ママemuのためにせっかく作ったけど食べてくれないからガッカリしてるの」と言うと

娘「ママ!大丈夫だよ。emuちゃんがんばって食べるっ!」(がんばるグーポーズ)

母「食べてくれるの?!」

娘「うん!emuちゃんが頑張って食べるからママいいよ!」

と言ってフォークで卵焼きを取ろうとしたら 娘「あっちっちゃいのでいい」


ガクッ


娘一口食べて「おいしい!ママおいしい!」

母「ありがとう。おいしい?」

娘「うん!」

母「気遣ってる?」

娘「うん!」 ズコッ (でもこのうん!は意味わかってないと思う…けど。思いたい)

一口食べてお茶をゴクゴクゴク~

娘「emuちゃん食べたからいいよ!(大丈夫だよの意味)」

母「もういいの?」


娘「もういらない」


ガビーーーン!!


2歳の娘が母を気遣って精一杯頑張ってくれたようです。

こんな気づかいも出来るんだ~という感心と驚きと
そんなに気遣わしちゃいけないな~という反省と
やっぱ美味しくないのか~!と言うショックとでこの一連のやりとりで色々感じる母でした


凄いなぁ


もうこんなに会話成立するんだな~


どんどん大人になってく気がする2歳児との会話です。

でも愚図らせても日本一


そこはやっぱ魔の何とやらで...

どっちにしてもいい意味でも悪い意味でも振り回されてる毎日なのです
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-21 22:40 | 娘2歳のこと