妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日常のあれこれ( 249 )
保育の行方
女性の生き方やキャリアについての講習会があったので行って来ました。

動機は自己啓発のいい機会になればというのと無料保育付きに惹かれました。

2時間講義やディスカッションと言った内容で進められました。
参加された方は20数名でしたが今まで色んなキャリアを経て来た方や
これからこんな事あんな事がしたいと思いは様々でした。

私はと言うと全くこの先何がしたいのか?仕事をしたいのか?
社会から疎遠になってる自分に焦りがあるだけなんじゃないか?
年齢とか考えると早く働いた方がいいんじゃないか?と思ってるだけなのか...


今はもちろん娘も小さいですし出来ればもう一人欲しいなぁと思ってる現状。
育休中でもない私が普通に”働く”って事を考えるとまだまだ先の事だし
その時になって社会が受け入れてくれて働けるのか(場所があるのか)もわかりません。

でもそう思いながら時間に追われ何も出来ないままその時を迎えてしまうんじゃないか?
何も出来ないと言うのはたとえばやりたいことを見つけて資格を取るとか習うとか
勉強するとか。

私は自分に甘い人間なので難しい事やややこしい事は後回しにしてしまうところがあって
これを機会に何か自分にとっての自己啓発になればいいのですが...


もう一つの成果。

元々は人見知りのない娘ですが少し前お友達宅に
しばらく待ってってもらった時や戸が閉まるだけで「ママ~!」と
泣きベソかいてたのでやっぱり私が居ると安心だけど姿が見えないとダメなのかなぁ?
と思ったりして周りにも幼稚園に行くまでに殆ど預ける経験ないと入学してしばらく
大変だよ~!なんて聞いたりして
今まで保育には1度しか預けた事がありませんでしたのでそっかぁ
そういう機会もあった方がいいのかなぁと思っていました。

で今回娘を預けた時なんら心配なくスタスタ~っと中に入りおもちゃに駆け寄り
遊びだし私が離れても全く振り向くことなく遊んでいたのでそのまま退室しました。

しばらくして泣き声らしきが聞こえて来たのでもしやウチの娘?!とか
ちょっと心配ながら話を聞いていました。
しばらくすると聞こえなくなったので講義にも集中出来ました。
終わって迎えに行ってみるとご機嫌で遊んでいて片付けも率先して手伝っていました。
保育者の方に駆け寄ってお礼と様子を伺うと
「全く泣いてないですよ。ずっとご機嫌で遊んでましたよ!」と言われ
ホッとしたのと同時にやっぱりそうかぁ!と心配が拍子抜けしました。
まぁでも楽しく遊んでくれてたなら良かったなぁと思いました。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-23 22:40 | 日常のあれこれ
カラーセラピー
f0092362_2216505.jpg
カラーセラピーを受けて来ました。

私は今まで占いとか自分の心理だとか将来だとかそういうの見てもらった事がありません。

カラーセラピーってTVでちらっと見たことがあって”色”には興味があったので
どんなのだろう?と思い機会があったので受けたのですが...

本来はもっと多く100本くらいから選ぶらしいんですが今回は
まず10本のカラーボトルから気になる色を1本ないし2本選んで
次に好きな色を1本ないし2本選んで

始めに選んだ気になる色は現在の心境や状況を現わしているそうで
私はグリーンやブルー系を選んだんですが
寒色系でしかもアースカラーを選んだのは大まかに言うと落ち着きたい
ゆったりしたいという事だそうです。

次に選んだ色は自分の本質や性格を現わしてるそうで
私はこれも2本選んでいいと言う事だったのでグリーンとオレンジを選びました。
両方グリーンを選んだということは現状が自分の本質や性格にあってる
今の状態が心地いいという事が言えるそうで
一方オレンジも選んでいるのでオレンジは火の色だそうでみんなでワイワイしたり
何かをやったりすることも好きな人だと。

本質がアースカラー(グリーンやブルー系)を選ぶ人はマイペースで
自然体な人が多いそうです。

私は自然体で居たいと思いながらなかなか人の言う事を気にしたり
振り回されたりして疲れる時もあるのでマイペースかと言われれば??どうなんだろう。
でも自分で決めてしまった事は流されない事はあるなぁとか
オレンジのみんなでワイワイも確かに一人の時間も好きで大切だけど
大勢で集まって何かに盛り上がれるってのも好きだし。


うなずける事はいっぱいあったけど自分が気付いていない心理とか何か?とか
驚き(そうだったのか!?とか)そう言った発見は特になかったように思います。


でも今年は気になる事は色々試したり挑戦してみたりしたいなと思っているので
いい機会でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-22 22:16 | 日常のあれこれ
雨降るかも??
旦那さんが風邪でダウンしました。

熱は37.2℃なんですけど(笑)
いやいや笑っちゃいけない!

旦那さんはいくらだるい~しんどい~と言ってもいつも37.0℃を超えた事がなく
旦那さんにとっては普通の人の38.0℃くらいに匹敵するかも?!

年明けてから少し落ち着いているのもあって滅多にない事
午前中休んで病院行こうかな?と言ってたので
1日休んだら?と言うと休んで病院に行きました。

普通の風邪でした。ホッ
インフルエンザじゃなかったと言うので高熱出てないし大丈夫だよ!
と言ったら高熱が出ないインフルエンザもあるそうで...初めて知った。こわっ!
とにかく良かったです。

で私も人事でなく鼻風邪です。
娘一人元気で力有り余ってます。



で、って事ないけど旦那さんも私も最近少し太り気味。
まぁウチはほぼ毎日飲んでいたし食事も好きなのでいつもダラダラ
飲みながらしゃべりまくりながら食べてました。

飲むとまた食べ量が増えるんですよね~

私も最近危機感感じて平日はなるべくつまみ系おかずは無しにして
ご飯、おかずってメニューにして少しお酒の量も減ってはきているんですが
週末は飲もう!って言うとまた待ってましたとばかりに
飲み食い始まって...結局+-ゼロ?(涙)
そして甘も外さない2人なので更に増。

これではいかん!と食生活をもう一度見直そうと
本日ヘルスィーメニューにしてみました。
f0092362_2341578.jpg
肉、魚を一切使わないメニューです。
・豆腐ときのこのニラ炒め
・高野の揚げ煮
・なめこ汁
・お漬物

肉魚を一切使ってないと言う物足りなさはなく(って風邪だからかっ?)
旦那さんも満足にお腹を満たしてくれました。

いつまで続くか?たぶん3日坊主いや3日も続かないかも知れないが
とにかく大豆製品、きのこなど多く取り入れてヘルスィーメニューで頑張るぞっ!

まぁ酒飲まないとそれだけですぐお腹一杯になってぐ~んと食べる量減るんですよね。


めざせ〇〇kg!!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-20 23:47 | 日常のあれこれ
2人で銀座
娘と2人。電車に乗りました。
f0092362_21195147.jpg

普段ほとんど車で移動しているので電車はまず乗りません。

なので久々に2人で乗りました。
行き先は銀座。

目的は銀座松屋のお歳暮解体セール!
TVで見ておっ!行きた~いって思ったけど
もちろんそれ目的だけで娘と2人で行くほどフットワーク軽くありません。

たまたま旦那さんの友人夫婦とご飯食べに行こうよ!
って前々から(引っ越して来た時から...っていつからだよ!)言ってたけど
なかなかお互い忙しくて実現しなかったのがやっと日が合って行く事に。

そう、それが銀座待ち合わせだったので
少し早めに出て買い物などして夜旦那さんと友人夫婦と合流となりました。

f0092362_21231279.jpg
もつ鍋の店に行きました。

友人夫婦に会ったのは娘が7ヶ月くらいだったので娘からすれば勿論覚えるはずもなく初めて会う人と同じ。
なのでまた先日(鎌倉のラーメン)のように90度下向いて人見知りするかなぁ?とちょっと心配していましたが
f0092362_2124428.jpg
全く何の心配もいりませんでした。
友人が子供好きで娘にもわかるからか女性(奥さん)が居るから安心したのか?
はわかりませんが2人になついてました。楽ちんでした~



そうそう肝心の解体セールはコーヒーを買いました。
他に欲しいものはいっぱいあったけど瓶や缶と重そうなのでやめました(涙)

電車途中で娘は寝てしまいベビーカーは持って行ってなかったので
抱っこで松屋まで。辛かった~
でも途中まで寝ていたので他にも娘の服を買いました。


2人で電車お出かけはまだまだドキドキです。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-16 22:44 | 日常のあれこれ
遊んでおいで~!好きなところで
f0092362_2324217.jpg
アメージングワールドへ行ってきました。

以前お友達からいいよ~!と聞いて一度行ってみたいなぁと思っていました。

入るなりすごーい広さにびっくり!!なのに平日午前中のせいか人はまばらで
これまたラッキー!そしてダイナミック遊具がズラリ。

娘は入るなり見るなり走り出して行きました。さぁお行き!好きな所へ
f0092362_23283252.jpg
とにかく大きなエアー系(こんなの↑)遊具がたくさんあるので娘は果敢にアタック。
始めは1人で登れなった段も数分もすりゃあお手のもの。本領発揮か!
f0092362_2330128.jpg
大きいので私も一緒になって滑ったり飛び跳ねたりと楽しめました。
f0092362_23314021.jpg
今回遊ばなかったけど抗菌砂場があったり(洗い場も併設)
f0092362_23325723.jpg
ハウス点在してたりボーネルンド系があったりコンピュータ系があったり
ゲーセン的な太鼓も。そしてこれまたフリー!そうそれは無料。やり放題よ!もちろんやった。

f0092362_2336508.jpg
一応女の子らしくシルバニアでも遊んでみたり。
でも一緒に行った男の子の方がハマってました(笑)
f0092362_23384244.jpg
で...オチはやっぱり男の子系かよっ!って事で。

一人で初乗りです。無理かな?と思って他ので遊ぼうか?って促してもバイク一点見つめて
「乗る!」の男らしい一言。そんなスパッと言われちゃあ仕方がないよね~と挑戦しました。
何とか一周出来て満足そうでした。


とほんと色々あってこの他にも平日ならマッサージチェア無料で使えるし
(えーえーちゃっかりマッサージしてもらいましたよ 笑)
ドレスとか衣装を¥200~¥800で貸してくれて写真が撮れたり時間ごとに
紙芝居や手形取ってくれたりもう盛り沢山でした。

なんと言っても遊び放題でランチ付きで¥980ってお得だね。
大人の方が興奮するほどいいところでした。

絶対リピするなぁ。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-14 23:23 | 日常のあれこれ
別腹モード全開
お友達主催の新年会

おやつを持ち寄ってのお茶会となりました。
f0092362_2305613.jpg
みんなで持ち寄ったおやつ達。おやつビュッフェのようになりました。

私は作ったチョコパイとクラッカー&パテそしてリンゴを持参しましたが
みんなそれぞれシフォンケーキやバナナチョコケーキやカステラ、ニンジンパウンド
ポテチにじゃがりこやらetc...
甘辛の法則が出来上がってもう別腹パーティーでした。

お子達もいちごやバナナ、ビスケット、ボーロなどもうこの時ばかりと
大人に負け時と食べてました。
特に娘はしつこかった~(汗)

最後大人テーブルにやって来て他のママが居るのをいい事に叱らないと思ったのか
言いたい放題好き放題。
「あれー!」「これー!」と指さし食べさせろの要求。
私も場の空気もあるのでニンジンパウンドとか少し食べさせてでも次々言って来る娘。

たぶん娘の腹の方が別腹パーティー大盛り上がりだったでしょうよ。

まっ自分も制限なく食べて飲んで(コーヒー紅茶ですよ 笑)喋りまくってる訳ですから
それを横で見てる娘に対してあんたはダメーーー!!なんて強い事は言えませんよね。

とにかく甘辛の法則にがっちりハマって楽しくお喋りして
あっという間に過ぎた時間でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-13 22:34 | 日常のあれこれ
教えるなんて...恐縮です
お友達の家(おうちカフェ)でニットカフェを開催。
初めての人に編み物を教えると言う事で
教える人を探していました。

で僭越ながら私、名乗りを挙げまして...
行って来ました。

髪の毛結ぶシュシュかアクリルたわしを作りましょうと言う事で
参加者みんな揃ってさぁ始めましょうか!って段になって
f0092362_2335117.jpg
ちなみに私が持参したシュシュ。これを皆さんに教えたり他の編み方を説明したりのはずが...

まさかっ!?娘が愚図りだして「ママ遊ぼうよ~(半ベソ)」と私の袖を引っぱり
おもちゃに促すのです。
みんな(参加者全員子連れ)で遊んでてよ~!と言っても「イヤだぁ~ママ遊ぼうよ~」
と頑なに引っぱり相手しないと泣きだすというとんだ計算違いで大焦り(汗)
f0092362_2243698.jpg
主催したお友達が咲きに説明してくれてしばらくして何とか抱っこしながら説明や手引きが出来ました。ホッ
しばらくして娘は「下りる!」と言ってそれからは何だったの??ってくらい楽しく遊んでました。

みんな黙々と編み私達は聞かれればフォローしながらお子たちの様子を見て時間が過ぎました。
f0092362_2255133.jpg
一息ついてみんなでお茶の時間。子供たちはちゃんと座ってそれぞれおやつを食べていました。
f0092362_226362.jpg
私達大人は主催してくれたお友達が用意してくれたチーズケーキとコーヒーを美味しく頂きました。

始まるまではいやっ?!始まってからも役に立てるか立てたか心配でしたが
参加者に「ありがとうございました!」なんて言われて主催したお友達にも
「ありがとう、助かったわ」と言ってもらいホッとしました。

こんな機会もあまり無いので楽しかったです。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-09 21:32 | 日常のあれこれ
ひっさびさに動いたね~
年末からず~っと家でまったり気味でプラス娘の高熱でさらに引きこもってましたが
久しぶりに出掛け三昧でした。

朝再来院を言われていた耳鼻科へ
抗生剤を飲んでいるのでだいぶ回復してきているけど
まだ赤いので油断は禁物。
長風呂はやめてとにかく早く寝かせて下さいとの事。

それから12月熱や用事で行けなかった療育教室。
久々に行って来ました。
f0092362_21232326.jpg
1、2月は展覧会に出す作品作りだそうでこの日は大きな紙に桜を模してピンクの絵具で塗り塗り。
手や足でもペタペタ。
f0092362_21245432.jpg
紙よりも自分の足に塗るのに真剣でした(笑)

普段家で絵の具で思いっきり塗り塗りなんて出来ないので珍しい事だし
楽しそうにやってました。

それから帰ってお昼御飯を食べて
お友達に誘われていたのでこれまた久しぶりに子育て支援センターへ遊びに行きました。
f0092362_212605.jpg
午前中の疲れなんて何のその!
またたくさんのおもちゃにテンション上がって遊びまくりでした。
f0092362_2129142.jpg
f0092362_2129269.jpg
f0092362_21294070.jpg
ママゴトや知育おもちゃや人形劇を見たりボールプールで泳いだり(笑)飛び込んだり(汗)

家に帰る頃もう夕方
ほんとに久しぶりに1日遊びました。
娘は家こもりしていた分も取り返すように1日楽しく激しく(笑)過ごしました。

やっぱり外に出ないとダメだね~(汗)
母頑張ります。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-08 22:02 | 日常のあれこれ
ままごとが本物に?
元旦に熱を出してからなんとなく様子見もあり家でまったり。

f0092362_17561528.jpg
またクッキー一緒に焼きました。

最近さらにお手伝いとかしたがったり同じことをしたがったりします。
玉子も割りたがって大変(汗)
割らせないと「た~ま~ご~!」と愚図るので割らせると手は玉子まみれ。
で、「おてて~!」とか拭いてもらうのを要求。

ん~興味を伸ばしてやれとは言うけど大変。
狭いキッチンでも座り込んでママゴトの野菜や魚持って来て切って見せたり
木の包丁と私の使う包丁を比べて「いっしょいっしょ~♪」と喜んでます。

何やらオーブン触ってるなと思ったら...
f0092362_1812191.jpg
「あ~!おさかな焼けたよ~♪」って!オイオイ(汗)

大変だけど爆笑するわ~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-07 17:53 | 日常のあれこれ