妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm

<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
やっぱり創るって面白い
先日ほぼハマっちゃった消しゴムハンコ

その後お友達にも紹介してウチでちょこっと体験
お友達もハマりそうな感じなので
では一緒に材料調達へ出かけよう!と消しゴムハンコを教えてもらったお友達に
お店を聞きクラフト系がいっぱい詰まったヴィシーズと言うお店
ビバホーム内にあると言うので行って来ました。

ホーローなどのザカヤシャビーな雑貨、ライトなどアンティーク風な店や
生地も可愛いメーカーのものもいっぱいあってテンション上がる!

でも子達2人はなかなか見せてはくれない
ぶつかったり意気投合して逆に奇声あげたり走ったり

そんな中なだめつつ生地も色々見て
f0092362_16435620.jpg
上の生地は(左)牛乳パックいすを作ったのでカバーに
(右)は生地自体が気に入りバックか娘のワンピか考え中
下は端切れ¥100で可愛いの見つけて購入

そして消しゴムハンコの消しゴムを買ってスタンプ台も色々な色が欲しくなりましたが
グッとガマンでまた次回に



それからお昼を食べて隣接の100均へ
ここでも消しゴムを見つけて購入、トレぺやクラフトペーパーのカゴキットなども
買って帰りました

帰ってから家で早速消しゴムハンコ創り
f0092362_16204694.jpg
右)ミシンのモチーフを作りました
お友達が帰ってから娘が寝てしまったのでさらに(左)花のラベルモチーフにも挑戦
細かい図柄なので失敗するといやだなと思い100均消しゴムの方を使ったけど
上手く彫れました


ん~やっぱりハマってる。
色々何に使おうかな~と生地との組み合わせなど考えると楽しいな~♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-31 16:19 | ハンドメイド
せっかくの身軽な日に
この日、貴重な一日保育の日でした

特に予定は入れてなくてその代わりに
家で掃除や整理整頓など気にせずしよう!と思っていたんだけど
ちょっとしんどい感じ。

娘もちょっと咳が出てる?って感じだったけど2人で家に居てもいい事ないし
熱があるわけでもないのでマスクだけさせて予定通り保育園へ

娘はもちろん嬉しそうに「ママじゃあね~いってらっしゃ~い!」
と送り出してくれました

私はとりあえず家に帰り車に乗り換え電気店のアウトレットへ
前から買おうと思っていた外付けHDDを買っていい加減PC内の画像など
整理しなくては!と。

初めて行ったアウトレットの電気店だったのでしかも電気店自体最近行ってないので
色んなものが安そうででもどうなんだろう?とか思いつつプリンターもそろそろ欲しいなとか
一眼レフってやっぱりいいなとか
関係ない美顔器までチェックしたりして少し長居してしまいました

とにかく目的のHDDは購入出来たのでそれから買い物へ行って銀行に行って郵便局行って...

子供を預けてわざわざする事じゃないのかも知れないけど
考えてみたらこんな普通の事がスムーズに自分のペースで動けるストレスの無さこそが
リフレッシュという理由で預けた意味が活かされてるんだ!と自己納得

ほんと普通の買い物がぱっぱと終わって楽だな~


家に帰って来たら体調が悪くなってきてお昼を作って何とか食べたら
寒気がしてきて暖房をつけてるのに寒い。でも熱はなし
結局てきぱき掃除する気にもなれずPC整理する元気もなく寝ころんでしまいました


そして1時間くらい横になったけどイマイチで取り合えずPCの画像整理でもしようかと
HDD取りつけて画像整理を始めました
でも膨大過ぎて細かく見ていくと時間かかって前に進みません

とりあえずそんなところでタイムリミットが来てお迎えに行きました

娘はやっぱり元気よく「あっママ~!」と駆け寄って来てくれました

聞くと日中公園に行って元気よく遊んでいて室内でもみんなと楽しく遊んでいましたと。
またおたよりを貰うとおやつ、昼食など間食していました
ただ夕方おやつのゼリーだけ2口と書いてありました。苦手なのかな~?


結果的にどこに出かけたわけでもなかったけど私も体調良くなかったし
必要時な幼児は済ませられたし娘はみんなと楽しく1日過ごせたし
この日預かりで良かったな~と思いました。


娘はやっぱり「また保育園行きた~い!!」と保育園の出口で既に言っていました(笑)
また行こうね♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-30 18:05 | 娘3歳のこと
Happy Barthday Dear Papa !
f0092362_15262422.jpg
パパ(旦那さん)誕生日でした♪

娘と今日はパパ誕生日だからね!と
昼間2人でプレゼントを買いに行きました。

私としては内緒でサプライズプレゼントを考えていたんですが
ちょうど出かける前に電話がかかって来て
娘に替わると「パパ~!今からね~パパのプレゼント買いに行くの!」...

不意の電話に娘に言う間もなく(涙)

でもその時は私からは何も言わず電話は切りました

で買い物に行きましたが娘は同じくらいの男の子とお店のもので遊び初めて
買い物どころではありません
注意してもまた触るしはしゃぐしプレゼントも決められないし(泣)

一度外に出て娘に言い聞かせいい子にしててくれないと
パパにプレゼント買えないし渡せないよと。

で1件目の店でtシャツやカットソーなんかで悩んでいたので
ちょっと違う店へ
そしたらフッと思い浮かんでそうだカフスのシャツを買ったんだけど
カフスを持っていないのでカフスにしようと。

で2件目に行くとシンプルでいい感じのカフスがあったのでそれに決めました。
悩んで決められなかった時間かかるし娘も持たないし困るな~と思っていたので
決まってホッとしました。

で娘と少しブラブラして本屋で絵本にハマってその時点で夕食の準備など考えると
時間的にオーバーしてるので娘を宥めてその足でスーパーへ
食材を揃えてケーキ屋へ寄りケーキも買って帰れました

帰って急いで作った料理 ↑ が本日のメニュー
何にするか迷ったけど一応平日だしシンプルにと

・アスパラとエリンギのグリルバルサミコソース
・スモークサーモンとホタテのタルタル
・スペアリブのオレンジソース

あとはパン、チーズ、ワイン

バルサミコソースはちょっとサラサラし過ぎててよっと煮詰めるべきだったかな?
スペアリブは先日作ったマーマレードを使って漬けこみグリルしましたが
ちょっと漬けこみ時間が短かったかな。

美味しいと言ってくれたので良かったですが

f0092362_15561858.jpg
パパとバゲットの食べ合いしてイチャイチャしてました
f0092362_1557332.jpg
自分で選んだのはケーキではなくプリンでした

f0092362_15592158.jpg
パパリクエストなティラミスは無かったのでティラミス風チョコケーキとメープル味のケーキマカロン乗せ
2人、3人なので各ショートケーキでロウソク1本ずつ立てて消しました
(単にロウソクは忘れてたので)


パパが帰ってくる前に娘にプレゼントはパパをびっくりさせるから
帰って来てもすぐ出さないでパパが座ったらお願いねって言うから
emuが出してきて「パパお誕生日おめでとう!」って言って渡してね。
と何度か繰り返し娘も笑顔でうん!わかった~!

でいよいよ帰って来て着替えようとした時に
「あのね~!パパ~、内緒のプレゼントがあるんだよ~!」

!!!!!!!

よしもと的笑いか?はたまたドリフか?

パパも笑いながら「この人内緒のプレゼントって言ってますけど」って

さらに「それでね~!ここに隠してあるんだけどないしょだよ~!」


あ~あ全部言っちゃった(苦笑)


パパ曰く
「この人内緒って意味がわかってないんだよ。僕とアイスとか食べて
ママに内緒だよ!って言ってもママ~!内緒のアイス食べたの!って言うでしょ」って

確かに。


まぁ3歳児らしい爆笑な感じのスタートでしたがパパも喜んでくれて
カードも書いて娘のコメントは私が代筆しましたがパパの顔を書いて
娘がカードを開いて自分の言葉を言っていました
「パパおめでとう!いっしょに遊ぼうね。いつも待ってるね」と。


パパにとっては忘れられない誕生日になったのではないでしょうか。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-29 21:59 | 我が家のイベント
お馬がみんなパッパカ走る
サ~イクリング♪ サ~イクリング♪ ヤッホー!ヤッホー!
f0092362_12564859.jpg
娘もサイクリング中ですが...
少し暖かくなって来たので久しぶりに軽くサイクリングに行きました

目的地時間調整のため出発して20分の途中の交通公園で寄り途
f0092362_1334126.jpg
レインボーサイクル
ちょっとレトロな遊園地とかにある自分たちで漕ぐやつ(無料)
f0092362_1343058.jpg
結構高いけど平気な娘
f0092362_1422461.jpg
こんな遊具がホントに好きです


場所を移動して目的地へ
ここまでも交通公園から20分ほどでした
f0092362_14234750.jpg
今日も天気だけど肌寒い ブルブル
でもお弁当広げて食べました。お弁当の卵焼きはとにかく好き♪

f0092362_14254691.jpg
食べた後は大好きなパパとゴロゴロ遊んで

本日の目的
f0092362_14263951.jpg
f0092362_1427112.jpg
f0092362_14271961.jpg
ポニー乗馬
3種類の馬に乗る事が出来ました

もう乗るの大好きで楽しくってもう一回!もう一回!と

近所の公園でもポニーに乗る事が出来ますが1頭で乗れる人数が決まっているので
抽選でなかなか乗れなさそうなので
ここは3頭くらいが順番にグルグル回ってくれるし1頭控えてるしで割と乗り放題♪
しかもフリー!無料!
那須の牧場で¥1000払って一回りだけしたのがウソのよう。
もちろん色んな事で社会は成り立っている訳ですからひとくくりで比べてはいけませんが

色んな事が無料で楽しめるこの環境には感謝です

f0092362_1433865.jpg
3頭も乗りこなした後は一番手ごわい?!馬に乗ってロデオ気分です



お馬さんも満喫して途中お友達からメールをもらい
この日近所の祭りでお友達が携わってるグループと言うか団体と言うか
お仲間の自宅でフリマ的な事をやるので来てくださいと言われていたのを
すっかり日にちを勘違いしておりメールで気付きハッとして
40分ノンストップで帰路サイクリング

近所に戻ったら娘は後ろで夢の中なのでそのまま旦那さんに連れて帰ってもらい私はまつりへ
f0092362_14511098.jpg

間に合ってホッとしてちょうど1コインマッサージが空いたけどやる?って事で
やってもらいました。
15分だったけど先日のスノボや今しがた帰って来たばかりのサイクリングで
(って筋肉そんな早く反応する年じゃないか)肩や首のあたりをマッサージしてもらい
凄く気持ちよかった~♪

それから話してるうちに偶然引っ越しちゃったお友達に会ったり久しぶりに知り合いに
会ったりいつものお友達もバッタリ来て色んな人と再会出来ました

娘も居ないし一人なのをいいことにゆっくりおしゃべりして行った人は
くじを引かせてくれて割引券など貰いました
ハンドメイドの可愛いものもいっぱい売ってて欲しいものもいっぱいでしたが
ついそれを見て(参考にして作って見よう~)なんて思って買えませんでした
ハーブのバスソルトだけ買ったのに可愛いシールとヨーヨーキルトが入ったものを貰いました

雑貨やさんの¥1000分の引換券ももらったので早速その足でGO!
f0092362_14552691.jpg
前から行ってみたかったこの辺では珍しいハンドメイドのお店
可愛いものがいっぱいでした
f0092362_1454233.jpg
ハンドメイドのストラップを頂いて帰りました。(右)がシールとキルト

母も色んな刺激を受け色々作らなきゃ~


パパと娘が待ってるのでドーナツ買って帰りました
袋を見た瞬間満面の笑みな娘でした~
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-27 20:55 | 休日の過ごし方
喜んでくれました
f0092362_1842044.jpg
幼稚園に行く仲良しお友達に入園プレゼントに
巾着とポケットティッシュケースをプレゼントしました。

久々に作ったので簡単だとナメテたらつなぎ合わせたり糸合わせがうまくいかなかったりで
結構時間がかかってしまいました(汗)

やっぱり人に渡すものは糸の出具合とか気になりますね。

それと今ハマってる消しゴムハンコに名前ハンコを彫って
布用スタンプ台と一緒に贈りました


お友達は幼稚園にいくのにホントに助かる(嬉しい)贈り物だとすごく喜んでくれて
作って良かったな~と思いました。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-26 20:41 | ハンドメイド
赤い実を探せ!
f0092362_1293167.jpg
いちご狩りへ行きました

お互いパパは味覚狩りに後退的だったのでそれならば!とお友達親子と一緒に出かけました

ほんとは九十九里近いところまで行きたかったんだけど
時間もかかりそうだしお友達となので近場がいいかと1時間ほどで行ける所にしました

この日は前日までの客入りや天候のせいか1時間のみ営業や昼までと言う感じでしたが
一応目的のところには間違えながらも着いて無事いちご狩り開始


練乳カップをそれぞれ持っていざ!
f0092362_12145661.jpg
これいいの?!
と聞かれながら母も食べるの必死で取るのに必死で撮るのにも大変で

30分1本勝負なのに途中「おしっこ~!」とか言われながら
軽く舌打ちした事はここだけの話として
練乳持参で挑んだいちご狩り
他の先客も何人か居て真っ赤な実が溢れてる!...ってほどではなかったけど
5種類くらいのいちごが食べ比べ出来て
(正直必死に食べて冷静にこの品種が美味しいなんて判断は出来ない)
それなりにみんな時間制限内いっぱい食べて楽しめたのではないかな?


去年よりやっぱり自主的に取って食べてたので成長を感じました

f0092362_12163466.jpg
子供たちも結構いっぱい食べたみたいだけど娘は最後まで頬張ってました



それから調べていた近くの公園へ
f0092362_123572.jpg
駐車場に着いた途端大きな遊具が見えて娘はまっしぐら
いきなり大きな高低差があるローラー滑り台があって2人とも夢中に遊んでいました

思ってたより充実の公園アスレチックもあってロープで出来た大きなジャングルジムや
ロープにぶら下がって滑ってくのや色々ありました

f0092362_12413943.jpg
やっと戻って来てお昼ごはん
ちょっと肌寒かったけどお弁当を広げ楽しく食べました

それからまた2人は滑り台へ走って行ったけど戻って来た時には2人とも靴ごとビショビショ
裸足になって遊び挙句にウチはトイレ間に合わずズボンがアウト
しかもいちご狩りの時にトイレ行って朝オムツからパンツに履き替えさせるのを忘れてて
オムツが濡れてたのでもうズボンでいいやと履かしていたので
ズボンが濡れたこの時履くものなし...汗

私もこんなわんぱくな娘なのに着替えを持たないのもどうかって事ですが
仕方なく上に履いてたスカートだけ履かせてもう遊ぶのやめようと言ったら
「まだ遊ぶ~!」と。

仕方なく大きめのタオルハンカチではさんで隠ししのぎましたが...
f0092362_12505788.jpg
取れそうになって「はずれる~」と半べそかく一応女の子的なところを見せる娘でした

ほんと着替え持参しなきゃな。


娘もお友達も相当気に入ったのかかなり帰りたくない~
まだ遊ぶの~と粘ってましたが何とか宥め車に乗せると
あっと言う間に2人とも夢の中でした。

帰りの車中は子達に邪魔されることなくおしゃべりタイムで帰れた母たち満足
子達もいちご狩りに公園遊びとめいっぱい朝から遊んだ1日

楽しかったに違いありません

また行こうね~♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-26 19:13 | 日常のあれこれ
1年ぶりの記憶
ほぼ1年ぶりに前によく来ていた療育教室へ行きました

チケット制であと2枚残したまま他のサークルと曜日がバッティングしてしまい
行けなくてもう1年
3月で期末期限が切れるのでサークルがいったん終わったこの曜日行って来ました


内容はタクティールだったのでちょうど良かった
背中にゆ~っくりマッサージというか?なでるというか。
介護療法などにも使われているそうです


そしてもう来たのは1年ぶりだと言うのに子供の記憶ってすごいですね

先生は偶然2回ほど会った事があるのでそれもあってか覚えてるんだけど
1年ぶりに会うお友達やその時会っていたお友達の名前を並べて
居るかな~?とか言うのでびっくりしました。

f0092362_1123570.jpg
久々にこのシチュエーションで絵本を読んでもらい思い出したのか嬉しそうでした
f0092362_1131340.jpg
さよならの挨拶も歌になっていて他ではやらないものだけど
手ぶりなんかも先生を見ながらでしたが歌も口ずさんでやってました


思う事
子供の記憶ってほんと凄いしある意味コワいので
子供だからと過信して考えないようにしなくてはと思います。

だから強烈な記憶などが「トラウマ」となったりするんでしょうね。
親は楽しい記憶だけ強烈に残してあげたいけどなかなか難しいですね
でも親として努力は怠らないようにしなくては
すこしでも楽しい記憶でいっぱいになるように願うばかりです
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-25 21:52 | 娘3歳のこと
忘れてたついでに
前置き長いですが...

前日お友達宅でお茶会の予定だったんだけど
もう一人のお友達の体調不良により中止

とは言え我が家は暇だしいいお茶も入ったので♪と
お茶会を開いてくれるお友達が良かったらどうぞ!と言う事で結局伺う事に

そしてもう一人他のお友達も呼んでお茶会


色んなお茶を頂いて子供たちは仲良く遊んだりケンカもしたりと
いつものように賑やかに(笑)過ぎました


そして話が児童センターでのママ主体のサークルの話になり説明会に
行くや行かないやの話でお友達が書類を出して来て
「えっ?私そんなのもらってないわ」と言うと2人に
「えーっ!〇日までに貰いに行かないとって言ってたでしょ?早く貰いに行かないと
 キャンセルになるかもよ~」

ガガーーーン!!すっかり忘れてた私

焦って電話したけどお休みの日
明日にでもすぐ貰いに行きま~す!(汗)


って事で朝一「忘れてました~」と掛け込んで書類を受け取りました。
抽選になって外れた方もいるのでキャンセルになったらどうしよ~と一瞬焦りました


そしたらせっかく来たし遊んで帰るって事になり人形遊びやママゴトなどしてると
前日のお友達から電話が...

他の部屋に来てるよ!と。娘が人形遊びに飽きて合流
お姉ちゃん達もいて6人でそれぞれ
f0092362_10461561.jpg
小さい積み木でドミノやったり小さいのはぶつかるな~と怒られながらも
自分たちで楽しんだり

途中で遊戯室で体を動かす体操やダンスがあり移動
f0092362_10482375.jpg
始まる前からはしゃぐ3歳児(まっ一番ウチが激しいけどね)


と結局9時に行った児童センター帰りはやっと引っ張り出し12半頃でした
ついでが長い...

でも天気も良くなかったのでちょうど室内でお友達といっぱい遊べて良かったね
それにしてもキャンセルになる前に気付いて(気付かされて)良かった(汗)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-24 19:26 | 日常のあれこれ
白銀の世界へGO! 2
f0092362_9572420.jpg
2日目は朝から快晴!

昨日とは違うスキー場へ

またパパ&娘と母に分かれ母単独滑走
ここはキッズパークがあるので(有料だけど 涙)パパ&娘はパークで遊びます
f0092362_9583623.jpg
f0092362_9584495.jpg
ソリを持参したけどもっと魅力なソリがあったのでレンタルさせられた(パパ甘いね)ようです

f0092362_1021988.jpg
スノーエスカレーターもあってもう私が見に行った頃には一人で乗って上まで上がって行ってました

f0092362_103884.jpg
端っこに可愛いかまくらが作ってあって他のお友達と一緒に入ってパチリ!
少し叶ったね

f0092362_104327.jpg
パパと上から同時に滑って先に着いた娘。パパを末姿がすでに逞しい
子供はすぐに順応する生き物なんですね~

f0092362_10627100.jpg
朝からずーっと遊んでた娘
昼も遊ぶと時間をおしたら寝ちゃいました

結局起きずパパの板は古くて壊れてしまったので乗れなくなったので
パパは娘と残り私が結局この日1日滑りました

でももう年です(涙)5年ぶりも手伝って夕方には足ガクガクで
もう踏ん張れなくなってきました
ちょうど帰りのバス時間にいい頃だったので戻るとまだ娘は寝てました


ホテルに戻り身支度して雪が積もる前に帰ろうと帰路を急ぎました

途中娘がお腹減った~!と(そりゃ昼食べずに寝てたもんね)
f0092362_10142097.jpg
体に見合わず大きな分厚いベーコン串を選びムシャムシャ食べてました。


私たちは帰ってから食べようと思ったら...

甘かった(涙)


大渋滞で行きは3時間半くらいだったのに帰り6時間もかかりました
家に着いた頃もうヘトヘトでした

旦那さん運転お疲れ様でした
旦那さん曰く「俺滑ってたら多分途中停めて寝てたな」って
滑らず(滑れず)娘の相手してくれてたので何とか渋滞運転持ったようです


また行きたい!と言っていたので
娘の初雪体験はこうして無事楽しんで大成功でした♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-22 21:56 | 旅行
白銀の世界へGO!
f0092362_1311531.jpg

f0092362_1274575.jpg
とうとう来ました!

雪。雪。雪。

格好だけはもうベテラン気分


ここは福島。私と娘は初東北地方上陸です

気温の低い白銀の世界で
意外と寒いのに弱い娘が
どうなりますことやら...


一旦ホテルに車と荷物を置いて送迎バスで行きました
f0092362_1315337.jpg
昼前からと遅めのスタートでしたが
せっかくの初日出鼻くじかれすごい吹雪でした

パパ&娘と母に分かれまずは母がなんと!5年ぶりにスノーボードに挑みます
ムボーーー?

スノボでこけたら痛いよね~(汗)

でも5年ぶりにしてはこけずに中級コース滑れました


一方こちらは...
f0092362_1362582.jpg
寒さでテンション下がるんじゃ?と心配した娘でしたが
吹雪のなかソリを楽しんだようです

f0092362_9381918.jpg
さすがに長時間はムリだったようで疲れた体に甘み成分補給

お昼ごはんを少し食べて休憩してまた私は滑りに行って1時間ほどで旦那さんと交代
f0092362_9391785.jpg
キッズルームがあったのでここで休憩
同じくらいの男の子と楽しく遊びました


旦那さんが戻って来てバスの時間もあるし1日目なので早めに切り上げホテルへ
f0092362_9455336.jpg
ホテル前にあるかまくらの前でパチリ!

娘はTVで見たかまくらをずーっと見たいと言っていました
これは中に梁があって本物(?)のかまくらとは違うようだし中には入れなかったけど
娘は「かまくらだ~!!」と大喜びでした

いつか本物のかまくらを見せてあげたいな~
f0092362_9513448.jpg
ホテル前の雪でまだ遊ぶ娘


部屋へ戻り温泉へ
露天風呂もあり吹雪いていたので顔は寒かったけどロケーションもなかなかで
中も広いお風呂でした


お風呂ですっきりした後は夕食
f0092362_9521147.jpg
夜はバイキングでホテルの夕食バイキングは期待してなかったんですが
思ったよりどれも美味しくてだんなさんとびっくり!お酒も進みました(笑)
娘も色々食べてくれて良かった

f0092362_9543627.jpg
美味しかったよ♪
子供用浴衣も着れてご満悦



2日目へ...
[PR]
by sinmai-pm | 2010-03-21 20:05 | 旅行