妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
久しぶりのアウトレット
f0092362_17222149.jpg
コート買いました。

なんとこれ!娘のコートでサイズ100
大人っぽ~い!
ってウチのやんちゃ娘に着こなせるのかい!?と若干の不安はあるものの...汗

娘にアウター(コート)を買ってあげたいと言う事と
服がどんどんサイズアウトして行くので何かいいのがあればなぁとアウトレットへ

実は何日か前に旦那さんが仕事で幕張に行って帰りにちらっと
見てきたんですがその時目を付けていたコートがあったそうで
でも一人で決めかねたので保留して帰って来ました。

で到着後早速店に直行。
見に行くと旦那さんが「あれっ?ない!売れたんだ~」と
私が横のハンガーに目をやるとコートがかかってたので「これは?」
と聞くと「あ~これこれ!あったぁ」と値段を見ると旦那さんが
「この間よりさらに安くなってる~!!」と驚き即買いしました。
旦那さんが見に行った時は元値の半額になってたものが
週末には更に半額以下になっていて結局2割くらいで買えました。

もう一つダッフルコートがサイズ110で同じ価格だったので
まだまだ先なんですがこんな価格では買えないと思い思わず買っちゃいました。
f0092362_1738766.jpg
他には珍しく赤系とピンクのカットソー、
そしていつものブルー系のノースリーブチュニックを買いました。

いつも寒色系が多いんでですが持ち合わせで数少ない暖色系の服で
赤やピンク選ぶんですよね~(汗)
だからいつもダークな色を選ぶのは可哀想かな?と思い今回チョイスしました。
ピンクは初めて買ってあげたかも?


ついでに最近セールで買った娘の服。
ここんとこUPしてなかったので(UPするほど買ってなかったけど)
f0092362_17433085.jpg
f0092362_17434698.jpg
始めてZARAで買いました。シャツやカーディガンが欲しかったのでこれからの季節に。
f0092362_17454699.jpg
ニットを殆ど持ってなかったのでSHIPSでベストを買いました。
サイズ100なのでちょっと大きいです。着せてみるとちょっと男の子っぽかったかも??
プチバトーのお値打ちパンツを見つけて暖かそうなので買いました。2Mなので
来年も着れればラッキーかな。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-31 22:51 | 休日の過ごし方
キャリア講習2
先週行ったキャリア講習。
先週同様、娘の2時間保育ををお願いして2回目に行って来ました。

今回はキャリアについて考えてみよう!
キャリアの分類分け、グループ分けなどをして
自分がどこを目指したいのか?

全く方向性も何も見えない私ですが先生が ↑ このような内容の話をして下さって
話を聞いてるうちにぼんやりと自分がどのような方向性で何をやりたいのか
が少し見えてくるヒントになるような話でした。

とは言え方向性の同じグループでグループディスカッションをしましたが
私が集まった方のグループはまだまだみんな何がしたいのか!
って事までは見えておらす暗中模索状態。

それでも一人の人が発言すればみんな色んな意見やアドバイス的な知恵も
飛びだし改めて色んな人が居るなぁと刺激になる時間でした。

どうしても『したいけどできない』『~だからできない』と考えがちで
そうなるとそこで止まってしまうので『~するんだ!』『~しよう!』と言う
自分自身の強い意思決定が重要だとおっしゃっていました。

確かについネガティブに考えがちで何か進めないのは自分以外の
状況や人や何かのせいにしてしまいがち。
ポジティブな人や行動力のある人の話を聞いているとそれだけで
いい影響を受けたり人とのつながりでチャンスが巡ってくることもあるから
人と接することはとても重要な事だと。


とにかくあっという間の2時間でした。


迎えに行った娘はと言うと
f0092362_1343149.jpg
先週お友達になったYちゃんと仲良く遊んでいました。

母同士もお友達になり早速ランチを食べに行きました。
f0092362_1382664.jpg
が移動中の車内で寝てしまい店内ではこの有様。

お友達のYちゃんは娘と違っておとなしくしてくれていたので
ゆっくりおしゃべり出来ました。
f0092362_1375235.jpg
f0092362_138511.jpg
自然食な感じのビュッフェでちょこちょこ頂きました。

後半になってデザート食べよ~!(撮り忘れ 泣)
というくらいに娘が起きたので急いで麺やパンなど取りに言ったんですが
私のデザート皿を見てしまいイチゴに夢中でした(汗)

結局イチゴ何粒食べたでしょうか。娘のランチはイチゴになりました(涙)

そして店を出るともう全快モードの娘。
ショッピングセンター内の屋根のない所を歩きまくりピチャピチャと飛び跳ねてました。
連れ戻すと暴れ叫ぶし下ろすと逃亡気味に走って行くしもうタイムリミット。

ちょこちょこ駐車場へ移動がてらおしゃべりは続き
いつもの如くまだ喋り足りない!モードでしたが娘たちに手こずらないウチに
(ってもうウチは十分手こずってました 汗)帰りました。


今日もいっぱい喋って楽しい一日でした。
楽しく喋れる相手が居るってこんなに嬉しい事なんだと改めて思う今日この頃です。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-30 22:10 | 日常のあれこれ
成長に驚きと喜びあり
療育教室へ

前回の続き...

展覧会の作品作りでした。
f0092362_053445.jpg
結構一人集中して塗り塗りしてました。

先生曰く一般的に見て他の子より集中力が持続しているとの事。
へぇ~こんなに激しい娘なのに?!
でも確かに反面家でも細かい事に集中している時もあるので
”動”のイメージばかりの娘ですが”静”の部分も持ち合わせているんだな~
と言う事は嬉しかったりもします。

まっ基本落ち着かない系だと思いますが...汗

f0092362_057869.jpg
その後はフェルトで作った葉っぱや花びらにボタンが付けてあってそれをつなぎ合わせたり外したり。

そう!ちょうど2,3日前の事。
娘がカーディガンのボタンを留めたらしいのです!!
らしい...と言うのは残念ながら私は見ておらず旦那さんが見たそうで
2つくらい留めてたよ!と。
おー!えー!とびっくりしました。

でこのフェルトでのボタン付け外し。他のお友達も初めてなのに出来ていました。
娘が特別早いって訳じゃなかったのね。ハハハ

でもアドバイザーの方はすごいよ~!飲み込みも早いね~と褒めて下さいましたが。


これからもどんどん娘の違う一面や意外性も出て来るんでしょうね。
子どもの成長ってほんとすごいし面白いなぁ~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-29 21:51 | 日常のあれこれ
思いっきり遊ばせよ
前日に引き続き公園へ。

と言っても室内のある公園で子ども達を遊ばせて
母達はおしゃべりに興じる。という目論見もありつつお友達と待ち合わせ。

この公園も結構久々に来ました。
色々あって充実度に一番ビックリする公園です。
f0092362_0305598.jpg
母達の目論見通りなかなか調子良く室内で遊んでくれました。
おかげでおしゃべりまくりでした。

午前中たんまり遊ばせお昼ごはんは持参(買参)で公園室内で食べて
子どもたちはまたパワー全開。寝ておくれ~

f0092362_0321152.jpg
そして今度は外へ(しかも逆さエルモ抱えて)
丘になってる山を何度か走り下りて楽しんでました。
お友達は何度も下りこけてましたが楽しいのか何度もやってました(笑)
f0092362_039233.jpg
たまたまスタッフの方が声かけて下さり生まれたばかりのモルモットを見る事が出来ました。
ポケットから出てきたモルモットの赤ちゃんはキーホルダーのぬいぐるみ?!
くらい小さくて可愛かったです。
娘も始めは後ずさり気味でしたが可愛い!と撫でていました。

f0092362_0444725.jpg
その後はペダルカートに乗ったり
f0092362_0445941.jpg
モルモットやウサギにえさをあげたり
三輪車に乗ったりゴーカートに乗ったり
そして最後にはまた室内でと思いっきり遊びました。

ホントに何度来ても関心するくらい充実した公園です。


母達も思いっきり喋りまくれましたがまだ足りない女性のおしゃべり∞(無限大)

でも母子共方向は違えど思いっきり楽しめたのでした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-28 22:25 | 日常のあれこれ
寒空へ そして楽しみ
旦那さんの熱はイマイチ下がって無かったけど
さすがに2休はなぁ。と仕事に行きました。

娘も2日も家でおとなしく?させられていたので
さすがに3日もかわいそうだしなぁと思い寒空の中
久しぶりに近くの公園に行きました。

f0092362_0113276.jpg
子どもは風の子さすがです。
寒さなんて何のそのでした。

滑り台、ブランコ、砂場遊びと一通り遊んで楽しんで1時間半ほど
さぁお昼だし帰ろう!と促して公園を出たまではよかった。

公園の前が幼稚園で前に園開放で何度か行った事のある幼稚園。
娘が門の前まで走り「行きたい行きたい~!」と叫んで門をガチャガチャしだしたので
今日は入れないから今度ねと言っても聞かず、強硬手段で抱えて
見えないところまで小走りしました(汗)

ほんとすんなりは帰れないんですよね...


帰って娘にお昼を食べさせて
私は先日旦那さんの友人からもらったラーメンセットを作ってみました。
f0092362_0232264.jpg
メンマだけ買い足して海苔も付けてみました。
味玉はなかったけどさすがに美味しかったです。
結局これを見た娘に「ツルツル食べる~!」と麺を少し食べられてしまいました。

寒空の後の美味しいラーメン。自宅で味わえるなんて最高だな~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-27 23:08 | 日常のあれこれ
今頃気づいたよ~
日曜日
前日サッカーの帰り道「ちょっとしんどいなぁ」なんて言ってた旦那さん。

会食の時もあまり食欲がなかったそうで帰って熱を計ってみると37.8℃でした。
やっぱり熱あったのかぁ!サッカーの時からキレが悪いし体が動かないと思ったと。

調子悪く熱も朝からあったのかも?なのに寒空の中サッカーはするわ
会食には行くわで無茶してしまったようです。

で前日夜熱がある事がわかったので先週の残りの薬と解熱剤を飲み寝ました。

朝になって見ると少し下がったかのように見えましたが結局ずっと熱が下がらず
38.0℃台に行ったり37.0℃台になったりで食欲もなく1日辛そうでした。

でもずっと寝てると普段慣れてないから退屈なんでしょう。
食材の買い物に付き合いお昼ごはんを食べに行きました。(えっ?!って)
帰ってからも横になりながらもTV付けてみたり本読んでみたり。

娘は物足りなさそうでしたが何となくパパがしんどいんだなぁというのが
わかったのかジャマせずリビングで遊んだりしてました。



月曜日
朝になっても熱は下がっていませんでした。
何年ぶりでしょう??風邪で会社休みました。
と言っても朝一必要な書類だけ会社に届けに行って
以前もらった薬もなくなったので病院へ行きました。

また検査してもらいましたがインフルエンザでは無かったようです。ホッ=3
でも長いなぁと言われたそうです。

さすがに一日おとなしく?寝転んでました。

娘も退屈だろうと思い「行きたい!」と言うし近くの買い物に連れだしましたが
ちょっと歩いて買いに行って来るくらいのはずがもう脱線、脱線で
1時間半くらいかかり私が熱出そうでした(汗)
言う事聞かず「もう知らないよ!」って歩いて行って脅しても(笑)
娘は動じません。逆方向にズンズン歩いて行って結局私が走って追いかけて
「車危ないよ~」てな事に...。娘の方がうわてです。


旦那さんが珍しく2日も寝込んだ週末、週明けでした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-26 23:52 | 休日の過ごし方
忙しい一日
週末は朝から旦那さんの大学でサッカーのOB戦に行きました。

試合の前に学食でお昼食べよ~なんて言ってた旦那さん。
行ってみると土曜日は休みでした。

なのでいつも行ってた近くのイタリアンへ
ここは何度か行った事があるお店で色んなセットがあるんですが
アンティパストの付いたセットがすごい!
f0092362_23241567.jpg
小さなコーナーにビュッフェのようにアンティパストが置いてあって
一回どれだけ取ってもいいんです。

これだけで十分お腹いっぱいになるほどです(笑)
f0092362_23244261.jpg
パスタ、リゾットも食べお腹も満たされかけた頃...

外を見るとなんと雪!雪降ってました。

今からグランドでサッカーなのにぃ(涙)
と思ったら出るころ止みましたが...

グランドへ向かい旦那さんはサッカー
他のお子ちゃまも何人か来ていたので私達は周りでボール蹴ったり
走ったり散策したり。
f0092362_2325921.jpg
f0092362_23263235.jpg

f0092362_2327243.jpg
f0092362_2327147.jpg

しかし...寒い。
前日はすごく暖かかったのにすごーく寒かった(泣)
でも子供たちはそんなのお構いなし。走り回ってました。

3時間ほど寒空にて鍛えられ涙ちょちょ切れそうになりながら
もう限界!と言う頃、試合終了そして解散。

充分、十分過ぎるくらい遊んだはずの娘。
なのに...「もっと遊ぶ~ぅ!」とベソかいてました。
恐るべし2歳児(汗)

 -・-・-・-・-・-

それから帰路に着きその足で今度は旦那さんの会社の同僚宅へ
同僚と言っても年上の方なんですが昨年4月同じ時期に
同じ神戸から転勤で来られて今までそれと言って交流はなかったんですが
今回ひょんな事からご招待頂いたので伺いました。

元同僚のご家族も招待され子供合わせて総勢11人。
子ども達は別室で先に夕飯を済ませその間大人たちは用意と飲み始まり。

子どもたちと言っても下は小2上は中1と大きく娘はその両方に入れず
こっちに来たりあっちに行ったりでした。
大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが気になるけどイマイチ相手にしてもらえなくて
でも娘は入りたいって感じでした。

どの家族も旦那さんが関東出身で奥さんが関西人と共通しており
話は関東と関西の違い等で盛り上がりました。

久々にコテコテの神戸弁を聞いて懐かしく思いました。


なかなか忙しい1日でした。

娘は朝から色んな人に会って遊んで刺激が強すぎて夜泣き大丈夫かな?
と心配になるほどでしたが寝てくれました。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-24 22:30 | 休日の過ごし方
保育の行方
女性の生き方やキャリアについての講習会があったので行って来ました。

動機は自己啓発のいい機会になればというのと無料保育付きに惹かれました。

2時間講義やディスカッションと言った内容で進められました。
参加された方は20数名でしたが今まで色んなキャリアを経て来た方や
これからこんな事あんな事がしたいと思いは様々でした。

私はと言うと全くこの先何がしたいのか?仕事をしたいのか?
社会から疎遠になってる自分に焦りがあるだけなんじゃないか?
年齢とか考えると早く働いた方がいいんじゃないか?と思ってるだけなのか...


今はもちろん娘も小さいですし出来ればもう一人欲しいなぁと思ってる現状。
育休中でもない私が普通に”働く”って事を考えるとまだまだ先の事だし
その時になって社会が受け入れてくれて働けるのか(場所があるのか)もわかりません。

でもそう思いながら時間に追われ何も出来ないままその時を迎えてしまうんじゃないか?
何も出来ないと言うのはたとえばやりたいことを見つけて資格を取るとか習うとか
勉強するとか。

私は自分に甘い人間なので難しい事やややこしい事は後回しにしてしまうところがあって
これを機会に何か自分にとっての自己啓発になればいいのですが...


もう一つの成果。

元々は人見知りのない娘ですが少し前お友達宅に
しばらく待ってってもらった時や戸が閉まるだけで「ママ~!」と
泣きベソかいてたのでやっぱり私が居ると安心だけど姿が見えないとダメなのかなぁ?
と思ったりして周りにも幼稚園に行くまでに殆ど預ける経験ないと入学してしばらく
大変だよ~!なんて聞いたりして
今まで保育には1度しか預けた事がありませんでしたのでそっかぁ
そういう機会もあった方がいいのかなぁと思っていました。

で今回娘を預けた時なんら心配なくスタスタ~っと中に入りおもちゃに駆け寄り
遊びだし私が離れても全く振り向くことなく遊んでいたのでそのまま退室しました。

しばらくして泣き声らしきが聞こえて来たのでもしやウチの娘?!とか
ちょっと心配ながら話を聞いていました。
しばらくすると聞こえなくなったので講義にも集中出来ました。
終わって迎えに行ってみるとご機嫌で遊んでいて片付けも率先して手伝っていました。
保育者の方に駆け寄ってお礼と様子を伺うと
「全く泣いてないですよ。ずっとご機嫌で遊んでましたよ!」と言われ
ホッとしたのと同時にやっぱりそうかぁ!と心配が拍子抜けしました。
まぁでも楽しく遊んでくれてたなら良かったなぁと思いました。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-23 22:40 | 日常のあれこれ
カラーセラピー
f0092362_2216505.jpg
カラーセラピーを受けて来ました。

私は今まで占いとか自分の心理だとか将来だとかそういうの見てもらった事がありません。

カラーセラピーってTVでちらっと見たことがあって”色”には興味があったので
どんなのだろう?と思い機会があったので受けたのですが...

本来はもっと多く100本くらいから選ぶらしいんですが今回は
まず10本のカラーボトルから気になる色を1本ないし2本選んで
次に好きな色を1本ないし2本選んで

始めに選んだ気になる色は現在の心境や状況を現わしているそうで
私はグリーンやブルー系を選んだんですが
寒色系でしかもアースカラーを選んだのは大まかに言うと落ち着きたい
ゆったりしたいという事だそうです。

次に選んだ色は自分の本質や性格を現わしてるそうで
私はこれも2本選んでいいと言う事だったのでグリーンとオレンジを選びました。
両方グリーンを選んだということは現状が自分の本質や性格にあってる
今の状態が心地いいという事が言えるそうで
一方オレンジも選んでいるのでオレンジは火の色だそうでみんなでワイワイしたり
何かをやったりすることも好きな人だと。

本質がアースカラー(グリーンやブルー系)を選ぶ人はマイペースで
自然体な人が多いそうです。

私は自然体で居たいと思いながらなかなか人の言う事を気にしたり
振り回されたりして疲れる時もあるのでマイペースかと言われれば??どうなんだろう。
でも自分で決めてしまった事は流されない事はあるなぁとか
オレンジのみんなでワイワイも確かに一人の時間も好きで大切だけど
大勢で集まって何かに盛り上がれるってのも好きだし。


うなずける事はいっぱいあったけど自分が気付いていない心理とか何か?とか
驚き(そうだったのか!?とか)そう言った発見は特になかったように思います。


でも今年は気になる事は色々試したり挑戦してみたりしたいなと思っているので
いい機会でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-22 22:16 | 日常のあれこれ
2歳2ヶ月―歯科検診も行きました
2歳と2ヶ月になった娘の様子はと言うと...

やっぱり出てくる言葉が面白い!

・私が大根を下ろしていると「違うのやったげる~」と言われました。

・ある時どうしたの?と聞くと「なんか疲れたの。」って...2歳も疲れるんだ

・お鍋食べてる時は「さすがにおいしい~!」なんて言うし さすがに って!

・お茶を飲んでる時も「おいしいぃ!おー!さいこーだね~!」ってお茶ですよ。お茶。...渋すぎです。

・何かを選ばせる時に「う~ん?どうしよっかなぁ?」とか「どれにしようかなぁ?」
とか一人前に悩んでみたりします。

・家族でご飯を食べてる時に特に自分が機嫌が良くおいしいと
「みんなでおいしいね~!」と嬉しそうに大きな声で言うので私も旦那さんも嬉しくなります。

・食べ物を取り分けて貰ってまた欲しい時に両手で皿を差し出して「お願いします」って言います。

・この人だぁれ?と私を指さし「せーのマ~マ!」「この人だぁれ?せーのパ~パ!」
なんて言って遊んでます。

最近私の様子を敏感に感じとっているのかパパが居る時に私がイライラしてたり
ちょっと怒ったりするとパパに「パパーママ怒ってる。」って言います(笑)
あわせて「ママ疲れてる」ってパパに報告したり。

おやつをしつこく欲しがったりしえ私がもう食べたでしょ!ダメよとか言うと
ちゃんと使い分けをわかってて「食べたい~」ってパパを見てねだるんです(怒)
パパは板挟みで「ママに聞いてみて」って言うとすんごいモジモジして
チラッと見て小声で「たべたい。」って


先日家の中で旦那さんがソファに私がダイニングのイスに座ってたら娘が
トコトコと来て「ちょっとパパのところ行って来るね!バイバイsee you!」って手を振って
パパのところでまた「ちょっとママのとこ行って来るね!バイバイsee you!」
始め耳を疑った!んっ?今see you って言った?と旦那さんと確認しました。
何で?と思ったら随分前に買った英語のビデオを最近見てて最後にバイバイsee you!
って言ったのを聞いて納得。
最近は口癖になってます(笑)


歌で”さっちゃんはね♪さちこって言うんだホントはね♪”って歌詞を
自分の名前に振り替えて歌いだしました。
「〇ちゃんはね♪〇〇〇〇(フルネーム)って言うんだよ!だけどちっちゃいから
自分のこと〇ちゃんて言うんだよ!かわいいね〇ちゃん♪」って

わぁ替歌って出来るんだ~!?と驚き。誰かに教えてもらったのかなぁ?

あそびはと言うと
f0092362_1933879.jpg
f0092362_19332197.jpg
先日アンパンマンのぬり絵の入った文具セット(と言ってもぬり絵、クレヨン、らくがきちょう)を買って
ぬり絵をしました。と言ってももちろんキレイには塗れませんが絵を見てそこに色を付ける
という概念は理解したのか楽しそうにぬりぬりしてました。

図書館でよく絵本を借りて来るんですが絵本はやっぱり好きで読んで読んでとよくせがまれます。
f0092362_21391741.jpg
『くまとりすのおやつ』と言う本で
”きいちご ぽちん ぽちん なってるか なってるよ ずっぱいか あまいだろ”
って文があるんですが3回くらい読んだだけなのにこの本を開いてこのフレーズを
全部言ったのでびっくりしました!
子供の記憶力ってすごいなぁ~と改めて感心しました。

性格?
相変わらずと言うかさらに喜怒哀楽が激しさを増しています。
嬉しい時は小躍り、ジャンプ、笑顔、奇声など飛び出しテンションアゲアゲ過ぎるくらい。
でも一旦自分の気に入らない事やうまくいかない事があれば大声で叫んだり
物を投げたり破ったり地団駄踏んだり...そして大粒涙で泣く。

旦那さんがある時言いました。「こいつに普通はないのか!?」

ホントその通りです。


散歩や買いものに歩いて行くと寄り道ばかり
縁石に乗って歩いてみたり置いてある自転車を触ったり
f0092362_21434064.jpg
こんな事してみたり
f0092362_21435755.jpg
帰りマンションに入る前は必ずってほどここで捕まります(涙)
オートロックなので早く扉のこちら側に入ってほしいのになかなか来ません。

前は近くのスーパーなど歩いて行ってもすぐ抱っこだったのが最近は
かくれんぼ(って言ってもどこに隠れてるかバレてる)したり”よーいドン!”とか言って
走りながら進むと行き帰り歩いてくれるようになりました。


食事に関しては
やっぱり野菜特に緑のものは食べません。一苦労です。
朝も前はブロッコリーとたまごとチーズかハムかソーセージなんてやってたんですが
最近はもう簡単にパンと牛乳とバナナとかになってます。

栄養のバランスとか心配だったんですがそれに関しては
ちょうど市の幼児歯科検診があって行ってみたら栄養相談あったので
聞いたら体重、身長曲線も順調に伸びてるし問題ないとのこと。
3歳くらいまではパンだけしか食べないとかでなければ麺やごはんも食べて
野菜も緑に限らず1日のうちに1口でも食べてくれたらいいと言う事でした。
租借がまだ完全でないので好き嫌いと言うより噛み切れないからという理由の方が
今は大きいのでは?と。
なのでそんなに心配することはないそうです。それを聞いて少しホッとしました。

それに加えて肝心の歯の方は16本生えていて虫歯は無いんですが
娘は私が心配していた通り歯並びが悪いようです。
私も旦那さんも悪いのでそうかも?と思ってましたが娘は指しゃぶりもしないんですが
上下の噛み合わせと並びが咬合になりうると言う事ででももちろんこんな小さくては
矯正はまだまだ先なので歯磨きは十分注意して磨いて下さいと言われました(涙)
やはり指しゃぶり等の癖がないのに歯並びが悪くなるのは遺伝的な事が大きいようです。

時期が来たら矯正はしてあげようと思います。
私はホントに歯がコンプレックスで学生時代の写真は思いっきり笑ってる写真が
無くて口に手をあててたりする写真とかばかりでした。
なので娘には気にせず思いっきり元気な笑顔で思い出を残してほしいと思います。

トイトレはなかなか先に進みません(泣)
最近は便座に座るとも言いません(泣泣)
ウンチ出たの事後報告もたまに忘れてるし...嗚呼
オムツが減るばかりです(涙)
気長に気長に...言い聞かせる自分

とまぁこんな感じで2歳2ヶ月を迎えますますパワフル娘激進中です♪
[PR]
by sinmai-pm | 2009-01-21 21:00 | 娘2歳のこと