妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:娘3歳のこと( 66 )
久々に振り返る成長3歳7ヶ月
最近記すの忘れてた娘の成長記

3歳7ヶ月だっけ?
もう1月づつ記すのすら忘れていってる
これも成長の証なのか?

1月ごとに特質すべき事が無くなってきていると言うか
日々忙しく動いているせいか1月が速すぎて気付けば成長してる
振り返ればいつのまにか

って感じです。

言葉もどんどん楽しませてくれドキッとしたり大笑いさせられたりと
娘に驚かされっぱなしです。



保育園に何度か預けるようになったけど
これも成長の証なのか全く人見知り場所見知りしなかった娘が
明日保育園に行くよ!と言うと
思い出し泣きをした事

行くよ~!でしばらく考え前回の保育園での事を思い出し
「ほいくえん、行きたくない~(泣)」という姿にびっくり。

いっぱいお友達が居る場所に行きたくないなんて言った事が娘が
どのお友達の事も大好き!と笑顔で答え、誰かが嫌いなんて言った事ない娘が
「先生が怖いから行きたくない~、Sくんが嫌だ~(泣)」と泣いた。

思い出して泣くという事が出来るんだな~と。
それとどこでも大丈夫だった娘が怒られたからもう行きたくないとか
そんな感情が出来上がってるんだなと。



お隣のお家のワンちゃんに娘はいつもワンちゃん!と声をかけていました。
もうお歳なようで少し前に入院しました。

でも通るたび娘はワンちゃん病院に居るの?
と言っていました

最近見なくてまだ入院してるのかな?と思っていた頃飼い主のご夫婦が庭先にいて
娘が「ワンちゃんは?死んじゃったの?」と聞きました。

「そう死んじゃったのよ」と。

私はまさかまだ入院してるのかな?と思っていたので娘がこのタイミングで
「死んじゃったの?」と聞いたのでびっくりしました。

『死ぬ』って言う意味を理解しているんだろうか?
でも使い方は合っているので解ってるのかな?と。
でもいつ理解したんだろう?と思いました。


言葉では他にも
「〇くんとケンカしたね。でも結構仲良く遊んでたよね」と
私がクスッと笑うと
「ママ何で笑ったの?『結構』が面白かったの?」って!
ほんとこの突っ込みにもびっくりです。

「実は違うんだよね!」とか『実は』って!


「ちっち行く?」と聞いても「トイレでしょ?」


でもまだ可愛いのは
「内緒って言わない事だよ!内緒ってかくすって事?」と言うので
 「そうそう!」と合ってる事に驚くと

「どこにかくすの?」だって(笑)
ちょっと安心



後は何かを嫌がる時ちゃんと理由がはっきり述べられる事

少し前までは「いやなの~!」の一点張りだったのが
「うなぎ食べる?」 「いやっ」 「どうして?」

「骨があるからいやなの!」って。

何がどうだからいやだと言う説明が的確でこっち(親2人)は
「あ~そうなの?」と納得せざるを得ない感じです(汗)



そしてなりたい者はアイドル!
f0092362_15295192.jpg
3歳7ヶ月元気いっぱいです。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-21 21:23 | 娘3歳のこと
やった~!やられた~
f0092362_12301198.jpg
みんなでザコ寝です(笑)


お届け物が来ました。
f0092362_12305665.jpg
こんなの当たっちゃいました~!

お肌全開に気になるお歳ゆえこんなプレゼントありがた~い!
コラーゲン摂るど~!


と喜んで買い物に行くと
f0092362_13555844.jpg
こんな大変割高なトイレットペーパー買わされた(泣)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-18 18:28 | 娘3歳のこと
初めてドレスでTDL12
午前中は色々お褒め頂いてる親子体操へ

先生が心理学も勉強した方なので子供への意欲の導き方や
面白いと思わせてやる気にさせる事など
お話も楽しく通っています。



午後からはまだまだ元気な娘を連れてTDLへ

前々からお友達に貰ったドレスを着て行きたい!と言われてたのですが
なかなか肌寒かったりで行けませんでしたが
絶好の真夏日にて決行しました

f0092362_12202945.jpg
まぁ~嬉しそう♪

f0092362_12245088.jpg

f0092362_12241718.jpg
パレード中もなぜかプリキュアのオマケを持ってポーズ

f0092362_12253774.jpg
ドレスでだってゴーカート!
関係ないわぁ~

f0092362_12263644.jpg
意外と楽隊が好きな娘

園内のあちこちで色んな演奏をやってるのですが結構立ち止って見たい!と言います
f0092362_12274263.jpg
演奏中ずっと真剣に聞いている娘でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-17 20:17 | 娘3歳のこと
父の日実感?
サークルにて父の日製作

f0092362_12162943.jpg
娘は一生懸命描いていました~♪

パパ喜んでくれるかな?
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-16 17:15 | 娘3歳のこと
TDL11そして体操
f0092362_1282839.jpg
久々に出くわしたキャラクターショット

f0092362_129456.jpg
お友達兄弟と一緒でテンション上がる娘

f0092362_1293841.jpg
パークにて。
こんな球にも上っちゃうよ!

f0092362_12101970.jpg
ミニーの家でお絵かき。
これが面倒くさかった~

f0092362_12105240.jpg
ダメ元でやったワンマンズの抽選

なんと1列目の真ん中当たっちゃったので鑑賞

でも首痛い!1列目って写真撮るのにジャマがないだけで見辛かった。
特に子供たちも見えない~の連発でした(汗)



一度帰って体操
汗だくの午前も何のその!昼寝無しで
f0092362_12133434.jpg
壁逆立ちしたり
f0092362_12134383.jpg

思いっきりみんなと走り回ったり

はぁ~元気だわ。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-15 19:04 | 娘3歳のこと
自慢と謙遜のはざまで...
親バカ記事ですが...

親子スポーツ2回目に行って来ました。
f0092362_21475194.jpg
前回も先生に少し驚かれてたんだけど
今回も...

自由遊びで跳び箱(5段だったかな ↑写真)?に上ってジャンプ!
先生が跳び箱の向こうで手を広げて
「はいタッチして~出来る~?」と待っていると
娘はジャンプしてタ~ッチ!!

先生はじゃあここはどうかな?と徐々に離れて行くと
娘も負けじと思いっきりジャンプしてタッチ!

もう目線が先生の手の平しか見てないと言うか...
先生から「すごい!emuちゃん今からバレー(ボール)やらない?Vリーグ目指そうよ!」
なんて言われて冗談でしょうけど
親としては誇らしく嬉しかったです。

その後も鉄棒で逆上がりがほぼ出来かけていたので呼ばれ
「お母さん覚えてて!年長さんくらいになってからでいいんだけどこうやって
 逆上がりの練習すればコツがつかめるよ!」と
鉄棒に縄跳びの縄で腰を結んで逆上がり練習の見本になりました。

先生「たまにいるのよ。スーパー3歳。emuちゃんこの教室終わるまでに出来そうだね」と。

普段もよく言われるんだけど今回も
みんなから「emuちゃんすごいよね~!ほんとスポーツするべきよ~」
と言われ私は嬉しいんだけどもう照れくさくって「ありがとうございます~」と
言いっぱなしでした。

私自身が運動で褒められた事も自慢できる事もなかったので(むしろどんくさいタイプ)
なんだか娘がこんなに褒められるだなんて不思議です。


まぁでも間違いなくスポーツと言う事は私も自負(親負?)しております。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-10 18:07 | 娘3歳のこと
我ながら元気だわ~
午前:幼稚園解放に遊びに行きました。

   園内でママゴトや工作、ねんどなどして1時間半遊びました。


午後:そのままプールへ

   お弁当食べてしばし休憩 

   お互いやたらライバル心を燃やすお友達と押しあいへしあいしながらも  
   娘はだいぶ顔も付けられるようになって来て嬉しそう。

   先生に褒められてさらにテンションが上がる娘
   褒められて延びるタイプだな...単純?

   教室プール1時間半 + 自由にどうぞ30分

   今日もまた2時間水の中...結構疲れたはず



なのに...帰りの車で少し娘寝ちゃったし起きたら元気だし旦那さん飲み会だし



行ってしまえ~


夕方:ランドへGO!

   途中自転車コギコギしていたら「emuちゃ~ん!」
   振り向くとお友達姉弟Rちゃん&Yくん親子

   その瞬間Yくん&娘はかなりハイテンション↑
   一緒に向かいました。

   「今日プールだったよね?!元気だね~!」
   
   ごもっともです(笑)

   友達親子は遠方からお友達が来ているらしく合流すると言う事で
   内は何も考えてなったのでまぁ今さら娘が
   わざわざ別行動をすることもないだろうしとご一緒させてもらいました。

   すごい混んでる日でアトラクション並ぶのに長蛇に列だったようですが
   お友達は子供2人連れてパレード前に合流
f0092362_2353195.jpg
一気に賑やかになりました。
娘も母と2人のはずが気付けば子供5人で楽しそうでした。
f0092362_235730100.jpg
久しぶりに夜のパレード楽しみました♪


しかし我ながら動きまくった1日でした~

      
   
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-04 21:31 | 娘3歳のこと
スポーツ三昧
親子体操に通っている...

そして全6回だけどプールに行き


さらに本日よりこれも限定回数とは言え...


また体操に通います。それも親子体操

どんだけ~(古っ!)


初めて行く運動公園の武道場
すんごいキレイなところでした。

始めフリーの遊び時間
子供と一緒に色々遊びながら動く

娘はボールをけったり平均台を渡ったり、トランポリン、鉄棒と色々転々


鉄棒で逆上がりのように足を揚げて手で踏ん張り
足の甲を鉄棒に掛ける事がすでに出来る娘です。

それを先生が見ていて「もしや逆上がり!する?のか?と思った~びっくりした~」と。

母は一度も自分の力で逆上がりした事のない人間です(爆)
娘とは思えない。


いつも通ってる親子体操とは似てるようでまた違って先生も見方が全然違うので
面白いなぁと。

体操通ってるのに体操?どうかな?と思ったけれど娘も楽しそうだし
良かったかな?


私の体力がどうだか?
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-03 21:01 | 娘3歳のこと
3月が楽しみ♪
f0092362_0232583.jpg
サークルにてお絵かきをしました。

そして手形足形。

お絵かきと言っても〇△◇をどの角度で書いてもいいんだけど
親が画用紙に描いて子供がそこから自由に連想してお絵かきするというもの。

そして同じことを来年3月にしてどれだけ成長したかを比べよう!という目論見。
f0092362_0313214.jpg

あいにく娘は芸術センスは期待できそうにないです。

〇は黒く塗って、何?と聞くとCDだと。
◇は水色に塗って、何?と聞くと食パンだと。
△も水色に塗ったけどこれは聞けず仕舞いだったな~


となりの絵なんて太陽のような顔も描いてみたり時計の針みたいなのを描いてたり...

色も2色しか使わないし塗りつぶすだけの娘。

でも対象物があって塗ってるんだからこれはこれで...ね。



3月はさらに差がついている気もしますが(笑)楽しみです。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-02 15:21 | 娘3歳のこと
正解の午後
f0092362_23344293.jpg
楽しく走ってます♪

去年から続けている体操

もう1年以上経ちました。
一年間午前中に行ってたんだけど手遊びなどもあり
もう少し運動重視でもいいかな?と思っていたのと
お友達が幼稚園に行くから午後はどう?と提案された事もあって
春から午後に。

午前中の親子体操とは違いもちろん親は端で見ているけれど先生と生徒のみで行う運動。
午前中の時はたまにふざけて何度もトイレに行ってみたり水飲み場に行ってみたりで
ちゃんと出来るかな~?と思っていたけれど
年中、年長のお姉ちゃんが居て娘はピタッとハマったようです。

運動量も多くなり手遊びもタオル遊びも無くなったけどお姉ちゃん達と一緒に走ったり
飛んだりが嬉しいようでほとんどサボらず頑張っています。

f0092362_23413022.jpg
こんな障害物を連続で飛んだり、真剣な顔です。


結局お友達は幼稚園が始まり体力的にも大変そうで辞めちゃったけど
結果オーライだったようで。

今日も5分間、一生懸命走っていました!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-05-26 20:32 | 娘3歳のこと