妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:我が家のイベント( 40 )
パパとスポーツデート
前日お友達から運動公園でスポーツフェアやるよ!
と聞いていたので特に予定も無かったし

パパに(娘と)行って来れば?と提案。
「じゃあ行こうか」と2人で出かけてゆきました。

思っていたより規模が小さかったらしく始めやってるのか分からなかったようですが
私が友達に連絡して様子を聞いたりして納得
「これか~!」と分かったようで色々参加したり
友達家族と会って子供たちとキャッチボールしたよ~!と帰って来ました。


参加賞でペットボトルカバーやフリスビー、プールバッグ(ポケモン)
など貰って来てジュースも貰って飲んだようで娘が嬉しそうでした。


おかげで私も少し家でゆっくり出来たしパパと娘は体を動かし
旦那さんも「たまには地元な感じでいいな~」なんて言ってました。

土日は予定ない時こういう地元イベント押さえておいて2人で行かせよ~!
なんて目論む母でした(笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-06-05 21:18 | 我が家のイベント
Happy Barthday Dear Papa !
f0092362_15262422.jpg
パパ(旦那さん)誕生日でした♪

娘と今日はパパ誕生日だからね!と
昼間2人でプレゼントを買いに行きました。

私としては内緒でサプライズプレゼントを考えていたんですが
ちょうど出かける前に電話がかかって来て
娘に替わると「パパ~!今からね~パパのプレゼント買いに行くの!」...

不意の電話に娘に言う間もなく(涙)

でもその時は私からは何も言わず電話は切りました

で買い物に行きましたが娘は同じくらいの男の子とお店のもので遊び初めて
買い物どころではありません
注意してもまた触るしはしゃぐしプレゼントも決められないし(泣)

一度外に出て娘に言い聞かせいい子にしててくれないと
パパにプレゼント買えないし渡せないよと。

で1件目の店でtシャツやカットソーなんかで悩んでいたので
ちょっと違う店へ
そしたらフッと思い浮かんでそうだカフスのシャツを買ったんだけど
カフスを持っていないのでカフスにしようと。

で2件目に行くとシンプルでいい感じのカフスがあったのでそれに決めました。
悩んで決められなかった時間かかるし娘も持たないし困るな~と思っていたので
決まってホッとしました。

で娘と少しブラブラして本屋で絵本にハマってその時点で夕食の準備など考えると
時間的にオーバーしてるので娘を宥めてその足でスーパーへ
食材を揃えてケーキ屋へ寄りケーキも買って帰れました

帰って急いで作った料理 ↑ が本日のメニュー
何にするか迷ったけど一応平日だしシンプルにと

・アスパラとエリンギのグリルバルサミコソース
・スモークサーモンとホタテのタルタル
・スペアリブのオレンジソース

あとはパン、チーズ、ワイン

バルサミコソースはちょっとサラサラし過ぎててよっと煮詰めるべきだったかな?
スペアリブは先日作ったマーマレードを使って漬けこみグリルしましたが
ちょっと漬けこみ時間が短かったかな。

美味しいと言ってくれたので良かったですが

f0092362_15561858.jpg
パパとバゲットの食べ合いしてイチャイチャしてました
f0092362_1557332.jpg
自分で選んだのはケーキではなくプリンでした

f0092362_15592158.jpg
パパリクエストなティラミスは無かったのでティラミス風チョコケーキとメープル味のケーキマカロン乗せ
2人、3人なので各ショートケーキでロウソク1本ずつ立てて消しました
(単にロウソクは忘れてたので)


パパが帰ってくる前に娘にプレゼントはパパをびっくりさせるから
帰って来てもすぐ出さないでパパが座ったらお願いねって言うから
emuが出してきて「パパお誕生日おめでとう!」って言って渡してね。
と何度か繰り返し娘も笑顔でうん!わかった~!

でいよいよ帰って来て着替えようとした時に
「あのね~!パパ~、内緒のプレゼントがあるんだよ~!」

!!!!!!!

よしもと的笑いか?はたまたドリフか?

パパも笑いながら「この人内緒のプレゼントって言ってますけど」って

さらに「それでね~!ここに隠してあるんだけどないしょだよ~!」


あ~あ全部言っちゃった(苦笑)


パパ曰く
「この人内緒って意味がわかってないんだよ。僕とアイスとか食べて
ママに内緒だよ!って言ってもママ~!内緒のアイス食べたの!って言うでしょ」って

確かに。


まぁ3歳児らしい爆笑な感じのスタートでしたがパパも喜んでくれて
カードも書いて娘のコメントは私が代筆しましたがパパの顔を書いて
娘がカードを開いて自分の言葉を言っていました
「パパおめでとう!いっしょに遊ぼうね。いつも待ってるね」と。


パパにとっては忘れられない誕生日になったのではないでしょうか。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-29 21:59 | 我が家のイベント
桃の節句
f0092362_22301366.jpg
先日神楽坂で買ったひな菓子

昨年ひなあられを買ったけどほとんど食べなくてサヨナラしたので
今回は買わずに↑にしました。

f0092362_22323832.jpg
娘、ちらし寿司を食べたと言うよりマグロを食べたと言う感じでしたが...

f0092362_22333434.jpg
可愛いお菓子を見てテンションあがる娘です♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-03 22:26 | 我が家のイベント
いよいよ
f0092362_0335093.jpg
いよいよ明日行ってきます。

途中危ぶまれたけど健康維持も出来て無事脱出出来そうです。

f0092362_03523.jpg
てかこの写真で娘出国出来るのかしら?

今の証明になるんだろうか?


乞うご期待♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-02-03 23:33 | 我が家のイベント
今年は西南西
f0092362_06226.jpg
パパも起きてるうちに帰って来てくれたのでみんな揃って恵方巻き食べました

って言っても娘は大好き鉄火巻き
私たちは海鮮と巻き

でもどう考えたって一言も喋らず太巻きまるかぶりつくすのはムリ!

一応恵方向いて家族そろって食べられたんだから幸先いいに決まってる!
今のままで今のままで十分福々です。

鬼は外でお願いします。たまに娘を驚かせてね♪

f0092362_0281585.jpg
我が家の今年の豆

鬼は外!福は内!もやりました。

娘は教えると自分が3粒だと認識しましたが
3粒ね~!と言いながら2回、3回と3粒づつ食べてました

豆も鼻血出るほど食べました(爆)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-02-03 21:01 | 我が家のイベント
新婚気分で
あけましておめでとうございます。

だんだん娘の話題も減少して日々雑多な内容が多くなるかも知れませんが
今年も思いつくままUPしていくのでよろしければ皆さん見てくださいね。


ところで我が家の2010年始まりは...


f0092362_111591.jpg
カウントダウン花火です。
そうあの国の...
でも中からではありませんよ~

日本一早い?セールに行ってみました。
元旦12時からスタートするので娘を寝かせ旦那さんと2人この寒い中自転車でGO!

でセール前の花火観賞でカウントダウンして旦那さんと
今年もよろしく!とあいさつを交わしました。
そしていざセールへ

ホントならゲット出来ていたはずのロクシタンを横目に見ながら通り過ぎました

でもそう欲しいものも見つからずでもせっかく来たし福袋でも買ってみる?と
でもビギナーに撮って服はキツイので雑貨でと
タイムレスコンフォートの福袋を買いました。
でも何となく買いに行ったのでキッチン、ダイニング、インテリア、ミックスと分かれていたんですが
ん~??インテリア?と迷いながら答えました。

そしてこれはあれば買ってもいいなと思っていたカリス成城の福袋
余裕でありました(笑)ので思わず買ってみました


子供服も目当ての店では特になく
まあ福袋2つ買ったし!って何となく満足して1時間半ほどの滞在で帰りました。

f0092362_19268.jpg
タイムレスコンフォートのインテリア福袋
内容は ・時計 ・マット ・ケース ・ガラスポット ・ポーチ ・スリッパ ・キャンドル でした

旦那さん曰く値段からして妥当じゃないの?(お得感は特にないと...)
f0092362_193616.jpg
カリス成城の福袋
内容は ・アロマライト ・オイル3本 ・ハーブティ ・オーガニックハーブティ ・インセンス ・石鹸 ・サシェ
これは私的には満足♪ 多分倍以上のお得感でした


大晦日~元旦こんな過ごし方をした事なんて何年ぶりかだったので新鮮な感じで楽しかったな♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-01 00:42 | 我が家のイベント
クリスマスイヴ
f0092362_22374452.jpg
我が家の今年のクリスマスイヴ
f0092362_2257435.jpg
クラッカーで盛り上げ

旦那さんと娘の希望によりまさかのケンタッキー

旦那さん仕事帰りに一緒に買いに行ったけど1時間半待ち!!
やばいともう一軒行ってみると20分くらいで買えたのでホッとしました。
予約しとけよ!って話ですよね(汗)

だけだとさみしいのでサーモンのマリネサラダとエビアボガドのサラダを添えました。
f0092362_22401343.jpg
そしてこちらもまさかのプリキュアシャンメリー
f0092362_22405096.jpg
店で見つけて自らカゴinしたけど、赤くて美味しそう!と歓喜をあげたけど...からい~と撃沈

やっぱりな。炭酸ダメでした~
f0092362_22591738.jpg
せめてケーキは...と焼きました。

でも膨らんだんだけど中に粉ダマが(涙)
f0092362_230899.jpg
娘も旦那さんも美味しいと食べてくれたからいっか。

少し手抜きなクリスマスディナーでしたが家族3人揃って当日に出来たので
充分いいクリスマスイヴ迎えられました。

翌日は娘何が置いてあるかな?
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-24 22:28 | 我が家のイベント
孫にも衣装
いざ!
f0092362_03014.jpg

本日七五三の写真撮りでした。

ずーっと延びに延びていた写真撮りがやっと実現しました

じぃじ、あーちゃんも御誕生日のお祝い兼ねて駈けつけました

f0092362_0313089.jpg
一同びっくりするほどヘア・メイクセット中はおとなしくて
いつもは私に髪をちょっとくくられるのも嫌がるのに梳かれ引っ張られ結ばれても
じーっとしていて唖然でした。

3歳と言えど女なんでしょうね~
自分がキレイになってく様にうっとりなんでしょうか?
とにかく終始おとなしくて別人のようだなとじぃじ達も驚いていました

f0092362_0351332.jpg
着付け中もこの通り!

f0092362_035526.jpg
この時のために切らずにいた髪の毛で結ってもらいました

撮影中は少し緊張した面持ちでしたが「笑って~!」の問いかけにも
作り笑いをするなど答えていました(笑)

無事撮影も終えスタジオ以外では自由に撮らせてくれるところだったので
デジカメや携帯で撮りまくりました


着替えの際髪の毛も解かれましたが巻き髪のようになっていたので
余韻を残しつつ
f0092362_042437.jpg
お友達にもらったドレスでパチリ!

f0092362_0424932.jpg
みんなで誕生会をしました。
前日が大人向けだったのでこの日は娘向けなメニューで
f0092362_0435824.jpg
ケーキはじぃじ達に買ってもらいました。
f0092362_0445173.jpg
何より嬉しいひと時。パクリ!


本人は赤い口紅をつけてもらった事が嬉しかったようです。
着物だけのシンプルな撮影にしましたがいい記念になりました!
そしていい誕生会になりました
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-22 22:28 | 我が家のイベント
リベンジ家族旅行2
2日目

本降りの雨

でも予定通り...
f0092362_22574911.jpg
f0092362_22583175.jpgわたくし初めての日光東照宮。
と言うか栃木が初めてなんですけれど...


とにかく凄い雨


なのにやっぱり甘い我が家

雨が降りそうだと分かっていたのに
ここまで本降りになるとは予想だにしていなかったため
折りたたみ2本

しかも1本はものすごく小さかった(涙)
ほぼ娘用でした。

それでも何とか密着差しして旦那さんは娘を終始抱っこで移動

f0092362_2321439.jpg
かの有名な『見ざる聞かざる言わざる』です
想像してた建物より隋瓶小さかったので驚きました
f0092362_2364355.jpg
『眠り猫』や『泣き龍』も見て泣き龍は拍子木をたたくとほんとに
鈴を転がしたような音が鳴っていました

東照宮本社まで娘も傘を差し歩きなかなか頑張りました。
水たまりにハマったり母もいきなり靴底ビショビショで靴下までビショビショになったなんて
何年振りだろう?と思いました

普段雨の日はわざわざ出かけませんので...

一通りみて東照宮を後にしてお昼を食べに
f0092362_2391098.jpg
1番の目当ての店は閉まっていたけど充分美味しいそばでした
寒いけどここはグッと冷そばで

この時点で体も足も冷え切ってお疲れモードだったんですが
力(精神力)振り絞り『華厳の滝』へ

日本の三大滝と言われているならやっぱりここまで来て見なくては!

と奮い立たせて見てきました
f0092362_2318057.jpg
悪天候ながらスケールの大きさが伝わってきました
凄い!!


2日目は悪天候でゆっくり観光とは行かなかったけど
それなりに予定通りに動けて楽しい旅になりました。


華厳の滝はまた天気のいい時にリベンジしたいです
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-26 22:56 | 我が家のイベント
リベンジ家族旅行1
先日娘の急な高熱により頓挫した家族旅行
リベンジすべく行ってきました

f0092362_227962.jpg
家族旅行しょっぱなの写真がこれで?
だって撮らずにはいられなかった吉野家?青い?そば?
f0092362_227215.jpg
確かに吉野家なのにこんなメニュー(朝ごはんです。すいません 汗)
f0092362_23029100.jpg
で、どこ?信楽?
違います。これただの隣店の置物

引っ張り過ぎですね

f0092362_2392610.jpg
紅葉を兼ねて日光へ行ってきました。
f0092362_314450.jpg
見て~!葉っぱ~!

f0092362_241212.jpg
まずは那須の牧場にて乗馬体験
初めて馬に乗りましたが高い!びっくりしました。

それからあんまりこういう施設に来ないもんですから何ですが...
f0092362_244783.jpg
ハイハイ、ありがちな廃れ感のあるプチ遊園地的なゲームコーナー

が娘大喜び
f0092362_247557.jpg
何これ~!いつの時代?動くのかしら?
f0092362_249141.jpg
f0092362_2491255.jpg
満を持して汽車に乗って見るも途中止まって手押しのパパそしてお約束の係員不在


パパはアーチェリーをやったり
f0092362_251529.jpg
娘はボール投げゲームで結構いい点数を稼ぎ出し
自分のおもちゃは自分で取るぜ!と言わんばかりに6点でおもちゃゲット
「ここまでこの年齢で確実に投げられる子はあまりいない!」とか店員さんに褒められてました。

娘チョイスはなぜか今彼女が熱いドラえもんのダッコちゃん人形(膨らますやつ)
とプーさんのお絵かきセット(中は消しゴム、鉛筆削り付き色鉛筆とクレヨンの6色セットでした)

母も違うゲームしたけど取れたのは1点(涙)
何の足しにもならなかった
f0092362_2511628.jpg
こんなのまで乗って
f0092362_2584249.jpg
危うく指輪買わされるとこだった危ない危ないと(笑)

牧場で牧場らしからぬ遊びを楽しんだ後は鬼怒川方面へ移動
f0092362_363361.jpg


途中お昼ごはんをと立ち寄ったのが
f0092362_325765.jpg
f0092362_331045.jpg
世間はB級グルメブーム
それに乗っかてる感は否めない「スープ入り焼きそば」

結果、ん~...という事で(苦笑)

焼きそばは焼きそば、ラーメンはラーメンでと思う我が家でした。


f0092362_374789.jpg

f0092362_372460.jpg
『龍王峡』へ寄りました。
ネイチャースポットと言うべく素晴らしい景色でした

鬼怒川へ到着し宿へチェックイン
それから急いで
f0092362_22213162.jpg
f0092362_22222069.jpg
鬼怒川ライン下りへ

私は初めて川下りしました。
船頭さんは数年前ちょっと話題になった最年少ピチピチ18歳らしく
なかなか面白トークで笑わせてもらいました。

娘も終始水しぶきや景色にわぁ~!と喜んでいました


宿に戻り温泉に入り夕食
f0092362_2227111.jpg
ビール後旦那さんまさかの日本酒720m瓶注文!

えーこれ頼んだの?!と言ったのもつかの間2人で1時間ほどで底でした(汗笑)

あまりに早く飲み干し尚且つシラフ気味の私たちはまだ早いなぁ(20時前)と
初めて旅館でカラオケ行っちゃいました。

母に至っては退職以来行ってませんので5年ぶりくらいだったでしょうか?
マイク持つ父母に娘は茫然。
なんか不思議そうに見てました

1時間ほど熱唱し余計に酔いが醒め娘を寝かしまた温泉にゆっくり浸かりました。


明日へつづく...
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-25 22:17 | 我が家のイベント