妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
血沸くセール
って言ってもファッションでなく...

食糧です。

もう娘も風邪だし食いに走るしかない!

っていつもか!?
f0092362_202496.jpg
これ洋包丁の長さのサバが1尾
なんと!¥100!!夕食予定にないけど買っちゃいました。
f0092362_2024153.jpg
恒例詰め放題!ピーマン15個ほどで¥200



ストレス発散
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-30 20:20 | 日常のあれこれ
ついてなかったんだな
翌日長野へ向かいました。


とホントならその予定でしたが朝一で帰る事にしました。


現地で見てもらってもすぐ熱が引くわけではないしこのまま旅行を続ける訳にも行かないし
だったら朝一で帰っていつも見てもらってる病院の先生に診てもらった方がいいな

と言うことで早々に友人宅を失礼して帰路に着きました。


娘がしんどいながらもアイスが食べたいと言うのでみやげも一切買えなかったので
山梨のインターで巨峰アイスを食べました。

幸い渋滞もなく山梨から2時間半で帰れました。


旦那さんがすぐ病院へ連れて行ってくれたんですがしばらくして連絡が来て
娘が「ママ~!」と呼んでるので来てくれと。

行くと娘は不安そうに「ママ抱っこ~!」と

検査して呼ばれると
「まずね、お母さんアデノウィルスが反応すればインフルエンザ検査をしなくて済むので
(綿棒でつつかれ不安になるから)と思ってやりました。
(キットを見せながら)アデノの場合...ですが反応しなかったので...  」


(えっ?インフルエンザ?ちょっと焦る)


「インフルエンザの検査も行いました。
(キット見せながら)インフルエンザの場合には...etc」


「だから大丈夫ですよ!どちらの可能性も消えましたので安心して下さい!
普通の風邪です。抗生剤と風邪薬で...   」


(良かった~!!)



娘はいつも喉が真っ赤になり喉から熱がくる風邪のようでパパの幼少期と同じようです。
なので今回も突然過ぎるくらい突然にパーーーンと熱が上がったので
何となくインフルエンザでは無いんじゃないかな?とは思っては見たものの
親としてもちろん心配は尽きない訳で。


でも良かった~!


帰って旦那さんとぬけがら状態でした。


やっと休みに入って実現する2泊の旅行でした。
長野にも旦那さんの祖母がいるので近いうち1回は行こう!と言いつつ実現してなかったので
やっと今回行ける事になって楽しみにしていました。

前日遊ばせ過ぎたのかな?ムリさせ過ぎたのかな?
もっと早く気付いてあげるべきだったのかな?とか色々思っても見たけど誰が悪い訳でもなく
タイミングが悪かっただけなんだと。


まだ山梨からで良かったのかも知れないし長野(上の方なので)だとすぐ帰れなかっただろうし
何より娘が大事に至らなくて良かったと2人で納得することにしました。



ひとつだけ後ろ髪引かれてもいいですか?


巨峰と桃買っておくべきだった(爆)



と言う事で旅行記は病床記になりました。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-29 22:58 | 我が家のイベント
やっと我が家の夏休み
f0092362_15017.jpg
山梨へ来ました。

世間ではお盆も過ぎて夏休みも終わろうとしている中、我が家はやっと夏休み

山梨、長野の2泊旅行です。
2泊旅行と言っても山梨では旦那さん友人宅、長野では親戚宅と
ちょっと普通に宿を取る旅行とは違いますがやっと来た夏休み

旅行気分は上々!です。


山梨へ向かい道中渋滞もあって予定より到着が遅れましたがまずは武田神社へ行きました。
f0092362_1545273.jpg
娘もお参り

f0092362_1572481.jpg
神社からまっすぐ延びる道

f0092362_1592599.jpg
”ほうとう”を食べました

私むか~し小学生の頃旅行で連れて来てもらって食べた事あって
うる覚えながら”ほうとう”ってかぼちゃでドロドロしたごった煮で私は好きじゃない!

と旦那さんにもこの話はしたことありました。

それを知ってる旦那さんは私が今回食べるのを楽しみにしていたようです


小学生以来食べてなかった嫌いなほうとうはさすがに大人になって味覚も変わって
食べてみるといわゆる”すいとん”的な味で普通に美味しかったです。

ただ!

f0092362_275931.jpg
このような大きさのかぼちゃが2つも入ってるしおまけに
ジャガイモのゴロっとしたのも2つ入っててさらに里芋も入ってるというイモ類の拷問に近い量でした。
全体的に良が多く喉ごしには程遠い麺の太さでした。

f0092362_2141889.jpg
それから予定を一つ削り西沢渓谷へ
f0092362_21412.jpg
いざ行かん!後ろのひと浮かない顔なんだよね~


ここからの景色癒されて下さい(笑)
f0092362_2153731.jpg
f0092362_2155088.jpg
f0092362_216113.jpg
あ~なんてマイナスイオン!

トレッキング中、水の音が激しいのでそれが怖いのか娘のテンションが上がらず
イマイチながらきれいな清流を眺めながらのトレッキングは最高でした。

しかしフルに回ると3時間半かかるので時間的に間に合わないので
目的の”七つ釜五段の滝”まで頑張ろうと言って進んでいたけど
ここも到着出来ずタイムアウトで引き返しました。

少し残念だったけどマイナスイオンいっぱい吸って癒されたかな。
f0092362_2261169.jpg
最後の最後に装された道になって歩く気になった人(都会のもやしっ子と両親でいじる)


途中ももやブドウを買おうか!と直売や道の駅に寄ってみたりしたけど
まだすぐ帰らないので持ち帰りは翌日買う事にして
今食べよう!ブドウをひと房買いました。

ぬるいにも関わらず車内であっという間に完食。
娘かぶりつきでした。


尋常じゃないくらいの汗をかき清々しい気持ちのまま温泉へ

結構山の上に登って行きました。

面白い空間で広~い敷地に小屋風の建物がいくつか建っていて風呂上がり客が
売店で買ったものを食べたり飲んだりしていました。
f0092362_228618.jpg
こんな標識もあって行ってみると
f0092362_2313340.jpg
これがその眺め(女子のみの特権)

f0092362_2326100.jpg
こんな風に半屋外のようになっていてその向こうには
f0092362_23241100.jpg
こんな景色が広がっていました。
右側富士山です。贅沢~!
間違いなく盆地だ!と地形がパノラマで見れました

この下にお風呂があって同じ景色が大解放露天風呂から眺められました。

最高!!のお風呂時間でした。


温泉を満喫した後は友人宅へ向かい
f0092362_2382759.jpg
こんな豪華な食事用意してくれていました。

感謝感謝です。腹減った~!


6月に生まれたばかりの赤ちゃんを見て娘は興味深々でした。
おっぱいを飲む赤ちゃんを見て「おっぱい、おっぱい」と言ってました(汗)

挙句に赤ちゃんのために贈られたリボンのかかった『ロディ』を「乗りたい~!」と
せがむ始末(大汗)

奥様も苦笑いでした。ハハハ


旦那さん達はお酒も会話も進みつつ奥様は赤ちゃんの世話に忙しそうで
私は娘も途中寝てくれたりで助かったんですが
また愚図ってる声が聞こえ旦那さんが抱っこしたりしてしばらくソファで寝かしていました。


またグズグズしだしたので私がまた抱っこして寝床へ連れて行き
添い寝していました。

そのうち一緒に寝てしまっていて気づいたら1時間以上経ってました。


で横に居る娘の様子を見ると...


!!!


えっ!



大汗かいていました。おでこ触ると


熱い!!


熱がある!


突然の変化に驚きつつ手を当てたり汗拭いたりしていると
旦那さんが入って来て起きてる私を見て

「熱か!?」

体温計を借りて測ると39.7℃でした。


インフルエンザの流行る今、救急に連れて行こうか迷いましたが
娘はいつも普通の風邪で急に熱が上がるので
アイス枕を借りてとりあえず夜様子を見ました。

しかも保険証忘れてるし(母として失格ですね 落)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-28 22:31 | 我が家のイベント
1日フル回転
f0092362_0221676.jpg
ウチで水遊びしました。

お友達とそのお姉ちゃんが来てプールは賑やかでした。


3人が出たり入ったりを繰り返しおもちゃ取ったり取られたり
母達はなだめすかしたり嗜めたりと落ちつけてるんだか付けてないんだか...


しばらくするとなんとなくそれぞれのおもちゃが落ち着き少しおしゃべりしたりも


お昼はお好み焼きを焼きました。
子供たち食べてくれるかな?と思いつつ焼きましたが
始めお姉ちゃんが「お好み焼きキライ~!」と言ったので
ドキッ!どうしよ~と思いまいたが大好きなソースをかけると

「おいしい~!」と言ってくれホッとひと安心

子供といつも一緒と言えど他のお子や年齢が少し大きいだけで
使う箸や食器飲み物など全く分からないものです。

子供はみんなジュースが好きと思ってみてもお茶がよかったり...

みんなそれぞれですね


そのあとまた3人はプールに入り遊びました。

それからも折り紙やったりお絵かきしたりも


一旦解散


お友達は歯医者、私達は買い物の用があったので済ませて


pm6:00 再集合!


どこに?


TDLへ行きました(笑)

元気だね。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-27 21:44 | 日常のあれこれ
女の子心が騒ぐのね
f0092362_164566.jpg
ドレスを着てお姫様気分?

娘のお友達お姉ちゃんのお下がりを頂きました。


まだ少し大きいんですが
ブルーのふわ~っとしたワンピで今の娘には目がハートもんの嬉しいもの。
f0092362_21422344.jpg
スカートを持ってみたりクネってみたり(笑)

しばらくは脱いでくれませんでした(汗)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-26 16:02 | 娘2歳のこと
嬉しいな~!
f0092362_15333327.jpg
あまりの喜びにブレまくりです。

先日パパとプールに行った時に少し大きなお姉ちゃんと遊んでもらい
その時水中眼鏡を借りて顔を一回水に付けられたそうで

メガネ!メガネ と言っていました。

あまりに気に入って喜んでいたのでパパが買って来てくれました

娘が今LOVEの”ピンク”の水中眼鏡です。


見せてあげると「わぁ~!!メガネメガネ~!」と言って付けたいと
喜んでるところです。


顔を水に漬けるのが苦手な娘


これで付けられるようになるといいね。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-25 20:32 | 日常のあれこれ
珍しいお茶ばかり
友人宅のお茶会へ行きました

何度目かですが今日も珍しいお茶が
f0092362_11191279.jpg
グラスに注がれたお茶。茶葉はそのままの状態で飲むそうです
f0092362_11191872.jpg
枝付きの茶葉や
f0092362_11192632.jpg
よく中国、香港の旅番組なんかで見る円盤型の茶葉。

普洱茶で茶餅と言うそう

f0092362_111931100.jpg
子供たちはおもちゃ取り合ったりしながらも仲よく遊んでいました。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-24 22:25
言えたんだね
午前中、預かり保育にてママたちの集まりへ

パンツになって初めての預かり保育

ママには言えるけど他の人には「ちっち!」とか言えない場合もあると
聞いて大丈夫かな?

と思って保育連絡帳にも
「自分から多分トイレ行くと言うと思いますが一応聞いてもらえますか?」

と保育士さんに託し離れました。

一時の預かり時泣いたりするのは無くなりました。
前のように笑って「ママバイバ~イ!」って元気に遊んでくれてました。

迎えに行き連絡帳を見たら
「自分から2回教えてくれました」と

初めてでも母以外にちゃんと「トイレ行く」と言えたんだな~と
娘を誇らしく思いました。


もうどこ行っても大丈夫だね!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-24 13:15 | 娘2歳のこと
いいものみっけ!
f0092362_11264942.jpg
週末旦那さん実家に行った時頂いてきたものです。

旦那さん実家もうすぐ床を張り替えるので荷物の大整理をしたそう

それでそれ以外の部屋や場所に荷物が点在して
何せ旦那さんが生まれた時からの家で引っ越しもしてないから物を全然捨てていないと。

で今回要らないものもだいぶ捨てたそうです


それで私がお風呂に入ろうと洗面所の脇に置いてあるものを見たら
あれ?パンの型?

中には色んな型が入っててお風呂上がってお義母さんに
あれパンの型ですか?と聞くと

「そうなのよ~!友達ん家で捏ねて作った事があるんだけど2回ほどしか使ってないの(笑)」

「いる?」

「ハイ!頂きます」

食パンの型少し前に欲しいなあと思いながらでもHBでも焼けるし
結構型も値が張るのでわざわざ買うのもなぁと躊躇したまま過ぎました。

なので貰えるなんてラッキー!
良かった~捨てられる前に見つけて

義母も「もらってくれて良かったわ~!もう使わないしね」

「シフォンケーキの型もあったかも?捨てたかな?」と

オーシフォンケーキの型あってくれ~!

「何か他にも適当に見ているものあったら持って帰ってね」だって


他にもパウンドケーキの型やクッキー、角型など入っていて
旦那さんが子供のころこの型で作ったバナナパウンドやクッキーなど良く食べたそうです


クッキーの型はいくつか持っているけどパパが幼き頃食べたクッキーやケーキの型で
娘がクッキーやケーキを焼くようになったら...

なんて考えると素敵だな~と
f0092362_11354366.jpg
持ち帰った荷物から早速見つけて「わぁ~!」とこの笑顔でした。


一緒に作ろうね!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-24 11:25 | 日常のあれこれ
干上がるよ~
f0092362_110574.jpg
キャンプ?BBQ?

f0092362_1112588.jpg
いえ サッカーです。

お盆休みもなく空けてやっと休み...さて

で、サッカー?!家族思いだね~とメンバーに言われていました(笑)

葉山のグラウンドでしたので緑は多く自然の中って感じでいいんですが
テントも張ってくれたし日陰でのんびり~観賞

なんて訳には行きません(涙)

同じ敷地内に公園があって自転車持参していたので乗って行き公園で「遊ぶ~!」

アスレチックに上りだし水を得た魚
f0092362_112762.jpg
少し大きなお姉ちゃんがずっと相手してくれました
お姉ちゃんの真似っこ
f0092362_1121629.jpg
こんな目線の位置まで一人登ってます(汗)
見てる方が怖い!と言いつつ激写
f0092362_1122515.jpg

ブランコもお姉ちゃんの影響でより激しく揺らしてくれと要求
f0092362_1124247.jpg
さすがにお姉ちゃんが2人乗りしよ!と漕ぎ始めたら「こわい~」だって

f0092362_1125228.jpg
自転車の後ろにも乗せてもらって仲よく遊んでくれました

この炎天下付き合う親は大変です。
この女の子が「大人は疲れるけど子供は疲れないよね~」って(笑)



サッカーが終わり旦那さんは夏バテだぁ~と言ってまた昔的発想。
f0092362_113524.jpg
スタミナ付けなきゃ!

とまたうなぎ食べました。あ~美味しかった


帰りはコストコ寄って買い物して
f0092362_1131389.jpg
こんな大きなコップでジュースをチュ~!(足元は気にしない)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-08-23 10:59 | 休日の過ごし方