妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:娘3歳のこと( 66 )
1年ぶりの記憶
ほぼ1年ぶりに前によく来ていた療育教室へ行きました

チケット制であと2枚残したまま他のサークルと曜日がバッティングしてしまい
行けなくてもう1年
3月で期末期限が切れるのでサークルがいったん終わったこの曜日行って来ました


内容はタクティールだったのでちょうど良かった
背中にゆ~っくりマッサージというか?なでるというか。
介護療法などにも使われているそうです


そしてもう来たのは1年ぶりだと言うのに子供の記憶ってすごいですね

先生は偶然2回ほど会った事があるのでそれもあってか覚えてるんだけど
1年ぶりに会うお友達やその時会っていたお友達の名前を並べて
居るかな~?とか言うのでびっくりしました。

f0092362_1123570.jpg
久々にこのシチュエーションで絵本を読んでもらい思い出したのか嬉しそうでした
f0092362_1131340.jpg
さよならの挨拶も歌になっていて他ではやらないものだけど
手ぶりなんかも先生を見ながらでしたが歌も口ずさんでやってました


思う事
子供の記憶ってほんと凄いしある意味コワいので
子供だからと過信して考えないようにしなくてはと思います。

だから強烈な記憶などが「トラウマ」となったりするんでしょうね。
親は楽しい記憶だけ強烈に残してあげたいけどなかなか難しいですね
でも親として努力は怠らないようにしなくては
すこしでも楽しい記憶でいっぱいになるように願うばかりです
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-25 21:52 | 娘3歳のこと
親子エアロビと寄り途
久々の公民館主催事業で当たった親子エアロビへ

去年も当たって行ったんだけど楽しかったので今年も応募したら当たりました。
(当たったと言うか全員当選なんだけどね)

先生が楽しい方で子供と上手く接して下さるししかも母たちもエアロビを
少し体験出来るという感じで
この日は3回参加の最終日でした


フル参加したかったけど2回目の前の週は前日熱を出したので大事を取り
御休みしたので残念でしたが最終日のこの日も楽しかったです。
f0092362_04182.jpg
サーキットをやったり大きなボールで体操、遊んだり。

最後は先生の心意気でシールくじを引いて一人づつにプレゼントまで頂きました
娘はおみせやさんのシールセットで喜んでいました



散々動いて遊んだはずなのに帰ろうと外に出たら公民館前のオブジェ?で
遊びだし時間は経つしやっとお友達と別れて自転車のせて帰ろうとしてたら
途中公園を通り「ちょっとだけここで遊びたい~!」とせがまれ
また公園で1時間半ほど足止めくらい...

そんな時電話が

旦那さんからで車を車検に出してたんですが完了したので取りに行くと言う事で
急いで家へ

で一緒に取りに行って現地で解散

3日ぶりに車が戻って来たのでなんか嬉しくてつい寄り道
本屋にいったりしてると娘がゲームコーナーへ

久々にやったら始め狙うものが悪くててんでダメだったけど
狙うものを変えたら
f0092362_0492053.jpg
娘リクエストの掃除機取れました!
f0092362_0505696.jpg
疑似ゴミだけどほんとに吸うんだよ~

でもまた要らない物自ら増やしてしまった(自己嫌悪)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-19 20:32 | 娘3歳のこと
1年が早いな
f0092362_23521242.jpg
去年春に習い始めた体操がもう1年になりました。

期末のこの日幼稚園に通うのでやめてくお友達や他の習い事に行くので
やめてくお友達などもいるので
めいっぱい動いて遊んでこのメンバーでの体操は最後となりました

娘はまた4月からとりあえずは通うのでその間だけお休みと言う事になるけど
そろそろ本人が何がしたいとか出てくるのかな~?



f0092362_23405292.jpg
午後はお友達とランドへ(ランドネタすっかり止まってます)

f0092362_2341589.jpg
期間限定のショーを見に行ったんだけど

なんでこんな位置から娘と撮ってるのか?!
f0092362_23504987.jpg

キッズエリアでちょくちょく遊んでるお友達とバッタリ!
でも私たちの席とは少し離れていて
見つけた娘はすっかりそっちへ行っちゃって一緒に来たお友達ほったらかしでした(汗)



f0092362_23454855.jpg
バッタリなお友達からホワイトデ-もらいました
f0092362_23464258.jpg
早速指輪とシュシュを腕に
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-16 20:11 | 娘3歳のこと
どう似合う?
もうすぐようやく初体験!
f0092362_2351297.jpg
f0092362_2352297.jpg
準備は整った!
気分はもうゲレンデ


早く行こうよ~




f0092362_23553726.jpg
娘人生初のホワイトデーもらいました!
クッキーの入ったカップにエルモのお菓子

乙女の本気が伝わりもらえるのはさて何年後にやってくるのやら?
パパヤキモキ?
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-15 22:04 | 娘3歳のこと
カニもびっくりな使い手
f0092362_846279.jpg
近所のスーパーでこんな本を見つけました

バーゲンブックをやっていて半額なので思わず買いました
f0092362_8465433.jpg
中はこんな感じでページ全体が切り紙になっていて
はさみで切って行き色んな形になると言うもの

折り紙と切り紙があって娘は切り紙を選びました

f0092362_8482892.jpg
まだV になる何の部分は難しいみたいだけど少しイーっとしながらも挑戦してました

でもいつの間にか母が思ってる以上に上手くはさみを使いこなしているんだな~


でも2枚集中したら最後は「はさみ疲れた」とつぶやいてました(笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-12 14:44 | 娘3歳のこと
最終日
去年9月から通い始めた
ママが中心となって企画するサークル

2歳児クラスの年度末最終日でした

途中から入ったのでなじめるかな~と思いましたが
娘はもちろん何の心配もなくこの半年間過ごしました

親の方がドキドキだったかな?
でも娘の積極性のおかげ?で名前もいろんなママさんに覚えてもらって
それに伴って私も喋りかけてくれる事が多かったので良かったかな。

f0092362_8265763.jpg
最後は身長と体重を測りました。

身長 94cm

体重 13.8kg(服着用)

なかなか身長を測る事がないのでもう94cmになってるんだ!と思いました。
体重の伸びもこのところ早いような気がします

f0092362_835543.jpg
その後は紙芝居を読んでもらい一番前で読み手に合いの手を入れるという
お調子者でした

来期クラスは母の知ってるお友達もいっぱいいるので少し安心
娘はまたどんな1年を過ごすのでしょう?



f0092362_8382783.jpg
午後は友達が行ってると言うのを聞いて合流して来ました。

すごい人でした...涙
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-11 17:23 | 娘3歳のこと
新たな挑戦
f0092362_0214996.jpg
ええ、裸足ですけど...何か?

また公園遊具で新たに挑戦する彼女です


逆上がりはさすがにまだムリだよ~


母は教えられませんけど


...だって出来ないも~ん。完全パパの血
[PR]
by sinmai-pm | 2010-02-23 21:21 | 娘3歳のこと
33ゾロ目
気付いたら3歳3ヶ月

もう最近何カ月の部分忘れかけで過ぎてく
実際先月気付いたらとっくに過ぎてたし。


最近の彼女は...


よく泣くすぐ泣く
ちょっとした事でグズグズ泣いたり

パパが(仕事から帰って来ないと)泣いたり

服がうまく着れないと泣いたり

TDLでショーが終わった途端に「もっと見たかった~」と泣いたり

友達と別れるときに「もっと遊びたかった~」と泣いたり

他にも色々あるんだけどとにかく泣く

もう~そんな事で泣くなよ~って言ってしまう(汗)



パパが大好き

↑でも書いたけど仕事が遅いと「パパが帰って来ない~」とシクシク泣くし
帰ってくると着替える隙も与えずかまうし抱っこ!肩車!など甘えるねだる

休みの日なんか「パパと2人で行くからママ来ないで!」なんて言われた事も
(内心ラッキー!なんてね)
でも寂しいものです。かなりライバル視されてる感じ

娘にはパパが大好きでいて欲しいし微笑ましいんだけどとにかく平日帰ってくるまで
ず~っと「パパ帰って来ない~ シクシク」なのでちょっと面倒臭いのです

飲み会があった日にはそりゃあもう


食は

今刺身特にマグロにハマっていてもう大好物です。あとはごはん。
ごはんだけモシャモシャ食べておかわり!ってこともよくあり

パンも好きだけど飽きて来たのか朝は特にイマイチ食いつき悪く
昼はお気に入りのパン屋さんの総菜パンなどは結構食いつく


お菓子の量が増えている
時と場合に寄るけど食べる時はず~っと食べてる時もあり
でもそんな時も夜食べないだろうなと高をくくってると
ちゃんとお腹すいた!と申告されて焦る事も。




夜のおむつはまだ取れません

昼間はもう完全パンツでこちらから聞く事なくほとんど自分からトイレ!って
言ってくれるのだけど安心した矢先
昼間も大きいほうされたりまだ完全に安心は出来ないのかな~



相変わらず人が好き

知ってる名前(友達や身内)一人づつ言いながら「〇〇ちゃん好き!」
「〇〇くんも好きだよ」...と。み~んな好きみたい

いい事です

挨拶の押し売り(笑)ってくらいみんなに「おはよ~!」「こんにちは~!」
友達や顔見知りだとママにも近くまで言って挨拶

まぁこれもいい事だと思うのでこのまま育ってほしいと思いますが



記憶力が伸びた
どこか店の前を通ると「この前パパと行ったね」とか
物をみて「じぃじと食べたね」とか
「〇〇がこうやってたね」とか
当たり前の成長なんだろけど娘が言うたびにすごい!覚えてんの!と
驚いてしまう母です。



『3歳になると楽になる』の兆しをヒシヒシと感じる

娘が成長したのか母も成長したのか気付けば魔の2歳時期を過ぎ
何でもイヤイヤと言う時期は過ぎてだいぶ聞きわけは良くなった気が...

公園や公共の場でもだいぶトラブルが減ったかな?
地団太を踏んで大の字でバタバタ(って普通あんまりしないか)もそう言えば
長らく見てないような...

「かして!」とか「いいよ!」とか「ダメだって」とかその辺のお友達とのやり取りが
スムーズになったためイチイチ付きっきりって事がなくなったかな。


でも長女の特徴なのかとにかくマイペースです。

支度が遅い。
イラチ(せっかち)の私は出かける前にイライラ
「早くして~!」はなかなか解消されそうにありません



もちろんイライラもまだまだ多い母だけど
娘をとにかく可愛い!と思える時が増えました。

だから最近は結構意味なく不意に「emu~!」
ムギューなんて抱きついている事多しです。

娘も「ママ~!好きよ~」なんて言ってくれるしだいぶ平穏な日々に感じられます
[PR]
by sinmai-pm | 2010-02-21 22:13 | 娘3歳のこと
油断したかな
娘が風邪ひきました。

昨日外出中途中から少し熱ある?って感じでしたが
帰って測ると37℃。微熱

そして朝測るとやっぱり37℃台。

いつもなら37℃くらいなら病院につれてかない私
でも今回は先の予定のため早め早めの予防(?)で旦那さんが
連れてけ指示が出たので予定キャンセルで朝一病院へ

37℃台で普通の風邪で薬もらって帰ったら
案の定日中から夜に熱が上がる娘
日中は38℃後半でした。


幸い薬のおかげか最近にしては珍しく昼間結構寝てくれたので
1日家でゆっくり過ごしました


その甲斐あってか夜にはまた下がり落ち着きました。


新型も季節性もインフルエンザの事ちょっと気を抜いたこの時期
気をつけなければな~とまた引きしめなおす母でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-18 20:42 | 娘3歳のこと
チョコの威力
f0092362_23563874.jpg
久々にせっせとお菓子作りのお手伝い

f0092362_23572112.jpg
可愛くデコレました♪(娘作)

で、それ持ってお友達んちへ

友達Yくんとお姉ちゃんその友達が集まるからおいで~と声掛けてもらって
娘は楽しみに出かけました

f0092362_002541.jpg
そしたら更なる楽しみが待っていた!

女子的空気の中チョコパーティが始まろうとしていた。

が...女子たちみんなフライング気味にやって来ては準備を手伝いたがる者
まだかまだかと待ちきれない者
そんな女子たちを大人一人で相手していたさなかだったのでもちろん加勢
何とかドウドウと落ち着かせ?始められました

等の娘も家では食べさせてもらえないチョコ解禁?!とばかりに
お姉さま方に交じってヤンヤヤンヤ!と強気に。

f0092362_0114084.jpg

今流行りのクッキングトイで食パンをチンして細く切ってチョコでコーティングを楽しむというもの

パンを持ってこ~い!だチョコが足りないだとやはり女子集まればすごい勢いでした


とにかくみんなお腹いっぱいチョコスティック食べて(下地パンだし)
もうウチのクッキー出る幕ないなと思っていたら
大人のおやつで出るもちょこちょこみんな食べに来てなかなかの食べっぷりでした

その後はみんなでコスプレ?(チャイナドレスやシンデレラ他)して大盛り上がり
f0092362_0135385.jpg
みんなで写真撮ったときはこの2人ちゃっかりくっついちゃって
お姉さま方に負けないくらいおませさんです



さらには夜またまたクッキングトイの”まきまきまっきー”で
みんなめいめいに細巻きを作って食べました。
ここでも私が先~!や次やる~!やら泣いたり怒ったり笑ったり
賑やかでした

とにかく娘もこんな賑やかな楽しい輪に入って
泣いたり、怒ったり笑ったりと楽しい時間を過ごせました♪


母も女の子を持つ親として大いに参考になるのでした(笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-15 21:45 | 娘3歳のこと