妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧
リベンジのつもりが...悔しい大晦日
大晦日...だと言うのに旦那さんは相変わらず仕事

まぁそれは毎年の事として


我が家『福袋』って物を買った事がありません。
でも買うブランドや店を選べば福袋はほんとにお得と言う事らしく
ロクシタンの福袋が大人気らしいので今回買うために
整理券を前日朝から配布すると言うので行ってきました。

思い起こせばオープンの日
悔しかった~!そのリベンジを果たすべく10時配布開始のところ私としては
娘を連れてまだ早く着いた方だと9時30くらい到着に満足していました。

前のおばさんとお話しながら大丈夫よね~なんて言っていました。

そして配布開始どんどん列が前に進み途中店員さんが「後列のお客様~数に限りがあるので...」
とアナウンスし始めました
でも私の後ろにもドンドン並んでいるしこのくらいまでは大丈夫では?
と思っていたら15人前くらいの人で「整理券配布終わりました~」のアナウンス


うっそーーーーぉん!!
またかよ!って感じでした。

リベンジを果たすべく今回は絶対ゲットなんて思っていたのに合えなく撃沈
オープンの時の前の人で終わりよりはマシだけどそりゃないよ~!なんて思いつつ
せっかく来てそのまま帰るのもシャクだったのでブラブラ
セールも始まってた事だし娘の服を思わず買いました。
f0092362_038122.jpg
紅茶も衝動買い♪

そしてブラブラしすぎて予定より帰宅が遅くなったけど
f0092362_038182.jpg
さっそく買った服来て自転車でお買いもの~


もうロクシタンの福袋狙いに行く事は無いかも...涙
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-31 21:09 | 日常のあれこれ
味で勝負
f0092362_22255055.jpg
これ一応ドーナツ(汗)

落とし揚げのように揚げたらこうなった

ミックスにおからと人参すりおろして豆乳で混ぜたドーナツ

なかなか美味しいのでおすすめ

野菜も摂れるし食物繊維もばっちし!
おまけにイソフラボン



f0092362_22323334.jpg
そしてごはんは

最近ずっとこれ!

同じ米なのに炊飯器で炊くのぜんぜん違う仕上がりです

おためしあれ
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-30 20:23 | 我が家の食事
おしゃべり&チクチクと
f0092362_03511100.jpg
お友達が遊びに来たので簡単にまたもやワンプレーとランチ

最近大葉おにぎり!マイブームっていうか大葉を塩付けにしたので
何かと入れたり巻いたりしてます。


特に変わったものは無いけれどお友達は喜んでくれました。


そして子供たちはおもちゃ放流

私たち母たちはお互い編み物しながらおしゃべりタイムに花咲きました!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-28 21:39 | ハンドメイド
サイクリング日和だわ~
f0092362_0154742.jpg
娘的に。
f0092362_0172185.jpg
いっちょまえにケツポケに携帯(モックですが)しのばせサイクリング

と言っても娘だけ。旦那さんと私は歩きで着いて行きました。
大人の足で25分くらいはかかる距離を娘は自転車をせっせと漕ぎ
前々から行ってみたかった近くの魚市場に行きました

そんなに大規模な魚市場ではないけどお正月に向けて荒巻鮭やぶり、たこなど
いっぱい出てました
ウチは結局お肉屋さんが珍しかったし安いので牛肉買いました


帰りももちろん娘サイクリング!...の予定が途中公園というトラップに案の定ハマり
しばし足止めをくらいました。
f0092362_0245114.jpg
新しい遊具を見つけ挑戦
f0092362_026378.jpg
f0092362_0263920.jpg

さらにこちらも果敢に挑戦!そして成功

f0092362_0283784.jpg
そして楽しいブランコ♪
もうこんなに揺れても怖くなくなったんだなぁ~としみじみ感心


途中まだ遊ぶ~と叫ぶ娘を何とか納得させ公園脱出、帰宅となりました。


私たちも往復1時間近いウォーキング?になって良かったかな??
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-27 21:14 | 娘3歳のこと
結構いける
あ~旦那さん最近週末1日休みだな~(ボヤキ)
日曜休んだら年末年始ぶっ通しかな~やっぱ(さらにボヤキ)

f0092362_07617.jpg
クッキー焼きました。

型抜きクッキー、久しぶりだな~

娘と作ろうと思ってたけど寝ちゃってたし黙々と一人で型抜きしました。

自分があまりクッキー食べないから作らないけど味見したら結構美味しくて
バクバク夜食べちゃったよ~(ブー)

娘も美味しいって食べてくれて良かったよ。また作るね~


何となくワンプレーとランチ
f0092362_094712.jpg
メモ的に
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-26 21:06 | 我が家の食事
サンタからの~そして初クリパ
f0092362_23572580.jpg
娘にもサンタさんが来ました。
希望通りミニー&ミッキーのぬいぐるみ

サンタさんが来た~!と朝から喜んでおりました


そして夕方、娘初めてお友達のクリスマスパーティに招待されました
f0092362_23273955.jpg
みんな持ち寄りパーティ
f0092362_23284637.jpg
家からはミッキー型抜きおにぎり(大葉&シャケ入り)とアメリカンドッグと
もちもちじゃがボールを持参

到着したらミッキー潰れ気味(涙)でもみんなミッキー!と言って食べてくれました(感激)

でも恐縮するくらい。
皆さん煮豚やちらし寿司やミートボールのパスタやらチキンやらetc...豪華でした。
f0092362_2335586.jpg
おやつも子供心くすぐる演出
f0092362_233951.jpg
f0092362_23393453.jpg
総勢15人。
子供だけで10人の中、黒一点Yくんと言う
女だらけの水泳大会(古っ)
クリスマスパーティでした

テーブルにみな納まってないし

子供たちをとっとと食べさせた後は大人時間
ワインや梅酒飲みながらトークに花咲かせました

f0092362_2345115.jpg
f0092362_23452343.jpg
子達はめいめいに遊んだりぶつかったり泣いたり盛り上がったり
それはそれはみんな楽しそうでした

娘もお姉ちゃん、お友達がいっぱいでと~っても楽しそうでした♪
f0092362_23483458.jpg
最後はお友達宅からバッチリ眺めのいい夢の国の花火を消灯しみんなで鑑賞して
解散となりました。

相当はしゃいで楽しんで疲れているはずなのに興奮してるのか
帰り私でも歩かず自転車の距離なのに何人か同じ方向だったので娘ひたすら
みんなと歩いて走って家まで帰りました。

いや~ほんと楽しいクリスマスになりました。
誘ってくれたお友達に感謝感謝
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-25 22:03 | 娘3歳のこと
クリスマスイヴ
f0092362_22374452.jpg
我が家の今年のクリスマスイヴ
f0092362_2257435.jpg
クラッカーで盛り上げ

旦那さんと娘の希望によりまさかのケンタッキー

旦那さん仕事帰りに一緒に買いに行ったけど1時間半待ち!!
やばいともう一軒行ってみると20分くらいで買えたのでホッとしました。
予約しとけよ!って話ですよね(汗)

だけだとさみしいのでサーモンのマリネサラダとエビアボガドのサラダを添えました。
f0092362_22401343.jpg
そしてこちらもまさかのプリキュアシャンメリー
f0092362_22405096.jpg
店で見つけて自らカゴinしたけど、赤くて美味しそう!と歓喜をあげたけど...からい~と撃沈

やっぱりな。炭酸ダメでした~
f0092362_22591738.jpg
せめてケーキは...と焼きました。

でも膨らんだんだけど中に粉ダマが(涙)
f0092362_230899.jpg
娘も旦那さんも美味しいと食べてくれたからいっか。

少し手抜きなクリスマスディナーでしたが家族3人揃って当日に出来たので
充分いいクリスマスイヴ迎えられました。

翌日は娘何が置いてあるかな?
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-24 22:28 | 我が家のイベント
+レパートリー
祝日だけど我が家の主は出張

ゆったり過ごしました。
f0092362_28098.jpg
ランチにパスタ。スパムが余ってたのでスパムのクリームパスタを作りました
(レシピはクックパッドで見つけたものをアレンジ)

ヘェー!スパムをクリーム?と思ったけど...うん美味しい

娘も結構パクパク食べてくれました!




夜は旦那さんが戻って来て
f0092362_22214229.jpg
キムチ鍋
神戸で買って来てくれたキムチチゲ
ホルモンも用意して準備万端のはずが...モヤシとニラを忘れた~!
けどやっぱり美味しい!!
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-23 21:06 | 我が家の食事
願いが届いた?
体操教室でクリスマス会でした
f0092362_1435517.jpg
みんなでオーナメントを持ち寄ってツリーを飾りました
f0092362_1443471.jpg
朝チクチク作りました。(お友達分も作ったけどタイムオーバー未完成)

f0092362_1355179.jpg
先生がインチキマジシャンに変身(笑)

軽くマジックを披露
f0092362_1381775.jpg
子供たちは食い入るように見ていました。
f0092362_1405172.jpg
途中手遊びリズム体操して
f0092362_1412051.jpg
お待ちかねのサンタさんからのプレゼント♪

赤いボールをもらいました(スティッチの)

娘前からパパに何が欲しい?と聞かれると「赤いボール」と答えていました
しかも一回ではなく聞くたびに「赤いボール」と

なんと叶いました!



       ---------------


f0092362_1465498.jpg
午後からはまたお茶会へおじゃましました

台湾茶が入ったと言う事で台湾茶会となりました
また色々飲ませてもらって中国茶と違った味わいで美味しかったな~
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-22 20:34 | 娘3歳のこと
3歳から1ヶ月
知らない内にふと気付くとしっかりした口調で会話してる娘

こうやってとりとめない毎日の中で成長をふと気付かされるんだろうな


言う事も一人前です
最近全くメモってなかったので日々のおもしろい会話を悲しきかな
すっかり忘れ去ってたんですが
少し書き留めたので記します

言葉
もう対等に女同士です

・ある時食事が終わり私がウトウトしてたら娘「ママねむたいの?」
 母「うん」 娘「お部屋の中で寝ないで!あっち(ベッド)で寝たらいいんじゃない?」
 母「寝ていいの?」 娘「ダメ」...

 結局ダメなんだ

・食事が終わって娘「ママごちそうさま言ってよ!」 母「ごちそうさま」
 娘「じゃああっち(キッチン)でお片づけすればいいんじゃないの?」

・私の方が先に食事が終わり娘を待っていると娘「emuちゃん待ってるの?」
 母「う うん」 娘「早く食べてって事?」

 いや~そういうわけじゃ(汗)

・食事中ついつい「これは?」とか「〇〇食べる?」とか聞いてしまうと
 娘「今ごはんがお口の中に入ってるの!」 と叱られます

 すいません

・最近娘の知らないものがあると「これ何?」と聞かれ
 答えると「ヘェーemuちゃんこんなの知らなかった~!初めて聞いた~!」とか
 「そうなんだ~!初めて見た~!」とか言います

 色んな言葉の意味が繋がっていて理解してるんだとびっくり

・イライラしたりして娘をつい怒ってしまった時に「怒ってごめんね」と言うと
 娘「何でもないからいいよ~」って

 もう頭上がりません

・パパが遅かったり休日出勤の時に娘が「パパ忙しすぎるね~」と言うので
 母「言っとくね」と言うと 娘「私が言うよー!」だって。

 お願いします


とこんな感じで終始やられっぱなしです(笑)


手遊びでグーチョキパーで何作ろう♪って時にちゃんと何を作ろうか考えてから
歌うようになりました。
前から何作ろう~♪でグーとチョキでかたつむり~とか言ってはいましたが
歌って最後思いついて〇〇って感じだったのが
初めに「う~ん待って」と考えて頭に浮かべてから歌いだしたので
こんなところにも成長を感じるな~と。


先日私が咳のし過ぎで吐き気になりトイレに行きゲホゲホやってるのを娘が見ていて
それからと言うもの私が咳込むとすごく心配そうな顔をして
「ママ大丈夫?お茶飲みなよ~」と気遣ってくれます。

心強い相棒です


食事
総体的に食べる量が増えました。 
肉、魚類も結構食べるようになったし野菜も葉物の生野菜以外は
割と食べてくれるようになりました。
一旦食べないものでも「一度食べてみて」と言うと食べる事も多く、
そうすると思いこみで食べないものも多いので「美味しい!」と言って食べてくれる事も増えました


たまにしかないシチュエーション(友達いっぱいとか目新しい遊び場所)だと
遊びが勝ってしまうのであまり食べませんが
以前の食事の悩みから考えるとかなり進歩しました

ほぼお箸を使うようになりました
勝手に使いだしたので全く教えていません
持ち方に自信はありませんが見る限り変な持ち方はしていないようです
豆(茹でたものですが)も摘まめるので良い感じです

シャケのおにぎりが好き♪
焼きそばが好き♪
おから(卯の花)が好き♪

最近素材ではマグロがお気に入りのようです。
こんにゃくも突然好きになりました。

エビ好きは母と一緒!なのでいつも争奪戦


おやつ類はアメほぼ解禁です。積極的には渡しませんが友達と一緒の時や
どうしようもない状況などそして今年のアドベントカレンダーの中身(笑)

チョコを食べちゃいました。お友達宅で母の怒りをかうかのように見せつけてパクッ

スナック菓子は友達といる時に食べるくらい

飲み物類はほぼ牛乳、ときどき豆乳、たまに100%野菜果汁など
それ以外はほとんど飲みません。炭酸は舌が痛くて飲めなさそうです。


運動
とにかくジャンプ好き。自分の背よりも高い所からのスーパージャンプ
人ん家のソファの背もたれからのジャンプ(汗)

自転車を漕ぐのがすこぶる早くなりました。走り気味について行かなければ...

バッテリーカーを一人で乗れるようになりました。
丸いハンドルを持って運転する事を理解したようです


知育
...は特筆すべき事はありませんが記憶力が良くなった気がします
数字と個数などが一致するようになったかな?


性格(動向)
とにかく人が好きで大人と会うにつけ「こんにちは~!」などあいさつ
お兄ちゃん、お姉ちゃんを見ると近づいて行きあいさつそして公園などでは
「一緒にあ~そーぼ!」と誘う
赤ちゃんを見ると「触りたい」とほっぺを触りたがる
同じくらいもしくは小さい子がこけたり泣いたりすると駆け寄って「大丈夫?」

人好きで世話好きで人見知り場所見知りなし
必ずってくらい一人目タイプじゃないよね~と言われます(笑)

私とはほんと真反対なのでいつも感心と困惑の狭間です(汗)

イライラして八つ当たり的に怒ってる事もしばしばですが
娘の明るい性格に助けられています

f0092362_128577.jpg
ハハハ~!大丈夫、大丈夫!気にしない、気にしない!
って言われてるようです


こんな母ですがよろしくです
[PR]
by sinmai-pm | 2009-12-21 23:29 | 娘3歳のこと