人気ブログランキング |
妊娠をきっかけに始めた日記。2006年11月無事出産。育児や興味ある事、日常を綴る
by sinmai-pm
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Lilypie Fourth Birthday tickers
カテゴリ
はじめまして
マタニティライフ
娘0~3ヶ月
娘4~6ヶ月
娘7~9ヶ月
娘10~12ヶ月
娘1歳~
娘1歳半~
娘2歳のこと
娘3歳のこと
娘4歳のこと
日常のあれこれ
休日の過ごし方
我が家のイベント
ハンドメイド
我が家の食事
旅行
陶芸
家族のこと 序
私のこと
雑貨のこと
以前の記事
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
more...
プロフィール
2006年11月女の子誕生
活発娘と毎日奮闘中!

ワイン・パン・食べる事
旅行・陶芸・雑貨好き

2008年4月神戸から
とうとう関東へ
やっと慣れつつ頑張ってます。

娘HN:emu

検索
その他のジャンル
Recipe
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2歳5ヶ月になりました。
◎生活

・大きな変化は何といっても初ちっち。

この一週間前に初めてトイレでちっちが出来ました。
それからパタリと無かったんですが
なんと本日何回も成功!!

もうムズムズな感覚を掴んだのか「ママ~ムズムズする~トイレちっち~!」
と言って連れて行くと脱ぐまでちゃんと我慢できて便座セットで座ってから
用を足せるように。
しかも「いくで~!」と言ってチョロっ、私が「すごいなぁ~!」と拍手すると
「またいくで~!」とチョロっ、を繰り返し最後にシャーー!

膀胱を完全に自分のものにしている?!


急な成長にびっくりです。


・上の服も1/2確率くらいで着れるようになりました。脱ぐのはまだ出来ません。

 靴下、靴も自分で履きます。
 靴下はおやじのように家に帰ったらすぐ脱ぎます。
 おやじついでに言うと下マッパかパン一的な状態が多いです(汗)



◎食事

前に比べてすご~く色んな物を口にしてくれるようになりました。
いわゆる”緑”もハッキリとほうれん草も食べてみたり
硬めの野菜も頑張って噛むようになりました。

これはお手伝いのおかげ??といい解釈しています。

あと、お肉に執着?反応するようになりました。単なる肉好き?

もちろん食べない緑もあるしムラもまだあるけど一時期よりだいぶ
安定して来たように思います。



◎言葉

相変わらず驀進中!

・少し前まで旦那さんが娘の事を小さいから「ちいちゃん」と呼んでいた事があって
 最近「ちいちゃん!」と言ったら
 「ちいちゃんじゃないよ!〇〇ちゃんだよ!」と突っ込んだ。

・お友達が愚図っていてずっと横で見ていた娘。
 お友達が泣きやんだら「〇〇くん落ち着いたね~
 友達のママも絶句!「あっああホントやね~ 汗」

・自分の年齢を「2さい4かげつ!」って言う。月齢までご丁寧に...

・「さっき〇〇したね~」って”さっき”なんて時間の言い表し方がわかっているのか?!
 「久々に楽しかったね~」とかも言うので”久々”って!
 でも意味は合ってるんだな~

・パパが寝室に連れて行き寝る時に私がリビングに居たので「ママ~!」と呼ぶ娘
 パパが本読んであげるよ!と旦那さんが言うと「パパやさしいね~」だって(笑)


番外編 子供らしいと言うかなんと言うか...汗

・自分の乳首をさわって「ほら~!プチってしてるぅ!かっこいいでしょ~!」だって
 かっ?っこいいかな~??やめましょ~、女の子だしね(汗)


相変わらず書き入れない事満載です。


とにかく人見知りなく見る人見る人(と言ってもいいくらい)
「こんにちは~!」「おはようございます!」
ちょっと大きい女の子や男の子見ると「お姉ちゃん(お兄ちゃん)バイバ~イ!」
もしくは「おともだち~!」


その反面前より甘えたになった気がします(いや!甘えたである)

スプーンを渡しても「ママ食べさしてよぉ~」と食べさせてもらおうとするし
すぐ抱っこ~!!と1.5割増な感じもするし
今は甘えたい時期なのかなぁ?と思って出来るだけ応えてあげるようにしています。
やけにスキンシップが多いです。(ブチュー!とか顔面ペターとか)


まっこれがまた可愛いんですけどね(笑)


我が家のアイドルは元気吸収体の毎日です。
by sinmai-pm | 2009-04-21 22:35 | 娘2歳のこと
<< 1年越しに 第一回始動! >>