妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm

<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
こんなに喋れていいの?!
f0092362_21322443.jpg
久々に友達とアメージングワールドに行きました。

前回同じ友達と行った時はお子達2人一瞬絡んだけど後は
全く別行動でした。


が!今回は違っていた。

しょっぱなから問題なく親たち2人平日無料の嬉しいマッサージチェアで
くつろぎながらのおしゃべりタイム


15分終了までやった事なかった(途中ジャマが入るから)のに今回は
ちょっと危うい場面もあったけど15分みっちりマッサージして頂きました。

f0092362_2133140.jpg
その間も娘とSくんは2人でキックカーに乗ったりままごとな家に入って遊んだり
でっかい遊具で潜ったり滑ったり


もう見ていて感動!一緒に遊んでる~!

そろそろ2人とも母達呼びに来て
f0092362_21331922.jpg
電動バイクも乗っちゃうよ~!
Sくんはちょっと怖かったみたい。

この電動バイク前来た時はスタッフが居て時間決まってて乗ってたけど今回は
フリーでどうぞって感じになってました。

見てみれば他もスタッフが減ってるような...
人員削減??

世の中厳しい時代ですからね~

f0092362_21364112.jpg
ランチ時には今話題の日本橋錦豊琳のかりんとう持って来てくれて頂きました!

前日にTVの情報で見たばかりだったからテンションあがりました!
炭かりんとうとネギ味噌かりんとう、美味しかった。

その後も2人とも散々遊んでようやく夕方引っぺがして帰って来ました。

子とて親とて大いに楽しんだ時間でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-06-30 21:23 | 日常のあれこれ
おまけのお得感~そして思い立ったら
3回続いたシルバーアクセサリー製作

本日終了
f0092362_01669.jpg
完成しました!
指輪、これが本日の課題。

あとのペンダントトップ2個。これはおまけの産物です~!


指輪を作った時点で銀粘土が余ったので余った人は好きなものを作って下さい
って事で王冠のペンダントトップを作るとまだ余ったので指輪とお揃い的に
図々しくも2個制作

みんな1つだったからわたくし相当残っていたのかな?

王冠の方はいぶしてみました。

燻すと燻さないとでは雰囲気が全然違うため迷ったんですが
王冠は渋く燻して鳥は可愛くシルバーを光らせてみました。


すご~く楽しくてハマりそう!

銀と言えど粘土なので子供も好きそうな感じです。
細かいのでちょっと大きい子の方がいいかもですが
聞けば小中学生の体験教室もするそうです。

おまけも作成出来たし忘れちゃならない始めに作ったペンダントも入れて
これで3千円台だなんて!ほんとお得な講座でした。



     ----------

昼からは講座でお友達になった方とランチを食べて話をしていると
友「TDLパス買わないの?」
私「持ってるよ」
友「えーっ!じゃあ行こうか?今日」

って事でまた行って来ました。(8回目)

スーパードゥーパー狙いで行ったので1時間以上前に会場入り
入ると抜けれないので会場内から
f0092362_0162551.jpg
パレード見学です。ちゃっかりフェンス越しで見ています

f0092362_019162.jpg
もう一人お友達が合流して始まるまでしばらく時間があったんですが
パープル服のお姉ちゃん姉妹が遊んでくれて大笑いしていました。
f0092362_0225349.jpg
始まるとお姉ちゃん達と一緒に踊っていました

f0092362_0211097.jpg
最後のキャラ交流では自分からどんどん近づいていました
f0092362_0243214.jpg
ちゃっかりミッキーの懐に入り撫でてもらっていました

ホントに近くで触れ合えるので子供たちは大興奮でした。

f0092362_0251286.jpg
あとは馬さんだけ乗って帰りました。

暑いし抱っこで短時間だったけど汗だくでした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-06-29 23:59 | 日常のあれこれ
2日続けて
今日も引き続きゆっくりと...

午前中は旦那さんが夜ごはんの下ごしらえ


でちょっと銀座へ

所要を済ませランチに行きました。
f0092362_2243587.jpg
ボーナス出たし?(出ましたこの理由)天ぷら屋さんで天ざる頂きました

少しブラブラしようかとか日比谷公園でもと思っていたけど
店を出ると雨が結構降って来たので帰って来ました。


帰り図書館へ寄って帰りました。

f0092362_2245571.jpg
ムフフ
今日も夜ごはん上げ膳据え膳です

旦那さんが朝から仕込んだ”豚の角煮”とツナ大根おろしのパスタ

旦那さんはちょっと醤油が~とか言ってましたが美味しく頂きました。
パスタはシンプルなので娘が食べて

パ「おいしい?」

娘「おいしくない」

パ「...」ガーーーン


子供って正直ね(汗)

まぁシンプルな味なので子供受けはしないかもだけどはっきりと「おいしくない」と。
でもその後フォローするかのように「つるつる食べる~」と言って食べてました。

パ「いいよいいよ~無理すんなよ。パン食べる?」


って何だかかわいそうでした。って爆笑しましたけど...

f0092362_2252753.jpg
その後は花畑牧場の「生キャラメル」
東京進出したので赤坂で買って来てくれました!(厳密には買って貰ったらしい)
f0092362_22533058.jpg
で偶然今日、銀座で店舗みました。銀座にも出来たんですね~

私は2回目だったけどとろける~美味しさでした。

娘もちろん食べる~!と言うので上げると満面の笑みで「おいしい~!」と
f0092362_230245.jpg
山形のさくらんぼも食べましたが
やっぱりピン切りなのか箱入りとかでないと美味しさはわからないのか
私達の舌がバカ蔵なのか夫婦揃って

「ん~?美味しいけど薄いっていうかアメリカンチェリーの方が美味しくない?」的な...

これ、やっぱり舌バカ蔵ですかね?汗




とにかくゆっくり出来ました。
旦那さん2日間ほんとありがとうね。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-06-28 22:25 | 休日の過ごし方
風邪気味と言う名のもとに
いつも休日は大体出掛けてる我が家
f0092362_2292575.jpg
珍しく家でご飯とみそ汁形式のお昼ごはん

ごはんを玄米にしてみました。おから(卯の花)と納豆、根菜類の煮ものと
すご~く質素な?健康的な?メニューになりました。


今日はゆっくり過ごそうよ。と家でまったり。
それは私が風邪気味だからです

とは言え熱は無く喉が痛いだけ


だけど油断は禁物と旦那さんの考えに従っておとなしく


しかも!ただみんなでおとなしくしているのではない!

旦那さん朝から朝ごはん作ってくれて掃除機、床拭き、食器洗いなど色々やってくれました。

f0092362_22161741.jpg
娘もまったりべらんでシャボン玉
いつの間にかすごい勢いで吹けるようになってました。びっくり

f0092362_22171087.jpg
夜は元気になろう!&ボーナス出たし!(って理由しばらく使いまわされると思います)
って事で”すぅきぃやぁきぃ”イェー!!

ほんと風邪気味なの?って事はさておき

こちらも旦那さんが準備(って野菜切るだけじゃん!とか言わ~ないの)してくれて
箸持って鼻息荒く待つのみの私

いやぁとろけるお肉美味かった~!
f0092362_2221922.jpg
あとはさっぱり杏仁豆腐


家族で出掛ける休日ももちろん楽しいけど
こうやって至れり尽くせり家の事やってくれる休日ってのもしわわせだわ~!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-06-27 22:07 | 休日の過ごし方
いよいよ最後
期間限定7回続いた体操も今日で終わりでした。
f0092362_21505680.jpg
最後と知ってか知らずか
子供たちは平均台に集まって来ました。
ベストショットです(なのにカメラ性能着いてけずブレてる 涙)


7回休まず出席出来たものの内容は半分くらい参加して半分は
好き勝手に走り回ってたような親としては汗かくような状態でしたが
家に帰ると先生の言ってる事真似たり体操してみたりしてたことを思うと
本人は楽しかったのかな?

先生も理解してくれていて参加してなくても「全然いいんですよ!本人はわかってますから」
と言ってくれてました。
真似てたからわかってたんでしょうね。


最後となると寂しいものです
でも同じ年の子たちとたくさん触れ合えて楽しい時間でした。

f0092362_2263647.jpg
昼からまたプール
体力消費、消費。ニヒヒ

f0092362_21575483.jpg
去年誕生日にもらったパズル少しずつ慣れて来て一人でほぼ完成出来ました!

多くの中から合うものを探し当てる能力が付いてきました。
カルタもその一つです


ほんとにいろんな能力を秘めた2歳児なのですね。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-06-26 22:00 | 日常のあれこれ
プール開き
まだまだ梅雨ですが...
f0092362_21262927.jpg
我が家のプール開きです

お友達をお誘いしてウチでプール遊びと言う名のおしゃべり会

簡単にランチ用意して
お互いクラフト好きなので友達が体験した紙の折染めを見せてもらったり
私がこの間やったシルバーの作品を見せたりしてまた
クラフト、ソーイングと物作り話に花が咲きました。

f0092362_21424812.jpg
おみやげに持って来てくれたこちらも初物、スイカをかぶりつき頂きました。


もうすぐ夏本番!


ギラギラ太陽に負けないように頑張らなくては!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-06-25 21:46 | 日常のあれこれ
思い立ったら
f0092362_1852773.jpg
朝からジメジメ
でも外出たいもん!とベランダで傘と長靴。レイニーディお楽しみ中


でも家ごもりお互いストレス溜まって来ます。



昼から晴れ間が見えて来ました。

f0092362_1872750.jpg
昼から来ちゃいました。(7回目)

自転車を買ったので初めて来て見たけど快適~!

行き帰りの交通の時間を気にする事も無いし私の足さえ頑張ってくれれば
気軽に行けるわけです。


ん~!これはいい

で入ると真ん中平日に加え雨上がりすぐだったのでいつも並んでる
プーさんとの写真撮影がすぐ順番きそうだったのでパチリ撮りました

f0092362_20101074.jpg
その後すぐにキャラ出入り口よりグーフィーが飛び出してくると娘いち早く見つけて

「あっ!グーフィーだぁー!おーーーい!グーフィー!」

と手を高々に振り上げ走って行きました。


グーフィーだってそんな風に呼ばれたら無視できません
両手をあげて感動の再会のように抱き合いました。

得な人です

f0092362_20133981.jpg
次はピノキオの猫(名前?)が娘を見つけ手を繋いでピノキオのところへ連れて行ってくれました。
f0092362_20211750.jpg
でちゃっかりショット

f0092362_20222092.jpg
デイジー(だっけ?)もいました
f0092362_202255100.jpg
今度はデイジーが魔法使いの所へ連れて行ってくれました

時間的にもちょうど人が少なく良かったのかも知れません
キャラ達大サービスの時間でした


一息ついた時にお友達とバッタリ


メリーゴーラウンドに乗りパレード待ち
その間ティーカップに乗り
f0092362_2023526.jpg

f0092362_20264890.jpg
シール貼って目立とう作戦!
始めてのお友達も居てパレード大興奮で楽しんで
f0092362_20281133.jpg
お友達はもう帰ると言うので潔く帰らせるために?
娘と2人で入るには躊躇していたホーンテッドマンションに入りました。

もう子達3人とも「ママ~!!ごわい~!」って感じで効き目抜群でした
そこでお友達は帰って行きました。


その後は聞きわけが悪いとしばらくはお化け行こうか?という切り札で持ちこたえました。


スモールワールド行ってダンボ乗って
さぁそろそろ帰ろっかと言うところでベアシアター前を通ると入りたいと言いだし
開園まで17分待ちシアター20分と40分くらい費やしました。


帰る時間が少し遅くなりましたがあとは自転車ですっ飛ばして帰りました
途中寝てました


昼過ぎて2時前に行ったけどこんなに楽しめるんだわ~
とこれからのちチョイ行きが増えそうです。


ホーンテッドマンションもたまに使おうかしら?(笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-06-24 20:04 | 日常のあれこれ
ねえねえ、似合う?
今日も体操


一緒に行ってるお友達が2週続けてお休みだったから
ちょっと残念だったけどそれでも元気に走り回る娘です。

f0092362_17543324.jpg
パパのハーフパンツ履いて「ねえ ねえ、似合う?」

ママの靴や帽子、パパのパンツ、何でも試着


何着ても似合うよ!と言われる人になって欲しいけど着るもの選んでね~(母の願い)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-06-23 22:48 | 日常のあれこれ
そんなに気に入ってたのね
託児を色んな講座等でお願いするようになってもう何度目か。

全く泣きもしなかった娘がある託児から預ける時に泣くようになりました。
「ママ~!ママも一緒に遊ぼうよ~」と。

その時気になっていた事があって私の精神状態が不安定だったので
それを察したのかな~?なんて勝手に思ったりもしたんですが
ホントにその日から託児の預け時は泣くようになりました。


でもだんだん託児前に「ママお勉強してくるからお友達といい子で遊んでてくれる?」
と聞くと「うん!いいこで遊んでてくれる!」(遊んでるよ!って意味)
と言ってくれるようになって始めはやっぱりちょっと不安そうなんだけど
まぁマシになって来ました。



今日も託児があったんですがだいぶ前の時間に来たし
サークルの託児なので知ってる子(前に一緒になった子ばかり)なので
大丈夫だろうと思っていました。


そしたら計算外

この公民館は以前期間限定でリトミックに来ていたところ

来るなりいきなり「ドレミ!ドレミ!」と言いだし行きたい~!と
「今日は違うんだよ。もうリトミックは終わったよ」と言っても
「行きたい~!行きたい~!」と
また保育室の隣がリトミックをやっていた体育館でなおさら思いだしているようでした。


で言い聞かせていたらまさに託児を待つその時間に
リトミックの先生がやって来て体育館に入って行きました。

それでしばらくするとピアノの音が聞こえて来て
また娘は「ドレミ行きたいのぉ~!」と泣きわめいていました。


たまたまそのリトミックの先生たちのサークルの日でした。

もう忘れるはずがありません。

ピアノの軽快な音が聞こえるたびに「行きたい~!」と愚図ってました。


それを見たサークル仲間は「よっぽど良かったんだね!そのリトミック」と

確かに気に入ってたし毎回行っても飽きることなく
1時間半くらい楽しく過ごしていたけど
こんなに思いだして愚図りまくるとは!と改めて楽しかったんだな~と思いました。


入ろうかな?と思っても見たんですが月曜9時半というちょっとキツイ時間帯なので
躊躇している母です(汗)



追記:サークルはパパの話で盛り上がりました。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-06-22 17:21 | 日常のあれこれ
2歳7ヵ月
2歳も折り返しを過ぎました。

どんどん言葉動作がおませさんに

言葉:
最近は「~~すぎる!」「~~すぎた!」と言うのが彼女のブームみたい。

じぃじとの滑り台。後半硬直した顔だったけど「また滑ろっか?」と促すも

娘「やらない!」

母「どうして?怖かった?」

父「じゃあパパと今度ゆっくり滑ろっか!」

娘「だって...こわすぎた!」(半笑い気味に)


一同爆笑


他にも麺食べてて喉に詰まったら「長すぎた!」とか
荷物運ぶの手伝うと持ったら「重すぎた」とか。



お風呂前にコットンで拭きとりの化粧落としをしていると
私も~って感じで要求するので何もついてないコットンを渡すと
同じようにかをを拭き拭き

見て~!黒くなってる~!


いやぜんぜんなってないし(笑)



「これあげるわ」と何かを渡した時だった「お~!ナイス!

だって。


セールでサンプル品の靴が安くなってたので私が買いました。

家に帰って箱を置いてると
娘「なに?これ」
母「ママの靴だよ」と開けると

娘「履く~!サンプル履きたい!

それからこの靴履くと「ママ!サンプル履く?」と...

やめてくれ~!いつ覚えた!?その言葉(汗)


トイレ:
ちっちは外ですごくするようになったけどまだまだオムツは濡れてます(涙)
う〇ちはなかなかしてくれません。

この夏外すのが目標だけど...



食事:
相変わらずムラ食い、遊び>食事
f0092362_1744961.jpg
我が家のベランダ菜園で穫れたトマトのおかげで
トマトの食いつきが良くなりました。

黒豆を煮てから甘いからか結構食べてくれます。

朝のバナナをたまに残すことあり

生野菜は一回食いつた時があったけどほぼ全滅
きゅうりはたまにパリパリ食べてくれる

れんこん、ニンジン、玉ねぎは好き

種類によらず麺好きは変わらず
ごはんは昼のおにぎりは食いつきいいけどお茶碗の場合いま一つ

汁物は始め汁のみ → 具のみ → 全部 → 現在、汁のみ
とまたローテーションしてます


甘いものに目がありません
今までセーブしてたからでしょうか...


運動:
『でんぐりがえり』が出来るようになりました

ジャンプがより遠くへ飛べるようになり体操で幼稚園卒業まで(だったかな?)
に飛べればいい距離を跳べたと驚かれました。
ジャンプの際膝の屈伸を使って飛んでる事が出来てると褒められました。
(親バカですいません 汗)


知育:
数字が10まで言えるようになりました。
読めるって言うのは怪しい

絵本の内容をよく覚えるようになりました。
2,3回読むと何となくストーリー展開して読んでくれます。




この1,2ヶ月はまた大変になって来ました。
自分が自分が!に加えてイライラするためうまく出来ないと「キィーー!」と
奇声をあげて怒る

何気なくやってしまう事(乗り物から下すとか何かを片づけるとか)も
「じぶんでやりたかったぁ~!(愚図泣)」とかなりしつこく引っぱります。
それでバタバタ暴れて収拾つかなくなります。

叱られたりして都合が悪くなると「ね~むた~い~!」と言って愚図ります。


何だか2歳になって魔の2歳と言うけれど1歳半~2歳より全然マシだわ~
と思っていたけどまた大変な波が来てます。
まぁ会話が出来る分面白いこともいっぱいある訳ですが...


さてこの高波はいつごろ引いてくれるのでしょう?
頑張りましょ。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-06-21 23:49 | 日常のあれこれ