妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm

<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
晴れ晴れいい気持ち
天気が良かったのでお友達を誘って近くの公園へ

遊具で思いっきり遊んで楽しんだ後は
f0092362_10285690.jpg
ランチタイム。急だったので買って来たお弁当だったけど外で食べると美味しいね~

食べた後は早々に娘なんか裸足になって駆けて行きました。
f0092362_1029740.jpg

f0092362_10291524.jpg
シャボン玉をしたりボールで遊んだりしておひさまいっぱい浴びました。


いい季節、近くでお弁当タイムでもお出かけ気分になりますね♪
[PR]
by sinmai-pm | 2009-04-30 21:27 | 日常のあれこれ
出動態勢にて
旦那さん休み~!

のはずなんだけど中途半端。
何でかというといつでも呼び出しにて出勤出来るようにしておく...
いわゆる待機的な休みでした。

なので遠出も出来ず近くで過ごしました。

夜は旦那さんが作ってくれました。
f0092362_10241055.jpg
f0092362_10242067.jpg
旦那さん得意のカレーと豆腐サラダ

上げ膳据え膳でありがとう!




結局呼び出しなく過ぎたなぁ~と思ったら夜行く破目になりました。
おいおい、今頃かいっ!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-04-29 22:19 | 休日の過ごし方
慣れたかな?
本日2度目

お友達が誘ってくれたのでいざ夢の国へ!
GW前に一回行っておきたかったのでグッドタイミング

f0092362_9491527.jpg
イッツアスモールワールド前でからくり時計が
f0092362_9492513.jpg
渋い顔して見てる人。ポッケに手入れて競馬場で配当見てるおっさんみたいだよ!


前回ファーストアトラクションの選択ミスにより後に続くアトラクションの反応が悪いこと悪いこと。
で乗れるはずのキャッスルカルーセル(いわゆるメリーゴーラウンド)も「いやぁ~!」と拒否

で今回は?
f0092362_9493614.jpg
ニコニコで自分から乗りた~い!と積極的でした。
f0092362_9494676.jpg
キャラクターとの写真も前回よりベストショット撮れました。


今回行ったのは
スタージェットに乗ったけど娘はこれ撃沈。って言うか私もちょっと怖かったわぁ~

イッツアスモールワールド、これ早くも定番化決定だな。
ベテランお友達もやっぱり定番化らしい(笑)

↑キャッスルカルーセル。楽しそうでした。

お友達の希望もあってバズライトイヤーのアストロブラスターをFP取って乗りました。
娘は怖がってダメでした(涙)
私一人で光線銃2つ持って頑張りましたよ。

ミッキーマウス・レビュー、これも空いてたし休憩がてらって事で。
5/25までらしいのでまぁ見といて良かったかな?


人も多かったので午前中でお友達と別れて帰ろうとしたら
娘がオムニバス(プラザ一周)に乗りたいと言うので乗って帰りました。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-04-28 20:05 | 日常のあれこれ
ドジだわ~
f0092362_919512.jpg
久々にパンを焼きました。ソーセージパンをコルネ状に巻いたら意外と上手くいきました。
f0092362_920119.jpg
アンぱんも作りました。
小豆を炊いたのですがちょっと焦げてしまった(汗)
でも取り除いて何とか残りを食べれました。

夜旦那さんがパンとパンを少し食べたらちょっとしょっぱい。
あーーーーっ!砂糖入れ忘れてた!だから膨らみがちょっと悪かったのか?!

基本材料を入れ忘れるドジな私でした。

     --------------

週末行った潮干狩り
f0092362_9263829.jpg
成果のあさり。砂抜きしていよいよ!あらっ一粒赤貝が...
f0092362_9264764.jpg
あさりと青菜で蒸し煮炒め。定番的にあさりのお味噌汁。鰯の煮付けを添えました。

結構砂抜きしたけど少し残ってた...
けど自分たちで獲った天然あさり。美味しい事は言うまでもありません。

でも~娘は避けてました。トホホ
食育ならず...涙
[PR]
by sinmai-pm | 2009-04-27 20:31 | 日常のあれこれ
取り放題!
f0092362_8501298.jpg
旦那さん実家前泊しての朝から潮干狩りです。
f0092362_853426.jpg
ここは無料で獲れる事もあって(無料でなくてもいっぱいだろうけど)朝から結構な人でした。
f0092362_8504486.jpg
前半は風邪も強く「寒い寒い!」とテンション下がり気味だった娘も
後半には「獲れた~!」と初めての潮干狩りを楽しんでいました。

f0092362_8505848.jpg
大人4人で娘を見ながら獲った成果です。3,4時間いたでしょうか。大漁です。
でも帰り道々見ると一人ですんごい獲ってる人や家族でもっとスゴイ量獲ってる人もいて
上には上がいるもんだな~と思いました。


それに加えて実家で獲れた野菜を少し頂いて米まで貰って帰りました。
家計が助かり嬉しいかぎりです。


       --------------

夜はと言うと...もちろん”あさり”!って訳にはいかず砂抜きが間に合わなかったので
全く趣向が違い
f0092362_8511552.jpg
f0092362_8512696.jpg
・ミラノ風カツレツ
・カポナータ

で赤ワイン美味しく頂きました!やっぱ牛肉には赤ワインですね~。しわわせ♪
[PR]
by sinmai-pm | 2009-04-26 22:49 | 休日の過ごし方
誰のケーキか?!
f0092362_8121342.jpg
元気丸出し顔で今日も笑顔いっぱいです。

横浜に向かいました。
”おじいちゃんの台所”って店でランチしました。
旦那さん曰くおじいちゃんの台所なんだけど10年前からあのおばあちゃんが一人でやってるんだよ。
とおばあちゃん一人でyってる店です。
でも色々メニューがあって美味しかったです。

それからそごうに行ってちょっと見ておきたいものがあったので確認して
旦那さん実家に行きました。

f0092362_8195159.jpg
旦那さんが3月私が5月で誕生日なので合同誕生会と言う事でケーキを用意してくれました。

f0092362_8204829.jpg
でも一番目を輝かせた人はもちろんこの人。
自分の誕生日か?!ってくらいハイテンションでろうそく「フーッ!」でがっついてました。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-04-25 08:22 | 休日の過ごし方
何ヶ月ぶりに?!
f0092362_1738441.jpg
ここはどこでしょう?

実は美容室です。
何か月ぶり??のカット行って来ました。

ベビーシッターの居る美容室で見ていてくれます。
部屋が併設してるのはあるけどベビーシッターまで居るっていいですよね。
なので安心してカットできます。

...が

ここはと言うか私が担当してもらう人(オーナー)は要望を聞いて切ってくれません(涙)
前回初めて行ったのですが私の顔立ちを見てスタイルを決めたらしく
前回ショートにしたかったんですが叶わなかったんです。
でもまぁ上手いしいいか。

と前回はまぁ納得?して帰ったのですが


今回こそはショートに!と思い短くして下さい。と伝えるも
わかった。と言われたけど私が思うほどショートにはならなかった。
その人曰くあまり短いと部活みたいになるから落ち着きのあるショートで
(また)この顔立ちだから出来る髪型なんだよ!と。


んーまぁそう言われても。


前髪も長めなのでも少し切って下さいとお願い。


上手いんだけどどうも思いっきりパシッと切る事は出来ないようで...
ショートにする時は行けないかも。


        ---------------

夜ごはん
f0092362_844155.jpg
f0092362_85550.jpg
パクチー(香菜)嫌いな人多いですよね。
私達夫婦は平気です。(と言うか好きかな)
スーパーでパクチーが売っていたのでむしょうに食べたくなって
生春巻きと牛肉の炒め物(エスニック風)、塩ビーフン(ナンプラー味)
とすべてにパクチー三昧でエスニック風味な食事でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-04-24 17:39 | 日常のあれこれ
お菓子教室
f0092362_16201622.jpg
子連れでお菓子教わりました。
サークルを主宰してるお友達が主催でメンバーの旦那さんが製菓学校で教えておられるような方でチョコスフレとメープルスコーンを教えてもらいました。(子連れなので先生も実はおんぶ紐でお子ちゃまおんぶ中 笑)
f0092362_16202849.jpg
子たちはそれぞれ自由人。娘とて例に漏れずというか先頭切ってはしゃいでおりました。

放し飼い中他のママが見てくれたりでせっせとスイーツ作りに
f0092362_16203741.jpg
スコーン完成!!
f0092362_16204930.jpg
チョコスフレも見事美味しそうに焼き上がり盛りつけるとすご~い!

盛りつけ用のバナナやイチゴ、チョコやベリー、アイスまであって素敵な盛り付けになりました。

でも出来たそばから子たちは群がりこれ~!食べる~!と食らいついてくるので
チョコ系統を避けるのに必死でした。
ゆっくりお茶飲みながらスイーツって訳には行かなかったけど
子付きで2つも教わり食べれて¥1000という楽しい時間でした。

家で作ってみよ~♪
[PR]
by sinmai-pm | 2009-04-23 20:19 | 日常のあれこれ
定額給付金のゆくえ
世間では定額給付金の支給も始まって
みんなそれぞれ何に使おうか?貯金か?
この不況の中生活費に消える人も少なくないでしょうね。

f0092362_1234933.jpg
我が家のゆくえは多分これに充てられるな。旦那さん感謝します。

f0092362_0214729.jpg
娘、とうとう”近くにあって遠くなり”の夢の国に入国しました!
f0092362_0494245.jpg
入るといきなりキャラだらけ。(ってキャラ名わからず 汗)
カメラ目線で撮れたのこれくらいで
f0092362_0505833.jpg
キャラとの写真に慣れてない娘は目線全然合ってません(汗)

そして記念すべき娘初アトラクションは?!
f0092362_0531495.jpg
『パイレーツ・オブ・カリビア』
もっもういいよ~

えーえーそうですよ。何にも下調べなく思い立って行ってしまった夢の国です。
母が詳しい訳もなく右も左も把握しておらずフラフラ歩いて目の前にあったアトラクションに
娘「行こう~行こう~!」と言うんですもの!

わかんないけど行っちゃおー!ってなりますよね?...ねぇ?


もちろん娘入って数秒で乗り物がガクンッ!と下がった瞬間から
一秒たりとも顔揚げてませんから。
それどころか母にしがみ付き「こわいよ~こわいよ~!」でした。

あちゃ~、やっちゃった。


いかんいかん!取り戻さなくては!とMAPを慌てて見て
イッツアスモールワールドへ

少し取り戻してホッとしたのもつかの間プーさんのハニーハントに入ろうと思ったら
すんげ~列で並んだらシステム把握してなくてファストパス持った方の列ですよ~
とか注意されてファストパス取りに行ったら12時前ですでに17:45~とか。

うわぁムリ!

どっか入れるとこ~なんて探しつつロジャーラビットのカートゥーンスピンで怖がり
ピノキオの大冒険で怖がりアリスのティーパーティ、キャッスルカルーセルも
普段なら乗りたがる方なのに「いい、いらない」とつぶやき抱っこ(涙涙)

方向を変えてマークトウェイン号に乗り機嫌よく手を振って取り戻しました。

f0092362_1173446.jpg
あの~、色々アトラクションがあってですね~、キャラがいてですね~
なんで各車にハマってんの??!すこぶる笑顔でした。
f0092362_1211617.jpg
大物キャラ?もゲットし

f0092362_1215571.jpg
f0092362_122115.jpg
パレードも楽しみました。
f0092362_122461.jpg
真剣なまなざし
手を振って楽しそうでした。


その後は疲れて抱っこで寝てしまいました。
ちょうどそろそろ帰ろうかなと思った時間だったので良かったのですが
何せ初めて娘と一緒に来たこの日。
何か記念に買いたくてショップを寝た子抱っこでウロウロ。

しかしキャラ慣れしてない母ゆえ何を買っていいのやら
これ欲しい~!!と思うのもなく...って言うかキャラもの高い。

f0092362_224388.jpg
で選んだものがこれ。
ストラップが26周年とモンスターズインクのキャラが一緒になってていい記念♪
パス入れ。悩んだ挙句まだキャラ慣れしてない今の気持ちがのちのち思い出になるかな?
と控え目なミッキーハンドにしました。

そしてこれが特に悩んだ娘のもの。寝ていたしこれがいい!とも言ってくれないので
ぬいぐるみ系マスコットも...ん~
園内で着けるようなカチューシャとかも考えたけど...ん~

で結局女の子だしこういうの好きかな?と思ってミニーのティッシュケ―スポーチにしました。
使ってくれるといいなぁ。


帰り娘が起きてボソッと「楽しかったね~♪また行こうね」って。
あれだけ怖がったのに楽しい思い出の方が勝ったんだな~と思うと嬉しかったです。

うんうん、また行こうね。
ってかどんどん行こうね~



f0092362_2254421.jpg
そう言えばこんなのも貰いました。ファンならたまんないんでしょうね~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-04-22 21:17 | 我が家のイベント
1年越しに
早く行かなければ!早く行かなければ!と思いつつ

延ばし延ばしになっていた娘のフッ化物塗布。
やっと行って来ました。

本当は1歳6ヶ月検診で初めて塗ってもらっていい状態だから半年後ね!
と言われたままほぼ1年...経っちゃいました(汗)


食事に関してはわりと柔らかくなって来ているしおやつに関しても
最近はちょっと生菓子類も解禁しているけど
今だチョコやアメ類は禁じ手にしてあるので大丈夫かな?と思いつつ
虫歯もドキドキでした。

f0092362_0123544.jpg
友達に聞いた歯医者で始めて行ったのでそれもどうかな?
と思いつつ行くとキッズコーナーでいきなりハマる娘。

虫歯は無かったものの1歳半検診でも言われたように
歯並びに関しては多分矯正確定だろうと...
娘くらいだとまだ乳歯だし隙っ歯でもいいらしくでも娘は隙っ歯どころか
びっしり詰まってるし並んでいない。

娘ごめんよ~!

歯並びに関しては親の遺伝が大きいらしく私も旦那さんも悪いので
生粋の歯並び悪いDNAなのです。
顎の骨格が小さくて歯が並びきらないようです。


私は歯並びが悪くて学生時代からコンプレックスだったし
写真も笑顔が少ないので娘には同じ思いをさせたくないから
矯正準備はしておくよ~(涙)


今は仕上げ磨きがわりと順調に出来ているのでこれを引き続き頑張って
出来れば朝の仕上げも習慣付ければと思います。


バイ菌バイバ~イ!でガンバロね~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-04-22 20:12 | 娘2歳のこと