妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:娘3歳のこと( 66 )
Barthday Eve
f0092362_2245384.jpg
ちょっとブロマイド的にめかしてみました。


3歳最後の日

日曜日が誕生日にあたると言う事もあって土曜日にお出かけして
日曜はゆっくりと過ごそうかと言う事になりました。

娘は久々のパパとの休日にさらにテンション上がってま~す♪
f0092362_22452382.jpg
ほんとはこうよね~(笑)
久々に台場に行きました
f0092362_22453284.jpg
クリスマス時期でイルミネーションがきれいです。
f0092362_22454247.jpg
誕生日ぶるまいに娘ご満悦
f0092362_22455280.jpg
チョコレートファウンテンがありチョコも解禁!誕生日バンザイ!
f0092362_22455931.jpg
頭上のイルミネーションに大喜び
f0092362_2246730.jpg
こちらもキレイ!とワンショット
イチイチポーズ決めます(笑)
f0092362_22463515.jpg
これがまだまだ可愛いなぁ~と感じた瞬間♥
パパの手が本当にかじられてると思って怖がって目隠ししてます(笑)
f0092362_22464634.jpg
最近娘の中で急浮上のキティとパチリ
f0092362_22465743.jpg
結局めかしたってこれが本性です(笑)


f0092362_23303092.jpg
でも座ってぬりえに集中してみたり。
座ってやる作業にこんな集中する事なかったのに成長感じます
f0092362_2340457.jpg

誕生日だし!と初めて大きな観覧車に乗りました。
娘大興奮!

ショッピングにランチにいっぱい遊んで観覧車のって家族デート♪
楽しく過ごせました。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-11-20 21:34 | 娘3歳のこと
やった~!当たった~!
f0092362_0503229.jpg
この笑顔です!

去年春、秋と公民館で主催しているリトミック教室に当たって各5回通ったんですが
娘がそれをすごく気に入って今年春の応募ではハズレてしまったのでがっかりしていました。

それがまたこの秋当たりました。

娘に「〇〇教室当たったよ~!」と言うともう解っていて「やった~!」と大喜びでした。
f0092362_0504160.jpg
大きな袋の風船を飛ばしたり
f0092362_0504731.jpg
本物の楽器でみんなで演奏したり

やっぱり今回も終始楽しく過ごしました。
生のピアノに合わせてのリトミック、
クイズ形式のお話やお話に連動した子供たち歓喜のアイテム
子供たちはみんな飽きる事なく参加していました。


また参加出来て良かったね~♪
あと4回楽しみだね。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-11-04 20:49 | 娘3歳のこと
4歳カウントダウン
出来るようになった事

急に文字に興味を持ち始め読み書きを始めました。

濁音付きや『き』『さ』『ち』あたりは戸惑うみたいだけど
絵本や街の注意書き等読んでいます。


お風呂のシャワーが平気になりました
プールに慣れてからもお風呂のシャワーは別物なのか
いつもワーワー言ってたんですが
自分で頭を濡らして私がシャンプーで洗いまた自分でシャワーで濯ぐという
急に楽ちんになりました。

入浴の苦が一つ減りました。


また結構お箸を使うようになりました。

一度お箸が流行ってそれからしばらくフォーク&スプーンに戻ってたんですが
またお箸だけでご飯を済ませたりするようになりました


久々に一緒にプールに行ったら旦那さんに聞いてはいたけど
本当に3mほど浮具なしで泳げるようになっていました!
自分の目で見ると尚一層驚きました。

6月に顔も浸けられなかった娘が4カ月でこんなに進化するのか?!と。
子供の可能性ってすごい!と感じました。

f0092362_23241991.jpg
f0092362_23251920.jpg
そして明るさ120%です!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-10-21 22:35 | 娘3歳のこと
あと2ヵ月で...
娘が4歳になるんだな~


早いような大変だったような...


この1、2ヵ月、つまり夏の娘の成長



とにかくこの夏は水!水!水! だったかな。


まず大きく成長した事は夏前に行った6回コースでのプールで
始め顔も浸けられなかった娘が最後には顔をつける事が出来て

その後…旅行でサイパンに行きプール三昧
そして7、8月と夏はパパと毎週のようにプールに行き
平日の暑い日は家プールで水浴び
f0092362_0451944.jpg
一人で遊んだりお友達を呼んだり
近所の水遊び場で遊んだり
f0092362_0522087.jpg

そしてランドの夏イベントで水浴びまくりのショー鑑賞

まぁパパとの週末プールが効いたとは思うけど浮輪必需からヘルパーに変わり
今ではヘルパーも無しで足付かない所で少し泳いで見るようになったとか...
(旦那さんに聞いた話で私は見てないので 笑)

水中メガネも掛けても目を開ける事が出来なかったのに開けるようになったらしく
「今度はパパとママと海に行っていっぱいお魚見ようね!」と。

顔付けも今では15数える位まで潜って居られるようになりました。びっくり!

この2、3ヵ月程で人間てこんなに成長するんだ!と
生後何ヶ月からくらいの成長を思い出すような進化でした



少し自転車の補助輪なしを練習し始めました



この夏初めての事
f0092362_115737.jpg
浴衣を着ました♪
今まで甚平だったけどお友達に頂いたら娘は甚平より浴衣を選び
f0092362_101415.jpg
こちらは去年に引き続き旦那さん実家近くで大きな花火を見ました!


暑い暑い今年の夏
f0092362_132844.jpg
これは買ったものだけどかき氷機を買いました

旦那さんの意見で手動式にしたけど失敗した...汗
だってほとんど平日食べさせるの私なんだもの(泣)

この夏はいっぱいかき氷を食べました


まだムラはあるものの色々野菜など食べるようになりました
好んでまではいかないけどキノコやナスはほんと口付けなかったけど
自ら食べてみるという行為を見せてくれます

f0092362_163012.jpg
ほんと幸せそう♪

相変わらず甘いものは好きで普段チョコと飴は禁止してるため
人前で制止できない時はほんと調子のって食べます(泣)
生クリームも大好きだけどアイスLOVEなようです♥

そして止まらない牛乳
1日にすると500ccは軽く飲んでるかも?
止めなければ1ℓ飲むんじゃないでしょうか?

朝食の量が減りました
最近またちょっと食べてくれるようになったけど一時パンのみ半分とか
それと牛乳

でも友達に言われてハッとしたけど子供も夏バテしてたんだろうな~と

そしてマグロ好き。サーモンも好きみたいだけど
それに伴ってか手巻き寿司は恐ろしく食べます

納豆もまた食べるようになって納豆巻きなどパクパクと気持ち良いくらいです。


あとは相変わらず麺類かな?
今日餅好きが判明
蒸し野菜と一緒にお餅も蒸したら一緒に野菜ムシャムシャ食べてくれました
これは使える!


言葉は色々毎日驚かされ笑わされ過ぎて行く毎日です
書き留めてないと残念ながら忘れています


とにかく暑くてもお構いなしの無邪気な元気っ子でした!
f0092362_161764.jpg
こんな高い木に登り
f0092362_16416.jpg
パパのフットサルでシュート!
f0092362_18893.jpg
シマウマだぞ~!
f0092362_165622.jpg
f0092362_174468.jpg
f0092362_175729.jpg
笑顔!笑顔!笑顔!


好きなものはピンク!プリキュア(見た事ないけど)
プリンセス、ミニー、キラキラ、フリフリ
とまぁ見事に女街道まっしぐらです(涙)

f0092362_1295171.jpg
ハロウィン仮装でシンデレラ
この表情が面白くてUP

f0092362_130508.jpg
そして母さん頑張りました!(ペチコート?もこだわったよ~)

初めて大好きなミニーマウスになりました♪


そうだ!母子共初でスプラッシュマウンテンに乗りました~

そんな笑顔満載な3歳ラストスパートな夏でした!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-09-21 23:26 | 娘3歳のこと
よくまぁそんなに...
f0092362_092042.jpg
注:プールじゃありません

お友達と公園の水遊び場で遊びました。
サークルの一環だったんだけど夏休みと言う事もあり2組しか集まらなくて
でも仲良しの親子だったので楽しく遊びました。

子供同士はお友達が4月から幼稚園に通っているので会うのは久しぶり。
でもお互いもちろん覚えてて他に偶然会ったお友達や知らないお友達とも
水の中ではみんなハイテンション!

入れ替わり立ち替わりする他のお友達ともうまく遊んでいました
f0092362_0154314.jpg
家族で来てパパと遊んでるお友達を捕まえて(娘が)相手してもらい結構一緒に遊んでもらいました。

娘相手してくれる人探すのうまいんですよね~(汗)


私たちは一応日陰ベンチを確保してゆっくり話せなかった話などして
そのまま公園でお弁当ランチ

ごはんもそこそこにまた水の中へ

朝10時くらいから遊び始めて色々入れ替わったお友達も気付いた時には14時半で私たちだけ

もう笑っちゃいました。


それでもまだ遊びたい~!と言う2人でしたが4時間半もガッツリ遊んで
もういいだろう?!と引っぺがしバイバイしました。

お友達は絶対すぐ昼寝するわ~と帰って行きました。
ウチもさすがに寝るだろうと車に乗せたんですが寝る事なく家に帰りつき
お腹空いたとお弁当の残りを食べ
さらにしばらくしてお腹減ったと夕ご飯も食べお風呂に入ってやっと18時半頃
力付きました。

それにしても恐るべし体力!

私が参りそうです(頭痛)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-08-05 21:07 | 娘3歳のこと
娘お手伝いの進歩
f0092362_23304567.jpg
娘と一緒にコロッケを作りました。

玉子やパン粉を付けたがったので両方するとベタベタするぅ~と言いそうなので
パン粉係り任命

喜んで付けてくれました。


ちなみに写真も娘が撮りました。


お手伝いの内容も成長を感じる事が出来ました。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-08-03 18:53 | 娘3歳のこと
ソーメンパーティ   TDL23.24
いろんな葉っぱで遊びました!
f0092362_20345446.jpg
割いてみたり
f0092362_2035282.jpg
穴からのぞいてみたり

葉っぱの間に小さなカマキリがいました。すごい小さいのにカマキリの姿そのままでした
f0092362_20351338.jpg
色々編んでみたり貼ってみたりどお?


後半はソーメンパーティ
f0092362_20352458.jpg
お友達姉弟と一緒に。娘すごい顔です(笑)まるで姉妹のよう
f0092362_20363240.jpg
ソーメンをいっぱい食べた後はスイカやバナナのデザートまで

ソーメンのトッピングや五目おにぎりまで食べて親子で¥280なり


夕方から同じメンバーでTDLへ
f0092362_20364572.jpg
夜のスティッチのショー抽選外れたんだけど柵沿いから見て大盛り上がりでした!

結局今週4日連続行ってしまった...ハハハ
TDL23.24
[PR]
by sinmai-pm | 2010-07-23 20:34 | 娘3歳のこと
今日で最終...寂しいよ~
f0092362_18333897.jpg
毎回楽しくて
f0092362_18335091.jpg
見た事ない運動具で遊んだり触れたりして
f0092362_18335972.jpg
元気に休みなく通った

8回の親子体操

とうとう今日終了でした(寂)

f0092362_18355266.jpg
すっかり慣れて大好きになった先生2人


一緒になったメンバーも母子とも良い人ばかりで
話しやすく楽しく過ごせました。


この先生とメンバーでの体操がもう終わりなんてほんと残念だけど
すごく素敵な体操教室でした~

さらにステキだったのが
f0092362_2074531.jpg
こんなものまで頂きました!

体操中、写真バシバシ撮ってもらってたんですが広報や資料に使うのかな?
と思っていたら

なんと!最後にスクラップブッキング的に仕上げたものを頂き
貼り切れなかったという写真30枚ほど別で頂きました。

もうびっくりしちゃってなんてステキな体操教室だったんだろう!
とみんな感動でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-07-22 21:30 | 娘3歳のこと
イライラしないけど...3歳
f0092362_0223570.jpg
「なんかイライラする!いとうあさこ39歳」

ならぬそんなイライラしないけどって感じで初リボン回してます♪3歳

8回コースの体操で触らせてもらった新体操のリボン
みんなやっぱり食い付いた!

そりゃそうよね~
こんなの触れる機会なんて新体操でもならってなけりゃないもんね。

男の子も女の子も嬉しそうに回していました。

主旨は縄跳びの腕を一周回す練習だそうです。
ただ縄跳びを回してと言っても興味がわかないだろうけど
リボンなら視覚的にも楽しくて腕を回すと...

なるほど~

ほんと面白いやり方を取り入れてくれる先生です。


午前中はそんな体操を楽しんで午後は
まだまだ元気な娘


とは言え炎天下出る気もしないので
f0092362_0282536.jpg
頼みの家プール

これでしばらくご機嫌♪

f0092362_0303521.jpg
そして夜は花火

夏だね~

去年は怖がったりまだ自分で持てなかった花火ですが
初めて自分で持って楽しめた夏です。

また夏の楽しみが増えたね!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-07-15 21:32 | 娘3歳のこと
これでも足りない水遊び
f0092362_22551683.jpg
サークルで水遊びしました。
f0092362_22441357.jpg
サイパンで買った水着♪

f0092362_22455250.jpg
大きなプールより独り占めのベビーバス(笑)

f0092362_22574935.jpg
仲良しのお友達と2人の世界?
f0092362_22591783.jpg
こちらも2人でキュウキュウなのに楽しそうに水遊び♪

こうやって30分くらいは暑い中水遊びをしたのだけれど...

f0092362_2313388.jpg
家でまたプール遊びでした~

好きだね~
[PR]
by sinmai-pm | 2010-07-14 21:46 | 娘3歳のこと