妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:我が家の食事( 27 )
暑いときにもパスタ
f0092362_23211460.jpg
ポモドーロ冷製パスタ
f0092362_2321448.jpg
メバルのアクアパッツァ風


我が家にパスタが登場するのは眼うらしくないんだけど
今日は冷製パスタ/カッペリーニ

2人とも普段冷製パスタは食べません、家でもほとんど作った事なかった...ような。


でもあまりの暑さにパスタすら熱いのが「ん~っ暑いな~」と感じてしまったので
家にあった和えるパスタソースをベースに作りました。


冷たくて細くて麺...娘が好きなそうめんと変わらぬ勢いで食べてくれる!と思ったら
食いつき悪かった~(泣)

やはりトマトソースがダメなのか!?


大人は美味しくいただきました~
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-26 23:20 | 我が家の食事
干物に挑戦
f0092362_22395486.jpg
生ホッケが安かったので干物にしてみました~

うまく出来るかな?
味はどうかな?
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-26 22:39 | 我が家の食事
ベジづくし
f0092362_2314654.jpg
サラダ作り過ぎた...
と思ったけどワイン飲みながらちょこちょこ食べてたら結構いけた。

・イカと豆のサラダ
・鯛のマリネサラダ
・生ハムのサラダ
・サーモンのムニエル

暑くなってくると酸味が旨い!マリネ最高!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-06 21:13 | 我が家の食事
雑草のように
f0092362_0385735.jpg
ルッコラ
f0092362_039952.jpg
ミックスレタス

最近日々お世話になってます。


でもこれ実は去年買った種が残っていたのでルッコラは去年全滅だったので
まぁダメ元で、と植えた種がほとんど世話する事なくこんなに育ちました。
f0092362_0575170.jpg
収獲して

f0092362_0584520.jpg
スモークサーモンのサラダに
f0092362_0591622.jpg
メインはカツレツで♪

ベランダ菜園バンザイ!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-05-30 18:37 | 我が家の食事
引き続き...
結局今日も咳と鼻水全開で引きこもりの母

娘&パパで公園やお買いもの


日中帰って来てお昼ごはん


今日は母が作ったけど焼きビーフン。大失敗...調子悪っ


少しまったり


休日この時間にみんなで家に居る事も少ないので
その間娘とお菓子作り

f0092362_18392486.jpg
スフレチーズ完成!

娘出来た瞬間「食べた~い!食べよ~よ!」

待てない女ね~
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-04 18:35 | 我が家の食事
酸っぱい味した出来るヤツ
f0092362_035565.jpg
旦那さん実家から夏ミカン頂きました。

庭に毎年成ってる無農薬(ほったらかしとも言う)なもの

義父がこの夏ミカンで作ったマーマレードをたまに貰うのですが
今回はいっぱい頂いたし作って見る事にしました

大玉な夏ミカンを4個使い
f0092362_063252.jpg
皮4個分切る(摺った)のは疲れた~
水に3時間ほど漬けてふやかし~
f0092362_081720.jpg
身は身で中の皮を全部とって果肉つぶさないようにほぐして

砂糖夏ミカン分量の50%~60%くらい入れて焦げないようにひたすら煮る
f0092362_0124790.jpg
瓶7本(写真は6本)分と朝食分くらいの量が出来ました♪



参照したレシピの水の量が多かったのかジャムなとろっと感が出るまで
水分飛ばすのに時間がかかったけどゆっくり煮て冷めたらいい感じに仕上がりました


後日お友達何人かに配ったらみんな喜んでくれて
喜んでもらえるとまたこの季節作って配ろうかな?なんて
神戸で言ういかなごの時期にくぎ煮いっぱい作って近所、知り合いに配ってくれた
おばさんの気持ちが少しわかったような気がしました


でも毎年ある時期に同じもの作るっていうのなんかいいなぁ~
梅酒とからっきょとか色々ありますよね
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-17 23:58 | 我が家の食事
初挑戦&見つけた
f0092362_8535061.jpg
カプチーノに挑戦!

家にはエスプレッソメーカーがあるんですがこれでカプチーノを作るのは旦那さんの担当
でも以前作った時にミルクが上手く泡立たなくて「潰れた」とそのまま放置してました

でほんとに潰れたのかな~?と思ってそのままにしておくのも勿体ないし
と一度私も作って見る事に

フォームミルクはまだまだ修行が必要だけど一応できました↑
どうやらスチームを回すボタンが堅くてちゃんと開けなかったようで
私はペンチ片手に作りました(笑)


話変わりますがいちご狩りの季節ですね~

昨年あまり市場に出なくて美味しいと聞いたアイベリー品種のいちご狩りに行ったのですが
近所のスーパーで見つけました!
f0092362_10282160.jpg
えっ!こんなとこに売ってる!?と思わず買いました
粒が大きくて美味しかったです。



今日のランチパスタ
f0092362_8539100.jpg
小松菜を使ってベーコンのオイルパスタ作りました。

小松菜は和のイメージなのでパスタの場合ほうれん草を使う事が多いですが
小松菜の方がエグミがなくてシャキシャキ感が保ちやすく美味しかったです。

娘は最近「白いパスタ~!」とオイル系(もしくはクリーム系)を好みます
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-12 21:51 | 我が家の食事
OH!アメリカ
f0092362_2252551.jpg
こんなでっかいグミを買いました。

娘が最近グミを食べだしたのでちょこちょこ買うくらいならこれが!と思い購入

順調に無くなるのかは心配だけど...早く無くなっても心配(苦笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-07 22:03 | 我が家の食事
ごほうび&初レシピ
公共主催事業で当たった親子エアロビに参加して少し汗をかいたので
f0092362_22481057.jpg
サプライズアイス!
目がらんらんでした。



    ------------------

初レシピ
f0092362_22514960.jpg
里芋とベーコンの味噌煮。こっくり美味しく出来ました。リピだな

f0092362_22525878.jpg
豆腐のゴマ衣はさみ揚げ
揚げと焼きの間くらいかな?ゴマ衣をキレイにつけるのは難しい
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-05 22:47 | 我が家の食事
復習そして2度美味しい
f0092362_2361771.jpg
この間のIH料理教室のおさらいの意味も含め
トマトソースのパスタ作りました。
アンチョビ、玉ねぎ、ツナ、キャベツでトマトソースに砂糖で調整
そしてパルメザンでコクを。

うん!美味しく出来た。


f0092362_2310233.jpg
そしてラッキーで当たった地鶏の残りで
イタリアン風ソテー。って見た目中華っぽいけどこれバルサミコ酢とかで味付け
レンコンが多いから炒めたって感じの仕上がりに...汗

味付け云々よりも地鶏だから美味しい!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-02-21 20:05 | 我が家の食事