妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
不意を突かれた
家で娘とはしゃいでてハタとおでこを触ったら熱っ!

風邪引いたみたいです。


38度越えでした。


触らないと分からない態度の娘、すごっ!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-09-30 21:41 | 日常のあれこれ
やっと撮れたけど
f0092362_013090.jpg
ミッキーとやっと撮れた初ショット!

でも残念...目線がズレてるのよね~(涙)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-09-29 21:00 | 日常のあれこれ
スポーツの秋と言ってもやり過ぎた?
旦那さん振り替え休日
f0092362_2340506.jpg
土曜の小サイクリングで調子に乗って距離を伸ばしました

自宅を出て葛西臨海公園辺りから旦那さんの自転車と交代で荒川サイクリングロードを北上

f0092362_2343542.jpg
天気よろしサイクリング日和です


f0092362_23445933.jpg
どこまで行くのか?


ゴーーール!!
f0092362_23475761.jpg
f0092362_2348921.jpg
どこだどこだ?この下町感

北千住に着きました! 

15kmほど走ったかな?

ただこの北千住でランチして(と言ってもファミレス)とんぼ返りです

ストイック~!(って言うのか?)

f0092362_23525737.jpg
途中、葛西競艇で練習中のボード見物

娘は「わ~!おふねがはや~い!」と喜んでいました。

f0092362_2355183.jpg

f0092362_23553399.jpg
帰りは葛西臨海公園に寄るとコスモスが満開でした!

娘を少し遊ばせて帰りました


サイクリング初回にしてはやり過ぎた約30kmコースでした
娘にとってはただ自転車の後ろに乗ってるだけのつまらない時間だったかも?
次は折り返しの遊びプランを考えよう!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-09-28 23:37 | 休日の過ごし方
遠征してきました
旦那さんサッカーのため

埼玉の東松山と言うところまで遠征してきました。

f0092362_394542.jpg
エルモ&ベビーカー持参です
f0092362_395487.jpg
自転車も乗りこんで
f0092362_310275.jpg
ボール蹴って
f0092362_310977.jpg
準備体操一人前に参加して
f0092362_311346.jpg
相手してもらって

青空の下3時間半よく遊びました


パパの試合は...聞かないで(涙)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-09-27 22:08 | 休日の過ごし方
懐かしさも通り越して
仕事予定だった旦那さん

午前中で帰ってくることになりまして思わず嬉しくて
急いでお弁当など作って近くの公園で待ち伏せしよう!と
企んだもののフライングで帰って来てしまいました。


そうそう旦那さんも先日自転車を購入したので

改めて一緒に出かけよう!と自転車で少し離れた公園へ
f0092362_246144.jpg
アスレチックだね~
しばらく思いっきり遊んで
f0092362_2463765.jpg
お弁当食べてしわわせ~

連休は仕事だったためやっとパパと居れるのが嬉しいのか
「パパ~!パパ~!」と何かっちゃー呼ぶ娘

そこへ

滑り台からずり落ちそうになった娘を助けようとしたパパ
上から「あ~いいよ!そのまま~」と言い手を差し伸べるBOY

下から加勢したもののBOYの手柄で助けてもらった娘

BOYが「けっこんけっこん!」と言いながら娘と2人連れだって遊具移動
「あっち行こ~!」とか「これしよう~」とか言いながら
娘かBOYかどっちが主導権か?って感じですが色々移動しながら
仲良く遊んでいました。

旦那さんは「あ~助かった。(遊び相手が見つかって)結婚したんだって」

私「結婚て言葉でよかったなんて言ってられんのも今のうちじゃないの~」

なんて会話をしながら2人を見守りました。


それからBOYが帰って行ったので私たちもいい時間だし帰ろっか!と歩いてると

「紙芝居が~はじまるよ~」とじいさんが歩いてきました
ついて行くと
f0092362_2474873.jpg
わぁ~レトロ~!!
f0092362_2593431.jpg
100円でなんか買わないと見れないよと言うので
アイス(ってチューチューわかるかな?)とうさぎ(なの?これ!せんべいです)

じいさんお菓子さばくまですんごい時間かかってこれだけで
もうみんな帰ってしまうんじゃないかというくらい危なっかしかった
f0092362_324223.jpg
みんなアイス?食べながら待ちです
f0092362_331881.jpg
で、やっと出てきた紙芝居


しっろ~!いつの時代の紙芝居?


古すぎてまったく絵が見えません

チャンチャン!



その後は銭湯へ行きました。

やっぱ一人銭湯ゆっくりできる~!サウナ入りまくりました
[PR]
by sinmai-pm | 2009-09-26 22:42 | 休日の過ごし方
浸透力の速さ
振り替えでいつもと違う曜日の体操

メインの先生は一緒だけどサブの2人の先生は初めての人
メンバーもまったく違うクラス

前の時間のクラスでおともだちに会ったので
帰るタイミングで「emuちゃんも帰る~」と言ったものの
その後クルッと切り替え体操を始めました

で体操途中に先生が一部生徒をゆらゆら持ち上げたりするんですが
まったく初めての先生に「emuちゃんも!」とか「もういっか~い!」とか
ガンガンアピールしていきます

タオルで遊ぶ場面でも先生を見つけて「ゆらゆらして~!」と

母がお願いしなくてもドンドン自分から言う娘

なんとも頼もしい&先が恐ろしい
f0092362_22325333.jpg
(右の両結びが娘)
ガッツリ参加意欲示してます

振り替えても母さん何の心配もないよ~

f0092362_238096.jpg
お昼から久々にマイ自転車で図書館へ

ご陽気に乗ってます
f0092362_23155868.jpg

ちょうど絵本の読み聞かせをやっていたので少し参加して
帰ってきました
[PR]
by sinmai-pm | 2009-09-24 23:19 | 日常のあれこれ
狙いとは違ったけど...
引き続き...パパ仕事だわ(涙)


と言って2人で嘆いていても仕方ないんで
f0092362_2130590.jpg
無料だけど...
動物園行ってきました。

ふれあいコーナーでヤギやヒツジをなでなで

f0092362_21313250.jpg
サルに興味深々で長らく見てました。

奥まで見ようと思ったら途中外の滑り台に目が奪われ「あれ行く!」

え~と思ったけど無料だしまたあとで来ればいいかといったん退散

f0092362_21333044.jpg
f0092362_2134525.jpg
動物園よりイキイキです(汗)
でも子供たちがいっぱいでこの後s腰大きな女の子に蹴られ気味で泣いたので
滑り台一旦終息
f0092362_21404252.jpg
その隙に「ご飯食べよっか!」と促しお弁当

その後もしばらく遊んで動物園に戻り
ちょうど数日前に絵本で動物写真が載っていて何の動物か言い当てっこしてたんですが
レッサーパンダがわからず悔しがっていた?ので
「レッサーパンダレッサーパンダ」と連呼するのでちょうど最後のほうでレッサーパンダが
居たので見れて嬉しかったようです。
しばらく「レッサーパンダは~」「レッサーパンダが~」と説明?してくれました(笑)


帰り歩かない(抱っこ)と言うので袋を渡しました。袋を見るなりニコーっとしながら
「なに?なに?」
f0092362_2146184.jpg
袋を覗き込んでこの笑顔。
「アーッハハハハ!」とハイテンション
「何が入ってた?」と聞くと「おやつ~!!」とおやつの威力はすごい!

狂喜乱舞しながら駐車場に向かいました(笑)


帰り用がありショッピングセンター
f0092362_21492541.jpg
レゴで何か作っています
f0092362_21502837.jpg
娘作:家だそうです


2人でそれなりに楽しんだ休日でした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-09-23 21:28 | 休日の過ごし方
今さら初めて
今日もパパ仕事...


ママ前日の影響でグロッキー...


でも朝から選択して掃除して前日のBBQ道具片づけて
そしてまた思い出したようにダウン



でしばらくゆっくりさせてもらってだいぶ回復したので


そうだ!と思い立って

娘と2人で初めてお風呂屋さんに行きました。

いつもパパと3人で行くと必ず娘はパパと入るので
いつもゆっくり一人風呂を堪能させてもらっていて
お風呂屋さんでの娘の様子などまったく知らなかった訳ですが
今回ドキドキの一緒風呂でした

パパからはいつもそんな大丈夫だよ!いつもおとなしく入ってるよ。
と聞いていたのですが
いざ一緒に入るとお互い不思議な感じではじめはそんな
2人の入浴タイムを楽しんでいたんですが段々
「あっち行こ!こっち行こ!」
「こっちがいいの!あれがいいの!」と言い出して
何度も水を飲みたがるしまたちょうどそんな時他の子供たちのことで
クレームつけてるおばさんが居たのでよりゆっくり入れず
ヒヤヒヤしていました


女同士入浴トークなんて楽しむのはまだまだ先のよう

やっぱまだ一人で入りたい。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-09-22 21:16 | 休日の過ごし方
2歳10ヶ月かぁ
最近もう2歳何ヶ月か忘れ気味です(汗)


このひと月の記録も詳細なく過ぎまして...


特筆すべきはトイトレ

順調に日中パンツに切り替わりまったく起きてる間はおもらしのなかった日々が
続いたのに風邪をひいた時(旅行時)に薬を飲ませるためいつ寝てもいいように
日中もオムツに替えてからその後も
オムツ履きたい!と言ったりオムツだとトイレ行かずオムツにしたりしていました

急に順調に進んでいたため私は逆戻りな気がしてなんだかイライラ
「どうしてオムツにするの?!」なんて聞いてしまう始末

その後ウンチまでオムツにし始めてあ~やっぱ逆戻りまたオムツ生活だ~
と嘆きかけていたんですが

また体調が回復したからか気分が乗ったのか普通に行くようになりました

それでも間に合わなくてジャーってなったりもありますがわざとじゃないから
責めないようにと自分に言い聞かせています

昼寝のタイミングや車内で寝てしまった時のタイミングが難しいです

就寝時も含め完全に取れるのはまだ先かな?



ひと月ほど前からだったかな?いやもう少し前かな?
ちょくちょく「今何時?」と聞いてくるようになりました

時間への興味なのか時計への興味なのかわかりませんが逐一聞かれます


しゃべりが長くなりました
一人で何かを説明したり話したい時につなげる文章がとにかく長い!
途中支離滅裂にもなるんですが本人はすごく何かを訴えてくるのです(笑)
「それでね~」「これがね~」「「そうなのよ~」「~なるのよ」など多用します


相変わらずいろんな語録出してくれてます(笑)
とにかく「すごくおしゃべり上手ね~」(訳:よくしゃべるね~)と
言われることが多いです(汗)


娘から家庭が見えるのも時間の問題ではないでしょうか...



食事面では野菜の摂取が少し広がりました。

サラダのような生野菜は相変わらずですが緑ものに対して目で緑を確認しても
食べたりわざわざ「これ食べてみるね!」とインゲンなど自分からトライしてみたり

もちろん食べれるときと食べれない時がありますが母の期待以上に
食べてくれることが増えました


お菓子解禁時期に入ってます。ってか仕方なく...

お友達に上の兄弟がいる子やもう2歳(3歳の年代)だと気にせず
普通のお菓子を食べてる子も多いのでなかなか娘だけダメ!と
スルー出来なくなってます

もちろん家(母とマンツー)の時は基本幼児用やソフトなおやつをあげていますが
お友達と一緒になれば
この間グミ食べました。ラムネも飴も食べました。スナック菓子は
もう仕切りが難しくなっています

飴やグミを覚えると幼児用おやつの甘みとは断然違うので
他の子が食べてると見向きもしません(涙)

そろそろ細かすぎるのかな~と自分に疑問を感じそうですが
何せ歯並びの悪い娘ゆえ歯磨きも完ぺきでない今
親として子供の歯を守ってやりたいという一心なのです

難しいな~



性格的に負けん気は強そうです。
でも相手によりけりで大体は出すんですがさらに気迫がすごい子には
負けて泣いてます
後は世話好きだと思います。それも押しつけ気味に?
とにかく泣いてる子は気になるし近くに行って覗き込むし話しかけるし
可愛い服やTDLでのドレスの子を見つけると寄って行き話しかけるし
おともだち、おともだちと(知らない子でも)口癖のように言うし
赤ちゃんにも興味深々で見つけると「あかちゃんだね~」と
嬉しそうにしています
いないいないばぁをやってみたり話しかけたり
とは言えお姉ちゃんにも興味があり大きな子を見ると
「おねえちゃん!」「おねえちゃんと一緒に行きたいの~」とか
「お姉ちゃんと手をつないで歩きたいの」とか

結果人間が好きみたいです。
話しかけ過ぎですから...


自分が「お姉ちゃんだね~」「お姉ちゃんになったね~」(大きくなった意)と
言われることにもかなり反応があり
とにかく嬉しそう


記憶が細かい

前後はするけど昨日(今日なのに)誰々ちゃんと何々したね~とか
それで何々食べたね~
誰々だけこうだったね~とか詳細な説明をしてくれるようになりました。


他にもいろいろあった気はするけど...

f0092362_2318322.jpg
f0092362_23184176.jpg
とにかく元気な毎日です
[PR]
by sinmai-pm | 2009-09-21 20:26 | 娘2歳のこと
敬老の日という名の...
旦那さん実家へ


敬老の日もあることですし中途な休みしか無いならせめてじじ、ばば あーちゃん孝行
しようではないか!ということで


3日前に作ったプレゼントを持って行ってきました。


手渡すと初めての孫手作り品なのですごく喜んでくれました。

じぃじ達からも絵本いただきました。


お昼を食べて少しまったりして(私たち夫婦のみ 笑)
公園へ出かけました
f0092362_225466.jpg
駐車場からのピストンバス
ちゃっかり運転席横の前を陣取ってニッコリ
後で聞くと娘が「ここがいい!」と主張したそうです(汗)

f0092362_2291913.jpg
いきなりアイスのおねだりです
f0092362_2294867.jpg
久しぶりのローラー滑り台にちょっと強張り気味なものの
f0092362_2210404.jpg
低い滑り台とは言えこの上機嫌です
f0092362_22105556.jpg
手まで振るこの余裕
f0092362_221583.jpg
なぜこの服チョイス?な行動です
f0092362_22152280.jpg
前回来た時より(3ヶ月前)数段動きが早くなってました
f0092362_22153578.jpg
その後も果敢の色々アタックして敬老の日はどこへやら
敬うどころかじぃじもあーちゃんもヘトヘトでした(笑)



f0092362_2217491.jpg
おまけに履いて行った靴が履かせにくいと
サイズアウト目前だということで靴まで買ってもらいました。


敬老の日ならぬ孫の日な感じでした。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-09-20 22:02 | 休日の過ごし方