妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
しわわせ~
f0092362_23522957.jpg
クラブハリエのバームクーヘン!

一番好きなバームです。
何せ結婚の時内祝いに使ったほどですから

栗東で会った友達が手土産にと持たせてくれました。


ちょうどその前ここのバームがやっぱり美味しい!
あ~食べたいな~と他の友人に漏らしていたばかり。

まさか!?の私の元へ

f0092362_23543551.jpg
この人もテンション高いけどわかるんだろうか?違い
まっ美味しいよね~!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-31 21:51 | 日常のあれこれ
日の出とともに
早朝5時起きて用意

ゴミや布団など片付けて
真っ暗な中娘寝かせたまま車に乗せ5時半出発

f0092362_23352246.jpg
(これはもう7時前頃です)

そのまま娘寝ていてくれたので
f0092362_23385792.jpg
7時半ごろ刈谷PAに到着
行きで食べれなかった『きしめん』を朝ごはんに食べました。

この休憩で娘は起きたけどヨーグルトと牛乳を飲んで
出発するとまた寝てくれてかなり運転に集中出来ました。

事故や渋滞に巻き込まれる事もなく最後まで寝てくれたおかげで
昼には自宅に到着しました。

帰りは5時間半ほどで帰って来れました


いや~!おつかれっ 私。


   ------------------------


旦那さんが家に居たので荷物など運んでもらって
久々に会ったパパに娘も大喜び

お昼娘の好きなとんかつを食べに近くの店へ


それから少し買い物に行きました。

f0092362_23455614.jpg
f0092362_2346359.jpg
そこでこんなの買わされ(買い)ました
全部セットで¥2000だったので思わず財布の紐が...

まぁクリスマスにサンタからのプレゼントがあっただけだったので
誕生日分やじじばばのお年玉分やetc…

と言う事でプレゼントしました。

娘嬉しそうでした。



が...その夜髪の毛がチリった!(怒)
ファンヒーター前でかざしたらしい(怖)危ない危ない...(冷汗)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-30 20:33 | 日常のあれこれ
なかなかのバラエティ
次の日からは

f0092362_2365177.jpg近くのショッピングセンターで買い物して
そして友達とおすすめケーキを買いに行き

病院へ顔出して

夜は友達が家に呼んでくれて
ご馳走になりました。

娘はお兄ちゃん3人、カードゲームなど
見たりポケモンなど一緒に遊んでもらい
楽しく過ごしました

f0092362_23105995.jpg
その次の日も友人宅へ
今度はお姉ちゃん3人宅

栗東まで出かけ引っ越して以来
1年半ぶりの再会

たこ焼きをしてくれて
ず~っと食べ続けていました。

上のお姉ちゃんはもう大きいので
下の小学生組お姉ちゃんが帰ってくるのを待って
お人形遊びなど一緒に遊んでもらいました


f0092362_23164813.jpgそしてさらに最終日

今度は娘より一つ下の男の子で
友達と子連れでファミレス談義

お互い始めは静かに座っていたけど
段々集中力切れて立ち上がって
歩きだしたりで

途中アイスで餌付け(笑)

それなりにゆっくり話せて第2子がお腹に控える友人にエールを送り別れました。
最後ベビーカーに乗りたいと娘が大泣きして困りましたが...


それからそのまま病院に向かう頃娘がいいタイミングで寝てくれて
次の日帰るのでちょうど母と病室でゆっくり話が出来ました。

最後の日には点滴、酸素も取れてベッドからも移動出来るようになるみたいで
少し安心して帰れます

f0092362_23242712.jpg
病院の帰り娘リクエストのお寿司を食べに行き
娘はマグロにハイテンション!
注文したら新幹線が運んで来てくれるというシステムも喜んでいました。


とにかく元気な母の姿も見れたし急な連絡にも時間を空けてくれて
友達にも何人か会う事も出来たし
娘には少し退屈だった気もするけどお兄ちゃん、お姉ちゃん、下の子と
色んな子と遊べて楽しめたかな?

明日は本来旦那さんが出張で来るはずだったけど延期になったので
また娘と2人ロングドライブで帰ります。


なるべく早く起きて出発しよ!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-29 21:03 | 日常のあれこれ
唯一の外遊び
帰省中ほぼお見舞い+母の友人再会

なため娘には申し訳なく思いっきり遊べる場もあまりなく
唯一滞在中外遊びに夢中になれた時間
f0092362_12225384.jpg
f0092362_12243990.jpg
f0092362_12245010.jpg
f0092362_12251324.jpg
f0092362_12254619.jpg

f0092362_12262761.jpg
ただ元気ギャラリーでした。


夕方また病院へ
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-26 21:09 | 日常のあれこれ
やっぱりお見舞い
f0092362_11394876.jpg
おばぁちゃんのお見舞いと言う名目のおいしい時間

前日ハードな1日だったのもあって今日はお見舞いオンリー日

滞在中は出来るだけ来る予定


   --------------------

のはずがダメ元で滞在中会えるかな?とメールした旧友2人

今週は残業続きだけど今日の今日なら18時には!の友と
夕方に仕事終え「ダメでも駈けつけるで~!」と急な誘いに
応じてくれるかけがえのない友人たち(嬉涙)
ちなみに2人とも子持ちです。

夕飯の用意をしかけてたので急いで娘に食べさせ
友一人を迎えに行きもう一人を拾いに駅へ
2人は子達を家に託し私は娘連れなのでと考えてくれた
パンも食べ放題のお店

行く途中車中で寝てしまったため
店到着後も目は覚ましたものの低いテンションで寝ころんでいました

まぁご飯食べさせて来たしどうせ食べないだろうしと
2人とゆっくり喋りまくっていたら
娘ムクっと起きたして「パン食べる~」と
フランスパンチョイスして半分食べてまた寝転ぶ

またムクっと起きて今度は「ツルツル~食べたい」
私は「うどん?そんなのないよ?」と言ったら
パスタ食べてた友達が「これかな?」
娘首を縦にコックリ振る

「え~これ?ダメダメこっち(私のメイン)食べなさい」
「ツルツルがいい~(半ベソ)」

友達が「あげてもいいねんけどぺペロンチーネやから辛いよ」
娘「食べるぅ~」
少し入れてもらう
娘「ぜんぶぅ~」
私「はぁ?!」

小皿に分けたのでは納得せず友達の皿ごと寄こせと...汗

もう!やっ

私「とりあえず辛いから食べてみ」と宥めすかし食べさせてたら
娘「美味しい~!」
私「えっ?!辛くないの?」

友達はまた入れてくれる。
後半やっと辛い事に気付き「もういい」と。

それからもビュッフェのクリームパンを気に入り4つくらい食べ
メープルパンも頬張り
一体どんだけの食欲なんだ!!と驚きました。

そんなこんなに振り回されつつも2人に会えて
それなりにゆっくり話も出来て楽しい時間を過ごせました。


帰り送って行った友達宅の子達を久々にちょっと拝見とおじゃましたら
これまたお姉ちゃん2人 + TVでおかあさんといっしょコンサート中
と娘にとって度ハマり状況だったので娘が「帰りたくな~い!」と(汗)

何とか最後は友達がいいものあげる!とペコちゃんアメを2本持たせてくれて
帰る事が出来ました。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-25 21:36 | 日常のあれこれ
いざ関西へ
f0092362_8235432.jpg
朝8:30 娘との2人旅が始まりました。

そうまた車での帰省
今回は娘と2人で約7時間ロングドライブです。

f0092362_8255398.jpg
刈谷PAまでノンストップの予定だったけど
10:30 トイレ~!の一声で日本坂PAで小休憩
さらにお腹減った~!の一声でおにぎりタイム

パン持参で車に乗り込んだけどご飯がよかったみたい。
小休憩を終え再びロングドライブ開始

12:30 予定休憩の刈谷PAに到着

ここはすごい!
大きな公園になっていてさながら遊園地
遊びたい~!って言う娘を尻目に
目的はここの『きしめん』だったんだけど見つからず「あれっ?」
上りと下りだからかぁ~!と諦め
娘が食べもしないのにこれがいい!と選んだ味噌カツ定食を食べ出発!

f0092362_11125568.jpg
の予定が横でアイス食べてた女の子を見て食べたい~
仕方ないので遊ぶの諦めてね。とお願いしてアイスゲット!
f0092362_11151219.jpg
でもこれが結構な量でちょっと失敗
本人は気よく食べてましたが後半寒いから車で食べる~

仕方なく車に乗せこぼさないようにビニール袋を敷き食べながら出発。

ふとバックミラー見て気付くと終わりかけのアイスが今にもこぼれそうになりながら
寝かけてました(汗)
慌てて声掛け袋に捨てさせて撃沈
寝てくれたのでしばし運転に集中

16:00頃実家に無事到着しました。ホッ
6時間くらいで来れました

荷物など置いてその足で病院へ

母の病室へ
行く事は告げずに訪問したので「おばぁちゃん!」の孫の声に飛び上がっていました。

点滴やら酸素やら繋がれてはいたもののベッドに座って元気そうでホッとしました
何より半年ぶりに見る孫の姿に元気付けられているようでした

2時間弱話したりしてそろそろ娘限界の頃退散

その足で(私の)弟宅へ
こちらも久しぶりに会って詳しく事情を聴いたり
犬を飼い始めて初めておじゃましたので犬好きの娘が楽しみにしていました
f0092362_11262990.jpg
臆病な性格らしく慣れない娘に吠えてましたが娘は笑って動じず

後半は仲良く?なって義妹が娘と犬と一緒に遊ばせてくれました
f0092362_11281171.jpg
弟宅はいつもキレイなお家なので娘を連れてはヒヤヒヤしたけど
娘も犬と遊べて楽しかったようでした。


とりあえず緊張の1日無事終わりました。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-24 22:23 | 休日の過ごし方
調達
f0092362_7553691.jpg
娘にしては女の子らしく...腹のしずくはご愛敬で


実は実家の母が緊急入院したので週末向かいます。
そのため各人の土産調達に出かけました。

銀座に行ったものの決めかねていると
f0092362_7571092.jpg
何だかファミリアのクマさんとこんな風に写真を撮らせてくれて
f0092362_805723.jpg
風船もらって喜んで
f0092362_813387.jpg
花畑でアイス食べて

結局銀座では花畑で生キャラ買っただけ。

ラスクもバームクーヘンも買ってった事あるし...
関西土産になんかおすすめないでしょうか?

で結局恵比寿まで行って御門屋のあげまんじゅうに決めました。
旦那さんお気に入りです

f0092362_834279.jpg
久々につるとんたんでうどんを食べました。美味しかった~

f0092362_855028.jpg
夜は夜で焼き肉を。こちらもかなり久々で明日のスタミナを養うためとは言え
スペシャルデーとなりました

f0092362_865548.jpg
さらにお楽しみのモンシュシュ。ロールケーキ!(ブーブー)

さぁ明日はがんばるぞ!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-23 20:54 | 休日の過ごし方
当たった~!
f0092362_88573.jpg
こんなの当たっちゃいました!
阿波尾鶏鍋セット(スープ付き)

この手の懸賞昔はちょこちょこ当たってたような気がしますが
久々に当たりました。

当たるとやっぱり嬉しい!昔は要らないようなグラスとか
食品キャラグッズとかも出してたけど
今は本当に欲しいものしか出さないからなかなか当たらないのかな?
食べ物はホント嬉しいな~(ブーブー)

来るのが楽しみです。



     ---------------------


f0092362_814282.jpg
旦那さん後輩にお土産を貰いました。
関西の箕面というおさるさんや紅葉で有名な所何ですが
そこの『もみじの天ぷら』
もみじの天ぷらが有名なのは知ってたけど食べた事はなかったし
普通の天ぷらかと思ったら揚げ菓子だったのでなるほど~と納得

確かに袋見た時は天ぷら?!お土産に?油ものなのに天ぷらなのに大丈夫なの?!
と思いましたから。

これが初めて食べたけど美味しかった。
娘もバクバク食べてました
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-22 21:08 | 日常のあれこれ
やっぱ窯だね~
午前中ランド行って(やばっそっち全然UPしてない 汗)
けどグズグズだったから早々にお帰り


夜旦那さんから連絡。疲れたから外食でもしない?と
久々の夜外食となりました。
f0092362_154724.jpg
あ~久々に食べた窯焼きピッツァ!!やっぱ美味しい~

って話あったのね。



旅行...延期...


ガーーーン!!でも1週間延びるだけだし
実はちょうどいいタイミングだったかも?


後日...
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-20 22:03 | 日常のあれこれ
あらっ?以外と早く完成
f0092362_0545351.jpg
娘のマフラーとミトンを編みました。

マフラーは何日か前からせっせと編んでミトンは娘が風邪を引いた隙に編めました。

少し前に娘の手袋が無くなったので買ってあげないとな~と
思いつつ思うのが無く過ぎていました

娘は出かける度「emuちゃんの手袋は?!」と聞くし仕方なく
大人用手袋をつけて出かけていました。

でマフラー完成で調子付いた母はよ~しマフラーとオソロでミトンも!
と意気揚々と編み始めたらもっと難しいと思って今まで躊躇していたのに
なんと1日で編めました!

5本指はさすがに難しいと思うけどミトンは案外簡単だったので
またサイズアウトしたら作ってみたいと思います。


とにかく娘の好きそうな色で作ったのもあると思うけど(って実家で眠ってたやつ)
マフラーも自分の手にピッタリあったミトンもお気に入り♪


それは何より母は嬉しいのでした。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-01-19 19:54 | ハンドメイド