妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
美味しいは幸せ♥
母滞在中3日目は

前日フルに動いた事もあって午前中はこの時ばかりと
母に娘を見てもらいその間美容院へ
子無しの美容院は選び放題で身軽だわ~

それから近くでゆっくり過ごそうとショッピングセンターへ
娘のパジャマを買ったり母が買いたかった日用品を買ったり

お昼をさらっと食べて
f0092362_2313477.jpg
お楽しみはこれ~!

サンタのヒゲになってます


あれだのこれだのブラブラ時には娘逃亡などありながら夕方帰宅


夜は母がピザ食べたいと言うので近くのイタリアンへ
f0092362_23212761.jpg
パパにお酌の娘です。

f0092362_23234377.jpg
窯焼きのピザはやはり美味しい!

クリーム系のピザでしたが予想以上に美味しかったです。
クリームなのにあっさりでみんなでペロリでした。

他にも真鯛のカルパッチョやサラダ、パスタにミラノ風カツレツとガッツリ注文
母がほぼピザ意外食べなかった事は置いといて
お腹いっぱい!

幸せ~!と感じる満腹感を少しふり切る感じも否めなくもないですが
全部美味しく頂きました。


母も窯焼きピザなんて初めて食べて美味しい!と喜んでくれて良かった。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-31 23:06 | 我が家のイベント
お調子者に違いなし
f0092362_21442955.jpg
お昇って参りました。

母が来ての東京見物。

去年と違って旦那さん平日は休めず仕事のため
ほとんど都内運転経験の無いわたくしですがそうは言ってられない
母の足事情ですので車無くしては観光出来ますまい!

と言う事で去年行った所、私の運転でも行けそうな所
まぁまぁ楽しめる所と言う事で

昇っちゃいますか!

って感じで決めました。

実は私もまだ昇った事無かったのでいい機会かと。

せっかくなので特別展望まで行きました。
さすが高~い!

一望出来ました。

f0092362_21503311.jpg
そしてこの人です。お調子もの丸出しの人
f0092362_21574333.jpg
こんなLookdownの場所で大人たちがみんな怖がって「わぁ~」とか言ってるのを横目に
それを知ってか知らずか見せつけるように走って来てジャ~ンプ!したり
スライディングしたり踊ったり...(汗)

「わぁ~すごいわ」とか言われる度に笑いながらのエスカレート

完璧なるお調子ものです


まぁ明るいのはいい事だ(汗)って事にしておきましょう。モゴモゴ


その後も下りたはいいが中途半端に屋上部分に下ろされミニ遊園みたいな
トラップに引っ掛かり(って仕組まれてる?)あれ乗る!これ乗る!と
なかなか下りてくれず帰るよバイバイ!の言葉にも動じず...(泣)
f0092362_221152.jpg
動いてないのにこの笑顔

何とか押し問答の末下りて昼食にありつけました。


その間母は「お姉ちゃん(私の事)も大変やな~!」と
娘の激しい動向にビックリ感心してました。


それから移動して
f0092362_224184.jpg
葛西臨海水族園へ

最近食事の店で水槽など見つけるとさかな!魚!と言うので魚に興味持って来たんだな~
と思って水族館にしたけど少しは見たけど結局走り回ってました(汗)

f0092362_2334391.jpg
ペンギンはちらっと見て後は同じ歳トラップで男の子2人の中に入って行き
仲間顔で話したり笑ったりしてました

f0092362_2331568.jpg
最後の方にエイやサメを触れるコーナーがあって
それには食いついてました。

真ん中下がエイです。

壁際に沿いながら泳いでくるので触れます。
エイはヌルっとしてましたがサメはザラっとしてました。


水族園いつ満喫してくれることやら?
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-30 21:43 | 我が家のイベント
母来たる
f0092362_2126169.jpg
プールでワイワイ

母が来ました。

京都から新幹線に乗って9時半には最寄駅に着くと...

何時出だ~い?!


東京駅まで迎えに行くつもりでしたが連絡来た時には既にあと30分で着くよ!と

え~っ!と思ったけどまぁ来れるならいいか。

母は電車には強く色んな場所へ行く仕事をしていたので
去年1度来た我が家。

もうお茶の子再々だったようで



で昼前に来ちゃったもんですがそれなりに旅の疲れもございましょ~
と言う事でおうちゆっくりタイムにつき
プールと言う訳です。

私自身母と会うのは昨年11月帰省以来ですから久しぶりなわけですが
母はそんなことよりもちろん孫、孫、孫なわけで...

電話等でしゃべってるとは言え2歳ジャストから8ヶ月合わなければ
そりゃあ孫の成長も著しい事でしょう。


話すこと動作にあんぐりの母でした(笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-29 21:23 | 我が家のイベント
高低差激しく
体操教室

いつも一緒のお友達が休みの影響もあるんだろうか?
全くやる気のないこの日
あまりにダラ~と寝転んでるのでもう帰りたい!と思わせるほど。

みんな走ったりジャンプしたりしてるのに
ゴロ~ン

ダラ~ン

あ~何のために居るんだ!と思っていると

各自バラけて体操、そして先生が一人の生徒と見本を見せてくれます。

そこで


「emuちゃんも~!」と私に言うので

「先生んとこ行って来たら?」と言うと


トコトコーっと先生んとこまで言って「emuちゃんもやりたい」
といってちゃっかり先生に相手してもらい補助でんぐり返りして

「emuちゃんすごいね~!出来たね~!」
なんてちゃっかり褒めてもらい戻ってくる娘

最後の手遊びでのアンパンマン体操でも一番前に陣取って
思いっきり参加の娘


先生からも「emuちゃんはテンションに差があるね~!」なんて言われる始末(汗)
でも最後は「元気だからいいよ!」と納得してもらえる。


この高低差に瞬発力のないのは私だけ~?






この後夕方TDLへ
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-28 21:13 | 日常のあれこれ
お茶会 ~世話女房?~
f0092362_2114420.jpg
お友達宅でお茶会

中国茶を6種類もたんまり頂きました。

水出しのお茶や中国の紅茶、鉄観音など
前にも頂いた岩茶が香りもよく美味しかった。

お菓子もジャスミンティーの寒天ゼリーやグァバやキウイのドライフルーツは珍しく
焼き菓子等も頂きました。

話には聞いていた新しいお友達も来られて話も弾み楽しく過ごしました。
そのお友達のお子さんが娘と同じ歳なんですが
すっごく人見知りでママっ子。
ほとんど離れず一緒にいるらしいんですが
今回娘と別室で仲よくお話しているのを聞いてママもお茶会主催の友達も
すご~くビックリしていました。

珍しい!と。娘効果だと言ってもらえ何だか嬉しい気分でした。
世話好きな娘なので凹凸でうまくいくのかも?と思ったり。

でも実際甘えてくれる子の方がしっくり合っているように感じるこの頃です(笑)


先が末恐ろしい~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-27 21:00 | 日常のあれこれ
嬉しいサプライズ!
吉祥寺へゆきました
f0092362_0195899.jpg
f0092362_020612.jpg
井の頭公園を散策
私は井の頭公園内を歩くのは初めてでした

カフェ等いい雰囲気かもし出していました。
f0092362_0201662.jpg
アートやクラフトの露店が並んでいました。

f0092362_0234115.jpg
公園トラップに当たり前のようにハマり

その隙に...

娘は旦那さんに託し母はお買い物へ

商店街をぶらぶらしたりデパートもチラ見


旦那さん&娘と合流すると
f0092362_0255962.jpg
旦那さんすでに吉祥寺に来たら僕の仕事と言わしめるほどの来たら必ずコース

サトウのミンチ、ゲットしてました。
そしてもう一つ娘の手に...(後ほど)


それからも少しぶらぶらとショッピングさせてもらいました。


夕方旦那さんサッカーのため府中に移動

お昼食べそびれていたのでファミレスへ(食べるとこどこも無かった 泣)
f0092362_0372848.jpg
駐車場にて(ヒントな袋が娘の手に)

こんなところで何ですが
f0092362_0375497.jpg
プレゼント頂きました。

キーホルダー

ボーナス出たからとお小遣いで買ってくれました。
娘と2人で選んでくれたそうです。

合流した時から娘が「さくらんぼ!さくらんぼ!」と
半ばネタバレな事おっしゃっていましたが...汗


”2人で選んでくれた”なんて嬉しいじゃないですか


早速、カギをつけかえて大切に使わせてもらいます


ありがとね♪


f0092362_0415936.jpg
娘にも思わぬプレゼントが(笑)

ファミレス抽選で見事当たりが出てドラえもんマグゲットです。
予想に反してすこぶる気に入ってます。


それから府中に旦那さんを落とし2回目も首都高運転にて娘と帰りました。


f0092362_0441638.jpg
前回買ったパンが美味しかったので違うタイプを買いました。
先日のBBQで食べたタバスコのスモークソース、これからいけど美味い!おすすめです。
でもあまり売ってないらしい
缶詰はレバーパテ。このシリーズサーモンもおすすめです
おもちゃ屋で人形を買いました。飾棚に飾りたいなぁ




夜サッカー終了後(21時)乾杯します!と連絡

了解したけどいや~な予感してました。

23時台に電車無くなったと連絡が!


何とか登戸から東京駅まである電車でたどり着き
日が変わる時、東京駅まで旦那さん迎えに行きました。


やっぱりな~


まぁプレゼントももらって一人で買物もさせてもらったので
いいとしましょ!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-26 22:17 | 休日の過ごし方
あてが外れたけど...
f0092362_22592167.jpg
中目黒に行きました。

目黒川沿いでランチしよ~と旦那さんの提案で行ったのですが
旦那さん曰く和食系のこじゃれたランチ


ない!


ないよ~!


私達たまにやってしまうこだわってハマって行って時間だけ過ぎて
なかなか決まらないランチ


私はまた履きなれない少しヒールのある靴で靴ズレし足は最悪
お腹ももうペコペコ


仕方ない!和食はあきらめてここに入ろう!
とフレンチ?モロッコ?料理の店へ


【BISTRO HKHAMSA】

後で調べたら『パリ5区モロッコ好きオーナーのワインビストロ』
なんてコンセプトがあるようです。
f0092362_2325544.jpg

それが!

美味しい~!!

前菜もかなり本格的に量もカフェの前菜やサラダと違っていい量


前菜:田園風パテ(左)白レバーのムース(右)
メイン:さつきポークバラ肉パン粉焼き(左)コチと帆立のポジャルスキー風(右)


ほんと期待してなかったので本格的な味にびっくり感動!
ボリュームも俗に言う上品な量ではなくしっかり嬉しい量でした。

デザートも撮り忘れたけどソルベとプリンをチョイスして
どちらもほぼ娘の胃袋へ!
でも横から拝借したけどすごく美味しかったです。


また行きたい!と思わせる◎なお店でした。

f0092362_2344541.jpg
ママのバックを気取って持ち歩く人

f0092362_2347047.jpg
チーズケーキの店【ヨハン】
買いました♪


足も限界だし娘も病み中(上がってなかった 汗)だったので代官山も寄ろうかと
言ってたんですがそのまま帰りました。


あっ途中
f0092362_23505968.jpg
花畑牧場に寄って
キャラメルアイスを買いました
f0092362_2351295.jpg

旦那さんが娘に「食べていいかママに聞いてみな」と言って
娘「ママ食べていい?」と可愛らしく聞いてきたんですが
わたくし冗談のつもりで両手で〇をすると見せかけて×して「ダメーー!」と言ったら

娘ふてくされて母の方をパシーン!と。
「もう嫌なの!」

旦那さんがもう一回聞いてみたら?と言っても
娘「もう聞かない!」「いやぁ」と相当ショック?のよう

もう自分から聞いて来ないので母から「アイス食べたい?」と聞くと
小さくうなずく娘

スプーンですくって始めにあげると今度は相当嬉しかったのか満面の笑みで

「おいしいね!ママがぁアイスダメって言ったからぁ悲しかったの
それでーママがいいよ!って言ってくれたから嬉しかったね!」

と何回も言っておりました。

イジワル言ってごめんよ~

f0092362_002410.jpg
帰ってチーズケーキ食べ比べ(どんだけ甘いもん食べるねん!)

シンプルで素朴なチーズケーキでした。


今度は楽な靴を履いてもう少しブラブラしよ
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-25 22:58 | 休日の過ごし方
リメイク 2
f0092362_22531383.jpg
私の着なくなったTシャツ
娘用にリメイクしました。(リメイク後写真です)

まだまだキレイなんですが柄が可愛いのとちょっとピチT気味(肉付いた?汗「)


なので勿体ないし娘用にしても可愛いんじゃない?とせっせとリメイク


ニット地も扱った事ないしTシャツ作った事ないけど
既存Tから適当に型紙とって作っちゃいました。


初めてにしてはまぁまぁの出来かな?



リメイクいいね~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-24 22:52 | 日常のあれこれ
おまけの時間
骨盤塾の後...


そうそう娘この日風邪気味でしたので旦那さんが休みで一緒に居てくれるので
良かったな~と。


娘も居ないしゆっくり出来る!(鬼母)
f0092362_2239290.jpg
友達とお茶しました。

お店のお薦めだったので中国茶で『老欉水仙(ろうそうすいせん)』と言うお茶
福建省の青茶で生活習慣病やリラックス効果があるそうです。

ポットサーブなんですがおしゃべり中何杯飲んだか分からないほど飲みました。


友達は子供連れだったんですが娘より一つ下でまだおとなしめなので
私はゆっくりおしゃべりしながらお茶出来て何だか贅沢な時間でした。



家族みんなで出かけるのはもちろん楽しいけどたまには
こうやって娘を見てもらって友達とカフェ行ったりランチも楽しいなと
味をしめそうな楽しい時間でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-24 21:51 | 日常のあれこれ
骨盤と向き合おう
f0092362_065742.jpg
愛称:キャサリン

ちょうちょじゃないよ!


『骨盤塾』というのに行って来ました。


以前お友達が参加して良かったよ~!と聞いて
別の知り合いも同じものかわわからないけど骨盤塾と言うのに参加して
良かったと言うのを聞いて興味がありました


内容は

骨盤の形には3種類あってそれは性格にリンクしていると言う事や
出産のときには骨盤はフルオープンして3週間かけて徐々に締まっていくらしい事

そして次に毎月の生理時には排卵日にはキレイな骨盤になり
(骨盤が締まってお尻もキュッとなる)
生理中はボロボロ?(骨盤がゆるんで顔や身体、頭もボケてる)になるそうです


深呼吸して骨盤が開いたり閉じたりしているのを確認して
日々の動きの中でみんな骨盤が開いたり閉じたりしているらしい


参加者全員が床に横になって先生に骨盤チェックをしてもらいました。
外向きな人、ニュートラルな人、ウチ向きな人
右だけ開いてたり、左だけ開いてたりする人もいるらしい


先生は寝ころばせて力を抜いて足を伸ばした時の足の向きでどのタイプかわかるらしい

骨盤は特に子育て中は開いてる方がいいらしく
と言うのも性格とリンクしているので開いてる方が視野が広く持て
子供に関しても広い視野で見れるらしい


最近の女性たちは、骨盤が開きにくい人が増えているそうで
頭や目を使い過ぎたりして(パソコンや携帯、考え込む性格)
頭がキューっとなって、骨盤も一緒にキューっと締まっちゃうらしいです

ボケ~っとして、あまり深く考えず頭に抱え込まない!
そうすれば骨盤はゆるんでいくそうです。


私は、結構つまらないことも考え込むタチだし
姿勢も悪く昔このままいけば椎間板ヘルニアになるかも?
と言われ通院してたほどだったので絶対良くないんだろうと思ったら


意外や意外...

『外向きでキレイな骨盤してるわ!まるでキャサリン(模型の愛称)みたいよ』
と嬉しいお褒めの言葉を頂きました



その後参加者みんなの骨盤を触らせてもらいみんなそれぞれ違うというのを
体感しました。

人の骨盤を触る事なんてまずないのでいい機会でした
そして触ると納得!
「ホント外向き~!」とか「内向き~!」ってのがよくわかりました


その後はテレビを見ながらや布団に寝っ転がりながらでもできる
簡単骨盤矯正体操を教えてもらい
常に骨盤を意識して体操などでバランスを保つ事が必要だと


2時間半ほど話を聞いてなるほど所がたくさん詰まっていました

私は根本的に間違っていたので目からウロコ

「骨盤を締めるといい」とよく聞いてたので骨盤は閉じてるのがいいんだ!と思っていたので
開いてるのは=緩んでるから締めなきゃダメなんだろうなと...


矯正ベルトやガードルなどの補正具もその先生は推奨しないと言っていました
無理やり締めても自分自身で締まる力を弱めると言っていました。

骨盤はしっかり開いて(ゆるめて)からでないと、しっかり締まらないので
まずはゆるめることを意識するらしいです


最後のこぼれ話で体の不調と骨盤は大きく影響するともおっしゃって
左側の頭や体が不調な人は『対人関係』での悩みや気がかりがあり
右側半身の不調が出た人は『自分自身』の事で悩んだり迷ったりしているらしいです

占い師のようだ!とみんな感心



とにかくうなづきや気づき、発見が多い身のある講座でした。


骨盤意識始めよう!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-07-24 19:14 | 日常のあれこれ