妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
やっとゲットしたわ~
近くの公民館で文化祭ありました。

友達はスタッフとして駆り出されてた。

でその友達に去年から聞いていた陶器販売
陶芸サークルが多数あってそこ創られた陶器を安くで販売すると言う。

去年は行けなかったので今年は!と思いつつ
体調イマイチ

でも近いのでちょっくら行ってくると娘&旦那を残しGO!

子供ウヨウヨいました。
出店があったりビンゴ大会が始まったりで大賑わい

私はせっせと目的の陶器を吟味
f0092362_1355466.jpg
素人のものとは言え素敵な器が安くで買えました~♪

でもなによりまた陶芸がしたくなりました。

それから友達家族のビンゴを少し見て図書館に本を返して帰りました。
お祭りっていいね。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-10-31 17:31 | 日常のあれこれ
これが見納めかな?
f0092362_118891.jpg
久々にランドのハロウィンパレードを見に来ました。
やっぱり後半は混むんだな~
f0092362_1202234.jpg
キャストのお姉さんと見本のダンス
f0092362_1203562.jpg
ハロウィン見納めだな~
f0092362_1204845.jpg
こんなのも全然撮ってなかったのでパチリ
f0092362_119970.jpg
f0092362_1192260.jpg

f0092362_1213260.jpg
珍しくプリンセス3連撮り。しかも王子付き&魔法使いまでいる~!

取り巻き多かったけどよく撮れたな~f0092362_1214510.jpg


でなんでこれと撮りたいん?? →

しかもハロウィンも関係ないし!


娘の気持ちイマイチつかめんぞ。


とにかくハロウィン見納めでした~!
そうそう全身仮装いっぱいいたな。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-10-29 21:17 | 日常のあれこれ
ハロウィン堪能
f0092362_0505618.jpg
ディズニーシーに行きました。

初めてのシーのハロウィンです

で意気込んで入口を通過したと思ったらアンケートに思わずつかまり封筒渡されるだけかと
思ったら口答で答えていくって言う、えーーーっ!なアンケートでした。

とりあえずサクッと答えて
f0092362_051429.jpg
リドアイルにてマウスカレードダンス♪
いきなりハロウィン気分満載な衣装で登場でした
f0092362_0511016.jpg
キャラクター勢ぞろい。娘大喜び
f0092362_0511687.jpg
次はこれも娘リクエストのスカットル
待ち時間も少なくお友達ともしもし~(電話らしい 汗)
f0092362_0513411.jpg
さすがリクエストしただけの事はある!この笑顔
f0092362_0514255.jpg
丁度時間的に良かったのか2階のジーニーに乗れた!2人して。ラッキー!

ランドでは行った事ないミッキーと会えるグリーティング
サルードス・アミーゴス!グリーティングドック
f0092362_0515583.jpg
30分ほど待ってミッキーに会えました~!
こんなに近くで会ってハグなんかされるとやっぱりテンション上がるもんですね~

f0092362_05268.jpg
そしてこれは私がどうしても見たかったビックバンドビート
前回よりいい席で見れました。これまたやっぱりミッキーがかっこいい!!
ドラム&ダンスで最高!!

そしてこれもラッキー!
一緒に行ったお友達が先日も行って前から5番目当たったらしくこれはぜひ見てほしい!
と言っていたミステリアス・マスカレードの抽選当たりました~
f0092362_052147.jpg
しかもど真ん中前から2番目でした~!
堪能出来ました。

他にもタートルトークに初めて入り面白くてとても気に入りました。

もちろんマーメイドラグーンでも遊んで今回は前回春に行った時と違って
少しゆったり周る事が出来ました。
それでも初めてのアトラクションや抽選のショーを見れたりして大満足の
ハロウィンシーでした。

そして珍しく子供たちはほとんどおやつ!ジュース!と言う事もなく過ごしました。
ランド&シー合わせても初めて入ったであろうレストランにて食事をして
開園から閉園までガッツリ堪能しました
f0092362_05220100.jpg
子供たちよ!お疲れさま~
[PR]
by sinmai-pm | 2010-10-27 22:44 | 我が家のイベント
またムクムクと
先日お友達から頂きました
f0092362_0321345.jpg
髪飾り。可愛い~!
しかもこれハギレない?と聞かれ適当に余ってたハギレをさしあげこうなって帰って来た!

自称(笑)不器用というお友達が
「教えてもらって作ったの。不器用な私でも作れるんだからsinmai-pm(私)さんならすぐ作れるわよ!」と。

つまみ細工と言うもので和装の七五三や成人式などで着ける髪飾り等の細工

その先生は以前お友達のお茶会で会ってランドにもご一緒したので
つまみ細工をやっていると言うのは聞いたことがあって
どんなのかな~と興味はありました。


で↑髪飾りをもらったお友達が先生の家に遊びに行くので誘ってくれました。
ブログも見て素敵なつまみ細工がいっぱいだったので実際に見れると思うとワクワクでした。

お邪魔するとさすが!いっぱい作品が置いてありました。

今は七五三依頼の髪飾りを作成してると言う事で見せてもらいました。
f0092362_0262844.jpg
さすが~!
すごい素敵でした♪

今度教えて頂ける事になりました。
楽しみ~♪

また新たなハンドメイド加わりそうです(笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-10-26 20:25 | ハンドメイド
お世話さまです。
以前お世話になった体操の先生が公民館で教えていると聞いていたので
お友達と体験を兼ねた見学に行って来ました。

お友達は男の子でどちらかと言うと引っ込み思案?
たまにママを呼んで一緒に体験


娘はと言うともちろん心配はしてなかったけどすっかりメンバー気分
さらにおねえちゃま方のbackupも手伝って(笑)
両側にお世話好きのおねえちゃま2人

f0092362_0151686.jpg
年中かな?年長かな?
ニューフェース任せてよ!って感じで代わる代わる娘に説明やフォローしてくれていました

最後まで楽しく運動して終わりました。



内容も良く先生はもちろん良いんだけど少し遠くて
聞けばそこから近い幼稚園児ばかりだとか...

色んなところの園児が集まっているなら良いんだけど1園の園児だけとなると
何となく入りづらいな~なんて感じでした。

まぁウチは今現状別で体操行ってる事もあるので見合わせる事にしました。

面倒見のいいお姉ちゃんってどこにもいるんですね~!助かります。
[PR]
by sinmai-pm | 2010-10-25 20:12 | 日常のあれこれ
責任重大?
お友達から頼まれもの

娘のお友達お姉ちゃんの上履き

ゴム部分がピンクのをいつも買ってるんだけど今回白いものを購入
「emuちゃんママにハンコ押してもらう」で納得!

と言う事で私の消しゴムハンコ出動!

でも既に彫ったものではちょっと小学生の上履きに合わないので
遊びに行った時にリサーチ

チョウに反応。ハートや花なども可愛い♥と言う事で

総合して
f0092362_025710.jpg
出来ました~!
チョウを主にしたため合うものを検討してバラにしました。
ゴテゴテするので♥はごめんね。

押す時緊張した~!

慎重に押したのにアイロンでやっちゃった~!ゴム部分を忘れてちょっと色が...汗


でもすぐ汚れる部分だから大丈夫よ!と言ってもらえてホッ=3


後日気に入って貰えたとの連絡を受け安心しました。
でもハートは?って言ってたらしい...やっぱり~(笑)
[PR]
by sinmai-pm | 2010-10-25 17:01 | ハンドメイド
フリマ挑戦
初めてフリマ出店しました。

友達と共同出店
しかもほぼ手続き等は友達任せ...

なのに蓋をあけると車の後ろはウチの荷物でほぼ満杯
友達家は結局段ボール4箱というシンプルさ

そして旦那さんにまで出動頂きほぼ店員...ゴメンよ~!


天候危ぶまれる中なんとか開催決定に付き会場に向かいました。


車乗り入れでも出店
入場は割と早い方で到着後早速、荷物を出しセッティング開始

しか~し!
効いてはいたけどまだ開始時間で内にも関わらず
ワラワラと人がやって来て空けてない段ボールやらとりあえず出した物を物色
しかもこれいくら?と安くして!といきなり始まるフライングカーニバル

怒涛の30分でした。
f0092362_23282023.jpg

そして一段落ち着き細かく品物を出して行きディスプレイ
ちょこちょこと来ては引きと言う感じで集まる時は何と言うか
人が人を呼ぶのか結構ワイワイ賑わってまたいなくなるの繰り返しでした。

それでも何となく休む暇なくゆっくり座ることもなく
ちょこちょこ売れて行きました。


午後娘と旦那さんが遊びに来ました。
お友達とワイワイ騒いでるうちに
午後3時閉店を前にして2時頃雨がポツポツ降って来ました。

急いで車の後ろへ避難

すぐやんだのでギリギリ3時まで出せるものは並べて売りました。

こちらの思惑のようにはなかなか売れませんでしたが
お互い元は稼ぎおこづかい程度にはなりました。

かさばる食器類を売りたかったけどやっぱり重いからか箱ものの食器は売れませんでした(泣)

売れたものより持って帰る方が多かったですが
初めてやったフリーマーケットそれなりに楽しく経験しました。

売り方や値段の付け方なども勉強になりました。


ハンドメイドなものを一角で売ろうかなんて話もしてたんですが結局作る暇なく
当日を迎えた訳ですがこれはやめといて良かったかも?
負けて負けての世界とハンドメイドはお客さんが対局な気がしました。
これも教訓?


ところでラッキーなことに最後対面のお店の人が私たちの無料箱から
チキンラーメン土鍋をもらったお礼?に
サンリオピューロランドの入場券をくれました。

娘が好きそうだな~と思いつつ少し遠いのと結構するんだな~(値段)と
思い見過ごしていました。
これで連れて行ってやれそうです(笑)


とにかく友達のおかげです!ありがとう!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-10-24 23:18 | 私のこと
BBQ
今日は我が家に旦那さん会社同僚を招いてのBBQ
総勢7人+娘

なのに旦那さんは一昨日から出張で本日朝帰京
その足でそのまま材料調達すべくコストコへ

色々買いこんで足りない物があるからとハシゴ

椅子やテーブルの心配までしてホームセンターまでも


16時スタートのところ家に着いたのは14時
急いでピクルスを作ったりナムルを作ったり
肉を浸けこんだりとBBQ何だけど支度に追われました
f0092362_23524387.jpg


大体準備出来た頃第一陣到着
火起こし部隊として墨の火付けをしてもらい
30分遅れて2陣到着

f0092362_23555226.jpg
一人来れなくなって6人+娘で5時前開始!

f0092362_23531111.jpg
BBQメニュー
・アメリカンビーフ厚切りステーキ肉
・タンドリーチキン
・フランクフルト
・野菜類
・ピクルス
・ナムル
・キムチ
・カマンベールチーズ
・焼きおにぎり

ピクルス、ナムルは即席で作りました♪



前はBBQ=焼き肉的に和牛の焼き肉用を焼いていたんだけど
知り合いん家のBBQでアメリカンビーフをガツン!と焼いてるのを食べて
結構美味しくてそれからは特に大人数の時は(笑)まさにBBQって感じで
アメリカンビーフのステーキ肉を焼いています。

今回も期待裏切らず美味しかったな~

娘も肉!肉!と言って逞しく食べました。


そして酒もすすむメンバーを言うか1カップル
ビールの後2人でウイスキー1本空けちゃいました~ 
これには旦那さんもビックリ!!

いやぁ呑む2人です。

f0092362_23564859.jpg
呑んでも〆のスイーツ忘れません!
お土産で頂きました♪
[PR]
by sinmai-pm | 2010-10-23 22:18 | 我が家のイベント
4歳カウントダウン
出来るようになった事

急に文字に興味を持ち始め読み書きを始めました。

濁音付きや『き』『さ』『ち』あたりは戸惑うみたいだけど
絵本や街の注意書き等読んでいます。


お風呂のシャワーが平気になりました
プールに慣れてからもお風呂のシャワーは別物なのか
いつもワーワー言ってたんですが
自分で頭を濡らして私がシャンプーで洗いまた自分でシャワーで濯ぐという
急に楽ちんになりました。

入浴の苦が一つ減りました。


また結構お箸を使うようになりました。

一度お箸が流行ってそれからしばらくフォーク&スプーンに戻ってたんですが
またお箸だけでご飯を済ませたりするようになりました


久々に一緒にプールに行ったら旦那さんに聞いてはいたけど
本当に3mほど浮具なしで泳げるようになっていました!
自分の目で見ると尚一層驚きました。

6月に顔も浸けられなかった娘が4カ月でこんなに進化するのか?!と。
子供の可能性ってすごい!と感じました。

f0092362_23241991.jpg
f0092362_23251920.jpg
そして明るさ120%です!
[PR]
by sinmai-pm | 2010-10-21 22:35 | 娘3歳のこと