妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm

<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧
いやぁハッスルハッスル
天気もいいような悪くなるような週末。

夕方に予定があるため遠出は出来ずちょうど地域新聞で見た記事。
f0092362_1751167.jpg

葛西臨海公園でポピーなどの「花摘み&持ち帰り」が出来るというの見たので
行って来ました。
f0092362_1753617.jpg
その前に鯉鑑賞。でかい!

一面赤やピンクの花が咲いていてきれいでした。
f0092362_1764333.jpg
娘も「ママーお花取れたよ~!」

夕方から会社の人の送別会を兼ねたフットサル

天気が怪しく当初の予定ほど集まらなかったけど今回は子供も交えて
遊び感覚でってことで...
わたくし、参加しました(汗)

旦那さんにやったら?と言われて「えーーっ!!」と言ったものの
まぁ遊びならばと運動がてら参加しました。

とは言えまともにこの手の運動はやった事ない身でして...
かれこれ遠い歴史を紐解けば高校時代の体育でやったかどうだかって記憶。

ゼェ ハァ

汗だくです。

もちろんそんな過去ですのでまともに蹴れる訳もなく足手まといになりながらも
こける事なく一応一点入れました。
f0092362_13533231.jpg
娘も休憩時間に蹴るわ走るわ(裸足です)
f0092362_13544181.jpg


結局大雨にあう事もなく
2時間ほど休んだりしながらでしたがすごい運動量でした。

運動するって気持ちいい!
終わった後清々しい気持ちよさでした。


まぁそのあとの筋肉痛もハンパなかったけど...汗
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-31 20:01 | 休日の過ごし方
忙しかった1週間
この1週間。

旦那さんが日曜日から2回も神戸出張でした。
2泊して火曜に帰って来たかと思うとまた木曜に...

新型インフルエンザも少し終息したかとは思いますが
要らぬみやげを持ち帰らないかと心配もしていました。

後半も2泊か?!という可能性もありましたが週末前の晩に帰って来ました。

なのでお疲れの旦那さん、土曜日はゆっくりだね~
と思っていたら案の定朝起きたけど
ごはん食べてしばらくしたらまた落ちてました(笑)
娘は寝てる旦那さんにチャチャ入れに行ったけどミイラ取りがミイラに
しばらくすると静かになって仲よく寝てました。


昼からランチでも?
どこ行こうか~と言ってると娘が珍しく「おすしー!」と言ったらしく
f0092362_16482712.jpg
リクエストにお答えして庶民の味方。クルクル、クルクル...
f0092362_16532962.jpg

自分でリクエストしたからか今まで行っても玉子しか食べなかった(しかもネタのみ 涙)のに
今回は玉子の下の酢飯もちゃんと食べたしきゅうり巻も食べたしエビも食べました。
結構サクサク食べてくれて私達は無駄に酢飯ばかり消費すると言う事もなく
美味しく頂けました。

その後さらに「ツルツルたべる~」と言ってうどんを半分平らげました(驚)

なんだか満足げな娘でした。


後は食材など買出しに言ってドーナツを久々に買って帰りました。
そしたら箱を見ただけで車内で待っていた娘が「自分で持つ~!」
と言って大事に持っていました。
そしてしきりに「おうち帰ってみんなでドーナツ食べようね!」と何度か確認されました(笑)

f0092362_1656104.jpg
帰ってさっそく食べたのは言うまでもありません。


疲れた体は休ませてゆったり過ごす。
帳尻合わせないとガタの来る年齢になって来たので良かったかな。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-30 20:40 | 休日の過ごし方
豚が舞う
リトミック教室4回目
f0092362_23533962.jpg
毎回趣向が凝らしてあって親とて楽しみな期間限定リトミック教室

今回もリトミックあり歌あり手遊びありお話ありで
お話からの流れでのイベント

f0092362_23561421.jpg
今回はピンクの豚さんがいっぱい舞いました~
大きなビニール袋に空気を入れて両端は耳に見立て輪ゴムでとめてあります。
フェルトで作られた鼻としっぽが愛らしい~!

子供たちは楽しくて目がキラキラしてました。


その後は次の週に舞台に上がって子供たちみんなで歌を歌うらしくその練習をしました。
思わず写メ取る人急増!
園児の親になったみたい!
娘は前半ちゃんと並んでアイアイを歌っていたので
私ももちろん慌てて撮ったのですがブレてた(涙)


でもみんなすごい後半は集中力かけてちょこちょこ動き出したけど前半は即興なのに
先生の「みんな並んで~、ママの方見てみんなで歌うよ~」って言われると
何となく1列になって先生の後に続けてアイアイやいぬのおまわりさんを歌っていました。

みんなエライ!!

まあもちろん娘は後半脱線組でしたけどね...

翌週の本番発表も楽しみ!
ビデオ持参しようかな?と密かに思ふ親バカ
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-28 23:49 | 日常のあれこれ
食の講座Ⅱ
食の講座2回目は調理実習

しっかり食べよう朝ごはん
f0092362_2257504.jpg
と言う事で早速先生の実習に続いてグループごと実習

メニュー
・スペイン風オムレツ
・ミネストローネ
・野菜の甘酢漬け
・すき昆布の土佐煮
f0092362_22575997.jpg
みんな1時間弱で作りました。
裕に昼ごはんの量になりました。ママ一人食べてごめんね~

ミネストローネ、スペイン風オムレツは似たようなもの作るのですが
f0092362_2258925.jpg
これ!これがすき昆布。これを水戻しして調味料と煮からめてく
簡単なのにすごく美味しかった。海藻万歳!

野菜の甘酢煮もピクルスを常備しておきたいなぁと思いながらそのままだったけど
今回教えてもらってすごく簡単で短時間でもいい味がして簡単に野菜を
摂取するのにいいなぁと思いました。

f0092362_22582254.jpg
早速家ですき昆布作りました。
f0092362_22583779.jpg
そして甘酢漬けも作っとこう!と思ったら前に買ったピクルスの調味料があったので
先にピクルスを作ってみました。

どちらも娘も美味しい!と食べてくれたので常備菜として簡単便利だし
これからリピクッキンでしょう。

ちょっとした下準備で短時間で朝食を作る事が出来るというアイデアを教えてもらったり
なるほど~と言うような事など聞きどころ満載でした。

なんとなく知ってる事も実行してなかったり流してる事も多いので
料理教室に通ってみたいと思う私でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-27 22:56 | 日常のあれこれ
食べる~!
前日夜出張から帰った旦那さん
f0092362_23451914.jpg
おみやげに大好きな神戸のケーキ屋さんのロールケーキを買ってきてくれました。

旦那さんと私は夜お腹周りの肉のことはさておき食べました。
久々のロールケーキ美味しかった~!ふわふわしっとり最高!

で翌日娘にもせっかくだしとおやつ時間におすそ分け。
f0092362_23455155.jpg
すこぶる幸せそうな笑顔でした。
やっぱ甘いものは魅惑よね~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-27 22:44 | 日常のあれこれ
それにしても体力あるね~
f0092362_1556957.jpg
朝から体操やって散々走り回って
健康的に11時半には「お腹すいた~!」と半ベソ状態
f0092362_15565586.jpg
公園でお昼御飯
でも結局そんなにがっつかない(涙)
まぁ少しだけ食べてくれたので良しとしよう。

f0092362_15584950.jpg
みんなで漕ぐカート?車に乗り
f0092362_1559766.jpg
バッテリーカーが空いててラッキー
f0092362_15592739.jpg
「おーいマ~マ~!!」と一人で階段下りてって上に向かって叫ぶ娘。

三輪車乗ったりブランコしたり動物見たり
f0092362_15593693.jpg
最後は偶然おさるさんのエサやり時間に遭遇。
ラッキー!久々にエサやり出来ました。


午後2時になっても帰る気配なし。暑い気温で母達の方がお手上げ
強制連行となりました。


いやぁホントに遊ぶね。

追記:今先週記事確認したら全く同じ内容でした~(笑)
行動がパターン化してる?
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-26 15:49 | 日常のあれこれ
週明け昼間っから...ウイッ
f0092362_1512170.jpg

関東に来て初めて念願の?!昼から飲み会しました~!

前々からしよう!と話はしていたもののお互い何かと忙しかったので
やっと日が合って出来ました。

神戸ではいつもお世話になっていたお友達んちに呼んでもらっては
上げ膳据え膳でかっくらっていた私(汗)
なので料理は持参もせずお任せ作ってもらいっぱなしだった私(汗汗)

そんな恐ろしく図々しくも楽しかった昼からダラダラ飲み会が
もう出来なくなるなぁと当時は悲しんだものです。

でもこうして、まぁ自分で作るという大きな違いはあるものの
改めて神戸で甘えっきりだった友達にも感謝しつつ
何を作ろうか考えながらこの日を迎えました。

お友達も手作り持参してくれました。

メニュー :

・アスパラベーコンのキッシュ
・鶏のBBQグリル
・豚ステーキチーズのせ
・イカのマリネ風サラダ
・ナスとトマトのオイル焼き
・新じゃがの揚げ焼き アボガドディップ添え
・フランス風?パン
・ふんわりパン

お友達持参(勝手に名付けてます)

・チキンのお酢マヨ漬け焼き?
・エビのテリーヌ?
・アボガドディップ
・トマト
・クラコット

娘と同じ年のお友達とそのお姉ちゃんもたまたま幼稚園が休みと言う事で一緒に。
ウチはかろうじて自分ちだったので多少食べましたが
お友達姉弟は目新しい人んちおもちゃマジックにかかり食べる<遊び の図になり
f0092362_15152283.jpg
娘も参戦して3人でこんな事になってました(笑)

親の私達はまぁ楽しく遊んでくれてりゃゆっくり飲めるってもんで
本日はワインメインでと言う事でまずは白のスパークリングで乾杯して
口当たりの良い発砲酒はあっと言う間に1本空き
f0092362_1515868.jpg
お友達が珍しいお酒を持って来てくれました。
清酒、つまり日本酒らしいんですがこちらも発砲酒でなおかつすご~くフルーティ。
飲めない旦那さんもこれなら飲める言うクイクイイケるお酒でした~

で、もちろんクイクイイケるわけですからすぐ無くなり
また持ってきてもらった白ワインをスポッと(どんだけ飲む!苦笑)

これがまたマケドニア産の白ワインで初めて飲みました。
マケドニアってどこですか?って感じですが
美味しければいいじゃないか!って事で。

お友達の持参してくれた鶏の漬け焼きがお酢とマヨネーズを合わせて
漬けとくだけらしいのですが娘も大層気に入って
パクパク食べていました。
私は食べられなかったので味はわかりませんが
お友達姉弟もこれは鉄板メニューらしくウチも作ってみよう!と。
エビのテリーヌもやさしい味で美味しかったなぁ

f0092362_15231954.jpg
もちろんずっと大人しく3人で遊んでるなんて事はないですが
こうやって絵を描いてみたりブロックで遊んで取り合ってみたり
ベランダで水遊びしてみたりと色々楽しんでいました。

お友達姉弟は普段はケンカばかりらしいですが娘がお友達の持参したお気に入りの
おもちゃを取りお姉ちゃんがちゃんと取り返しに来て弟をフォローするという
兄弟の居ない娘は兄弟愛を見せられ圧倒されてはいましたが
ケンカしててもいざ他人と交わるとかばうなんて
お姉ちゃんだわ~姉弟だわ~と母は感心しました。

でもこうやって色んなパターンでお友達と関わるって娘にとってもすごく貴重な事
ぶつかったり泣いたりしてでも最後は笑ってまた遊ぼうね!
これがいいじゃないですか!


母は若干飲みすぎましたが母子共々楽しいひと時でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-25 21:41 | 日常のあれこれ
嬉しいお届きもの
f0092362_14463766.jpg
長野からアスパラが届きました~

子供が生まれたあたりからだったかな?
毎年義母の里である長野からこの時期に届きます。

毎年この時期にはこれをする!とかここに行くとか、これを食べるとか何か
いいと思いませんか?
毎年同じ時期に家族ですることや何かが届くとこの1年の経過を改めて
感じる事が出来るし我が家のイベント!みたいでいいですよね。

神戸に居た頃は冬は牡蠣を直接漁港に買いに行くって事と
フグを食べるって事をmyfamily行事みたいになっていました。


思い返せば去年も引っ越しして早々届いたんですがまだ誰も
知り合いも居らずおすそ分けも出来なかったなぁ~

今年はおすそ分け出来るお友達も出来て良かった~
いつもは出掛けてる事の多い我が家の日曜ですが旦那さん出張のため
新鮮なうちにとその日におすそ分け出来ました。


ひいき目なのかも知れませんが長野のアスパラは味も濃くて
他の産地の物より繊維も少なくて柔らかくてホントに美味しいんです!


f0092362_1515220.jpg
昨日山で取った葉っぱ達
f0092362_1523595.jpg
葉っぱでアート?!ってほどでもないけどフラダンスにヤシの木(母作)
f0092362_153182.jpg
いろんな葉っぱくっつけたよ~!(娘作)

自然を思い出しながらこんな遊びもたまにはいいね。

f0092362_1542683.jpg
また我が家のきぬさや(ベランダ栽培)が結構大きくなり
娘が喜んでチョキチョキ収穫してくれました。

なので夜は決まりです!
f0092362_1561089.jpg
f0092362_1562033.jpg
届いたアスパラでエビとアスパラの明太マヨ炒めと
取れたきぬさやで豚肉となす炒め

パパは居ないけど2人にしては豪華になりました!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-24 21:45 | 休日の過ごし方
つぶやくか...そして朝からハッとした
昨日とは打って変わって

旦那さん日曜なのに急に出張になりました。


しかーーーも!!


あー恐ろしや。渦中の神戸(兵庫)


旦那さん曰くだいぶ緩和されてる状況もあるのか空港、機内でも
マスク着用は半数くらいで
神戸に着いてもマスクしてる人半数以下だと。


んー油断が怖い

マスク、手洗い、うがいは徹底してね!とお願いして
ニュースで発表される一人にならないように無事帰って来てほしいと願う家族です。


      --------------


朝歯磨きしようと鏡を見ると私のTシャツが血だらけ!!

えっ??何?と思ってベッドを見ると枕元が血だらけでした。

娘を見ると顔じゅう血だらけでどうやら鼻血をだしていたらしい。
そう言えば朝方「ママ~はながでてる~」と半ベソだったけど
鼻水だと思い寝ぼけてた私はこれで拭いてとタオルを渡したっけ...

ごめんママ悪かった(反省)

昨日スタミナ付け過ぎた??
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-24 20:06 | 休日の過ごし方
癒しを求めて未開の地へ <癒し編>
f0092362_21534997.jpg
汗だくに体力使った後はやっぱこれっしょ!

伊香保温泉で癒されて来ました~!
いつもの如く父&娘と母に分かれ入りましたのでわたくしは一人ゆ~ったりと
湯に浸からせて頂きました。
f0092362_2156491.jpg
何だかノスタルジックな脱衣かごのロッカーです。

は~ぁ 骨抜きです~

f0092362_21572789.jpg
風呂上がりの火照った体にはやっぱこれっしょ!

始めてマミー体験。甘くて美味しいんでしょうね~。
美味しい!と味わっていました。

f0092362_21584085.jpg
「おやじ~!また来るわ」って感じです。
f0092362_21592866.jpg
記念撮影用のお姫様で。それでも飲んで離さないマミー...汗



帰りはそれほど渋滞に巻き込まれずに帰れました。

f0092362_2203075.jpg
で使った体力スタミナ付けるにはやっぱこれっしょ!
まぁ消費量<摂取量は間違いないと思いますけど...ハハハ
まぁ旨いと言う事はこれも最大限の癒しです。

ん~しわわせ。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-05-23 22:52