妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日常のあれこれ( 249 )
そして帰京
早朝6時、ちょっと二日酔い。

呑んだ~!

とにかくシャワーでアルコール抜いて身支度してチェックアウト
我が家へ帰るため神戸を出発しました

帰りの運転はもちろん旦那さんに任せて私は後ろで娘の相手


途中寄ったSA
f0092362_2164346.jpg
ホテルのようなトイレにびっくり!
最近のSAはキレイですね~


そして
f0092362_2183814.jpg
寄りました。

目的のプレゼントは買えましたが結構な時間滞在してしまいました。
私は二日酔いが完ぺきに抜け切れておらず寝不足な感じも手伝って
意欲的には見れませんでした。(なのに長時間?)
旦那さんは娘の相手で公園へ行ってたし何となくダラ~っと滞在。

そして予定になかった私の財布も買っちゃいました。

だんなさんが長財布を前々から勧められてはいたんですが今回も進めるので
初めての長財布


そしてまた帰路へ
家に着いたらもう夜でしたが帰りも無事帰って来れて良かった。

母とも過ごせたし神戸の友人とも会えたしまた色々な帰省でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-25 20:08 | 日常のあれこれ
8か月ぶりの同窓会
実家から神戸へ向かいました。

隣駅に美味しいシュークリームの店があるのでそれを買って持っていこうと
母が買いに行く間娘と車で待っていてくれるというので乗せて行きました。
買って行き途中家に寄って母を降ろそうと思ったらお店に
シュークリームが到着しておらずギリギリまで待っていました。

そしたら時間が結構すぎたので母は帰りに病院(かかりつけ)に寄りたいし
そこから電車で帰ると言うのでそのまま別れて神戸へ


帰省する前神戸の友人にも帰省する事は伝えてあったのですが
主旨が主旨なので予定は立たないし会えるかわからないけど蚊のせいがあれば連絡すると。


で急遽母が一時退院した事や旦那さんが神戸へ出張に来ている事などで
この24日なら時間が出来る事になったんですが何分土曜日なので
みんな家族で過ごすだろうしムリだろうなと思いつつダメ元で連絡を入れました。

そしたら何と嬉しい事に2人(2組)の家族が私たちのために
間をとってくれる事になりました。
Rくん家族とMちゃん家族

少し過ぎたけど何とかお昼前に到着。
お昼御飯を一緒に食べようと言う事になっていたのでみんなでハーバーランドへ

娘ははっきりと覚えてないと思うけどお友達に会ってハイテンション
f0092362_1103221.jpg
みんなでパスタを食べました。
RくんMちゃん2人とも残したんですがとにかく娘だけすんごい食べました
おまけに隣のMちゃんママのベーコンはかっさらうは出て来たケーキは私の分もたべるわ
今度はMちゃんパパのデザートのアイスまで目で刺し「食べたい~」

あ~お恥ずかしい(汗)

でも私もびっくりなほど食べてました


それからモザイクの遊園へ
f0092362_1151583.jpg
f0092362_1152483.jpg
後ろに怪しい人が...アイスとられたパパです。
(アップで載せたいくらいのノリの方です)


それからスノーピークへ
f0092362_1324359.jpg
アウトドア好きのMちゃんパパが吟味してる間遊び場と間違えてる3人
遊び倒してました。


娘はなぜかRくんパパが大のお気に入りでもう何かって~と「Rくんパパは?」って感じで
「Rくんパパと手を繋ぎたい~(泣)」というお気にっぷり
f0092362_1171315.jpg
だって見て下さい!この絵。まるでさわやか4人家族
娘満面の笑みです(笑)

一方気の毒というか申し訳ないのがMちゃんパパ(そう↑の怪しいノリのいい人)
娘にMちゃんパパも繋ごうって!とか言っても首を横に振ったり
ス~っとRくんパパのところへ行ったり

子供って残酷だわ~(人事?)


散々テントなどで遊んだ後Mちゃん宅へ移動
f0092362_1302570.jpg
Mちゃんパパにもだいぶ慣れて?仲良く?遊んでもらいました。


Mちゃんは自分のおもちゃをキレイに片付けるそうです。スゴイ!
あ~娘よ!爪の垢でも煎じて飲んでくれ~

やっぱり年齢でなく性格なのですね!ウスウスワタッテハイタケド…涙


Mちゃん宅でまったり遊ばせてもらってると旦那さんから連絡があり
18時には終わる(この日も仕事)と言うのでMちゃん宅を失礼して
お礼と「また会おうね~」と別れを告げRくん家に戻り
Rくん家族にもア彼を告げ止めさせてもらっていた車で旦那さんを迎えに行きました。

で旦那さんが焼き肉(神戸在中良く行っていた焼き肉屋)行こうかと言うので
ホテルに向かう途中店に寄り直接予約してホテルチェックイン。
とそこでメールが...

私たちの都合で動いてくれたので18時も過ぎてしまっていたので
Rくんママから「夕食一緒にどうかな?」メール
旦那さんに聞いたらもちろんいいよ!と言う事でそこから連絡の嵐
旦那さんはチェックインへ行き私は店に3人予約を増える変更
そしてもう一つのMちゃん家族にもすぐ連絡して良かったら一緒に?
OK!と言う事でまた店に人数確定連絡してRくん家族にも連絡


結局先ほどまたね~!の別れを告げた2家族と再会
大人6人子供3人の賑やかな食事会になりました。
楽しいのは大人だけではなくもちろん子供たちももっと遊びたい~
と泣きなく別れた友ともう再開出来てさらに遊べるぜ~ってなテンションで
誰も止められない状態に...汗
f0092362_1524112.jpg
もうはしゃいでるからブレてブレて(泣)

この店でギリ助かった~(って多分相当迷惑だったかも?)
座敷で3人走り回ってました。

大人は大人で途中から旦那さんチームとママチームに分かれ盛り上がり
後半これでもかっ!ってくらいマッコリ(1Lボトル)を注文
ん~裕に6本くらいは頼んでたろうな...


f0092362_1584046.jpg
f0092362_159194.jpg
子たちは果汁シャーベットを食べてご満悦
それぞれの顔に注目!3人3様で面白い


食べて喋って呑んで楽しい宴でした~♪

娘も前回よりさらにMちゃんRくんの記憶が鮮明になったんじゃないかな?

ちなみにMちゃんは娘の事をだいぶ前から認識してくれてるようでスゴイ記憶力!
Mちゃんと一字違いなんだけど幼稚園の先生がMちゃんの事を娘の名前になるように
短縮して言うと怒るんだって!
だってemuちゃんはお友達なの!と存在を大切にしてくれてるようで
この話を聞いたときはほんと嬉しくなりました。


今回違う2家族とは会えなかったけど
会えた2家族とは家族同士で食事出来てまた交流が深まって楽しい1日でした♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-24 20:40 | 日常のあれこれ
一時退院
この日は3日前に決まった母の一時退院
GW明けにまた入院が決まっています。

昼過ぎに迎えに行きました
母は病院で昼ごはんを済ませましたが私たちはまだだったので
一緒にお寿司屋へ(回るやつね)

母は私たち滞在中もちろん病院以外で会えるとも思っていなかったので
まさかの一時退院で一緒に出かけられる事だけでも嬉しそうだったんですが
娘が寿司好きマグロ好きで鉄火巻きをパクパク食べる姿を見て
母は頼もしい孫の姿を見て嬉しそうでした。

それから入院に伴って食料もないので買い物して家へ戻りました。

で前日私が作ったエコクラフトカゴを見ていいと言うので
近くに買った100均(セリア)がたまたまあったので連れて行きました

母は知らなかったらしく初めて入って面白い!とハマっていました。
娘は娘で適当にお兄ちゃんを見つけて店内で一緒に遊んでいました。

それぞれだいぶ100均を堪能して帰りました。
母のために豆腐ハンバーグや煮物など作って3人で夕食を取りました。


一時退院は心配ですが予期せぬ一緒に過ごせる時間が出来て
とにかく母が嬉しそうで良かったです。
娘も前回もずっとおばあちゃんと病院でしか会えなかった制限のある面会だったので
家で好きなようにふれあえるおばあちゃんにもうテンションが上がっていました。
ちょっと病時中の人にはキツイくらいのガッツキようでしたが...(汗)



旦那さんが前日から神戸出張に来ているので明日は合流です。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-23 21:20 | 日常のあれこれ
打って変わってまったり
前日の炎天下に代わって雨の1日

家(実家)でゆっくりして夕方母の病院へ顔出して戻って来ました。

と思ったら途中買い物していたら母から電話
上着を忘れてたのは知っていたけどどうやらそのポケットに
家の鍵を入れていたらしい(泣)

もうほとんど戻っていたけど仕方なくUターンしてまた病院へ戻り
鍵を受け取り帰りました。


f0092362_0183038.jpg
実家で暇な時間があればと持ってきていたエコクラフトキットでカゴを作りました。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-22 20:10 | 日常のあれこれ
公園ハシゴ
前日病院へ行き母の説明も終わったのでこの日は少し遠出(と言っても1時間くらい)して
実家近所にはない大きな公園へ行きました

2園候補があって近いのでまず一つの公園へ
f0092362_23452099.jpg

セットのような家があったり
f0092362_23511365.jpg
木の遊具があったり
でも思ったほど魅力の遊具はなく
そして目的の滑り台があったのですがトンネルになっていて傾斜が急なので
肝心の娘は怖がって滑らない!と。
一緒に1度滑りましたが確かに凄いスピードで余計に娘はビビっちゃってダメでした。

買ってきたおにぎりを食べて
f0092362_23543233.jpg
こんなとこウロウロしてみたけど
f0092362_23544094.jpg
どうやら娘は飽きちゃったみたいなので次目指して移動しました
駐車場代払ったのに...仕方ない



次の公園は1つ目の公園よりすぐでした
f0092362_23561041.jpg
行ってみるとナイス!
こっちの方が断然充実してました
f0092362_2358118.jpg
f0092362_23583334.jpg
木製のアスレチックの様な大型遊具です。

f0092362_23592716.jpg
f0092362_23593759.jpg
ようやく気に入って真剣に取り組む娘
f0092362_005249.jpg
太陽より眩しい娘です♪(親バカ)

f0092362_01397.jpg
そしてもう一つの目玉
長~いローラー滑り台
軍手とシートも置いてあって至れりつくせり
f0092362_024264.jpg
気分爽快!

f0092362_031649.jpg
上から見るとこんなに長いのがわかるでしょうか?!
f0092362_041426.jpg
でもよっぽど楽しいのかこの道のりを一人でシート持って登ってました。


この日かなり炎天下の夏日
公園ハシゴで夢中になって遊びました~

帰りはショッピングセンターに寄ってブラブラ買い物して
f0092362_062984.jpg
甘み成分補給♥
チャージ完了!


母の病院の事で思うように遊べて無かったので太陽の下元気に遊べて良かったね。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-21 22:14 | 日常のあれこれ
起承転転
この日夕方手術説明を受けに行くため娘を友人にお願いする事になったので
娘(孫)と会えないのはつまらないだろうと思い昼一に病院へ
f0092362_2275079.jpg
孫と写真を撮り孫に撮ってもらって母hは喜んでいました。

そしてしばらく喋って一度戻り友人が仕事から戻ったしいつ来てもらってもいいよ!
と連絡が入ったので娘もお兄ちゃんとこ行きたい!と言うし早めにおじゃましました。

お兄ちゃんは3人居て前日遊んでもらった小1のお兄ちゃんとさらに小5のお兄ちゃん
が家に居てさらに中1のお兄ちゃんはまだ学校でした。
f0092362_22133335.jpg
小1のお兄ちゃんとはアンパンマンやポケモンのおもちゃで楽しく遊んでいました

娘は真ん中のお兄ちゃんも気に入っちゃってお兄ちゃん遊ぼう!?遊ぼう?!」と
誘っていました

そうこうしてるうちに私は病院へ向かう時間に。
じゃぁ行ってくるね!言う事聞いてね!と娘に言うと「じゃあね~!」と。


で病院での説明が18時の予定が全然呼ばれず結局19時半くらいに
そしてずれ込んだ説明も色々あって目的の手術が出来なくなったとの事
その説明を受けて別の治療手術を優先させると言う事で
今回の目的である手術の説明を受けに来たんですが急展開してしまい
GWも挟むと言う事で一時退院と言う事になりました。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-20 21:59 | 日常のあれこれ
救世主あらわる
f0092362_21365595.jpg
f0092362_21374027.jpg
実家近くの公園で遊ぶ2人

居ない...居ないんです!小さい子、幼児!

午前中ですよ!天気いいんですよ!
公園で遊んでてもまぁ同じくらいの子は遊びに来ない。て言うか子供が居ない。

替わりにじじばばはたくさん居ました。
おしゃべり、日向ぼっこ。

ここでも高齢化の波押さえられずと言ったところでしょうか。


しかも昔ながらの公園なので目新しい遊具があるわけでもなく
ボールで遊んでみたりもしたけど私も娘もたいくつな感じに。

f0092362_21402413.jpg
それからもっと近い小さい小さいもっと近所の公園
懐かしい!このドカンで小さい頃遊んだな~
(ドカンなんて今の子知らないよね?ドラえもんで出てくるか?)
ちなみに後ろは弟が通った保育園ですし...

などと時間を持て余していたら帰ると伝えておいた学生時代の友人が
仕事が2児に終わるから下の子連れてくし公園でもどう?と

ありがとう~(涙)
もう2人では限界でしたぁぁぁ~

救世主あらわる

f0092362_2144034.jpg
で気を良くして2時をルンルン待ちながら娘初めてのハッピーセットbyマック

ぜんまいざむらいグッズが欲しくて来たらもう終わってました(泣)
替わりに変な犬のおもちゃだった~


友人に迎えにまで来てもらい公園へ
f0092362_21472574.jpg
やっぱ遊び相手(小1のお兄ちゃん)が来たら俄然笑顔な娘
水を得た魚です。

いやぁ~助かった。その間母は友人ともトークトークで盛り上がり一石二鳥とはこの事だ!



そして尚且つ!
翌日に病院での説明が決まったのですが(帰省してからギリギリ決定)
よくよく考えてみると娘連れて病院で手術の説明...ん~っ??
そんなの聞けるかな~と頭をかすめていたタイミングで友人が
もし明日emuちゃんさえ良ければ家預けってくれていいよ!うちの母も言ってるしと。

涙涙ーーーーーー

持つべきものは友です。

状況を考えても絶対連れて行ってゆっくり説明聞ける訳ありません。
厚かましいとは思いながらもお願いする事にしました。

「明日ママはばぁちゃんの病院に行ってくるからお兄ちゃんの家で遊んでる?」
と聞くと幸いこの日お兄ちゃんと遊んだ娘は
「うん!いいよ~!ママ行って来てね。お兄ちゃんのママの言う事聞いていい子で待ってる!」と
何とも頼もしいではありませんか。


そんな嬉しいいきさつもあるつつこの日は帰りました。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-19 21:35 | 日常のあれこれ
損して得を取る...違うかっ?!
f0092362_21102820.jpg
足湯でほっこり。

と言っても家族旅行に来た訳でもなく...

これ関西に向かう途中の刈谷SA
そう関西帰省途中です。

母が入院手術のため家族へ説明がしたいと言う事で急遽
(と言っても2週間くらい前には分かったけど)帰省することになりました。

でそんな目的だから新幹線や飛行機でビューンと行ってビューンと帰って来ても
良かったんですがまぁ娘も居るし帰ってからの足もなく大変だし
今なら日祝¥1000と言うのもあって結局車で帰省

もう3回目ともなると慣れたものですがそこはまぁ一人で運転ですから
誰も相手してくれない娘にとっても7時間近くのドライブはキツイわけで...

3歳にして途中「ママ~下りようよ~背中痛い~!」と言い出しまして
背中痛いって!と突っ込みつつもう少しとごまかしつつ
さすがに娘は3度目と言ってもどんどん体力や好奇心も増すわけで
短時間の昼休憩だけでは可哀そうだなと腹を決めてガッツリ休憩にしました。

ここ刈谷SAはSAとは思えないほど大きくて公園も充実してて
尚且つ遊園地のような要素もあってお風呂や足湯 ↑ もあって充実です。
高速客だけでなく一般の方もレジャー施設として使えるようになっていました。

f0092362_21243850.jpg
f0092362_21244663.jpg
とにかく遊具が充実。ここでガッツリ遊ばせて腹いっぱいにさせてグーっと夢の中
これ最高!
f0092362_21245629.jpg
f0092362_2125519.jpg
もくろみ通りの進行ではしゃぐ娘(すんごい高いとこまで行っちゃいました)

1時間半くらい遊ばせて
f0092362_21271356.jpg
おそばをツルッと頂いて(ちなみに私はきしめん)
f0092362_21283029.jpg
大好きなアイス食べて車に乗り込みいざ出発!
程なく筋書き通り夢の中。グッジョブ!
要した時間は3時間近くだけどその後の帰路がスムーズでした。

f0092362_21321779.jpg
最寄のインターを降りて直接病院へ向かう途中見事500km!
今回も良くやった自分!

とにかく無事到着しました。




筋書き通り
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-18 21:09 | 日常のあれこれ
雨の日もたまには
雨の日の外出

♪あめあめふれふれ~
ピチピチチャプチャプランランラン♪

てな童謡がございますが私は雨の日に出かけるのきらいなのです。
服や靴などがビショビショになると思うとどうしてもの用事がない限り出かけない

でも子供は違う
横殴りの雨は別だけど普通に降る雨なら長靴履いて
レインコート着て傘差して水たまりに入ったりしながら歩くのが楽しそう

なのでたまには
f0092362_2113486.jpg
やっぱりハイテンションになった娘
レインコート買ったけど着る機会少ないしそれも嬉しいんだろな~

やっぱたまには雨でも歩かせてあげないとな。

f0092362_21334130.jpg
で、帰って買ってきた生ハーブでハーブティーを頂きました。

温まる~!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-15 21:00 | 日常のあれこれ
1年の締め
午前中サークルへ行って帰って来て
f0092362_20412764.jpg
天気がいいのでベランダでランチ♪

と言っても総菜パン買って来て食べただけなんだけど
いい季節になって来ましたね。

f0092362_2042586.jpg
午後からランドへ
春の装いミッキー

f0092362_20524638.jpg
どけどけ~!

f0092362_20531269.jpg
f0092362_20532652.jpg
イースターワンダーランドを楽しんで来ました。


去年からの年パスもうすぐ1年経ちます。
通算51回充分元取ったな~


でもあと1年お世話になるな、こりゃ...
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-14 20:40 | 日常のあれこれ