妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:我が家のイベント( 40 )
盛り沢山なスケジュール?
午前中おみやげなどを買いに銀座へ
f0092362_23432885.jpg
意外と空いていた『ねんりんや』初購入です


それから上野へ
f0092362_23442211.jpg
旦那さんが気になっていた『うさぎや』
ドラえもんも喜ぶどら焼きが有名な店らしいです
買った翌日が賞味期限という貴重などら焼きです


ランチを食べに『黒船亭』へ
f0092362_23452339.jpg
f0092362_23453275.jpg
ほんとここは美味しいお店です。

娘もハヤシライスを「カレー美味しい!」と言って結構食べました。
(パパが娘にカレー食べるか?と言うからであるが)

ハンバーグ、グラタンも最高でした。

f0092362_23485680.jpg
『うさぎや』のどら焼きです(汗)

f0092362_23502817.jpg
お腹も満たされアメ横へ

ここは母も来た事があるのですが久々に懐かしくアジア感じる熱気でした。

f0092362_2351564.jpg
上野と言えば西郷さん

初めて見ました。

前回来た時見そびれたのです。でかっ!


f0092362_23533443.jpg
夜は江戸川の花火大会を見に行きました。

母が居るので出来れば近くまで車でとちょっと無謀な計画も
意外と空いていてもちろん去年ほど間近とは行きませんでしたがわりと近くまで行けました。
f0092362_23555658.jpg
おとなしくパパにもたれながら眺める人


結論:今回ランチも遅めでお腹いっぱいだったし車だったためアルコールも食事の持参も
    全くないシンプルな観賞でしたので「なんか暇だな~」と

やはりアルコールあっての花火観賞だと言う結論に達したただの酒飲み夫婦です。


帰りも間伸びしたのでエンディングまで見ず少しフライングで帰るとスイスイーっと
渋滞することなく帰って来れたのでびっくりでした。


なので夜は寿司三昧で締めました。
もちろん乾杯で(笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-01 22:40 | 我が家のイベント
美味しいは幸せ♥
母滞在中3日目は

前日フルに動いた事もあって午前中はこの時ばかりと
母に娘を見てもらいその間美容院へ
子無しの美容院は選び放題で身軽だわ~

それから近くでゆっくり過ごそうとショッピングセンターへ
娘のパジャマを買ったり母が買いたかった日用品を買ったり

お昼をさらっと食べて
f0092362_2313477.jpg
お楽しみはこれ~!

サンタのヒゲになってます


あれだのこれだのブラブラ時には娘逃亡などありながら夕方帰宅


夜は母がピザ食べたいと言うので近くのイタリアンへ
f0092362_23212761.jpg
パパにお酌の娘です。

f0092362_23234377.jpg
窯焼きのピザはやはり美味しい!

クリーム系のピザでしたが予想以上に美味しかったです。
クリームなのにあっさりでみんなでペロリでした。

他にも真鯛のカルパッチョやサラダ、パスタにミラノ風カツレツとガッツリ注文
母がほぼピザ意外食べなかった事は置いといて
お腹いっぱい!

幸せ~!と感じる満腹感を少しふり切る感じも否めなくもないですが
全部美味しく頂きました。


母も窯焼きピザなんて初めて食べて美味しい!と喜んでくれて良かった。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-31 23:06 | 我が家のイベント
お調子者に違いなし
f0092362_21442955.jpg
お昇って参りました。

母が来ての東京見物。

去年と違って旦那さん平日は休めず仕事のため
ほとんど都内運転経験の無いわたくしですがそうは言ってられない
母の足事情ですので車無くしては観光出来ますまい!

と言う事で去年行った所、私の運転でも行けそうな所
まぁまぁ楽しめる所と言う事で

昇っちゃいますか!

って感じで決めました。

実は私もまだ昇った事無かったのでいい機会かと。

せっかくなので特別展望まで行きました。
さすが高~い!

一望出来ました。

f0092362_21503311.jpg
そしてこの人です。お調子もの丸出しの人
f0092362_21574333.jpg
こんなLookdownの場所で大人たちがみんな怖がって「わぁ~」とか言ってるのを横目に
それを知ってか知らずか見せつけるように走って来てジャ~ンプ!したり
スライディングしたり踊ったり...(汗)

「わぁ~すごいわ」とか言われる度に笑いながらのエスカレート

完璧なるお調子ものです


まぁ明るいのはいい事だ(汗)って事にしておきましょう。モゴモゴ


その後も下りたはいいが中途半端に屋上部分に下ろされミニ遊園みたいな
トラップに引っ掛かり(って仕組まれてる?)あれ乗る!これ乗る!と
なかなか下りてくれず帰るよバイバイ!の言葉にも動じず...(泣)
f0092362_221152.jpg
動いてないのにこの笑顔

何とか押し問答の末下りて昼食にありつけました。


その間母は「お姉ちゃん(私の事)も大変やな~!」と
娘の激しい動向にビックリ感心してました。


それから移動して
f0092362_224184.jpg
葛西臨海水族園へ

最近食事の店で水槽など見つけるとさかな!魚!と言うので魚に興味持って来たんだな~
と思って水族館にしたけど少しは見たけど結局走り回ってました(汗)

f0092362_2334391.jpg
ペンギンはちらっと見て後は同じ歳トラップで男の子2人の中に入って行き
仲間顔で話したり笑ったりしてました

f0092362_2331568.jpg
最後の方にエイやサメを触れるコーナーがあって
それには食いついてました。

真ん中下がエイです。

壁際に沿いながら泳いでくるので触れます。
エイはヌルっとしてましたがサメはザラっとしてました。


水族園いつ満喫してくれることやら?
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-30 21:43 | 我が家のイベント
母来たる
f0092362_2126169.jpg
プールでワイワイ

母が来ました。

京都から新幹線に乗って9時半には最寄駅に着くと...

何時出だ~い?!


東京駅まで迎えに行くつもりでしたが連絡来た時には既にあと30分で着くよ!と

え~っ!と思ったけどまぁ来れるならいいか。

母は電車には強く色んな場所へ行く仕事をしていたので
去年1度来た我が家。

もうお茶の子再々だったようで



で昼前に来ちゃったもんですがそれなりに旅の疲れもございましょ~
と言う事でおうちゆっくりタイムにつき
プールと言う訳です。

私自身母と会うのは昨年11月帰省以来ですから久しぶりなわけですが
母はそんなことよりもちろん孫、孫、孫なわけで...

電話等でしゃべってるとは言え2歳ジャストから8ヶ月合わなければ
そりゃあ孫の成長も著しい事でしょう。


話すこと動作にあんぐりの母でした(笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-29 21:23 | 我が家のイベント
ラストスパート タイムスケジュールはラジャー?
2泊した友人家族ももう帰る日です。
f0092362_16534960.jpg
前日吉祥寺で買ったパン。
朝食にさとうのミンチカツと共に食べました。美味しかった。

3時の飛行機と言う事で予定では旦那さんが休みを取って
奥様が行った事ないと言う横浜、中華街でランチしてぶらぶらしましょう!と言う事でした。


が!
しかしどうしても抜けられない仕事が入り午前中11時には帰ってくると言う事に。

少しバタバタするけど旦那さんの計算ではぶらぶらは短くなるけど
余裕だよ!と言う事で当初の予定通りに。


が!が!!

11時に帰るとメール連絡があって11時になっても帰って来ず半になり
んっ?んーーー?どうなんだろう?ソワソワ


で結局12時前に帰って来て今から横浜は間に合うのか?!
と思いつつ急いで横浜へ
で車中確認したら飛行機が3時40分と言う事でそれなら何とか行けるかな?
f0092362_16583730.jpg
と心配もどこかへ
到着しました。

少し中華街をぶらぶらとしてランチに入りました。
折角だし聘珍樓とか萬珍樓とか行こうか?とも思いましたが
1品づつ出てくるコースランチだと時間がかかり過ぎるかなと言う事で断念。
別店に行きました。
f0092362_1721269.jpg
何品か出てくるランチにしたんですがどんどん出て来てあっという間に円卓が埋まりました。

この店はなんか面白かったです。
店員さんは総体的に愛想は悪く
店員がやる気無いのか子ども用食器は一つだし点心あるのにからしも言わないと出てこないし
子供用イスも言わないと出てこないし(って後で聞いたら大人用と同じ高さだったらしい)

で店内がすごく熱くてウチの旦那さんが「ちょっと暑いなぁ!クーラーかけてもらお」
と言うので私と友達(旦那さんの方)は「えー言える?そんなの。無理じゃない?」って尻ごみ

「どうして客なのにそんな気を使わなきゃならないんだよ」と旦那さん。やるなぁ

でウチの旦那さんが店員さんに「ちょっと暑いからクーラーかけてよ!」と言うと

「わたしたち言えない。おきゃくさんオーナーに言って 私たちもあつい!」と
「じゃあ客が言ってると言ってくれ!」と頼んでも「ちょくせつお客さんが言った方がいい!」と
2人の店員がムリムリ!無茶ブリすんなよ~って感じで。

そこから何だか急に店員2人の態度が和らいで「あついね~」と同調するし
愛想良くなったのも結構笑えたけど。

で結局ウチの旦那さんは奥まったとこに娘を膝に座らせ着席していたので
友達がレジに居るオーナーにお願いに。
またこのオーナーがオウムみたいな頭で怖そうなんだ。

で無事付けて貰えました。


そんな旅行には持って来い!のエピソードランチを終え
f0092362_17162389.jpg
中華マン屋のからくり人形にハマり「ウハァ~!!キャー!」と狂喜乱舞の娘
周りに笑われてました。

でおみやげ買って

f0092362_17194653.jpg
山下公園へ
f0092362_17201594.jpg
キレイだよ~!!
f0092362_1724785.jpg
f0092362_173032.jpg

ここでも2人は同じテンションで指さしたり水面を見たりしていました。


そして空港へ
f0092362_1729669.jpg
娘は別れを惜しもうと抱きついていこうとしましたが(全力で逃げられてる)
最後は同じテンションじゃなかったようです(笑)


朝はソワソワ心配したタイムスケジュールでしたが
さすが旦那さん!(とヨイショしておこう)
別れを惜しんで時計を見たら希望空港到着時間、3時キッカリでした。

Good job!!


関東旅行色々楽しんで満足してくれたようでした。
また来てね~!


おまけ
f0092362_1735193.jpg
おみやげにもらったもさえびせんべい(鳥取県食のみやこ特産品コンクール 優良賞)
二十世紀梨&コラーゲン・砂丘ながいも ねばりっこ

エビ大好きな私を思ってくれて もさえびせんべい イェー!
二十世紀梨と言う文字も惹かれるけどもはやそれも霞むくらいの&後方 コラーゲン!!
私の肌を思ってコラーゲン イェーイ!
ねばねばは何かといい ながいも イェーイ!
昨年の冬から鳥取の新しい特産として売り出し中らしい。

f0092362_17353711.jpg
でこれだけでも十分だと言うのに娘にまで”かるた”
しかも私が最近”食育”が気になると記事に書いていた事を
気にとめてくれて”食育かるた”
これは全く同じものだったかは覚えてないけど店頭だったか雑誌だったかは忘れたけど
友達のブログを見てかるたで遊んでて記憶力がすごい!と呼んで
かるたっていいなぁ~と思ってしかも食育かるただ!買おうかな?と悩んでいたもので。

まさに私のハートを射抜かれました!

ナイスチョイスのおみやげまでありがとね♪
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-18 21:34 | 我が家のイベント
いざご案内 <女子編>
翌日...

どこに行きたいか?と言う事をメールや電話でやり取りして
何せ広い東京、色々迷って彼らの希望
f0092362_21494015.jpg
まずは汐留、日テレへ

日テレは奥様が系列で仕事をしたことがあったのとジブリが好きなので
からくり時計を見たい!と言う事でした。

2回目の私もさすがからくり時計は圧巻で精巧に作られてるなぁ!と思います。
残念ながら”からくり”が飛び出す時間にはタイミングが合わなかったですが
見れて良かった~!と喜んでくれました。


その後吉祥寺へ

こちらも奥様希望で雑貨屋巡り

男・子供衆と女組に分かれて行動決定!

その前に腹ごしらえ
f0092362_16542258.jpg

待ちの間の仲睦まじさ♪ お手手つないでキュートだね。
(*以後本人たっての希望によりサッカーボール顔から顔出しOKに 笑)

f0092362_21553261.jpg
f0092362_21591672.jpg
吉祥寺でラーメン?!と思う人も居るでしょうが、そりゃそうだ!
と思う人も居るほど吉祥寺はラーメン激戦区?まぁ有名みたいです。

わりと新しい店のようですがいい意味で期待を裏切り結構美味しかったです。



ここからは<女子編>です。

さてそこから別れて別行動。
私達は
f0092362_2232794.jpg
ちょこちょことある雑貨屋を見てまわり可愛いお店ばかり。
話題?の『はらドーナツ』にも行きました。
f0092362_2255219.jpg
f0092362_226181.jpg
パン好きな私達。いいパン屋があればと直前本で見たパン屋発見!
奥まった場所に人が入って行くのに着いて行き偶然発見。

異様な雰囲気の駐車場。
f0092362_15155281.jpg
樹齢105年の大銀杏。『天空の城ラピュタ』の主人公の家のモデルになった木とのウワサもあるらしい。
f0092362_1516635.jpg
こんな公園もあってのんびり気分も味わえます。
前回ここでランチしました。


タイムリミットであきらめたカフェ時間。
男子&子チームと時間調整のため最後に叶いました。
f0092362_1520335.jpg
f0092362_15204741.jpg
『おちゃらか』という日本茶をベースにしたフレーバーティーなんかが楽しめます。

友達は真っ向勝負の玉露(だったっけ?)
私は珍しいもの好きも加わって緑茶ベースの桃茶を頂きました。
少し汗ばんだ日に合う清涼感があって香りがさわやかで美味しかったです。

ちょこちょこ雑貨見て買いものもしてお茶も出来たので大満足の時間でした。


追記:
f0092362_23464948.jpg
こんな感じで買物しました。


男子&子につづく...
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-17 21:46 | 我が家のイベント
はるばるようこそ
旦那さんの学生時代の友人が鳥取から家族で遊びに来ました。

旦那さんの友人と言っても私は奥様と旦那抜きで喋りまくれるほど仲よく
彼らの結婚式はなんと私達が立会人をした仲です。

立会人をしたのも私達が結婚式をあげて20日後の事でした。

そして子供はと言うと彼らの愛息子は娘より半年前に生まれ同じ年。
なので神戸に居た頃はそう近くないはずなのにお互い神戸 ― 鳥取 間を行き来し
年に数回は会っていました。

さすがに関東に引っ越してから会っていなかったので1年少しぶりの再開でした。


この日はお目当てのミュージカルを見てくると言う事で夕方
我が家到着となりました。

子供たちも居るし旅の疲れもあるだろうと言う事で我が家で鉄板焼き(=お好み焼き 笑)
をしました。

スジ煮を炊いて海鮮野菜焼き、お好み焼きと喜んでくれました。(獲り忘れ)

久々の再開に色んな話に花が咲き大人たちはワインをクイクイ行ってました(笑)

f0092362_21435277.jpg
f0092362_21435957.jpg
それでも食べる魅惑のスイーツ!

ピエールエルメでおもてなし
濃厚でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-16 21:32 | 我が家のイベント
定額給付金のゆくえ
世間では定額給付金の支給も始まって
みんなそれぞれ何に使おうか?貯金か?
この不況の中生活費に消える人も少なくないでしょうね。

f0092362_1234933.jpg
我が家のゆくえは多分これに充てられるな。旦那さん感謝します。

f0092362_0214729.jpg
娘、とうとう”近くにあって遠くなり”の夢の国に入国しました!
f0092362_0494245.jpg
入るといきなりキャラだらけ。(ってキャラ名わからず 汗)
カメラ目線で撮れたのこれくらいで
f0092362_0505833.jpg
キャラとの写真に慣れてない娘は目線全然合ってません(汗)

そして記念すべき娘初アトラクションは?!
f0092362_0531495.jpg
『パイレーツ・オブ・カリビア』
もっもういいよ~

えーえーそうですよ。何にも下調べなく思い立って行ってしまった夢の国です。
母が詳しい訳もなく右も左も把握しておらずフラフラ歩いて目の前にあったアトラクションに
娘「行こう~行こう~!」と言うんですもの!

わかんないけど行っちゃおー!ってなりますよね?...ねぇ?


もちろん娘入って数秒で乗り物がガクンッ!と下がった瞬間から
一秒たりとも顔揚げてませんから。
それどころか母にしがみ付き「こわいよ~こわいよ~!」でした。

あちゃ~、やっちゃった。


いかんいかん!取り戻さなくては!とMAPを慌てて見て
イッツアスモールワールドへ

少し取り戻してホッとしたのもつかの間プーさんのハニーハントに入ろうと思ったら
すんげ~列で並んだらシステム把握してなくてファストパス持った方の列ですよ~
とか注意されてファストパス取りに行ったら12時前ですでに17:45~とか。

うわぁムリ!

どっか入れるとこ~なんて探しつつロジャーラビットのカートゥーンスピンで怖がり
ピノキオの大冒険で怖がりアリスのティーパーティ、キャッスルカルーセルも
普段なら乗りたがる方なのに「いい、いらない」とつぶやき抱っこ(涙涙)

方向を変えてマークトウェイン号に乗り機嫌よく手を振って取り戻しました。

f0092362_1173446.jpg
あの~、色々アトラクションがあってですね~、キャラがいてですね~
なんで各車にハマってんの??!すこぶる笑顔でした。
f0092362_1211617.jpg
大物キャラ?もゲットし

f0092362_1215571.jpg
f0092362_122115.jpg
パレードも楽しみました。
f0092362_122461.jpg
真剣なまなざし
手を振って楽しそうでした。


その後は疲れて抱っこで寝てしまいました。
ちょうどそろそろ帰ろうかなと思った時間だったので良かったのですが
何せ初めて娘と一緒に来たこの日。
何か記念に買いたくてショップを寝た子抱っこでウロウロ。

しかしキャラ慣れしてない母ゆえ何を買っていいのやら
これ欲しい~!!と思うのもなく...って言うかキャラもの高い。

f0092362_224388.jpg
で選んだものがこれ。
ストラップが26周年とモンスターズインクのキャラが一緒になってていい記念♪
パス入れ。悩んだ挙句まだキャラ慣れしてない今の気持ちがのちのち思い出になるかな?
と控え目なミッキーハンドにしました。

そしてこれが特に悩んだ娘のもの。寝ていたしこれがいい!とも言ってくれないので
ぬいぐるみ系マスコットも...ん~
園内で着けるようなカチューシャとかも考えたけど...ん~

で結局女の子だしこういうの好きかな?と思ってミニーのティッシュケ―スポーチにしました。
使ってくれるといいなぁ。


帰り娘が起きてボソッと「楽しかったね~♪また行こうね」って。
あれだけ怖がったのに楽しい思い出の方が勝ったんだな~と思うと嬉しかったです。

うんうん、また行こうね。
ってかどんどん行こうね~



f0092362_2254421.jpg
そう言えばこんなのも貰いました。ファンならたまんないんでしょうね~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-04-22 21:17 | 我が家のイベント
来訪
旦那さんの両親がひな祭りを兼ねて遊びに来ました。

駅に迎えに行って姿が見えるなり「あ~っ!じぃじとあ~ちゃんだぁ~!!」と大はしゃぎ。

夕方来たのでそのまま買いものへ
娘はじぃじとスーパーで歩きながら「おにく!」とか「これなぁに?」とか
聞こえて来て仲良く歩いていました。

帰って来てからも2人に相手してもらいずっとご機嫌でした。

f0092362_2216770.jpg
f0092362_22184292.jpg
ひな祭りと言う事で手巻き寿司にしました。
沖縄で買ってきたオリオンビールに海ぶどう、島らっきょうも添えて楽しい食事となりました。
お酒もすすみ以前義両親におみやげで頂いていた泡盛も開けて琉球グラスにロックで盛り上がりました。

f0092362_22361476.jpg
娘は初めて見る大きなイチゴを頬張って満足げでした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-03-07 22:52 | 我が家のイベント
今年の恵方は
節分ですね。今年の恵方は東北東でした。
f0092362_2254113.jpg

関西には恵方巻と呼ばれその年の恵方を向いて一言もしゃべらず
巻き寿司を丸かぶりするという習わし?イベント?があるんですが
関東にはそんなのない!と以前聞いた事があったんですが
今はすっかり浸透しているようですね。

もちろんウチもやりました。
f0092362_22637.jpg
娘初丸かぶり。
豪快にかぶりついてました。
f0092362_227248.jpg
巻きましたがいざ巻く段になって海苔が1/3幅の物しかなくちょっと焦りましたが今さら買いに行けない!
と3列並べて巻きました。難し(汗)

おかげで1/3長さを無言で食べれました。

豆まきは当日旦那さんの帰りが遅くない出来ませんでしたので
翌日でしたが娘に体験させてやりたくてやりました。
f0092362_22161298.jpg
f0092362_22162531.jpg
公民館でお面もらったのに失くしたので急遽自作です。

娘はすこぶる楽しんでました。
何回も拾い集めてもう一回!と言って投げてました。

来年は当日やってあげたいな~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-02-03 21:59 | 我が家のイベント