妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日常のあれこれ( 249 )
詰め放題にハマる
スーパーで出くわした詰め放題

わかさぎ。

見つけてしまったらやらないわけにはいかない...


多分50尾以上入っただろう。

f0092362_9493872.jpg
これでも調理した残り
f0092362_950529.jpg
そして凄い量のわかさぎ天ぷら!

ガツガツ食べた事は言うまでもない...

そしてグビグビ飲んだ事も言うまでもない...

ブー
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-11 14:46 | 日常のあれこれ
昭和漂う谷根千
本日自由の身!

娘を1日保育に預けて友達と向かうは谷根千
f0092362_9284594.jpg

(ちょうどここでモデルさんが雑誌かなんかの撮影してました)

この辺は谷根千と言って谷中、千駄木、根津と昭和な雰囲気が漂う中にも
和な雑貨屋さんや和紙などの素敵なお店、今風の雑貨屋さんも混在していて
骨董屋などもあったりともう私たち雑貨好きには目白押しな場所

それでいて昭和なので商店街でお惣菜など食べ歩き出来そうなコロッケなど
も魅力です。

寺社が多いのも特徴かな?とにかく多かった
f0092362_9241399.jpg
1枚ずつ買えるいかにも老舗な佇まいのお煎餅屋さんや
生豆から引いてくれる谷中コーヒー。豆を買ってコーヒー飲もうと思ったら
無料でふるまってくれました。しかもカップ&ソーサーだったので感激!

懐かしい雰囲気の小路があったりいかにも骨董と言うような素敵なお店があったり
f0092362_9305887.jpg
f0092362_9311031.jpg
雑貨好きにはたまらないお店達

f0092362_9355928.jpg
お寺が多く緑もいっぱいの場所でちょうど桜の時期だったので満開で風に花弁がなびいていい雰囲気でした

f0092362_936861.jpg
『みかどパンとヒマラヤ杉』と言ってこの辺では有名らしい
すごい雰囲気ですね~!ジブリに出て来そうな...


とにかく1日堪能して最寄駅まで戻って
娘を迎えに行って帰りました。

実は初めて預ける時に大泣き!
4月で先生が変わったからか?でも毎日預けてる訳でもないから
そんなに愛着ないと思うんだけど...

とにかく説得しても泣くので先生が抱きかかえバイバイしたのでした
なので気になっていたのですが戻って様子を聞いてみると
すぐ泣きやんで元気に遊んでいたと言う事でした。

f0092362_940151.jpg
戦利品の数々
f0092362_944146.jpg
イナムラショウゾウで贅沢にチョコ買いました

f0092362_9454213.jpg
おみやげの10円団子をパクリ!

娘のおかげで母リフレッシュできました!ありがとう。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-10 21:00 | 日常のあれこれ
春色だね~
f0092362_955434.jpg
ランドのイースターパレードが始まって見に行きました。

さすが春のパレード。パステルカラー満載で女の子ならもう『可愛い~♥』
tって感じのフロートが続々登場

f0092362_9101577.jpg
娘も「わぁ~!」と感激
今アリス好きの娘はアリス主役のパレードに喜んでいました。

f0092362_9114733.jpg
ダンサーのお姉さんももう可愛い衣装ばっかり!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-06 08:54 | 日常のあれこれ
サプライズプレゼントにハマる
f0092362_17312189.jpg
数日前パパが買って来ました。
会社の部下と台場に行ったそうでけしかけられ買ったそうな。

すごすごカバンから出して「こんなの買ったんだけど...」

私が「また~!いらないもの買って~!」と怒ると思ったらしいんだけど
私が以外にも「へぇ~可愛いね」と言ったので驚いたようでした。


そして娘もちろん見た瞬間満面の笑顔で「何~!これ~!ドレス~!!」
なんて歓喜をあげて喜んでました。

もう早速来てくるりんくるりんと回ったり
撮ってある『おかあさんといっしょコンサート』見ながら
お姉さんさながら踊ったり。

とにかく事あるごとに出してきては着替え踊りはしゃぎ
すでに片方の肩ひもが悲鳴をあげました(笑)
まっお安いものですし(¥900台と聞いてびっくり)紐ぐらい
とめてあるとこ縫えば元通りですから。

しかしこんなにハマるとは誕生日やクリスマスプレゼントより
元撮ってくれるんじゃないかしら??
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-05 17:30 | 日常のあれこれ
ホテルビュッフェ
f0092362_1726221.jpg
先日久々に会ったお友達2人とランチに行きました

三井ガーデンホテルのプラナのビュッフェ。
前から聞いた事あったけど初めて行ったホテルのビュッフェでした

場所知ってたはずだったのに近くで分からずお友達に電話(泣)
ちょっと遅れてしまって焦った

キッズエリアが備えてあって(でも2歳児までのコーナーらしい ハハハ)
この日は小さい子が居なかったので遊ばせてもらえました
f0092362_17305852.jpg
嬉しかったのはこれ↑ チョコレートファウンテン

やった事がなかったので何だか嬉しくてネタがバナナとマシュマロ、シュークリームだったので
いちごとかあるともっと嬉しかったけど美味しかったです。

あとはピノ的な一つづつチョココーティングされた個包装のアイスもあって
コーヒー飲みながらパクパク食べちゃいました ブー

って私こんなにチョコ好きじゃなかったんだけど...

スイーツ以外のお食事も美味しく頂きました


遊びに夢中でアイス以外あまり食べない娘3歳に幼児料金がかかるのは
ちょっと待ってほしいけど...
空いてるし適当に遊ばせておけるしおしゃべりも程よく出来て
食べれたので良かったかな。


それからそのままホテルから近い去年引っ越したお友達宅へおじゃましました
娘より2つ上と5,6歳上のお兄ちゃんに一つ上のお友達の男の子
男の子の中で戦隊モノのおもちゃで楽しく遊んでいました

そして生まれて2カ月の赤ちゃんは母たちの抱っこで懐かし話
ウチもこんなに小さかったっけ?ってくらい忘れてるものです
2か月児のオムツなんて娘以来3年ぶりに替えたけどこんな小さかったけ~!
とイチイチ小ささに感激と懐かしむ母でした

f0092362_17584097.jpg
最後は赤ちゃんのピンクのリュックを娘が背負ってて
返したくないんだけど納得するために赤ちゃんに背負わせろとこんな姿に...
ごめんよ~(汗)


お腹もいっぱい。おしゃべりもいっぱい。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-02 17:22 | 日常のあれこれ
桜はまだ早かったけど
f0092362_172318.jpg
サークルのお友達で集まってお花見をしました

私は初めて来た公園で広くてマンションに囲まれています
桜が咲くときれいなんだそうですが海が近いせいか風も強くてまだつぼみ気味でした


駐車場がいっぱいになると早めに来たら偶然4月から幼稚園に行ってしまうお友達に
久々に会えたのでおしゃべりして娘は遊んでました


そうしてるうちにみんな集まって来て天気があやふやでちょっと降ったり
風が強かったりでその間子供たちはみんな公園の遊具で思いっきり遊んで
間際まで迷ったけどなんとかお昼頃風もおさまりみんなでお弁当を食べました
f0092362_17162210.jpg

ゆっくり花見しながらおしゃべりに食事ってわけには行かずまだ3歳児、2歳児
それぞれ我が子に食べさせるのに気を取られるけど太陽の下でみんなで
お弁当広げながら食べるのはみんな楽しいね。


そしてみんな集中力もそこそこに食べ終わるとみんなまた公園で遊びだして
さすがに子供たち元気だな~
f0092362_17175245.jpg
途中で一人づつにお菓子袋を用意してくれたママさんがみんなに配ってくれて
あれだけバラバラと遊んでいた子供たちはさすがにお菓子の威力!

ピタッと集まってベンチに座りみんなおとなし~く黙々とお菓子に夢中で
面白い光景でした


子供にとってはお花見と言う名の公園遊び
午前10時半から3時までみっちり遊んで食べて楽しかったみたい♪

いつもママ達だけ、子供たちは保育で親子で集まって何かする機会が少ないので
いい機会でした。

娘と同じ年の男の子や女の子はみんな幼稚園に行っちゃうので残念だけど
また遊べるといいね~
[PR]
by sinmai-pm | 2010-04-01 16:58 | 日常のあれこれ
赤い実を探せ!
f0092362_1293167.jpg
いちご狩りへ行きました

お互いパパは味覚狩りに後退的だったのでそれならば!とお友達親子と一緒に出かけました

ほんとは九十九里近いところまで行きたかったんだけど
時間もかかりそうだしお友達となので近場がいいかと1時間ほどで行ける所にしました

この日は前日までの客入りや天候のせいか1時間のみ営業や昼までと言う感じでしたが
一応目的のところには間違えながらも着いて無事いちご狩り開始


練乳カップをそれぞれ持っていざ!
f0092362_12145661.jpg
これいいの?!
と聞かれながら母も食べるの必死で取るのに必死で撮るのにも大変で

30分1本勝負なのに途中「おしっこ~!」とか言われながら
軽く舌打ちした事はここだけの話として
練乳持参で挑んだいちご狩り
他の先客も何人か居て真っ赤な実が溢れてる!...ってほどではなかったけど
5種類くらいのいちごが食べ比べ出来て
(正直必死に食べて冷静にこの品種が美味しいなんて判断は出来ない)
それなりにみんな時間制限内いっぱい食べて楽しめたのではないかな?


去年よりやっぱり自主的に取って食べてたので成長を感じました

f0092362_12163466.jpg
子供たちも結構いっぱい食べたみたいだけど娘は最後まで頬張ってました



それから調べていた近くの公園へ
f0092362_123572.jpg
駐車場に着いた途端大きな遊具が見えて娘はまっしぐら
いきなり大きな高低差があるローラー滑り台があって2人とも夢中に遊んでいました

思ってたより充実の公園アスレチックもあってロープで出来た大きなジャングルジムや
ロープにぶら下がって滑ってくのや色々ありました

f0092362_12413943.jpg
やっと戻って来てお昼ごはん
ちょっと肌寒かったけどお弁当を広げ楽しく食べました

それからまた2人は滑り台へ走って行ったけど戻って来た時には2人とも靴ごとビショビショ
裸足になって遊び挙句にウチはトイレ間に合わずズボンがアウト
しかもいちご狩りの時にトイレ行って朝オムツからパンツに履き替えさせるのを忘れてて
オムツが濡れてたのでもうズボンでいいやと履かしていたので
ズボンが濡れたこの時履くものなし...汗

私もこんなわんぱくな娘なのに着替えを持たないのもどうかって事ですが
仕方なく上に履いてたスカートだけ履かせてもう遊ぶのやめようと言ったら
「まだ遊ぶ~!」と。

仕方なく大きめのタオルハンカチではさんで隠ししのぎましたが...
f0092362_12505788.jpg
取れそうになって「はずれる~」と半べそかく一応女の子的なところを見せる娘でした

ほんと着替え持参しなきゃな。


娘もお友達も相当気に入ったのかかなり帰りたくない~
まだ遊ぶの~と粘ってましたが何とか宥め車に乗せると
あっと言う間に2人とも夢の中でした。

帰りの車中は子達に邪魔されることなくおしゃべりタイムで帰れた母たち満足
子達もいちご狩りに公園遊びとめいっぱい朝から遊んだ1日

楽しかったに違いありません

また行こうね~♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-26 19:13 | 日常のあれこれ
忘れてたついでに
前置き長いですが...

前日お友達宅でお茶会の予定だったんだけど
もう一人のお友達の体調不良により中止

とは言え我が家は暇だしいいお茶も入ったので♪と
お茶会を開いてくれるお友達が良かったらどうぞ!と言う事で結局伺う事に

そしてもう一人他のお友達も呼んでお茶会


色んなお茶を頂いて子供たちは仲良く遊んだりケンカもしたりと
いつものように賑やかに(笑)過ぎました


そして話が児童センターでのママ主体のサークルの話になり説明会に
行くや行かないやの話でお友達が書類を出して来て
「えっ?私そんなのもらってないわ」と言うと2人に
「えーっ!〇日までに貰いに行かないとって言ってたでしょ?早く貰いに行かないと
 キャンセルになるかもよ~」

ガガーーーン!!すっかり忘れてた私

焦って電話したけどお休みの日
明日にでもすぐ貰いに行きま~す!(汗)


って事で朝一「忘れてました~」と掛け込んで書類を受け取りました。
抽選になって外れた方もいるのでキャンセルになったらどうしよ~と一瞬焦りました


そしたらせっかく来たし遊んで帰るって事になり人形遊びやママゴトなどしてると
前日のお友達から電話が...

他の部屋に来てるよ!と。娘が人形遊びに飽きて合流
お姉ちゃん達もいて6人でそれぞれ
f0092362_10461561.jpg
小さい積み木でドミノやったり小さいのはぶつかるな~と怒られながらも
自分たちで楽しんだり

途中で遊戯室で体を動かす体操やダンスがあり移動
f0092362_10482375.jpg
始まる前からはしゃぐ3歳児(まっ一番ウチが激しいけどね)


と結局9時に行った児童センター帰りはやっと引っ張り出し12半頃でした
ついでが長い...

でも天気も良くなかったのでちょうど室内でお友達といっぱい遊べて良かったね
それにしてもキャンセルになる前に気付いて(気付かされて)良かった(汗)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-24 19:26 | 日常のあれこれ
迷惑な?訪問者
都内の友達の家に遊びに行きました。
f0092362_22105711.jpg
ランチを用意してくれて美味しく頂きました

f0092362_22142613.jpg
f0092362_2214334.jpg

娘が撮った4か月の赤ちゃん

赤ちゃん主役になってないしデカ過ぎるし!と突っ込み所満載ショットです。


とにかく娘は赤ちゃんを可愛がりたい気持ちとまだちゃんと可愛がれない状況とで
大変でした(汗)

赤ちゃんをなでなではいいんだけどキツイ!なでてないよそれ押してるよ!
赤ちゃん枕がミニー。使ってない時にミニーと言って貸してもらって
赤ちゃんの頭に敷こうとして顔に乗っかってるし逆に敷いてる時にミニーちゃんの!
と言って今度は引っ張って赤ちゃんの頭ゴンッ!って...オイオイ

私のカバンから鍵とか出して近くに置いて見たり
赤ちゃんまだ解らないから口入れたら危ないからね!って言っても「ここに置くの~」
とダダこねるし(汗)

隣の部屋で赤ちゃんが寝てくれてホッとしたら娘、赤ちゃんが気になって隣の部屋へ
私は変な事してやしないかと気が気じゃなくてちょこちょこ見ながら
友達と話す状態

寝て蹴ったケットを何度も掛けてあげていたけど...暑いんじゃないのかな?(汗)



もうホントに友達にはごめんね~!の連発


私が赤ちゃんを抱っこするとまさかのあかちゃん返り?
もう一人の友人に娘「〇〇ちゃん抱っこ~!」と甘えて行き抱っこしてもらいました

えーーーっ!赤ちゃん返り??と友人と確認

f0092362_22273033.jpg
こんなとこまでおじゃましちゃって(汗)


とにかく赤ちゃん(+ママ)にとって冷や汗もんのとんだ訪問者でした。


その後ちょっと喋り方が幼くなりました。
滑舌いい方なのに「ちょれはね~(それはね)」とか言うように

あら~そんな見事に反応するのね。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-10 21:08 | 日常のあれこれ
タイムスリップ
f0092362_21353318.jpg
木造の端を渡るとそこはもう...

関西なら誰もが言うであろう「太秦映画村?」いえいえ

近くの郷土博物館
前から行ってみたかったんだけどなかなか行けずやっと実現

昭和27年頃を再現しているらしいです
f0092362_21354226.jpg
すごい年代物なたばこやさん(昭和55年頃まで営業してたらしい)
f0092362_2140151.jpg
懐かしい!という時代にはもちろん生まれてないのだけれど...何かほっこり。
f0092362_21401324.jpg
御茶でも淹れましょうか?
f0092362_21412799.jpg
黒電話も年代物過ぎる!
f0092362_21413959.jpg
かまどです。これ昭和?!
f0092362_21415018.jpg
輪投げで楽しむ娘

他にもけん玉、お手玉、おはじき、だるま落としなど懐かし系ほっこりおもちゃが
たくさんありました。

まっ完ぺき親チームがハマりました。
けん玉なんて一緒に行った友達が上手くて棒部分にもカシャッとか玉を入れたので
もうテンションあがって大爆笑!

子達は話しかけてるのにそっちのけでした

f0092362_2142763.jpg
まっ私的にはこれ最高!シブ~イ!!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-02 21:10 | 日常のあれこれ