妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
プチリラックスと体質改善
f0092362_22323210.jpg
ハーブティを買いました

私コーヒー大好き、紅茶も好きなんですが
最近コーヒーばかり飲んでたんですがヨガの時にコーヒーは体を冷やすので
朝食にコーヒー、そして小麦も冷えるのでパンも同様だと聞いて
朝食はパンだしなおさら冷えるな~と

そしてビールも冷える...

冷え症な私
聞いてるとそりゃあ日々の生活で冷えるわ!と思い無理のない範囲で体質改善せねば!
と最近はコーヒーの量も減らし特に寝る前はハーブティなんかを飲むようにしています。

前に買ってあったローズヒップティーが美味しくて無くなったのでパック入りの安価なのを
買ったらあまり美味しくなくて
初めて’カリス成城’なんて店に足を踏み入れました

娘が一緒だったので(触らないかとか)ドキドキしながら急いで選びました↑

とりあえずローズヒップは美容にいいし味が好きなので選びました
それと『ビューティフルドリーマー』って名前のハーブティ
”お休み前に”という言葉に惹かれて決めました

中にはローズマリーも入ってるんですが以外にもローズマリー苦手な旦那さんが
”お休み前に”という安眠効果に惹かれてか食いついております(笑)

でもローズマリーには凄く敏感で飲んだ瞬間「ローズマリー入ってるやろ?」と

f0092362_22324571.jpg
娘誕生日月だった為おまけでバスハーブ頂きました
5種類くらいから選ぶのに娘即「ピンク!」と言う事で母はラベンダーやカモミールも
気になったけど即決でローズに(汗)


最近はアルコールもかなり減らしているので体の中からキレイになる事を意識して
ハーブティのような温かい飲み物を飲んだりして少しづつ改善できればと思います。


ハーブティってリラックスした気分になります
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-30 22:31 | 日常のあれこれ
これもエコ?
f0092362_22522851.jpg
前から気になっていたイカの塩辛を作りました(これは作って何日目か)

新鮮なイカを買ったので作って見ました
ワタを塩付けにして洗って水けをふいて皮を剥いたイカを混ぜるという工程
イカを半干しした方が味がより浸みるらしい

作ってすぐはやはり味わいも浅く何日か熟成(毎日混ぜる)させた方がより塩辛らしかった

旦那さんにも好評でまた作ろうと思います


もうひとつ
f0092362_22523885.jpg
旦那さん実家から頂いた葉付き大根の葉で佃煮を作りました

葉を茹でてごま油で炒めながら鰹節と醤油とみりんで味付け
ご飯に合います


イカも大根もほぼ全部使って食す
エコな感じかな?


昆布を煮たり乾燥豆も色々もらったので作って見ようかと思っています

なんだか田舎のおばあちゃんになった気分
昔の人や田舎の人の食生活って学ぶべき事が多いなといつも思うので
乾物などももっと食事に取り入れたいと思います

干し野菜も興味の一つです
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-30 21:51 | 我が家の食事
黄金色の世界
f0092362_23204017.jpg
銀杏並木が見ごろです。

f0092362_23211537.jpg
明治神宮の銀杏並木を見てきました

一面銀杏並木の黄金色ですごくキレイでした
季節を感じる風景っていいな~

f0092362_23231418.jpg
地面も一面銀杏に囲まれて

f0092362_2324167.jpg
どこともなくウロウロしていたらランチ食べ損ねて夕方近くにCAFEに入りました
大きなオレンジジュースに娘もさすがに「もういい」だって

f0092362_23253939.jpg
帰り旦那さんの提案で天然酵母を使ったパン屋さんへ
素敵な店構えでこの雰囲気だけでやられます(笑)

まさに天然酵母というようなハードで素朴なパンが並んでいました
旦那さん曰く店員さんも天然酵母っぽいなぁ~と

ノアレザンにバゲット、フィグのパンを買って帰りました
f0092362_23285195.jpg
どれも美味しそう!
f0092362_23291973.jpg
せっかくの美味しいパンに!とクリームシチューにしました


パンほんと美味しかったです
マーガリン好きの旦那さんが何かつけるのはもったいないな。と言ってました
小麦の香りと味が引き立つ美味しいパンに幸せな食卓でした
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-28 19:26 | 休日の過ごし方
マナー講座そして雑貨
午前中はマナー講座

3回続いた講座も今回で最終回
1回目はあいさつを題材に色んな態度であいさつしてみんなで意見交換
2回目はラッピング
で3回目の今回は和室を使ってのマナーでした

引き戸の玄関でのマナーや(今時少ないよね)畳の上での歩き方や歩幅など
手の付き方、あいさつ、角度と色々やりました。
お歳暮などの風呂敷の包み方や出し方も...
着物を来て来られたご年配もおられました。

今の日常生活上で上記のような場面はまぁ無いかな?と思いますが
知っておいて損はないので日頃の自分の振る舞いにピシッと背筋を正されたような感じでした。

2時間あっという間に和室マナーが終わり先週の出来なかったラッピングを
希望者に居残りで教えて頂けると言う事で
それに加え保育まで1時間延長して頂けるというありがたい状況でした(もちろん無料)
f0092362_1729445.jpg
’タケノコ包み’

3時間娘と離れて何かを教わるってそれだけでリフレッシュでした。


      ----------------------


f0092362_17283529.jpg

午後はお友達を誘って近くの住宅展示場で3日間限定開催のCAFE&ハンドメイド雑貨の販売へ
行ってきました。

始め娘を中に入れて見ていたけど予想通り触るし都度ダメだよ~とか言いながら
見ていて「あ~やっぱ見れないかな?」と思っていたら
同じお客さんの子供たち(娘よりお兄ちゃんお姉ちゃん)が外(展示場内)で遊んでいたのを見て
自ら外に飛び出して行きその輪の中へ

しばらく見てると遊んでもらってるようだからシメシメとゆっくり雑貨物色
お友達の子は娘より1つ小さいのでやっぱりママって感じだったので
ちょっと悪かったかな~と思いましたがそれなりに見て回れたようでした。

後で聞いたらお兄ちゃんお姉ちゃんを翻弄して
あっちにこっちに追いかけさせて遊んでいたようです(汗)

最後別れ際なんてもうお調子者まっしぐら!両手広げながら「バイバ~ァイ!」とか言って
お兄ちゃんお姉ちゃんを笑わせていました

f0092362_1975364.jpg
手編みのコースターや鍋敷、マフラー、帽子など
ソーイングものは服からポーチ、印鑑ケースなど色々ありました
アクセサリーやワイヤー雑貨、押し花アートなど多種多彩にあってステキなものばかりでした


雑貨を見て買ってその後はとなりの限定CAFEでコーヒーを頂きました

f0092362_19142374.jpg
ちょこちょこと買い物しました


近くにあまり雑貨屋はないのでこういうの定期的にやってくれると嬉しいのにな~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-27 17:03 | 日常のあれこれ
まさに狂喜乱舞
f0092362_1648112.jpg
題目の通りです(笑)

5回限定リトミックでの楽しい一コマ

春に続きお話の流れで紙吹雪舞い散りました
やっぱりワクワクして楽しいよね~

f0092362_16565371.jpg
普段持つ機会なんてないシンバルなんて手にしてみんなで音楽隊!


ほんとこのリトミックは子供もいつもワクワク、キラキラ楽しそうで
そんな姿を見ている親たちも楽しくて素敵な教室です

主催事業ではなく教室もやってるそうなので来年は通おうかな?
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-26 21:30 | 娘3歳のこと
夢中になれる
体動かし外遊び!が大好きな娘が
f0092362_065433.jpg
最近ワークブック的なものがお気に入り

いわゆる数を数えてみたりシール貼ったり切ったりちぎったり。
なんだか真剣にやっています

達成感もあるようで何ページかの課題をこなし最後ページになるとすごく満足げに喜んでいます
集中力が付いて来たな~と感心することも





でもこれ...正直付き合う親も疲れます(汗)



まっまぁそんなこと言わずに娘の成長を見守りましょ
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-25 22:06 | 娘3歳のこと
充実の朝の友
朝はほとんどパン食ですがそのパンに付けるもの

旦那さんはとにかくバター正確にはマーガリン命でバターロール、クロワッサンにも
もちろんって感じです。

私は何かしら甘めのものを付けるが好みで一昔前はブルーベリージャムにハマっていました
ピーナツクリームにもハマりましたが最近ははちみつなど付けたりしています
f0092362_23534295.jpg
そこへ久々のラインナップ

アウトレットに行った際フォションがあったのでブルーベリージャムを買いました(後左)
その直後旦那さん後輩から神戸の土産とパトリーのミルキッシュジャムを頂きました(後右)
そしたらその後友達から出産の内祝いでハロッズの紅茶&ジャムを頂きました(前)
ちなみにマーマレードといちごジャムです。


何だか一気に嬉しい朝です
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-25 20:52 | 日常のあれこれ
お祝いムード続く
f0092362_23175861.jpg
仲いいわね~あんたたち(*体操にて)

みんなで一斉に走るところで一緒に手をつないで走る熱い2人


は放っておいて


f0092362_23214848.jpg
こちらでも御誕生日おめでとう!の祝福を。ありがたいことです

f0092362_23223171.jpg
そして手形、足形も取ってもらって
f0092362_23285653.jpg
ハイポーズ!


サークルや集まりなんかで御誕生日おめでとう!と声をかけてもらえるだけで
なんかみんなに祝福されている気がして嬉しい事です
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-24 21:11 | 娘3歳のこと
水族館へ
前日じぃじ、あーちゃんが泊まったので
f0092362_2251127.jpg
一緒に水族館へ行きました
いつの間にか余裕で90cm超えてるな...
f0092362_2251219.jpg
今まで何回か水族館行った中でまだ集中力あったほうかな?
まぁしばらくすると切れたけど(汗)
f0092362_22513492.jpg
ペンギンを見ながら一生懸命じぃじに何か説明してる
f0092362_22514278.jpg
あーちゃんのバッグがお気に入り(私たちが新婚旅行みやげで買ったバッグです)
f0092362_22515277.jpg
エイ、サメを素手で触れる体験で待ちわびている人
ちなみにサメはザラザラ、エイはヌメヌメです
f0092362_2252261.jpg
なんか動物的置物があると一撮りしないと気が済まない人
ピースと思いきや3さい!ですから


水族館も満喫して銀座へ

ランチ目当ての店がなんとビル停電につき休み(涙)
そんな偶然あるんだろうか...

仕方なく別の店でランチして
f0092362_22525099.jpg
久しぶりの銀座歩行天
f0092362_2253092.jpg
そこここにクリスマスムードが...
f0092362_22538100.jpg
最後は花畑でキャラメルアイス食べて解散しました

ん~!うまい。


じじばばも孫も楽しんだ誕生日dayでした。あっ親もね(汗)
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-23 22:05 | 休日の過ごし方
孫にも衣装
いざ!
f0092362_03014.jpg

本日七五三の写真撮りでした。

ずーっと延びに延びていた写真撮りがやっと実現しました

じぃじ、あーちゃんも御誕生日のお祝い兼ねて駈けつけました

f0092362_0313089.jpg
一同びっくりするほどヘア・メイクセット中はおとなしくて
いつもは私に髪をちょっとくくられるのも嫌がるのに梳かれ引っ張られ結ばれても
じーっとしていて唖然でした。

3歳と言えど女なんでしょうね~
自分がキレイになってく様にうっとりなんでしょうか?
とにかく終始おとなしくて別人のようだなとじぃじ達も驚いていました

f0092362_0351332.jpg
着付け中もこの通り!

f0092362_035526.jpg
この時のために切らずにいた髪の毛で結ってもらいました

撮影中は少し緊張した面持ちでしたが「笑って~!」の問いかけにも
作り笑いをするなど答えていました(笑)

無事撮影も終えスタジオ以外では自由に撮らせてくれるところだったので
デジカメや携帯で撮りまくりました


着替えの際髪の毛も解かれましたが巻き髪のようになっていたので
余韻を残しつつ
f0092362_042437.jpg
お友達にもらったドレスでパチリ!

f0092362_0424932.jpg
みんなで誕生会をしました。
前日が大人向けだったのでこの日は娘向けなメニューで
f0092362_0435824.jpg
ケーキはじぃじ達に買ってもらいました。
f0092362_0445173.jpg
何より嬉しいひと時。パクリ!


本人は赤い口紅をつけてもらった事が嬉しかったようです。
着物だけのシンプルな撮影にしましたがいい記念になりました!
そしていい誕生会になりました
[PR]
by sinmai-pm | 2009-11-22 22:28 | 我が家のイベント