妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ハンドメイド( 20 )
つまみ細工講座...そしてボジョレー
『つまみ細工』というのを体験しました。

つまみ細工と言うのはちりめんの小さい四方の布を摘んで糊付けし
七五三飾りや和装の髪飾りとして使われるものが多いようですが
今回先生はコットンやリネン、ツイードなど色々な生地を使ってカジュアルに楽しめる
つまみ細工を作っておられます。

f0092362_0153890.jpgf0092362_015485.jpg



先生の作品です。ステキ~♥

f0092362_0231927.jpg
こんな小さな布を合わせ作って行きます。

f0092362_0235998.jpg
こんなステキなのが出来ました~(前方2つだけどまだ途中です。奥は先生作品)

先生は知ってる方でしかもお友達の家で知り合いが集まっての講座だったので
子供はお友達が見てくれて集中できました。感謝!

やっぱり集中して何かを作るってほんと私にとってストレス発散です。


髪留めやゴム、ネックレスにコサージュやバッグチャームなど色んなアレンジ?コラボ?
が出来るようです。

また私のハンドメイド趣味が増えました。
嬉しいような恐ろしいような...

早く一人時間が欲しい~!



そうそうそしてそのメンバーで夜ボジョレー解禁軽飲み会しよー!ってことになり
誘ってもらったお家に集合!

大人5人子供なんと!11人!!という大賑わいになりました。

娘圧倒!母も圧倒!

子達はお寿司だったんだけどお寿司大好き娘が圧倒されたのかお腹が減ってなかったのか
はたまたお姉ちゃんいっぱいで遊びが勝ったのかなんと1貫食べただけ(驚)
他にも大好きなハード系なパンもあったけど一切食べず遊び続けていました。

さすがに11人も居ればもう一つのお宅と言うより遊び場?って感じでした。
それでもうまく年齢別にか部屋分かれなどして前半はおとなしく遊んでいました。

後半「部屋が米だらけだよ~」の一言で大人は酔いが冷めました(汗)


でもさすが3姉妹の母。「初めてじゃないから大丈夫よ~」と。
恐れ入りました。私なら卒倒だわ。


色々ありながらも子供たちは楽しそうでそんな中に娘も入って大勢で賑やかに過ごせて
ホントに楽しかったようで
いい時間になっているのに「まだ遊びたい~」と名残惜しんでいました。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-11-19 20:11 | ハンドメイド
またムクムクと
先日お友達から頂きました
f0092362_0321345.jpg
髪飾り。可愛い~!
しかもこれハギレない?と聞かれ適当に余ってたハギレをさしあげこうなって帰って来た!

自称(笑)不器用というお友達が
「教えてもらって作ったの。不器用な私でも作れるんだからsinmai-pm(私)さんならすぐ作れるわよ!」と。

つまみ細工と言うもので和装の七五三や成人式などで着ける髪飾り等の細工

その先生は以前お友達のお茶会で会ってランドにもご一緒したので
つまみ細工をやっていると言うのは聞いたことがあって
どんなのかな~と興味はありました。


で↑髪飾りをもらったお友達が先生の家に遊びに行くので誘ってくれました。
ブログも見て素敵なつまみ細工がいっぱいだったので実際に見れると思うとワクワクでした。

お邪魔するとさすが!いっぱい作品が置いてありました。

今は七五三依頼の髪飾りを作成してると言う事で見せてもらいました。
f0092362_0262844.jpg
さすが~!
すごい素敵でした♪

今度教えて頂ける事になりました。
楽しみ~♪

また新たなハンドメイド加わりそうです(笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-10-26 20:25 | ハンドメイド
責任重大?
お友達から頼まれもの

娘のお友達お姉ちゃんの上履き

ゴム部分がピンクのをいつも買ってるんだけど今回白いものを購入
「emuちゃんママにハンコ押してもらう」で納得!

と言う事で私の消しゴムハンコ出動!

でも既に彫ったものではちょっと小学生の上履きに合わないので
遊びに行った時にリサーチ

チョウに反応。ハートや花なども可愛い♥と言う事で

総合して
f0092362_025710.jpg
出来ました~!
チョウを主にしたため合うものを検討してバラにしました。
ゴテゴテするので♥はごめんね。

押す時緊張した~!

慎重に押したのにアイロンでやっちゃった~!ゴム部分を忘れてちょっと色が...汗


でもすぐ汚れる部分だから大丈夫よ!と言ってもらえてホッ=3


後日気に入って貰えたとの連絡を受け安心しました。
でもハートは?って言ってたらしい...やっぱり~(笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-10-25 17:01 | ハンドメイド
夏の新アイテム
f0092362_0341861.jpg
また夏用ワンピを作りました♪

今回は薄手のダブルガーゼ
フリル付きノースリーブワンピです。

f0092362_0353836.jpg
f0092362_0354580.jpg
先日、吉祥寺の生地屋セールで買ったボタンを早速使いました。

f0092362_0365245.jpg
モデル着用(笑)
こんな感じです。


ふうわりしていて涼しそう
何より娘が気に入ってくれました♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-08-09 16:33 | ハンドメイド
夏の装い
f0092362_23482124.jpg
暑くなってきたので夏に向けてワンピースを作りました。

f0092362_2349118.jpg
袖口首元はこんな感じ

100サイズで作ったんだけど着せてみるとちょっと大きい感じ。
バイヤスが細かった~



気に入ってくれるでしょうか?
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-11 20:35 | ハンドメイド
納品
そして午後は母が主役です。

頼まれていた通学バックをここはあえて『納品』と言いましょうか。
持って行きました。


初めて注文を受けて、すなわち商品として私の手作りしたもので
代金を頂くという記念すべき日でした。

f0092362_21444429.jpg
一応ラッピングしてお店っぽくカード代わりに自作の消しゴムハンコなんぞを押した布を...

どうかな?気に入ってくれるかな?
値段も間に入ってもらった友人にも相談したけれど
これでいいのかな?なんて思いながらドキドキ。

持って行きお渡しすると「わぁ可愛い~!」と
よかった~!!ホッ=3
方の力が少し抜けました。


初めて商品として代金を頂きました。と言うと
「え~!ほんとに?もっと売ればいいのに~」と言って頂き

午前は娘の事で午後は自分の事でなんだか今日1日褒められ日でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-10 18:18 | ハンドメイド
こちらも本物は大好きよん♥
f0092362_1531399.jpg
そういえば実家帰った時暇つぶしに作ったお寿司(キット)

忘れてた。


箱から出したら娘大喜び!
だって本物もこの組み合わせが大好きだもんね~!

ママゴトにお寿司屋さん仲間入り
[PR]
by sinmai-pm | 2010-05-08 23:02 | ハンドメイド
100円で
f0092362_20571749.jpg
この間買った端切れでポーチを作りました。

タイトル通り100円端切れ
マットなタイプだけどラミネート加工だったので上手く縫えるかな?
と思ったけどツルツルしたラミネートよりやっぱり全然縫いやすかった。

ファスナーも使ったので実質200円位で完成!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-15 17:56 | ハンドメイド
リメイク
私が着なくなった服をリメイクしました

f0092362_15234444.jpg
元は私のタートルネックカットソーだったものをネック部分生かして
タートルネックのニット地ワンピにしました。
女の子のおしゃれ服参照)
f0092362_15434121.jpg
普通に立った姿。ちなみにレギンスは袖を生かしました。
まぁ一緒に履かせる事はないと思うけど。


型紙では袖ありですが袖なしで作りました。
ネック部分がそのままなので意外と簡単に仕上がりました!

これもECOかな?



もうひとつECO
f0092362_15451151.jpg
牛乳パックいす
カバーだけが無いままになっていたのでようやく出来ました。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-12 19:22 | ハンドメイド
美味しい♥ 楽しい♪
f0092362_9165052.jpg
お友達が遊びに来るので久々にシフォンケーキを焼きました。

f0092362_9174199.jpg
子供たちは美味しい♪と言ってペロリと食べてくれました。(娘の姿は突っ込まないでね)
作ったこっちも嬉しいね。

子たちをエサで釣って母たちは...
f0092362_9182191.jpg
消しゴムハンコに夢中。
せっせと彫って2個出来上がり♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-07 21:12 | ハンドメイド