妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:我が家のイベント( 40 )
ついてなかったんだな
翌日長野へ向かいました。


とホントならその予定でしたが朝一で帰る事にしました。


現地で見てもらってもすぐ熱が引くわけではないしこのまま旅行を続ける訳にも行かないし
だったら朝一で帰っていつも見てもらってる病院の先生に診てもらった方がいいな

と言うことで早々に友人宅を失礼して帰路に着きました。


娘がしんどいながらもアイスが食べたいと言うのでみやげも一切買えなかったので
山梨のインターで巨峰アイスを食べました。

幸い渋滞もなく山梨から2時間半で帰れました。


旦那さんがすぐ病院へ連れて行ってくれたんですがしばらくして連絡が来て
娘が「ママ~!」と呼んでるので来てくれと。

行くと娘は不安そうに「ママ抱っこ~!」と

検査して呼ばれると
「まずね、お母さんアデノウィルスが反応すればインフルエンザ検査をしなくて済むので
(綿棒でつつかれ不安になるから)と思ってやりました。
(キットを見せながら)アデノの場合...ですが反応しなかったので...  」


(えっ?インフルエンザ?ちょっと焦る)


「インフルエンザの検査も行いました。
(キット見せながら)インフルエンザの場合には...etc」


「だから大丈夫ですよ!どちらの可能性も消えましたので安心して下さい!
普通の風邪です。抗生剤と風邪薬で...   」


(良かった~!!)



娘はいつも喉が真っ赤になり喉から熱がくる風邪のようでパパの幼少期と同じようです。
なので今回も突然過ぎるくらい突然にパーーーンと熱が上がったので
何となくインフルエンザでは無いんじゃないかな?とは思っては見たものの
親としてもちろん心配は尽きない訳で。


でも良かった~!


帰って旦那さんとぬけがら状態でした。


やっと休みに入って実現する2泊の旅行でした。
長野にも旦那さんの祖母がいるので近いうち1回は行こう!と言いつつ実現してなかったので
やっと今回行ける事になって楽しみにしていました。

前日遊ばせ過ぎたのかな?ムリさせ過ぎたのかな?
もっと早く気付いてあげるべきだったのかな?とか色々思っても見たけど誰が悪い訳でもなく
タイミングが悪かっただけなんだと。


まだ山梨からで良かったのかも知れないし長野(上の方なので)だとすぐ帰れなかっただろうし
何より娘が大事に至らなくて良かったと2人で納得することにしました。



ひとつだけ後ろ髪引かれてもいいですか?


巨峰と桃買っておくべきだった(爆)



と言う事で旅行記は病床記になりました。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-29 22:58 | 我が家のイベント
やっと我が家の夏休み
f0092362_15017.jpg
山梨へ来ました。

世間ではお盆も過ぎて夏休みも終わろうとしている中、我が家はやっと夏休み

山梨、長野の2泊旅行です。
2泊旅行と言っても山梨では旦那さん友人宅、長野では親戚宅と
ちょっと普通に宿を取る旅行とは違いますがやっと来た夏休み

旅行気分は上々!です。


山梨へ向かい道中渋滞もあって予定より到着が遅れましたがまずは武田神社へ行きました。
f0092362_1545273.jpg
娘もお参り

f0092362_1572481.jpg
神社からまっすぐ延びる道

f0092362_1592599.jpg
”ほうとう”を食べました

私むか~し小学生の頃旅行で連れて来てもらって食べた事あって
うる覚えながら”ほうとう”ってかぼちゃでドロドロしたごった煮で私は好きじゃない!

と旦那さんにもこの話はしたことありました。

それを知ってる旦那さんは私が今回食べるのを楽しみにしていたようです


小学生以来食べてなかった嫌いなほうとうはさすがに大人になって味覚も変わって
食べてみるといわゆる”すいとん”的な味で普通に美味しかったです。

ただ!

f0092362_275931.jpg
このような大きさのかぼちゃが2つも入ってるしおまけに
ジャガイモのゴロっとしたのも2つ入っててさらに里芋も入ってるというイモ類の拷問に近い量でした。
全体的に良が多く喉ごしには程遠い麺の太さでした。

f0092362_2141889.jpg
それから予定を一つ削り西沢渓谷へ
f0092362_21412.jpg
いざ行かん!後ろのひと浮かない顔なんだよね~


ここからの景色癒されて下さい(笑)
f0092362_2153731.jpg
f0092362_2155088.jpg
f0092362_216113.jpg
あ~なんてマイナスイオン!

トレッキング中、水の音が激しいのでそれが怖いのか娘のテンションが上がらず
イマイチながらきれいな清流を眺めながらのトレッキングは最高でした。

しかしフルに回ると3時間半かかるので時間的に間に合わないので
目的の”七つ釜五段の滝”まで頑張ろうと言って進んでいたけど
ここも到着出来ずタイムアウトで引き返しました。

少し残念だったけどマイナスイオンいっぱい吸って癒されたかな。
f0092362_2261169.jpg
最後の最後に装された道になって歩く気になった人(都会のもやしっ子と両親でいじる)


途中ももやブドウを買おうか!と直売や道の駅に寄ってみたりしたけど
まだすぐ帰らないので持ち帰りは翌日買う事にして
今食べよう!ブドウをひと房買いました。

ぬるいにも関わらず車内であっという間に完食。
娘かぶりつきでした。


尋常じゃないくらいの汗をかき清々しい気持ちのまま温泉へ

結構山の上に登って行きました。

面白い空間で広~い敷地に小屋風の建物がいくつか建っていて風呂上がり客が
売店で買ったものを食べたり飲んだりしていました。
f0092362_228618.jpg
こんな標識もあって行ってみると
f0092362_2313340.jpg
これがその眺め(女子のみの特権)

f0092362_2326100.jpg
こんな風に半屋外のようになっていてその向こうには
f0092362_23241100.jpg
こんな景色が広がっていました。
右側富士山です。贅沢~!
間違いなく盆地だ!と地形がパノラマで見れました

この下にお風呂があって同じ景色が大解放露天風呂から眺められました。

最高!!のお風呂時間でした。


温泉を満喫した後は友人宅へ向かい
f0092362_2382759.jpg
こんな豪華な食事用意してくれていました。

感謝感謝です。腹減った~!


6月に生まれたばかりの赤ちゃんを見て娘は興味深々でした。
おっぱいを飲む赤ちゃんを見て「おっぱい、おっぱい」と言ってました(汗)

挙句に赤ちゃんのために贈られたリボンのかかった『ロディ』を「乗りたい~!」と
せがむ始末(大汗)

奥様も苦笑いでした。ハハハ


旦那さん達はお酒も会話も進みつつ奥様は赤ちゃんの世話に忙しそうで
私は娘も途中寝てくれたりで助かったんですが
また愚図ってる声が聞こえ旦那さんが抱っこしたりしてしばらくソファで寝かしていました。


またグズグズしだしたので私がまた抱っこして寝床へ連れて行き
添い寝していました。

そのうち一緒に寝てしまっていて気づいたら1時間以上経ってました。


で横に居る娘の様子を見ると...


!!!


えっ!



大汗かいていました。おでこ触ると


熱い!!


熱がある!


突然の変化に驚きつつ手を当てたり汗拭いたりしていると
旦那さんが入って来て起きてる私を見て

「熱か!?」

体温計を借りて測ると39.7℃でした。


インフルエンザの流行る今、救急に連れて行こうか迷いましたが
娘はいつも普通の風邪で急に熱が上がるので
アイス枕を借りてとりあえず夜様子を見ました。

しかも保険証忘れてるし(母として失格ですね 落)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-28 22:31 | 我が家のイベント
再びロングドライブ
前日から大阪市内へ泊まって
f0092362_0492438.jpg
朝の風景
高速が目の前です

私は本日またロングドライブにて京へ向かうため
朝7時に起きて用意し8時にホテルを出ました

さすがに前日深夜就寝だった友人達はゆっくりしてもらい
偶然にもホテル近くにてかの有名な?
堂島ロールの店があったのでこんなチャンスはない!
と朝食食べて並んで買って帰るとの事でした。

朝早いのに並ぶ?と思ったけど後に聞いたらやはり並んだようです
恐るべし堂島ロール

更にホテルの帰り電車が人身事故に巻き込まれ缶詰め状態で
帰るのに2時間半もかかったと言う事でした


堂島ロール。あー食べ損ねた後ろ髪はいつか、いつか叶えてやる~


とまあ私は電車のつなぎも良く雨のため最寄駅まで旦那さん迎え来てもらい
実家へ到着し落ち着く暇もなく荷物まとめて実家を後にしました


さすがに帰りはお盆に突入カウントダウン

f0092362_0502326.jpg
ツッパっていたあの頃。emu15歳!

てな見出しが付きそうなテンション低い娘です


京都から既にタラタラと混んでました

大津を過ぎたあたりからどうやら新名神に入ったらしく
そこからはスイスイ~っと進んであっという間に愛知の刈谷と言うところまで来ました

お昼きしめん食べよ~!と言っていたのに危うく静岡に入るところでした

ここまで大津まで混んでいたにも関わらず2時間半と行きの時間をはるかに
上回る驚きのコースでした。

f0092362_0533269.jpg
f0092362_0534181.jpg
昼食時娘が寝ていたので仕方なく2人で食した味噌カツ&赤きしめん
f0092362_053502.jpg
さあ行こう!と車に向かいかけた時起きて「つるつる食べたい~!」と仕方なく大人サイズ注文した白きしめん

赤と白があるの気付かず娘の注文時に気づきました
赤はかつおだし、白は昆布だしだそうです
白は塩辛い気がして個人的にはうどんはかつお出汁で育った関西人の私は断然赤派でした


結構名古屋飯の好きな私達夫婦はおみやげトラップにハマり
まるで名古屋行って来た?と言われかねないくらい
ういろ、きしめん、手羽先、すがきやラーメン、天むすと買いこみました


気を引き締めまたロングドライブ再開


混んでいたせいもあるけど静岡ながっ!
f0092362_102649.jpg
でもやっと見れた富士山

以前御殿場行った時も雨、関西への行きも雨で見れたことが無かったので
結構嬉しいもんでした


結局ずっとダラダラ混んでて旦那さん眠気のため途中御殿場を過ぎたあたりから
運転を変わり休憩も含め9時間少しだったので結局行きと変わらない時間で
帰って来れたようです


何より体調を崩す事もなく事故もなく無事帰って来れた事が1番でした


帰って早々地震の揺れが!
慌てて娘の寝てるところに駆け寄りました

f0092362_113748.jpg
夜は娘が寝てしまったのでおみやげの手羽先と天むす、京漬物で
2人で無事お疲れさんの乾杯をしました


今回も連日ハードに予定を入れあらゆる友人に会って
関西パワーチャージしましたが
帰りの車内で旦那さんに声枯れてるな!と突っ込まれるほど
しゃべり倒した関西滞在でした

何より娘、旦那さん、母が協力してくれた事で私の友人行脚も成り立ったわけです
家族に感謝の日々でした


ありがとう♪
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-09 22:32 | 我が家のイベント
案外変わってないもんだな~ 女子はね!
貴重な体験(生皇太子)をして少しホテルでゆっくりし
2泊した神戸を後に実家へ向かいました


母を連れてランチを食べに行き帰って来て
私は今回のメインイベント


高校の同窓会!


何年ぶり?ウン十年ぶり?でしょうか?恐ろしくて軽く健忘症になりそうですが
ものすごく懐かしい事には違いありません


夜18時から開始につき帰宅は遅くなる予定でしたが
さらに友達から素敵な提案を頂き
友達3人で市内のホテルに泊まる事になりました

それについては娘もいる事ですし母だけに任せるのは気がかりだったけど
旦那さんが任せとけ!と引受けてくれ
そのうえ泊りもどうせ泊まらなくても遅く帰ってくるから
寝るだけの違いだろ?といいよ!
と快く送り出してくれる事になったので
旦那さんは出張はなくなったのに小守と帰りの運転のためだけに来たようなものです

大大感謝致します!

同窓会前にホテルチェックインしようと最寄駅に3人で早めに待ち合わせ
電車待ちから始まる弾丸トーク

ホテルに予定通り早めにチェックインして既に汗だくにて少し休憩と
お茶して腰据えてさらにトーク!トーク!

お茶しながらのまったりトークし過ぎて危うく本来の目的、同窓会に遅れるところでした(汗)


急いで着替え向かうは同窓会


受付で既に何年ぶり?!って友達がいて歓喜の嵐でした


数日前に会った友達2人も来ていて会いたかった友達も駆けつけもう学生気分

驚いた事に?案外女子は変わってないな~と思いました。


男子は付いたり無くなったり色々体の変化がある人も居て老けてる人もいました
でもサラリーマンか?と言うような人も何人か居て短パンにスニーカーと
カジュアルな人もいました


高3時12クラスあった中での100人ほどだったので全体としての集まりは
少なめだったかもしれませんが
私としては会いたかった友達や懐かしい面々にも会え学生時代が蘇るような
楽しい時間でした


泊まりだし!とビール、焼酎、赤白ワインとそれなりに頂きました



しゃべり過ぎて全く酔いが来なかったです


お開きになりコンビニでチューハイ買ってホテルに戻りました
一昔前ならそれこそ買いこんで飲み明かして居たでしょうけど
そこはもうそんなタフさもなくそれぞれ可愛く1本買って
ホテルで改めて3人で乾杯しました

友達が地元で美味しいシフォンケーキを買って来てくれたので
それをほお張りながらチューハイ頂きました


弾丸トークは深夜1時半ごろまで続き一人撃沈

ベットに入っても真ん中の撃沈した友を気遣う事なくピロートークが3時頃まで続きました



そうして夜は更けて...明けていきました
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-08 23:15 | 我が家のイベント
あまりにもすごい偶然
前日夜旦那さん出張が無くなったため仕事終わり新幹線で駆けつけてくれました。
(自腹 泣)

せっかく取ったホテル
なんとか一泊出来ました。


そして朝
f0092362_2325319.jpg
誰だかわかりますか?


生皇太子様です


チェックインの際、紙を渡され天皇陛下がお泊りになられる光栄に預かりました。
と駐車場が使えない時間等の注意書きを頂いておりました。


おお!天皇陛下が~!


と頭に浮かんだのは陛下と美智子様でした


旦那さんにも早速伝えて朝見に行こう!とロビーへ
宿泊してる人の特権のようにロビーで待ち構えお出迎え


出て来たお姿が ↑ あれ?天皇陛下?


皇太子だ~!


旦那さん大きな声では言えませんが脳内すっかり美智子様だったので
「あれっ?皇太子じゃ~ん!」ってオイ!

雅子様も居らず皇太子様おひとりでしたのでサラッとお出かけになりました。


この日は甲子園開幕で初戦を観戦に行かれたそうです(と新聞で知りました)
あとのお付きの車が何台も白バイが何台もさすがに凄かったです。


しかしたった1泊のこの日に偶然同じホテルに泊まっていると言うのは
何かラッキーな貴重な日でした
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-08 19:57 | 我が家のイベント
2歳児5人集まれば
f0092362_21192066.jpg
部屋から朝の景色

午前中ホテルに友達が遊びに来る予定でしたが来れなくなったので
時間が空きました。

ちょうど神戸は今新型インフルエンザの風評被害で落ち込んだ観光商業を取り戻そう?
日頃の感謝をこめて?そんな感じで
夏休み期間いくつかの施設が無料で利用できます


ちょうどホテルの近くにポートタワーだったので
もちろん今まで昇った事も無かったので無料ならと行ってみました
f0092362_2121149.jpg
この間東京タワーに上ったばかりだったのでこじんまり感じましたが
このこじんまりさが神戸らしくなんかいいなぁ~と感じました
f0092362_2243161.jpg
レ・ミゼラブルのポスターを思い出すのは私だけでしょうか?


ポートタワーもそこそこにお友達宅へ移動

Iちゃん宅へ初めておじゃましました
IちゃんMちゃんHちゃんRくん2歳児4人集まってくれました。

Hちゃんは既に幼稚園に通い始めすっかり落ち着きお姉ちゃん

Iちゃん、Mちゃんは髪の毛も伸びてすっかり乙女
Iちゃんは3月生まれなのでみんなより月齢は少し離れているけど
もすっかり言葉も増えておしゃべりが上手でびっくりしました。

Mちゃんはすっかり関西弁で「これなんなん?」とか低いトーンの言い回しが
小さい子だけに可愛い!

Rくんは見た感じ女子チームに比べ、おおー変わってないな~
と安心にも似た感じでしたがおしゃべりはやはり上手になっていました


変化と言えば昨年まではウチの娘とHちゃんが激しいチームで
IちゃんMちゃんはマイペースチームだったんですが
今回はHちゃんはすっかり人見知りなおとなしい感じになり
変わってIちゃんが娘とぶつかるという予想だにしなかった展開が!

おもちゃの取り合いも事あるごとに起こり反面テンションの高さも同じ匂いが...

仲いい時はすこぶるハイテンションで駆け回るというどちらにしても激しいチームに
仲間入りしたIちゃん


って娘は変わらず同じポジション(泣)


みんな成長してるな~ (親戚のおばさん状態)


夕ごはん前にRくん宅に移動(って隣ですけど 笑)

f0092362_22275310.jpg
みんなで奮発!桶寿司 イエーイ!

ここでも娘は自分の分の玉子を食べつくし目に入る玉子に
「これ~!」「これ食べたいの~」とわがまま放題 アアー

みんな玉子を譲ってくれてありがとう(涙)
ほんと自由な娘をお許し下さい

2歳児集まれば食事もそこそこに
f0092362_2228659.jpg
こんな事や
f0092362_22281723.jpg
あんな事(抱きしめてるの娘。られてるのIちゃん。仲いいんだか悪いんだか?)

f0092362_22283065.jpg
最後はみんなでスナップショット!


ちょうどごはんも話も落ち着いた頃タイミングよく友達の旦那さんも迎えに来て
ウチも旦那さんが駆けつけ(東京から新幹線で)
みんな一斉に解散となりました。



来年はみんな幼稚園に入るそうなので習い事なんかも行き始めるだろうし
一人のママは仕事始め出すようだし一人は弟分か妹分が増えてるはずだし
だんだんみんな揃ってハイ!会いましょう!なんて出来なくなっていくでしょうか


でも母にとっても娘にとっても乳幼児の頃から成長してきた貴重な仲間、友達
難しくはなるだろうけど1年に一回少しでも会えるといいなあと思っています。



これからの成長が楽しみな2歳児5人

すくすく大きくなあれ!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-07 21:13 | 我が家のイベント
神戸在住と錯覚する?
朝から神戸へ移動

前日もそうでしたが大阪、神戸と工事などで高速道路が混んでいて
前日は姫路まで4時間近く帰り3時間半

この日も神戸まで普段なら1時間半くらいが2時間半強かかりました


友達宅に着いて
f0092362_19545020.jpg
いきなり子達の昼ごはんで~す!
f0092362_20232423.jpg
大人ごはんもありがとうです!

友達宅のHくんは2歳3ヶ月
娘と半年違いで歳は一つ下になるけど男の子で大きくて娘と同じくらい

神戸に居るころから少し大きくなったら一緒に遊ばせようとか
一緒にどこか連れてこ~!なんて楽しみにしてたものですが
我が家が引っ越ししてしまったのでそんな楽しみもお預けになってしまいました

そんな中何とかお互いを意識出来る年齢なり再開して...


激しい


激しすぎる





Hくんもやんちゃと言う事で毎日大変だと聞いたけど
娘のあまりに気の強い激しい部分を見て母友達びっくり!でした(汗)

Hくんいつも従兄弟の上の子や同じ歳を負かすらしいけど
今回娘...Hくん泣かしちゃいました ハハハ汗

おもちゃを取って「これemuちゃんの~!」「ダメ~!」と自我の大売り出しです

Hくん「かして~~! ウェ~ン!」と泣かしたわけです


まあ激しくぶつかりながらもそこは子供マジック!
いつの間にか仲よくしたり譲り合ったり時には娘も力負けで大泣きしたり。


そんな楽しい時間の中


次の予定へ

陶芸してた時に仲良くなったお友達宅へ

娘さんは小学2年生

娘は嬉しそうにお姉ちゃんあそぼ!ってな具合で自分勝手に
これで遊ぶ~!あれで遊ぶ~!
f0092362_2032239.jpg
魅惑のランドセルに手が出て背負わせてもらいました
おまけになぜか「お姉ちゃんスカートクルクル~して!」と広がらないスカートなのに
回れと強要

でふわ~っとスカートまで履かせてもらい上機嫌の娘です

2時間ほどお茶を頂きながらおしゃべりを楽しみました



で...

また舞い戻った友達宅


実はこの日旦那さん出張予定で神戸で合流!の予定でした。
そのためホテルも取って準備万端
夜ごはんは会社の私も仲良かったメンバー家族と焼肉でも!となるはずでしたが

行く1週間くらい前から出張が無くなりそうだ。で結局無くなりました(涙)

なので夜娘と2人どこで何食べよかな~と思っていたら
2人じゃ寂しいんちゃう?良かったら夜もウチでどう?

なんて捨てる神あれば拾う神ありで(嬉)

図々しくも戻った次第です
f0092362_20373017.jpg
娘のサングラスでハンドパワー!

一緒に買い物に行き夕飯調達
f0092362_20482625.jpg
しか~し素直に買いものについてくる訳もない2歳児2人

友達が買い物、私は2人の相手をして役割分担

f0092362_20533550.jpg
夜も娘のごはん用意してもらい
ツナカレー、遊びながらも2人ともおかわり完食でした
f0092362_20554853.jpg
大人はこちら

ワインでカンパーイ!と出来ないところが残念なほど美味しく頂きました。

f0092362_20564841.jpg
面白い光景です。
整列したようにアイス頬張る2人です(笑)


夜部門は2人で変に盛り上がったりハイテンションで面白すぎる2人でした


でも近くじゃなくて良かったかも?と言わしめた
ある意味恐怖感を植え付けたほどの激しさでした


母も娘も楽しくフル活動な1日でした

f0092362_2162820.jpg
ホテルにチェックインしたのはもう11時前

f0092362_2182814.jpg
時間ギリギリの夜景を楽しみ今日は娘と2人おやすみなさい
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-06 22:02 | 我が家のイベント
今回帰省の目的
今回この時期に帰省を決めたのは関西で予定が入った事です(後日記載)

そしてもう一つ目的が出来てしまった。

出来てしまったと言うのは始めの予定が入った頃は全くなかった予定


叔母が7月に亡くなりました

母の兄嫁です


性格のきつい叔母で私の祖母にもかなり素っ気ない感じで同居していましたし
小さい頃から私も弟も夏休みとか行っても気を使ったものです

でもだんだん私達も大人になってあまり田舎に顔出さなくなって
それもようやく落ち着いた頃また少し顔出すようになり
叔母もきついなりに歳とともに少しは柔らかくなっていて
6年前祖母が亡くなってからは結構やさしい感じでした。


小さい頃訳あって私は叔母に見てもらった時期もあるし
夏休みや冬休みは必ず田舎へ帰って叔母のごはんを食べたものです

畑をやっていて夏になればスイカをおなか壊すほど食べたり
トウモロコシの茹でたてや枝豆の茹でたてのおいしさを知ったのも叔母のおかげです

料理は得意で春には桜餅、ジャガイモがいっぱい穫れた時はコロッケ
煮豚や煮炊きものも行く度にもらいました


そんな叔母が春頃から調子が悪く入院したりと言うのは聞いていましたが
ここ2ヶ月前くらいでしょうか。
母からもう余命1月ほどらしいよと。

それでも信じられなかったんですが7月に逝きました

8月すぐ帰省も決まっていたし遠いため急な移動も出来ず
通夜もお葬式にも出られませんでした。
母と弟夫婦が見送ってくれたそうです。


なので今回お焼香だけでもとおじゃましました

実際祭壇を前に叔母の遺影が飾られてるのを見ても全くピンと来なくて
どこかへ出かけてるかのようでした
(最後の方は行っても出掛けてる事が多かったので)

みんなで御経を唱えてると娘が叔父を見て「歌ってるね~」と言いました


叔父も叔母の入院生活から通夜、葬式とバタバタ忙しいため
何とか気を保ってる感じで辛そうでした


帰る前驚いたのが娘に「おばちゃんにバイバイしてね」と言って母と話をしていると
娘は祭壇の前の座布団に座り叔母の遺影に向かって
「おばちゃんじゃあバイバイね。また来るからね~、待っててね~」
とか話しかけていました。

母とその姿にびっくりして私は何だか嬉しかったです


考えても無かった人が亡くなるってこんな感じなんだなと思いました。
もう2年ほど会っていませんでしたがそれでも虚無感を感じずにいられませんでした



良かったのは逝く4日ほど前に叔母が母に会いたい!と言ったそうで
叔父が母に会いたがってるから来てほしいと連絡があったそうです

母も足が悪くなって一人で行くには少し大変なんですが
連絡をもらい翌日すぐ向かったようで
叔母と対面すると涙を流して喜んでくれたそうです


母も会えて良かったなと言っていました。



人の死を考えさせられました
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-05 22:29 | 我が家のイベント
変わってないね~
地元に帰ったので友達に会いに行きました。

と言っても一駅向こうの地元ショッピングモールへ

去年11月に会って以来で約一年ぶりでした。
それに加えもう一人10年以上会っていない友達も
一緒に逢えると言うので楽しみにしていました。


どんなかな~と待っていると現れましたが
お互い「変わってな~い!」

嬉しい~!


早速ランチでもとパスタのお店に入りました。

娘は案の定おとなしくしてくれず(汗)
友達の注文したパスタを食べたい!と言ったりベンチソファ側だったので
端まで歩いて行ったりと大変でした。

パスタ屋に長居も出来ないのでとりあえず店を出て移動
しかしながらここはけっこう大きなショッピングモールなんですが
子供を遊ばせるスペースがなく困りました。
f0092362_168748.jpg
苦肉の策
ベビざらスにて放流

遊ばせながらまたしゃべりそろそろ疲れて来るだろうから
お茶でも行こうかと移動しかけてKID’S館出口のイルミネーショントラップ
他のお子達が楽しそうに影を追いかけてるのを見て
「emuちゃんも~!」とそこでまた腰を下ろす

そうこうしてる内友達のお子1歳4か月が撃沈

残すは2歳8ヶ月の怪獣のみ

影追いかけっこも飽きたので撃沈してないけど仕方ないので
お茶へGO!
f0092362_16173078.jpg
スイーツ写真に目がランランなので彼女の分もご注文

しかしながらセットにした母のマンゴージュース、チューっ!と
一気飲みに近い感じで残りわずか(涙)

娘相手に本気で必死飲みしてしまいました

ようやく夕方撃沈しました


もうその頃なんだかんだでしゃべりまくり
さぁ今からゆっくり!と言う感じでもなかったですが更に少ししゃべり
1年分いや10年以上ぶりのブランクはサラッと取り戻すほど
11時から17時半頃までみっちり話しまくりの1日でした。

結果娘よ付き合ってくれてありがと~♪
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-04 21:48 | 我が家のイベント
やったよ!私
f0092362_06335.jpg
535.2km

走りきった私


そう東京―大阪間 初挑戦!
東名―名神

ETC¥1000の恩恵に与かろうと今回車で帰省してみました。


都内もほとんど走った事ない私ですが高速道路はまぁ大丈夫でしょう!
と言う事でえ~い行ってまえ~!って感じで。

始め母が来る予定になってなかったので娘と2人で帰るつもりでしたが
母が居てくれたおかげでダダをこねられて運転に支障をきたす事もなく
順調に運転出来ました。

母Goodjob!


途中雨風にも見舞われながら
f0092362_0145240.jpg
途中浜名湖で休憩

着いた時は雨で悲しい状況でしたが
f0092362_0154499.jpg
TVで見たばかりの旬なスイーツ「アイスコルネット」がインター上陸!!

なんてフレーズで誘うものですから
f0092362_0174516.jpg
こんな感じで美味しく頂きました(笑)

f0092362_0183020.jpg
そうこうしているうちに晴れました!
浜名湖きれいに見れました。


休憩もそこそこにさらに西へ

晴れたと思ったらまた分離車線が見えないほどの雨風でした。


名古屋の豊田辺りから新名神てのが出来ていて関西までストレートな感じで早そうでした。
と言うのは途中で名神に戻ってしまったようでした。


もちろんそれなりに疲れはしたけど思ったほどグッタリではなく
約7時間で到着しました。

おつかれさん!私


走りきったという達成感がありました。


f0092362_0253485.jpg
着いて早々自転車乗りたい~!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-02 22:03 | 我が家のイベント