妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:娘3歳のこと( 66 )
3歳半検診
3歳半検診がありました。

初めての検尿でコップに尿を取る事にすこぶる反応していた3歳児です。

視覚、聴覚の検査は親が前もって行うので書かれていたようにやって
特に問題はありませんでした。

当日は絵のパネルを見せられてこれは何かな?とか何色かな?とか聞かれて答え
親とのディスカッションをしばし。


特に問題は無かったのですが気になる点は自分が気に入らない
そこでやりたい事を切られる(たとえばもっと遊びたいのに帰ろうとか)時に
興奮しすぎでなのか震えながら大声で「ぎゃ~!」だの「わ~!」だの
奇声を叫ぶ時があるので大丈夫かな?と。

3歳児はそんなものですよ。と


あとは恐怖の歯科検診

また口あけてくれないよ~(泣)と思っていたら今回の先生すごい!
強行手段と言いましょうか?「はいお口あ~ん開けて~」
と嫌がる娘の鼻を摘んだのです!

これはすごい!と感心。この手があったか!

娘は泣き叫びながらも少し口を開けた瞬間グイーっとトゥースミラーを入れて
見てくれました。

「虫歯は無いですね」

奥歯を気をつけて磨いてあげて下さいね。と言われました。


でも良かった~!
最近まともに見てもらった事がなかったので「パッと見る限り」とか
「ちらっと見えた感じでは」とか大体だったので
きちんと見てもらい今のところ虫歯がないと言われたのでホッとしました。

まだ何もないうちに早く次のフッ素&シーラントに行きたいよ~!



3歳半になって...

オムツ昼間はずいぶん前に取れたのですが夜はたまにするので怖くてオムツでしたが
先日からやめてみました。
寝る前には必ずトイレに促し就寝しないと怪しいですがなんとかオムツなし生活に
なりつつあります。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-05-24 20:29 | 娘3歳のこと
びっくりして...笑った
急に静かになって...

疲れて
f0092362_2372285.jpg
f0092362_2372973.jpg
寝た。

どんな格好やねん!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-05-19 19:06 | 娘3歳のこと
初めてづくし! 記念すべき
何だかどんどん自分を追い込んでいるようなスケジュールです。

午前中今日からスタート
行政主催事業で申し込んで半年の期間なんだけど入園まで続けられるよう。

内容はお話の会で絵本や素読を見聞きしたり親たちがディスカッションしている間は
子供たちは工作などして過ごす会

前から知っていたけど『読み聞かせ』のみだと思っていたので
娘には到底無理だと思って申し込みませんでした。

でも半年前にお友達が2人入って聞くといいよ~!と。
初めは動き回るかも知れないけど段々聞けるようになって来て
いろんな工作や楽しい本読んでくれるよ~と。

それを聞いて申し込むことに。

初日に行ってみましたがお友達も居たり他のサークルで一緒の方も何人か居て
なんだか安心でした。
f0092362_183535100.jpg
娘も意外と初回からジッと座って話を聞いていました。

f0092362_18361432.jpg
その後の遊びや工作でも楽しそうにしていたようです。

親子分離(同室ですが)で子供たちだけ集まって別の事をするので
第3者に何か指示されてやると言うのは
幼稚園に入園するまでのいい経験になるなと思いました

昔のわらべ歌や手遊びなんかもやってくれてなかなか最近では知らないような
古きを伝承するって感じで子供たちも楽しんでいました。



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


午後、急いで移動。
お弁当持参で自転車でコギコギ(汗)

こちらも今日から6回コース!親子スイミング

市の施設プールですが全く行った事なかったので駐輪場や入口から戸惑って
時間がかかりました。
初日なので手続きなどもあったりして結局お弁当食べる時間がないままプールへ(泣)

親子プールなんていやだわ~
一人で習えるようになったらとずっと思っていたんですが
ほんとに日々体力がありあまる娘にどう満足させて疲れさせるべきか?!
と思いまして...

結局予定がないと私もついつい家の中
で居たら居たでイライラする事もしばしば。

だったら思い切って!と。

初めて行きましたがまぁキレイなプールでびっくりしました。
お友達にきれいだよ~!と聞いてはいましたがほんとこれが市の施設?!って感じでした。

15組募集のところ4組しかいない穴場クラス
広報などに出ておらずもう一つの通年プールがいっぱいで諦めた私に
お友達がこんなのあるよ!たぶん〇してあるからまだ募集してるよ。
と教えてくれてお友達も参加。

私たちが参加しなければなんと2組だっただろうな。


そんな少人数なので自己紹介もお友達作ろう!もなすすべなく
第一回目のプールは水慣れ

親子でパシャパシャ足を動かしたり口だけ浸けてぶくぶくしてみたり。

お友達のmちゃんはとにかくもう水慣れってもんじゃなく
娘と同じ歳だけど半ば飛び込み気味(汗)
もちろん目はバシャバシャあけてるし顔付けるどころか潜ってるし!

娘はとにかく顔に水がかかるのが苦手。
ちょっとかかっても手で拭いジャンプもアゴがあがってます。

でもプールは楽しそうで公園に見立てて遊ぶ滑り台や少ししゃがんで
床からおもちゃを取ったりして水慣れしました。

親子プールとは言え同じように1時間半水の中でジャンプや歩いて進んでいると
足にも疲労が...

さらに解散した後30分フリーで使えると引き続き水の中
まぁ親は少しジャグジーで体をほぐしてるんだけど
子供たちはまだまだ元気!水の中ではしゃいでいました。


そして帰り私は自転車出来ていたんだけどお友達は車だったので
自転車ごと車に乗せてもらって送ってもらいました。

そしてありがとう!と別れて家のカギを探すと...


ない!ないない!鍵がない。


その友達にすぐ連絡してプールの連絡先を聞き電話
見に行ってもらうとタイミングよく更衣室で落ちてましたよ!と拾ってくれたらしい
すぐ取りに行きます!と言って
娘はお友達宅が預かってくれると言うのでせっかく送ってもらったのに
またプールへ自転車コギコギ(涙)

すぐに受け取りお友達宅へ
もうヘトヘト。でも娘を預かってもらって助かりました。
一番上のお姉ちゃんも帰っていて相手をしてくれていました。


でおじゃましてコーヒーまで頂いて娘は機嫌よく遊んでいて
そしたらお友達ママがemuちゃんこのまま泊まっててもいいよ!と。


えっ?!今日?これから?


でもさすが3姉妹の母。
「3人も4人も一緒だから旦那飲み会だし良かったらどうぞ!」と。

これは降って湧いた願ってもないチャンス!
私の母の事もあり実家へちょくちょく帰って病院通い?など考えると
そろそろ娘を一人で横浜の義実家へ泊まらせてみたいな~と思っていました。

でも遊びに行ってもやっぱりじぃじとはお風呂入らない~、寝ない~
パパ~、ママ~といった調子なのでまだ無理かな?と思ってみたり。

そんな中のこの提案
娘に「mちゃん家にお泊まりする?」と聞いても「お泊まりって何?」って具合
「ママもパパも居ないけどお友達のお家で寝るんだよ」と言うと
一番上のお姉ちゃんが大好きな娘は
お姉ちゃんが「じゃあ一緒にお風呂入ろっか!」と言うともう嬉しそうで
泊まるの意味なんて知らなくても関係ない!て感じ。


まぁじゃあ泊まらせてみるか!と突然決まった娘の初お泊まり
全くの手ぶらですべて貸してもらえるという筋がね入りの図々しさで
お願いしちゃいました。


で帰宅。

旦那さんにはメールで報告
「何で?!大丈夫なの?」というコメント(笑)

帰って来て2人で夕食。
まぁ夜は娘が早く寝る事もあるのでそんなに違和感はなかったんですが
翌日朝がなんて静かな朝だった事か...


とにかく初めてづくしの1日でした。

つづく
[PR]
by sinmai-pm | 2010-05-14 18:23 | 娘3歳のこと
Love Sweets ♥
f0092362_14575543.jpg
f0092362_1458378.jpg
f0092362_14581131.jpg

旦那さんが前日夜買ってきた私の誕生日sweets/コンビニ

翌日食べてるこの人。誰よりも幸せいっぱい!

好きだね~
[PR]
by sinmai-pm | 2010-05-08 21:53 | 娘3歳のこと
やっと完了
すっかり忘れていた


予防接種...三種混合。1期追加


2年前の引っ越しでこちらに来てまだ受けられなかったので
すっかり忘れていた。


気付いたら娘も成長しちゃって「注射いや~!」って感じなので
私も躊躇していて気付いてからも延び延びになっていた

でも5月3歳児検診(3歳半)があって問診票が送られて来たので
見てると予防接種の完了を〇する欄があったので
受けなくては!と思い立ってやっと行きました。

病院へ電話すると予約はいらないと言うので早速用意したんですが
一応娘には今から注射行くから一瞬だからがんばってね!と
「いや~(泣)注射痛い~!」と言っていましたが
注射しないともっと痛い事になるよ!と半脅し?すると
仕方なさそうに「注射行く~(泣)」と


注射の時は泣きましたが診察室に入るのも観念して抵抗する事もなかったし
段々話せばわかってくれる年齢になって来てるんだなと感じます。


次はいつだ?


小学校入学前かな?忘れないように...
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-30 19:47 | 娘3歳のこと
開脚!目指すはバレリーナ?!
祝日

我が家見直し第2弾
ファイナンシャルプランニングの続きへ出かけました。

前回挙げた我が家の家計が露わになり
良か悪かの結果発表!

とりあえず良なようで何となくホッ=3


で昼から旦那さん結局仕事...

ランチだけ一緒に食べてバイバイ
時間を持て余し公園へ

f0092362_1113770.jpg
こんなところで開脚!

どうやら体は柔らかい方なのかな?
目指しますか優雅なバレエ


いやっ?ウチはバレータイプだな...
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-29 21:05 | 娘3歳のこと
いろんな表情
f0092362_0595664.jpg
見てて~
f0092362_10268.jpg
ウェ~!
f0092362_10959.jpg
アムアム
f0092362_10237.jpg
ガツガツ
f0092362_103119.jpg
クルリンッ!
f0092362_103922.jpg
パクッ!
f0092362_104743.jpg
きゃっはっは~

3歳半の七面相でした♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-26 20:58 | 娘3歳のこと
比べてまた感じる成長
f0092362_1584395.jpg
今履いている靴が小さくなってきたのとスニーカーが1足だったので
新しく15cmのものを買いました

これ同じものをファーストシューズで買いました
f0092362_15145015.jpg

12cmでした。小さいなぁ~♥ かわいいなぁ~♪
同じ靴とは思えません
f0092362_15151993.jpg
こんなだったなぁ~。ふっくらしてます。(9か月頃)


同じもので比べるとより大きくなったんだなぁ~と感じます。
どんどん大きな靴になって今回の15cmが可愛く見える日もアッと言う間何でしょうね。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-13 15:22 | 娘3歳のこと
公園で思わずハイテンション
お天気が良く久々に交通公園に出かけると偶然お友達に遭遇

一緒に遊びましょ!と言う事で娘もハイテンション!

私たちだけだったら午前中で帰ろうと思ってたけど
お友達と一緒になったので公園で一緒にお昼を食べて自転車乗ったりブランコ乗ったり
f0092362_8532983.jpg
ウサギにえさをあげたり
いっぱい遊んで
f0092362_8533530.jpg
みんなでおやつ
こんな時はみんなおとなしい(笑)


もうすっかりお友達と遊ぶ方が楽しい娘。
でも今日のお友達はみんな今年から同じ幼稚園へ

なかなか気軽に集まって公園で遊ぼう!って仲間もすぐ近所には居ないので
幼稚園に入るまでは母と宜しく!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-08 19:52 | 娘3歳のこと
せっかくの身軽な日に
この日、貴重な一日保育の日でした

特に予定は入れてなくてその代わりに
家で掃除や整理整頓など気にせずしよう!と思っていたんだけど
ちょっとしんどい感じ。

娘もちょっと咳が出てる?って感じだったけど2人で家に居てもいい事ないし
熱があるわけでもないのでマスクだけさせて予定通り保育園へ

娘はもちろん嬉しそうに「ママじゃあね~いってらっしゃ~い!」
と送り出してくれました

私はとりあえず家に帰り車に乗り換え電気店のアウトレットへ
前から買おうと思っていた外付けHDDを買っていい加減PC内の画像など
整理しなくては!と。

初めて行ったアウトレットの電気店だったのでしかも電気店自体最近行ってないので
色んなものが安そうででもどうなんだろう?とか思いつつプリンターもそろそろ欲しいなとか
一眼レフってやっぱりいいなとか
関係ない美顔器までチェックしたりして少し長居してしまいました

とにかく目的のHDDは購入出来たのでそれから買い物へ行って銀行に行って郵便局行って...

子供を預けてわざわざする事じゃないのかも知れないけど
考えてみたらこんな普通の事がスムーズに自分のペースで動けるストレスの無さこそが
リフレッシュという理由で預けた意味が活かされてるんだ!と自己納得

ほんと普通の買い物がぱっぱと終わって楽だな~


家に帰って来たら体調が悪くなってきてお昼を作って何とか食べたら
寒気がしてきて暖房をつけてるのに寒い。でも熱はなし
結局てきぱき掃除する気にもなれずPC整理する元気もなく寝ころんでしまいました


そして1時間くらい横になったけどイマイチで取り合えずPCの画像整理でもしようかと
HDD取りつけて画像整理を始めました
でも膨大過ぎて細かく見ていくと時間かかって前に進みません

とりあえずそんなところでタイムリミットが来てお迎えに行きました

娘はやっぱり元気よく「あっママ~!」と駆け寄って来てくれました

聞くと日中公園に行って元気よく遊んでいて室内でもみんなと楽しく遊んでいましたと。
またおたよりを貰うとおやつ、昼食など間食していました
ただ夕方おやつのゼリーだけ2口と書いてありました。苦手なのかな~?


結果的にどこに出かけたわけでもなかったけど私も体調良くなかったし
必要時な幼児は済ませられたし娘はみんなと楽しく1日過ごせたし
この日預かりで良かったな~と思いました。


娘はやっぱり「また保育園行きた~い!!」と保育園の出口で既に言っていました(笑)
また行こうね♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-30 18:05 | 娘3歳のこと