妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm

<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
あ~懐かしや!至福の時
f0092362_1983632.jpg
我が家大絶賛のキムチスープ!

旦那さんが今週神戸出張だったためお土産リクエストされたのでこれをチョイス
もちろんエアーで運搬です
f0092362_1984667.jpg
そしてこちらは旦那さんの粋な計らいでプラスすじスープ
コラーゲンたっぷり!
こちらも玉ねぎの甘みとすじの美味しさにもうメロメロです

神戸で『スープ房』というお店がありましてそのテイクアウト版で神戸大丸地下に
『百済』という韓国料理の有名な店の惣菜屋さんに売っています。

辛いもの好きなら一度は食べてほしいこのキムチスープ!
辛みの中に甘みありで絶妙な美味しさ!

このスープにホルモンや野菜を足してグツグツ鍋にするのです
神戸の友達から教えてもらって以来キムチ鍋と言えばこのスープを使っていました。

それが今夜よみがえる!!
あ~なんて嬉しいんでしょう


そうそうそれともう一つ『新生公司』の焼き豚
こちらも買ってきてくれました


あ~うまうま

煮豚でない中華の本物な焼き豚、そしてキムチ鍋


神戸はスイーツやパンもなかなか美味しくて懐かしいんですが
こっち系の味も外せません!


あ~あれもこれも食べたい。
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-31 22:06 | 日常のあれこれ
伸ばす意識
朝からヨガ

子連れの気軽さと煩わしさの両局面があるけど
子たちは広い庭?広場で遊び放題!

ヨガをすると日常いかに自分が体を伸ばしていないか
丸まっているかを再認識します

ゆっくりと流れる音楽と体の動きでじわじわと体の中に効いている感じです

筋肉の衰え、体力の衰えもひしひし感じながら
プルプルいわせながら母は地道に頑張りま~す!


筋肉を痛めつけたあとはリラクゼーション
仰向けに寝て力を抜くとじわ~っと解放されていくのが分かります


筋肉のツンデレですね。ちょっと違う?汗


何にせよ体を動かす事はいいことだ!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-30 18:57 | 日常のあれこれ
乙女心チラチラ
f0092362_22111659.jpg
2歳11カ月でこんな状況いいんでしょうか?!

何でしょうこの乙女丸出し的な嬉しそうな表情は

見ている母が恥ずかしい


一緒に連れてったランド。
何より娘が嬉しいみたいです



パパがヤキモキする日が来るのもすぐなんでしょうね~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-29 22:08 | 娘2歳のこと
これで片付くかな~
f0092362_21572896.jpg
新たに棚を買い足しました。

壁に作りつけられた飾棚に雑貨を飾って...

なんて憧れるけど我が家は賃貸だからそれはムリ


なので少し雑貨や小物を飾れるスペースと本棚とおもちゃ置き場も兼ねて
数日前旦那さんからセールやってるよ!と聞いて
家具屋さんに駈けつけて購入しました


これで少しは素敵なインテリアに出来ればいいけど...

生かすも殺すもセンス次第ですね。ドキッ
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-28 21:55 | 日常のあれこれ
リベンジ家族旅行2
2日目

本降りの雨

でも予定通り...
f0092362_22574911.jpg
f0092362_22583175.jpgわたくし初めての日光東照宮。
と言うか栃木が初めてなんですけれど...


とにかく凄い雨


なのにやっぱり甘い我が家

雨が降りそうだと分かっていたのに
ここまで本降りになるとは予想だにしていなかったため
折りたたみ2本

しかも1本はものすごく小さかった(涙)
ほぼ娘用でした。

それでも何とか密着差しして旦那さんは娘を終始抱っこで移動

f0092362_2321439.jpg
かの有名な『見ざる聞かざる言わざる』です
想像してた建物より隋瓶小さかったので驚きました
f0092362_2364355.jpg
『眠り猫』や『泣き龍』も見て泣き龍は拍子木をたたくとほんとに
鈴を転がしたような音が鳴っていました

東照宮本社まで娘も傘を差し歩きなかなか頑張りました。
水たまりにハマったり母もいきなり靴底ビショビショで靴下までビショビショになったなんて
何年振りだろう?と思いました

普段雨の日はわざわざ出かけませんので...

一通りみて東照宮を後にしてお昼を食べに
f0092362_2391098.jpg
1番の目当ての店は閉まっていたけど充分美味しいそばでした
寒いけどここはグッと冷そばで

この時点で体も足も冷え切ってお疲れモードだったんですが
力(精神力)振り絞り『華厳の滝』へ

日本の三大滝と言われているならやっぱりここまで来て見なくては!

と奮い立たせて見てきました
f0092362_2318057.jpg
悪天候ながらスケールの大きさが伝わってきました
凄い!!


2日目は悪天候でゆっくり観光とは行かなかったけど
それなりに予定通りに動けて楽しい旅になりました。


華厳の滝はまた天気のいい時にリベンジしたいです
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-26 22:56 | 我が家のイベント
リベンジ家族旅行1
先日娘の急な高熱により頓挫した家族旅行
リベンジすべく行ってきました

f0092362_227962.jpg
家族旅行しょっぱなの写真がこれで?
だって撮らずにはいられなかった吉野家?青い?そば?
f0092362_227215.jpg
確かに吉野家なのにこんなメニュー(朝ごはんです。すいません 汗)
f0092362_23029100.jpg
で、どこ?信楽?
違います。これただの隣店の置物

引っ張り過ぎですね

f0092362_2392610.jpg
紅葉を兼ねて日光へ行ってきました。
f0092362_314450.jpg
見て~!葉っぱ~!

f0092362_241212.jpg
まずは那須の牧場にて乗馬体験
初めて馬に乗りましたが高い!びっくりしました。

それからあんまりこういう施設に来ないもんですから何ですが...
f0092362_244783.jpg
ハイハイ、ありがちな廃れ感のあるプチ遊園地的なゲームコーナー

が娘大喜び
f0092362_247557.jpg
何これ~!いつの時代?動くのかしら?
f0092362_249141.jpg
f0092362_2491255.jpg
満を持して汽車に乗って見るも途中止まって手押しのパパそしてお約束の係員不在


パパはアーチェリーをやったり
f0092362_251529.jpg
娘はボール投げゲームで結構いい点数を稼ぎ出し
自分のおもちゃは自分で取るぜ!と言わんばかりに6点でおもちゃゲット
「ここまでこの年齢で確実に投げられる子はあまりいない!」とか店員さんに褒められてました。

娘チョイスはなぜか今彼女が熱いドラえもんのダッコちゃん人形(膨らますやつ)
とプーさんのお絵かきセット(中は消しゴム、鉛筆削り付き色鉛筆とクレヨンの6色セットでした)

母も違うゲームしたけど取れたのは1点(涙)
何の足しにもならなかった
f0092362_2511628.jpg
こんなのまで乗って
f0092362_2584249.jpg
危うく指輪買わされるとこだった危ない危ないと(笑)

牧場で牧場らしからぬ遊びを楽しんだ後は鬼怒川方面へ移動
f0092362_363361.jpg


途中お昼ごはんをと立ち寄ったのが
f0092362_325765.jpg
f0092362_331045.jpg
世間はB級グルメブーム
それに乗っかてる感は否めない「スープ入り焼きそば」

結果、ん~...という事で(苦笑)

焼きそばは焼きそば、ラーメンはラーメンでと思う我が家でした。


f0092362_374789.jpg

f0092362_372460.jpg
『龍王峡』へ寄りました。
ネイチャースポットと言うべく素晴らしい景色でした

鬼怒川へ到着し宿へチェックイン
それから急いで
f0092362_22213162.jpg
f0092362_22222069.jpg
鬼怒川ライン下りへ

私は初めて川下りしました。
船頭さんは数年前ちょっと話題になった最年少ピチピチ18歳らしく
なかなか面白トークで笑わせてもらいました。

娘も終始水しぶきや景色にわぁ~!と喜んでいました


宿に戻り温泉に入り夕食
f0092362_2227111.jpg
ビール後旦那さんまさかの日本酒720m瓶注文!

えーこれ頼んだの?!と言ったのもつかの間2人で1時間ほどで底でした(汗笑)

あまりに早く飲み干し尚且つシラフ気味の私たちはまだ早いなぁ(20時前)と
初めて旅館でカラオケ行っちゃいました。

母に至っては退職以来行ってませんので5年ぶりくらいだったでしょうか?
マイク持つ父母に娘は茫然。
なんか不思議そうに見てました

1時間ほど熱唱し余計に酔いが醒め娘を寝かしまた温泉にゆっくり浸かりました。


明日へつづく...
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-25 22:17 | 我が家のイベント
ハンドメイド
f0092362_2131921.jpg
しばらくぶりに娘の服を作りました

秋冬バージョンでネル生地のチュニックです

実は去年買って作れなかったので持ち越し生地です
まだ持ち越し生地あるのでせっせと作らなくては!

裾はアレンジ?で生地の端を生かしました
気に行ってくれるといいけど...


段々年末に差し掛かってくると旦那さんの土曜出勤は本格化です(涙)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-24 20:11 | 日常のあれこれ
インフル注射
母がせっせと表情筋を鍛えている一方


旦那さんが休みだったので少し前から咳気味だった娘を病院へ
熱も無いので風邪では無かったけどのどが少し赤いので
咳止めだけ処方してもらいました。

そしてその後インフルエンザ注射1回目を受けて来ました。

大泣きしたらしいけど昨冬何度もインフル?とドキドキな思いをしたので
今年は受けておこうと思ったらもうあっという間に10月ですっかり忘れてました

なので慌てて行ってもらいました


旦那さんもちょうど会社から何人かで行ったらしく
残すは母のみとなりました。

早く行かなければ...
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-23 22:58 | 娘2歳のこと
鍛えよう
f0092362_136457.jpg
自分磨き?と言うんでしょうか

表情筋エクササイズの講座へ行って来ました。


一般的には普段ほとんど顔の筋肉を使っていないのであらゆる表情筋を鍛えて
笑顔美人になりましょう!

日本人は特に動かすことが少ないらしく表情豊かに話す欧米人より
顔のたるみが早いらしいです

使っていない証拠に思いっきり口角を上げて「イー」と笑うとほっぺの筋肉が
固くて口角を上げるのにじゃまなのがわかります

でも何度かやってると筋肉が解されてきて柔らかくやりやすくなりました


あとは舌を鍛える

ほっぺに飴玉を作るように左右のほっぺを舌で押す
そうすると舌の側面が鍛えられていいそうです

舌が下あごにダラ~ンと落ちてるのは鼻呼吸もし辛くなるし
そうすると口が渇き口臭や虫歯など良いことがないので
舌を鍛えて唾液を出すように

それと二重あごになりやすいらしいので舌を上あごに付ける
ポジションを意識しておく


とまあ色々講習で伺いいろんな表情で鍛えたのですが基本的には

『目を大きく見開きイー、ウーを思いっきり言う。たまにアーを言う』

これが表情筋をまんべんなく使い効果的だそうです
それと合わせて舌を鍛えるともう3ヶ月後には
高い美容液もびっくりなほど表情が変わり肌艶も良くなってるらしいです


頑張ってみよ~!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-23 21:35 | 日常のあれこれ
ようこそ!はじめまして
f0092362_047403.jpg
こんにちは赤ちゃん!

古くからの友人が出産したと聞いて友達と一緒にお見舞いに行って来ました。

行ったのはいいんですがいざ受付で2人とも友人の名字が分からず
「旧姓はわかるんですが~?」とか意味のない言い訳をして恥ずかしい事が...


友人の第一子、娘と同じ女の子でした
生まれて2日目の赤ちゃん。


ちっちゃーーー!!と驚き
娘を出産して以来ほぼ3年ぶりに新生児を見てこんなちっちゃかったんだな~と
目の前の娘を見て大きくなったなぁ~と改めて感慨深く思う。

f0092362_0475285.jpg
娘もこんなちいさな赤ちゃんを見るのは初めて

「ちっちゃいね~!かわいいね~!」と娘も興味深々
触りたいと言って近づくんですが何するかと思うと怖くて怖くて

いつも児童センターや体操などで見てる赤ちゃんと同じように
ほっぺ触りたい!とかさらには「emuちゃんも抱っこしたい」とか言うんですが無理です!
ほっぺだけそ~っと触らせてもらいました。

私も抱っこしましたが娘の抱っこに慣れてるので抱き上げる時軽過ぎて
ヒョイっ!と上がり過ぎて焦りました(汗)
ほっぺも触ると皮膚がうす~い!!

新生児、何かにつけて感動です。


そんな新生児を前に肝心の母、私たちが行くまでまだ抱っこしてないと言うのでびっくり!
(帝王切開てのもあるんだと思うけど)
訪問時ちょうど看護師さんが来てオムツの替え方や授乳指導がありました。

友人は「私出来るかな~?」と不安、感心しきりでした。


あの日の事(娘生まれた時)を懐かしく思いながら
赤ちゃん!そしてママ誕生おめでとう!


f0092362_0292664.jpg
3年後にはこんなだよ~!
(サークルのハロウィーンにて)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-10-22 22:27 | 日常のあれこれ