妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハンドメイド( 20 )
やっぱり創るって面白い
先日ほぼハマっちゃった消しゴムハンコ

その後お友達にも紹介してウチでちょこっと体験
お友達もハマりそうな感じなので
では一緒に材料調達へ出かけよう!と消しゴムハンコを教えてもらったお友達に
お店を聞きクラフト系がいっぱい詰まったヴィシーズと言うお店
ビバホーム内にあると言うので行って来ました。

ホーローなどのザカヤシャビーな雑貨、ライトなどアンティーク風な店や
生地も可愛いメーカーのものもいっぱいあってテンション上がる!

でも子達2人はなかなか見せてはくれない
ぶつかったり意気投合して逆に奇声あげたり走ったり

そんな中なだめつつ生地も色々見て
f0092362_16435620.jpg
上の生地は(左)牛乳パックいすを作ったのでカバーに
(右)は生地自体が気に入りバックか娘のワンピか考え中
下は端切れ¥100で可愛いの見つけて購入

そして消しゴムハンコの消しゴムを買ってスタンプ台も色々な色が欲しくなりましたが
グッとガマンでまた次回に



それからお昼を食べて隣接の100均へ
ここでも消しゴムを見つけて購入、トレぺやクラフトペーパーのカゴキットなども
買って帰りました

帰ってから家で早速消しゴムハンコ創り
f0092362_16204694.jpg
右)ミシンのモチーフを作りました
お友達が帰ってから娘が寝てしまったのでさらに(左)花のラベルモチーフにも挑戦
細かい図柄なので失敗するといやだなと思い100均消しゴムの方を使ったけど
上手く彫れました


ん~やっぱりハマってる。
色々何に使おうかな~と生地との組み合わせなど考えると楽しいな~♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-31 16:19 | ハンドメイド
喜んでくれました
f0092362_1842044.jpg
幼稚園に行く仲良しお友達に入園プレゼントに
巾着とポケットティッシュケースをプレゼントしました。

久々に作ったので簡単だとナメテたらつなぎ合わせたり糸合わせがうまくいかなかったりで
結構時間がかかってしまいました(汗)

やっぱり人に渡すものは糸の出具合とか気になりますね。

それと今ハマってる消しゴムハンコに名前ハンコを彫って
布用スタンプ台と一緒に贈りました


お友達は幼稚園にいくのにホントに助かる(嬉しい)贈り物だとすごく喜んでくれて
作って良かったな~と思いました。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-26 20:41 | ハンドメイド
春に向けて1着
f0092362_0275652.jpg
チュニック作りました

他にもガーゼ生地や綿100などで作りたいものはあるんだけど
生地買い初めの頃にリネン混の生地ばかり買ったので先に使い切りたいと言う感じです

f0092362_0282261.jpg
こんな感じで着てま~す♪

色々膨らんでる(頭ん中)うちに色々作りたいな~
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-18 18:22 | ハンドメイド
また一つ増えたな
f0092362_22572987.jpg
サークルで消しゴムハンコ初挑戦しました

前から興味はあったもののやる機会もなくまた新しいものに手を出すのもなぁ...
なんて思いつつ過ぎていたけど
今回やる機会が出来て経験者からコツを教えてもらって。


ハマりました!


元々こういう創作物を作るの嫌いじゃないので大体食いつきますが
ちょうどいい細かさと集中力、そして短時間での達成感!

f0092362_2258961.jpg
2時間でおしゃべりしながら3つ完成しました。


あ~またやりたいクラフトものが増えたな~


おまけ
f0092362_2324914.jpg
保育でみんな意気投合!
みんなはじける笑顔でした
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-15 20:53 | ハンドメイド
おしゃべり&チクチク
f0092362_22415920.jpg
ワクワクするわ~色んな細かいパーツ

ママサークルにて
スイーツデコ&シュシュを作りました

スイーツデコはやってるママがパーツまで手作りして来てくれて↑
みんなでパフェを作りました♪
f0092362_22444373.jpg
ホイップしてフルーツパーツをペタペタ付けて出来上がり♪
あっという間でした~

あとは自分の好きな布を持ってきてシュシュを手作りしました

みんな色んな布を持ってきて同じ形なのにそれぞれ雰囲気の違うシュシュが出来上がりました

ちなみに私はこの間骨董市で買ったリバティプリントの端切れセットの中から
ちょうどいい具合の長さの布があったのでそれで作りました

みんなに売ってるのみたい!と褒めてもらって私の腕は関係ないけど嬉しかったです

おしゃべりしながら久々に手縫いでチクチク、楽しかったです


何かを作るって楽しいな♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-02-15 21:40 | ハンドメイド
あらっ?以外と早く完成
f0092362_0545351.jpg
娘のマフラーとミトンを編みました。

マフラーは何日か前からせっせと編んでミトンは娘が風邪を引いた隙に編めました。

少し前に娘の手袋が無くなったので買ってあげないとな~と
思いつつ思うのが無く過ぎていました

娘は出かける度「emuちゃんの手袋は?!」と聞くし仕方なく
大人用手袋をつけて出かけていました。

でマフラー完成で調子付いた母はよ~しマフラーとオソロでミトンも!
と意気揚々と編み始めたらもっと難しいと思って今まで躊躇していたのに
なんと1日で編めました!

5本指はさすがに難しいと思うけどミトンは案外簡単だったので
またサイズアウトしたら作ってみたいと思います。


とにかく娘の好きそうな色で作ったのもあると思うけど(って実家で眠ってたやつ)
マフラーも自分の手にピッタリあったミトンもお気に入り♪


それは何より母は嬉しいのでした。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-19 19:54 | ハンドメイド
おしゃべり&チクチクと
f0092362_03511100.jpg
お友達が遊びに来たので簡単にまたもやワンプレーとランチ

最近大葉おにぎり!マイブームっていうか大葉を塩付けにしたので
何かと入れたり巻いたりしてます。


特に変わったものは無いけれどお友達は喜んでくれました。


そして子供たちはおもちゃ放流

私たち母たちはお互い編み物しながらおしゃべりタイムに花咲きました!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-28 21:39 | ハンドメイド
雨の日家こもり
外は雨...を理由に家にこもっています

f0092362_19145814.jpg
今流行りの?(もうだいぶ前かな)ドイリーを編みました。

いつからドイリーなんて言うんだろう?
レースの敷物...って感じだったよな~

レース糸ではなく綿(かな?)糸で編んでいるのでナチュラルっぽく出来たかな?

久々の編み物に割とサクサク1日で編めたので満足満足♪


でもこの満足を打ち消すようにこれを見た旦那さん

「なに?これ。何に使うの?昔おばあちゃんが編んでたなぁこんなの」



まぁそうなんですよ。時代は回る~♪(by薬師丸ひろ子)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-11 19:14 | ハンドメイド
集中力と達成感
午前中は友達誘って託児説明
f0092362_2361191.jpg
その後公園へ

同じ年の女の子と意気投合し公園内を動きまくっていました。

そこそこ子供たちを疲れさせた後は...
f0092362_2383962.jpg
ウチでまったりハンドメイド
エコクラフトでミニカゴ作り

友達が材料も用意してくれて教えてくれるという何とも至れり付くせりでした

途中子供たちが寄ってきたりぶつかる事もあったけど結構集中出来て
f0092362_23105536.jpg
完成しました♪

完成品が出来上がるとなおさら達成感!

初めて編んだから力入って小さくなったけどどんぐり入れたり
針山にしたりちょこっと雑貨で楽しめそう


カゴ作りも前から気になっていたものの一つだけどエコクラフトで編むカゴ
結構手軽に作れるし何より楽しい!

また作りたいな~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-09 22:05 | ハンドメイド
簡単と聞いていたけど
f0092362_1883530.jpg
スカート初めて作りました。

最近スカートしか履いてくれません(涙)

いくら寒くても「スカート!スカートがいいの!」と...


とは言えスカートのレパートリーもなくほとんどズボンなので
子供服の店に行くとスカートを探したりするんですが時期的になのか
あまり有りません。


毎日スカートと言って着せるものに困っているのでとりあえず
取り急ぎ持ち合わせの布で作りました

スカートは前に友達から簡単だよ~とは聞いていたけど
作った事なかったんですが作って見ると確かに簡単!
フレアスカートなんて長方形を縫い合わせてゴム通すだけって感じで
型紙がないので楽でした



両方チュニックを作った余り布で柄かぶってるんですけどまっいいか


本人はスカートが増えて喜んでくれました♪
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-04 18:07 | ハンドメイド