妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

教えるなんて...恐縮です
お友達の家(おうちカフェ)でニットカフェを開催。
初めての人に編み物を教えると言う事で
教える人を探していました。

で僭越ながら私、名乗りを挙げまして...
行って来ました。

髪の毛結ぶシュシュかアクリルたわしを作りましょうと言う事で
参加者みんな揃ってさぁ始めましょうか!って段になって
f0092362_2335117.jpg
ちなみに私が持参したシュシュ。これを皆さんに教えたり他の編み方を説明したりのはずが...

まさかっ!?娘が愚図りだして「ママ遊ぼうよ~(半ベソ)」と私の袖を引っぱり
おもちゃに促すのです。
みんな(参加者全員子連れ)で遊んでてよ~!と言っても「イヤだぁ~ママ遊ぼうよ~」
と頑なに引っぱり相手しないと泣きだすというとんだ計算違いで大焦り(汗)
f0092362_2243698.jpg
主催したお友達が咲きに説明してくれてしばらくして何とか抱っこしながら説明や手引きが出来ました。ホッ
しばらくして娘は「下りる!」と言ってそれからは何だったの??ってくらい楽しく遊んでました。

みんな黙々と編み私達は聞かれればフォローしながらお子たちの様子を見て時間が過ぎました。
f0092362_2255133.jpg
一息ついてみんなでお茶の時間。子供たちはちゃんと座ってそれぞれおやつを食べていました。
f0092362_226362.jpg
私達大人は主催してくれたお友達が用意してくれたチーズケーキとコーヒーを美味しく頂きました。

始まるまではいやっ?!始まってからも役に立てるか立てたか心配でしたが
参加者に「ありがとうございました!」なんて言われて主催したお友達にも
「ありがとう、助かったわ」と言ってもらいホッとしました。

こんな機会もあまり無いので楽しかったです。
[PR]
# by sinmai-pm | 2009-01-09 21:32 | 日常のあれこれ
ひっさびさに動いたね~
年末からず~っと家でまったり気味でプラス娘の高熱でさらに引きこもってましたが
久しぶりに出掛け三昧でした。

朝再来院を言われていた耳鼻科へ
抗生剤を飲んでいるのでだいぶ回復してきているけど
まだ赤いので油断は禁物。
長風呂はやめてとにかく早く寝かせて下さいとの事。

それから12月熱や用事で行けなかった療育教室。
久々に行って来ました。
f0092362_21232326.jpg
1、2月は展覧会に出す作品作りだそうでこの日は大きな紙に桜を模してピンクの絵具で塗り塗り。
手や足でもペタペタ。
f0092362_21245432.jpg
紙よりも自分の足に塗るのに真剣でした(笑)

普段家で絵の具で思いっきり塗り塗りなんて出来ないので珍しい事だし
楽しそうにやってました。

それから帰ってお昼御飯を食べて
お友達に誘われていたのでこれまた久しぶりに子育て支援センターへ遊びに行きました。
f0092362_212605.jpg
午前中の疲れなんて何のその!
またたくさんのおもちゃにテンション上がって遊びまくりでした。
f0092362_2129142.jpg
f0092362_2129269.jpg
f0092362_21294070.jpg
ママゴトや知育おもちゃや人形劇を見たりボールプールで泳いだり(笑)飛び込んだり(汗)

家に帰る頃もう夕方
ほんとに久しぶりに1日遊びました。
娘は家こもりしていた分も取り返すように1日楽しく激しく(笑)過ごしました。

やっぱり外に出ないとダメだね~(汗)
母頑張ります。
[PR]
# by sinmai-pm | 2009-01-08 22:02 | 日常のあれこれ
ままごとが本物に?
元旦に熱を出してからなんとなく様子見もあり家でまったり。

f0092362_17561528.jpg
またクッキー一緒に焼きました。

最近さらにお手伝いとかしたがったり同じことをしたがったりします。
玉子も割りたがって大変(汗)
割らせないと「た~ま~ご~!」と愚図るので割らせると手は玉子まみれ。
で、「おてて~!」とか拭いてもらうのを要求。

ん~興味を伸ばしてやれとは言うけど大変。
狭いキッチンでも座り込んでママゴトの野菜や魚持って来て切って見せたり
木の包丁と私の使う包丁を比べて「いっしょいっしょ~♪」と喜んでます。

何やらオーブン触ってるなと思ったら...
f0092362_1812191.jpg
「あ~!おさかな焼けたよ~♪」って!オイオイ(汗)

大変だけど爆笑するわ~
[PR]
# by sinmai-pm | 2009-01-07 17:53 | 日常のあれこれ
初耳鼻科
先月(昨年)あたりから娘は「耳が痛い」とたまに言ってました。

気にはなっていたもののずっとではなくたまに言うので
そのままにしていました。

元旦から風邪をひいてまたちょっとした時に「耳が痛い」
と言うので風邪も一旦落ち着いたので耳鼻科へ連れて行きました。

耳鼻科は初めてで耳掃除をしてもらった事もなかったんですが
診察してもらうと左耳が軽い中耳炎になってると言う事でした。

元旦に行った医院でも中耳炎を起こす可能性があると言われたので
やっぱりそうかぁと。

ついでに右耳の耳垢を取ってもらい見せてくれたんですが
一瞬で大きいのが取れてびっくりしました。


またまた抗生剤と痛み止めをもらいお風呂もなるべく控えるように言われました。
疲れるとまた悪化するので夜も早く寝かせるようにと。


娘は何だか最近薬漬けの日々
でも薬をいさぎよく飲むようになりました。
(もちろん後で〇〇食べようか?とか言いますが)


今までは病院と縁遠かったけど
今年は油断大敵、健康管理に気をつけなければ...
[PR]
# by sinmai-pm | 2009-01-06 19:01 | 娘2歳のこと
お正月の雰囲気はなく...
明けましておめでとうございます。

仕事始めと同じブログ始めとなりました。


我が家のお正月。

f0092362_11101747.jpg
一応簡単におせちを用意してみたものの

あったのか?

新年早々、旦那さんは仕事だったし
娘は高熱を出し病院へ連れて行きました。

昼まで普通に元気だったのに昼寝して起きたら愚図ってたので
抱っこすると震えていました。んっ??と思い熱を測ればもう39.8℃
旦那さんに連絡して帰って来てもらい一緒に病院へ

病院で測れば40.2℃。診察してもらうと昼に熱が出たばっかりなので
インフルエンザ検査しても出ないと言われ抗生剤と解熱剤をもらって帰りました。

食欲も無く薬を飲ませて一旦は37.0℃台に下がったもののまた上がり
薬を飲んでも40.0℃前後が続いていました。
夜も辛そうで泣いてました。


翌日2日朝も結局下がらず38.0℃台だったので朝また病院へ連れて行ったけど
まだだったので一度帰って旦那さんはまた一時仕事に向かい14時半頃戻りまた病院へ

その時も39.8℃。診察してもらい検査してもらうとインフルエンザではなかったので
とりあえずホッとしましたが高熱が続いてるので気を付けて下さいとの事。

帰ってからその日解熱剤を2回飲みましたがなかなか熱が下がらず食欲も全くなく
一日過ごしました。



3日朝熱を測ると38.0℃台。でも少しヨーグルトやバナナなど食べてくれて
食欲もちょっと出て来ました。
今回もらった薬が効いてるのかな?と思い同じ普通の風邪だったので
先日熱を出した時にかかりつけ医にもらった抗生剤を飲ませました。

そしたら!熱が下がりました。36.8℃
f0092362_11144471.jpg
本人も明らかに元気になって来て暴れ(笑)始めました。

少し様子を見ても元気そうだしと元来1日中家に居るのは苦手な旦那さんですし
ちょっとだけ買い物行こうか!と出かける事に。(ひんしゅくですか?汗)

イクスピアリに行き少しだけぶらぶらしてランチして
そのまま夕食の買い物に行って帰りました。
娘は3日ぶりの行動に喜んでました(逆効果?汗)

この2日頑張った娘にクリスマスに渡しそびれていたプレゼント。
このタイミングで渡しました(笑)
f0092362_11161717.jpg
アドバンスピコ。本人何だかわからないけど袋から出てきた時は「うれし~!」と喜んでました。
本体を出してセットすると更に喜んでました。
けどソフト買ってないので付属のソフトでイマイチ力不足ですが...汗


こうして我が家の3が日は過ぎてゆきました。

旦那さんは結局年末最後の週末休んで以来ずっと年末まで仕事で
年始も1日、2日と午前中は仕事。
丸一日休めたのは3日だけでした。

ちなみに4日も仕事でした。

旦那さんの仕事は毎年の事なのでまぁびっくりもしませんが更に
娘が熱を出し2日間も病院へ行って初詣もまだ行けてないし
全くお正月気分のない新年で始まりました。


さてさて2009年はどうなることやら?
[PR]
# by sinmai-pm | 2009-01-05 11:09 | 休日の過ごし方
大晦日は
大晦日も旦那さんは仕事でしたが
夜いつもの会社後輩を呼んでの夕食会となりました。

前日から私が少し気分が悪くあまり調子良くなかったので
どうしたものか?と思ったけど昼から治まって来たので買い物に行きました。

f0092362_11473163.jpg
年越しそばを食べる前提もあったので和の鍋だとかぶるなぁと思い
夜はブイヤベース風のトマトベースの鍋にしました。

ワタリガニやはまぐり、エビやタラなど入れて魚介満載で美味しかったです。
娘もパクパク食べてました。

娘は後輩にイマイチ懐いてなくて今回来た時も娘が顔を見るなり後ずさり「いやぁ~ん」
と言ったので後輩も気を使い「やっぱり僕帰ります 汗」って言ってたんですが
しばらくするともう慣れて食べさせてもらったり

ちょっと食べ過ぎてもうお腹いっぱい!って感じだったけど
用意していたので年越しそばをざるそばで食べました。

私はいつも12時前に食べるんですが旦那さんは実家に居た頃は夕食と一緒だったようです。
今回は後輩が新年の夜中12時からイクスピアリのセールへ行くと言うので
22時半頃そばを食べました。

後輩はもう無理です!なんて言ってたけどざるそばにすると結構ツルっと食べました(笑)
後輩が帰った後
f0092362_18212736.jpg
カウントダウンと同時に夢の国にドカーン!!と花火が打ち上げられました。(家から撮影)
さすがにいつもと違うさらにきれいな花火でした。
[PR]
# by sinmai-pm | 2009-01-01 11:45 | 休日の過ごし方
ブログ開始
高齢出産に差しかかろうとしている新米妊婦です。

昨日妊娠が確定されたのをきっかけにブログはじめてみました。

妊娠以外にも興味あること、食べる事!呑む事!
(これがタイトルの意味でもあるがしばらく、
いやほぼ2年は呑めないな...悲しい)
旅行!(これも控え気味に...)などいろいろ書きたいと思います。

とにかく優柔不断なところがありこれからいろいろ
決めていく事も多いのに大丈夫かなあ?

このブログを始めるスキン決定でさえすごい時間がかかってしまった私
(どれにしようかなあ、これもいいなあ、でもこれかなあ...)

まずは妊娠に関してまったく知識が無く高齢に差しかかる不安など
今から勉強なので経験者の方や同じ境遇の方と交流出来ればと思ってます。
[PR]
# by sinmai-pm | 2006-03-14 14:10 | はじめまして